1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 親きょうだいだけの挙式の場合…

親きょうだいだけの挙式の場合…

その他
ラテアート さん
卒花嫁
2010年9月17日

初めて相談します。
遅い結婚でなかなか今周りに結婚をする人がいなくて〔みな、すでにしてて〕話せる人がいないので、一人煮詰まってしまいます。こちらで相談させてもらいます。
来年3月彼の地元で式をする予定ですが、親きょうだいだけでのホテル挙式、レストランでの会食にする予定です。
ドレスも一着、ヘアーチェンジだけする予定で
あとはただ食事、というのも寂しいかな、と思うのでケーキカットの他何か演出でもしたいと思うのですが…少人数での演出って何かありますか?
両親への手紙も考えてはいますが親きょうだいだけで少ないと変なのかな、と
あとやはりせめて親戚ぐらいまでは呼んだほうがいいのか…ともまだ悩んでいます。
親きょうだいだけだと寂しい式になるんじゃないかなとも…
親きょうだいだけで挙げられた方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A. みんなの回答

かん さん
2010年9月17日

おめでとうございます!ご親族のみのお式とても素敵ですよ!

妹の結婚式が親、兄弟夫婦のみの挙式、披露宴というスタイルでした。チャペルで挙式後、リゾートホテルのレストランでの食事という形でした。

正直にいって、いままで出席したどの結婚式よりもよかったです。
まず、新郎新婦、相手のご両親とたくさん話せました。
食事もゆっくりと楽しめました。演出は、ケーキカットがありました。
ほかの演出はなかったのですが、十分楽しめましたよ。

食事後は、新郎新婦と兄弟だけでホテルのラウンジにいきました。皆ホテルに泊まったので、ゆっくりできました。引き出物は自宅へ配達してもらったので、帰りの荷物も少なかったです。

新郎新婦とゆっくり話しができ、またリゾートホテルを楽しむことができて、大満足の式でした。

返信する
8
役に立った
aki さん 卒花嫁
2010年9月17日

おめでとうございます。
友達がハワイで両親と兄弟だけで式を挙げて
こちらで友達を呼んで1.5次会を開きました。
あちらでの親族だけのお式はそれはそれはアットホームで
なごやかで思い出深いものだったそうで
たくさんの愛情をもらって来たって事を実感したそうです。
今でも思い出すと涙が出てくると言っています。
親戚の方を呼ぶのもどこまで?と言う線引きも難しいですし
余計な気を使わなくても良いですし
素敵なお式になると思いますよ。

返信する
7
役に立った
まめしば さん 卒花嫁
2010年9月18日

私は親兄弟だけで挙式をした後、ウエディングドレスからワンピースに着替えて会食だけをしました(後日友人のみを招待して披露宴をしました)。

挙式出席者はお互いの両親、私の祖父母と叔母1人、夫の妹夫婦の11人でした。
少人数なので間がもたないということはありませんでしたが、みんな緊張はしていたかな。

プロフィールビデオを自作されてはどうでしょうか。お互いの小さい頃の写真や家族の写真などをいっぱい盛り込めば話に花が咲くと思います。ソフトを買っても8000円程度です。

返信する
6
役に立った
コニマネ さん 卒花嫁
2010年9月19日

おめでとうございます!
私も殆ど身内の式でしたが、ケーキカットとケーキサーブ、手紙くらいしかしませんでした。
ゆっくり食事をしたり、写真を撮ったり、少人数の式ならではの穏やかな時間が過ごせますよ!

返信する
3
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月20日

素敵☆
ご家族だけの為に考えて、他人を気づかうことなく、何でもしてあげられるじゃないですか!
ゲストがいる場合、ご両家はホストとしての立場上、周りへ遠慮も気遣いもしなくてはいけません。ご家族だけならば、それも無用♪
お客様をもてなす披露宴では、ご両家が和やかにお話する時間は無いですよね。身内だけならば、ご両家ますます仲良くなれて、今後も展望が明るいのでは?
お手紙はぜひ恥ずかしがらず読んで上げて下さい。きっと全員が喜ばれます。
お互い相手のご家族にもっと理解してもらえるような自己紹介と家族紹介をしては?
ご両家が、より親交を深められると大成功ですね☆

返信する
3
役に立った
ちっち さん
2010年9月20日

姉が親と兄妹姉妹だけの身内で挙式、披露宴をしましたが、
特別な演出はなく、歓談する感じで和やかに終わりました。
親と兄妹姉妹だからこそ、シンプルな披露宴でも良い気がします。

ただ、後から言っていたのは、親としては親戚関係も招待して欲しかったと
言っていました。
母親が、甥の結婚式に招待されたのですが
なかなか親戚は集まる機会がないので、
結婚式で集まれれば場親戚間の近況や交流も生まれると言っていました。

返信する
2
役に立った
onちゃん さん 卒花嫁
2010年9月20日

私も親兄弟だけの挙式・食事会をしました。ご参考までに、私が行った内容をご紹介します。

招待者は新郎新婦の親兄弟および姪で、計13名です。場所はホテルのスイートルームを利用して、室内人前式と食事会を行いました。衣装はWD1着のみで、特にヘアチェンジ等も行いませんでした。

当日のおおまかな進行内容ですが、
・新郎新婦入場(この時、姪っ子の二人(5歳・7歳))にドレスの裾を持ってもらいました)
・人前式(誓いの言葉・宣誓書への署名・指輪交換)
・ケーキ入刀
・乾杯(発声は新郎父)
・食事をしながら、出席者全員の自己紹介
・歓談
・部屋内にあるソファースペースで記念写真撮影(各家族毎や姉妹だけのショット等、色々なパターンで撮影しました)
・両親へ記念品贈呈
・新郎挨拶
・お見送り
という感じです。

少人数ならではということで、出席者全員の自己紹介と記念写真撮影の時間を設けましたが、オススメは記念写真撮影です。大人数の披露宴だと、なかなか家族との写真を撮る時間が作りにくいですが、少人数では、たとえば母親とのツーショットなど、ドレスを着た姿で、好きなだけ家族とのスナップ写真を撮ることができます。ちなみに私は、その写真データを使って式後にオリジナルフォトブック+デジタルフォトフレーム(データ入り)を作り、両親に記念品として贈りました(食事会当日は目録のみ渡しました)。とても喜んでもらえましたよ。

また、挙式と食事会で約2時間半かかりましたが、お色直しがなかったにも関わらず、全く間延びしませんでした。むしろ両家の間でゆっくり話ができて、大変賑やかな食事会となると共に、お互いを知るよい機会となったようです。

親兄弟だけの挙式・食事会、オススメします!これから色々準備することも多く大変だと思いますが、頑張ってください!

返信する
9
役に立った
kiki さん 卒花嫁
2010年9月21日

私の姉の結婚式が親兄弟のみでした。
姉の場合はケーキカット、プロフィールDVD、両親への手紙、両親への花束・体重ベアの贈呈、プチギフトの配布等・・・
ほぼ通常の披露宴と変わらない会食をしました。
さすがにキャンドルサービスはしませんでしたが、
今思っても、家族の温かさが感じられるお式で自分の結婚式より鮮明に覚えています。
私は姉からブーケをもらって、その思い出のブーケを使用して自分の結婚式をしたほどです。
少人数であっても、自分がしたいと思っていることをしても良いと思います。
自分の後悔が残らないようにするのが一番だと思いますよ☆

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年9月21日

みんなで楽しくお食事ということで、和気あいあいとお話をするということでいいと思いますよ。

ケーキ入刀くらいはあるとちょっと締まる気はしますよね。途中にお色直しもあることですし、みんなリラックスしてほのぼの路線でいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年9月21日

親兄弟のみでのお式、素敵です♪
私も親兄弟+互いの親族1家族で、計18名の少人数で行いました。
ゲストがいない分、「自分達二人以外は親兄弟も全てがゲスト!」と思って準備を進めました。
引出物も全員にお渡しし(夫婦は1つ)、中身もその方々に合うものでほぼ全員バラバラのものにしました。
当日は新郎新婦も含めて全員で大きな長卓を囲んでの披露宴でした。
全員のお顔を見ながら進められましたし、両親が隣に座ったので、両親ともゆっくり話しながら進められました。

演出としてやったのは、
①新郎新婦からの親族紹介→その方から一言頂く…を両親も含め全員分
 (堅い親族紹介とは別に、お食事をしながら座ったまま…のラフなスタイルでやりました。進行も自分たちなので、その方との面白エピソードや、感謝の言葉を一人一人に伝えられる良い機会になりました。)
②新婦父へのバースデーサプライズ
 (式の翌日が父の誕生日だったので、二人からプレゼントを贈りました)
③中座退場の新婦母のエスコート
 (これもサプライズで当日指名しましたが、「何すれば良いの?」とか言いながら喜んでいました)
④プロフィールVTR
 (家族・親族のみなので、小さい頃の写真ばかりにし、出席者全員がどこかに写真で登場するようにしました。盛り上がりました)
⑤シェフによるデザートパフォーマンス
 (お色直しの中座中、コースのデザートを目の前で作って頂くパフォーマンスをして頂きました)
⑥ケーキ入刀+ケーキサーブ
 (ケーキ入刀の後、シェフがその場で人数分にカットして頂けるというので、二人でご挨拶をしながら一人一人に配りました。写真撮影もでき良かったです)
⑦両親への手紙
⑧両親へ記念品の贈呈
という感じでした。

歓談中心ではありますが、少人数にしては割と演出も多かった方でしょうか。
「感謝」がテーマでしたので、そこだけはブレないように気をつけました。
長文すみません。 ご参考になれば。

返信する
7
役に立った
ころん さん 卒花嫁
2010年9月23日

私の姉が同じように家族だけの式を上げました。
特に演出はなく みんなで楽しく会食をしただけですが
アットホームでとてもよかったです。

親しい家族だけなので 楽しく会話も広がりましたよ。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
ラテアート さん 卒花嫁
2010年9月29日

皆様アドバイス本当にありがとうございます。
初めて相談してまさかこんなに回答して下さってるとは、思いもよらず、とても気持ちが楽になりました。相談してよかったです。また悩んだ時はお願いします。私らしく考えてみます。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー