結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   親きょうだいだけの挙式の場合…


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結婚式で姪個人のスタジオ撮影をしたがる義・・・』 次の相談 『式場予約後に彼父に病気が。。』 

 ラテアート さん  34歳  女性  福岡県  2010年09月17日 00:23
相談

親きょうだいだけの挙式の場合…

この相談をお気に入りに追加する

初めて相談します。
遅い結婚でなかなか今周りに結婚をする人がいなくて〔みな、すでにしてて〕話せる人がいないので、一人煮詰まってしまいます。こちらで相談させてもらいます。
来年3月彼の地元で式をする予定ですが、親きょうだいだけでのホテル挙式、レストランでの会食にする予定です。
ドレスも一着、ヘアーチェンジだけする予定で
あとはただ食事、というのも寂しいかな、と思うのでケーキカットの他何か演出でもしたいと思うのですが…少人数での演出って何かありますか?
両親への手紙も考えてはいますが親きょうだいだけで少ないと変なのかな、と
あとやはりせめて親戚ぐらいまでは呼んだほうがいいのか…ともまだ悩んでいます。
親きょうだいだけだと寂しい式になるんじゃないかなとも…
親きょうだいだけで挙げられた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 かん さん 28歳  女性
回答   2010年09月17日 21:55
おめでとうございます!ご親族のみのお式とても素敵ですよ!

妹の結婚式が親、兄弟夫婦のみの挙式、披露宴というスタイルでした。チャペルで挙式後、リゾートホテルのレストランでの食事という形でした。

正直にいって、いままで出席したどの結婚式よりもよかったです。
まず、新郎新婦、相手のご両親とたくさん話せました。
食事もゆっくりと楽しめました。演出は、ケーキカットがありました。
ほかの演出はなかったのですが、十分楽しめましたよ。

食事後は、新郎新婦と兄弟だけでホテルのラウンジにいきました。皆ホテルに泊まったので、ゆっくりできました。引き出物は自宅へ配達してもらったので、帰りの荷物も少なかったです。


新郎新婦とゆっくり話しができ、またリゾートホテルを楽しむことができて、大満足の式でした。



この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 aki さん 31歳  女性
回答   2010年09月17日 22:46
おめでとうございます。
友達がハワイで両親と兄弟だけで式を挙げて
こちらで友達を呼んで1.5次会を開きました。
あちらでの親族だけのお式はそれはそれはアットホームで
なごやかで思い出深いものだったそうで
たくさんの愛情をもらって来たって事を実感したそうです。
今でも思い出すと涙が出てくると言っています。
親戚の方を呼ぶのもどこまで?と言う線引きも難しいですし
余計な気を使わなくても良いですし
素敵なお式になると思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 まめしば さん 35歳  女性
回答   2010年09月18日 14:18
私は親兄弟だけで挙式をした後、ウエディングドレスからワンピースに着替えて会食だけをしました(後日友人のみを招待して披露宴をしました)。

挙式出席者はお互いの両親、私の祖父母と叔母1人、夫の妹夫婦の11人でした。
少人数なので間がもたないということはありませんでしたが、みんな緊張はしていたかな。

プロフィールビデオを自作されてはどうでしょうか。お互いの小さい頃の写真や家族の写真などをいっぱい盛り込めば話に花が咲くと思います。ソフトを買っても8000円程度です。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 コニマネ さん 34歳  女性
回答   2010年09月19日 01:37
おめでとうございます!
私も殆ど身内の式でしたが、ケーキカットとケーキサーブ、手紙くらいしかしませんでした。
ゆっくり食事をしたり、写真を撮ったり、少人数の式ならではの穏やかな時間が過ごせますよ!
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年09月20日 14:53
素敵☆
ご家族だけの為に考えて、他人を気づかうことなく、何でもしてあげられるじゃないですか!
ゲストがいる場合、ご両家はホストとしての立場上、周りへ遠慮も気遣いもしなくてはいけません。ご家族だけならば、それも無用♪
お客様をもてなす披露宴では、ご両家が和やかにお話する時間は無いですよね。身内だけならば、ご両家ますます仲良くなれて、今後も展望が明るいのでは?
お手紙はぜひ恥ずかしがらず読んで上げて下さい。きっと全員が喜ばれます。
お互い相手のご家族にもっと理解してもらえるような自己紹介と家族紹介をしては?
ご両家が、より親交を深められると大成功ですね☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 ちっち さん 28歳  女性
回答   2010年09月20日 15:53
姉が親と兄妹姉妹だけの身内で挙式、披露宴をしましたが、
特別な演出はなく、歓談する感じで和やかに終わりました。
親と兄妹姉妹だからこそ、シンプルな披露宴でも良い気がします。

ただ、後から言っていたのは、親としては親戚関係も招待して欲しかったと
言っていました。
母親が、甥の結婚式に招待されたのですが
なかなか親戚は集まる機会がないので、
結婚式で集まれれば場親戚間の近況や交流も生まれると言っていました。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 onちゃん さん 32歳  女性
回答   2010年09月20日 23:47
私も親兄弟だけの挙式・食事会をしました。ご参考までに、私が行った内容をご紹介します。

招待者は新郎新婦の親兄弟および姪で、計13名です。場所はホテルのスイートルームを利用して、室内人前式と食事会を行いました。衣装はWD1着のみで、特にヘアチェンジ等も行いませんでした。

当日のおおまかな進行内容ですが、
・新郎新婦入場(この時、姪っ子の二人(5歳・7歳))にドレスの裾を持ってもらいました)
・人前式(誓いの言葉・宣誓書への署名・指輪交換)
・ケーキ入刀
・乾杯(発声は新郎父)
・食事をしながら、出席者全員の自己紹介
・歓談
・部屋内にあるソファースペースで記念写真撮影(各家族毎や姉妹だけのショット等、色々なパターンで撮影しました)
・両親へ記念品贈呈
・新郎挨拶
・お見送り
という感じです。

少人数ならではということで、出席者全員の自己紹介と記念写真撮影の時間を設けましたが、オススメは記念写真撮影です。大人数の披露宴だと、なかなか家族との写真を撮る時間が作りにくいですが、少人数では、たとえば母親とのツーショットなど、ドレスを着た姿で、好きなだけ家族とのスナップ写真を撮ることができます。ちなみに私は、その写真データを使って式後にオリジナルフォトブック+デジタルフォトフレーム(データ入り)を作り、両親に記念品として贈りました(食事会当日は目録のみ渡しました)。とても喜んでもらえましたよ。

また、挙式と食事会で約2時間半かかりましたが、お色直しがなかったにも関わらず、全く間延びしませんでした。むしろ両家の間でゆっくり話ができて、大変賑やかな食事会となると共に、お互いを知るよい機会となったようです。

親兄弟だけの挙式・食事会、オススメします!これから色々準備することも多く大変だと思いますが、頑張ってください!
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年09月21日 07:54
私の姉の結婚式が親兄弟のみでした。
姉の場合はケーキカット、プロフィールDVD、両親への手紙、両親への花束・体重ベアの贈呈、プチギフトの配布等・・・
ほぼ通常の披露宴と変わらない会食をしました。
さすがにキャンドルサービスはしませんでしたが、
今思っても、家族の温かさが感じられるお式で自分の結婚式より鮮明に覚えています。
私は姉からブーケをもらって、その思い出のブーケを使用して自分の結婚式をしたほどです。
少人数であっても、自分がしたいと思っていることをしても良いと思います。
自分の後悔が残らないようにするのが一番だと思いますよ☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月21日 09:30
みんなで楽しくお食事ということで、和気あいあいとお話をするということでいいと思いますよ。

ケーキ入刀くらいはあるとちょっと締まる気はしますよね。途中にお色直しもあることですし、みんなリラックスしてほのぼの路線でいいと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年09月21日 12:13
親兄弟のみでのお式、素敵です♪
私も親兄弟+互いの親族1家族で、計18名の少人数で行いました。
ゲストがいない分、「自分達二人以外は親兄弟も全てがゲスト!」と思って準備を進めました。
引出物も全員にお渡しし(夫婦は1つ)、中身もその方々に合うものでほぼ全員バラバラのものにしました。
当日は新郎新婦も含めて全員で大きな長卓を囲んでの披露宴でした。
全員のお顔を見ながら進められましたし、両親が隣に座ったので、両親ともゆっくり話しながら進められました。

演出としてやったのは、
@新郎新婦からの親族紹介→その方から一言頂く…を両親も含め全員分
 (堅い親族紹介とは別に、お食事をしながら座ったまま…のラフなスタイルでやりました。進行も自分たちなので、その方との面白エピソードや、感謝の言葉を一人一人に伝えられる良い機会になりました。)
A新婦父へのバースデーサプライズ
 (式の翌日が父の誕生日だったので、二人からプレゼントを贈りました)
B中座退場の新婦母のエスコート
 (これもサプライズで当日指名しましたが、「何すれば良いの?」とか言いながら喜んでいました)
CプロフィールVTR
 (家族・親族のみなので、小さい頃の写真ばかりにし、出席者全員がどこかに写真で登場するようにしました。盛り上がりました)
Dシェフによるデザートパフォーマンス
 (お色直しの中座中、コースのデザートを目の前で作って頂くパフォーマンスをして頂きました)
Eケーキ入刀+ケーキサーブ
 (ケーキ入刀の後、シェフがその場で人数分にカットして頂けるというので、二人でご挨拶をしながら一人一人に配りました。写真撮影もでき良かったです)
F両親への手紙
G両親へ記念品の贈呈
という感じでした。

歓談中心ではありますが、少人数にしては割と演出も多かった方でしょうか。
「感謝」がテーマでしたので、そこだけはブレないように気をつけました。
長文すみません。 ご参考になれば。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ころん さん 28歳  女性
回答   2010年09月23日 08:39
私の姉が同じように家族だけの式を上げました。
特に演出はなく みんなで楽しく会食をしただけですが
アットホームでとてもよかったです。

親しい家族だけなので 楽しく会話も広がりましたよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 ラテアート さん
コメント   2010年09月29日 23:34
皆様アドバイス本当にありがとうございます。
初めて相談してまさかこんなに回答して下さってるとは、思いもよらず、とても気持ちが楽になりました。相談してよかったです。また悩んだ時はお願いします。私らしく考えてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結婚式で姪個人のスタジオ撮影をしたがる義・・・』 次の相談 『式場予約後に彼父に病気が。。』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。