1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 先輩ママさんへ

先輩ママさんへ

その他
ささら さん
卒花嫁
2010年9月14日

こんにちは。昨年に結婚し、今3か月の女の子のママです。
しんどい出産でしたが、無事に元気に生まれてきてくれました。

いまは日中、娘とふたりきりの生活です。
楽しみながら育児していますが、たまに(1か月に一度位)イライラ~っとしてしまい、ついつい夫にあたって(ぶぅぶぅ文句)しまうことがあります。悪いなぁと思いながらも止められなくて。その後、自己嫌悪。
夫は「寝不足で疲れてるんだし、気にするな~」と言ってくれるのですが。。。可哀相でf^_^;

この猛暑で娘との散歩などの気晴らしができず、大好きな甘いものは完全母乳で控えている(それでも少し食べちゃってますが)ので、なかなかストレス発散ができません。

先輩ママさんはどうでしたか?
こんなことしてたよーとか、アドバイスいただけたらとっても嬉しいですp(^^)q☆

A. みんなの回答

ぷりん さん 卒花嫁
2010年9月14日

ありましたありました!そんな時期!!
こどもと二人っきりの時間、もちろん幸せなのですが、時々疎外感に襲われたり、妙にイライラっとしたり・・・・

で、私は地域のセンターで活動しているママさんサークルやベビーヨガなんかに参加してストレス発散してました~♪

そのうちママともさんも出来てきて、子供も親も楽しんでましたよ^^

それと私も完全母乳でした。甘いものはケーキや洋菓子などはひかえて、和菓子やあんこあんこものは結構食べてました^^それと、こんにゃくゼリーは結構お助けスイーツでしたよ!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ささら さん 卒花嫁
2010年9月14日

ぷりんさん、回答ありがとうございます。
こんな気持ちになるのは自分だけじゃないんだと、ちょっとほっとしました。

そうなんですよー。普段は楽しんでいるのに、時々妙~にイラッとなることがあるんです。
今は育休中ですが、これまでサービス残業当たり前の世界で働いてきたので、生活リズムが大きく違っているのもひとつの原因かもしれませんね。
でも今は、娘とたっぷり一緒の時間を過ごしたいと思っています☆

甘いもの、やはり控えてらしたんですね。
私は昔から和菓子も洋菓子も大好きなのですが、産後は特に生クリーム系に目がなくてf^_^;
でも和菓子や蒟蒻ゼリーも、いいですね♪

また、もう少し大きくなったら地域のサークル等に出かけてみようと思います。

ありがとうございました☆

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月15日

子育て中は、皆さん同じ気持ちになると思いますよ。
今年は猛暑で、外へもなかなか出かけられなかったでしょうから
大変でしたね。

これから良い季節になってきますし
3ヶ月を過ぎているのでしたら
外へ出かけてみましょう。
家にいると気分が滅入っても、外へ出ると、また違うと思います。
家で一人きりで育児していると大変ですよね。
公園や育児サークルなどに、積極的に出かけると
お友達もたくさん出来て、楽しい子育てライフを
楽しめることと思います。
保育所や幼稚園に入ると、グンと友達が増えて
ますます楽しくなってくると思います。
趣味をやる余裕もなかったかもしれませんが、
家にいる時は、子供の昼寝中に、そういうのを楽しむといいですよ。

子育て頑張って下さいね。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年9月15日

確かに完全母乳だと自分の時間はないですよね。仮にちょっとご主人に頼んで自由時間を作ってもらったとしても3時間もすると胸が張ってくるんですよね…。痛いのなんのって、母乳はしみてくるし、つくづく「私は動物」と感じる瞬間でした・・。

でも私は友達の「今は子供と運命共同体なのよ」という言葉を思い出して、「ま、仕方ないか」と思っていましたよ。「私はこの子の食べ物なのだ・・・・」と。

そんな時期は振り返ると一瞬なので楽しんでください。子供が安らかにおっぱいを飲んでいる姿って本当にかわいいですよね。でも1歳くらいで歯が生えてくると、おっぱいを噛まれて悲惨なことにとなります・・。今だけ、今だけ・・。

母乳だと食欲はもりもりですよね。でも授乳中は太りませんよ。ただ断乳した後もそのペースで食べると間違いなく太ります。だから今から体重を毎日図ってチェックすることをお勧めします。一日に5キロ太ることはないので、ちょっと食べすぎた日に1キロ増えたくらいならちょっと注意するだけで戻りますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年9月15日

私にもそんな事もありました!
日中は子供と二人っきりでつきっきり、寝不足だし
理性がコントロール出来なくなるのは当たり前ですよ。

でも、奥さんの事を理解してくれる、やさしい旦那様ですね。

私も地域の育児サークルに入ったり
友達を作って、お互いの悩みを話す事で
自分だけじゃないと思ったり、
ストレスも少しは解消できたように思います。

ずっと甘いものも我慢しているとストレスになるので
食べたいものを食べても良い
解禁日を作ったり・・・・・・

今は大変ですが、子供はあっという間に大きくなっていって
小さい赤ちゃんの天使の可愛さは今だけなんですよね。
一日一日、成長を楽しみにして頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ささら さん 卒花嫁
2010年9月15日

皆さん、ありがとうございます!
がんばってね~と、先輩ママさん達からエールを贈られた感じで、嬉しくなりましたo(^-^)o

◇茶子さん
ほんとに、ちょっと外に出るだけでも気分が違いますよね。これからどんどん外の世界を見せてあげたいなと思います。

◇つつじくんさん
そうなんです。今は娘を夫に預けて、スーパーでのお買い物がやっとって感じです。でもせっかくおっぱいがでているので、母乳で頑張りたいと思います!
ほんと食欲もりもりです☆

◇ちっちさん
夫は家事や育児をよく手伝ってくれるので、助かってます。なのに私の八つ当たりまで受けて…f^_^;
適度に息抜きしながら頑張りたいと思います♪

皆さん、ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
さくらんぼ さん 卒花嫁
2010年9月15日

ありましたありました(^。^)私なんて一か月に一回じゃなく週に一回はキレてたような。。((+_+))

私も地域の福祉センターとか児童館に行って子育てサークルみたいなのに顔出していました。ママ同士って”何か月ですか??”なんてお互い声かけあってすぐにお知り合いになれて情報交換できて安心でした。

家では、主人が早く帰ってきた日なんかは主人に赤ちゃんを1時間だけでも預けて近所の遅くまであいてるスーパーやホームセンターなんかに一人でふらっと出かけてゆっくり商品を見て回って、隅っこのベンチで缶コーヒーとか飲んで息抜きしてました(^。^)

息抜きって大切ですよ。そうするとまたさらに!赤ちゃん可愛く思えます。
こんなにべったりできるのもほんと一瞬です。あっという間です。
息抜きしながら大事にしてくださいね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ささら さん 卒花嫁
2010年9月16日

さくらんぼさん、ありがとうございます。

そうですね。友達もこどもがいる子が増えてきてはいるのですが、地域でのママさん友達がまだいないので、これから作りたいと思います♪
ちょっとドキドキですが、仲良くなれるといいなぁ。

アドバイス、ありがとうございました。
娘との時間を、大切に楽しく過ごしていきたいと思います☆

返信する
0
役に立った
るみ さん 卒花嫁
2010年9月26日

よ===く気持ち分かります。
私も1日子供といて誰とも話さない日があったなと思い 悲しくなったり
無性に切なくなった日を思い出します。

そんな時 私は市区町村で開催されている赤ちゃん対象の体操教室へ行きました。
そこには同じくらいの年齢の子も多く 保健士さんもいるので
育児の相談も出来 ママ友も出来ました。
調べてみたらどうでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー