1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 参列者の衣装

参列者の衣装

その他
なみ さん
2010年9月13日

いつも参考にさせていただいております。
今回は質問させてください。

先日友人が結婚し、参列していない私に友人が写真を見せてくれました。
笑顔の新郎新婦をみてほわほわした気分になり、私もダイエットしなきゃーなどと考えていました(笑)

そして何枚か見ていくうちに「それってどうなの?」という参列者の衣装が目に入りました。
披露宴は16時くらいから始まるナイトウェディングだったのですが、ベアトップワンピースにショールなし、という格好。
白いワンピース(アイボリーやベージュかもしれませんが、写真では白でした)。

いくらナイトだといえ、まだ日が高い今日この頃です。
昼間のような光の中、白く見えるワンピースは勿論、ベアトップもどうなの??
と思ったのですが、これって大丈夫なんですか?

違う友人のナイトウェディングに近々参加するのですが、肌の露出はどこまで大丈夫なのでしょうか?
(ベアトップのようなものは着ません)

親戚もいらっしゃるのに・・・と疑ってしまった私が古い人間なんでしょうか?

A. みんなの回答

さゆ さん 卒花嫁
2010年9月13日

昼間の披露宴は肩だしNGですので、ショール・ボレロを羽織るか袖ありのドレスを着用ですが、ナイトウェディングは適度に肌を露出させるのが基本との事ですので、その参列者は間違っていないと思います。お尻が見えるくらい背中が露出しているのは流石にNGとのことですが…。
16時ぐらい開始の披露宴なら、日が高くともナイトウェディングの姿で私は問題ないと思いますよ。
また、肌の露出ではないですが、ドレスは膝が隠れる丈が良いとのことです。

薄いベージュ、薄いピンク等は写真で白く見えることがあるようです。
なので、写真で白く写ってしまうドレスは避けるべきといわれています。
その参列者は確認されず、写真でそのように写ってしまうカラードレスを着用されていたのではないのでしょうか。その方も写真見て「あー、悪いことした」とか思っているかもしれませんね。

最近は、マナーを気にされない方も増えてきています。
ストールを食事中でも羽織っていたり、ファー素材のものを着用したり(花嫁自身、冬のウェディングでファーのケープを羽織っていたりしますが…)、ブーツを履いてきたり、柄の黒ストッキングを履いてきたり…。
お店の販売員の方も知らない方が多いです(売る為にファー素材やニット素材の羽織物を勧めてきますからね)。衣装屋さんも問題ないですよとファーが少し使われたストールを貸してくれました(流石にファーはNGと私の中でありましたので、ショールを購入しました)。
もちろん、気にされる方もまだまだいます。ただ、全てのマナーを守るのも大変だと思います。
肌の露出も、事情があったり恥ずかしさがあったりするでしょうし、無理に露出しなくてもよいのではとも思っています。
相手方の親族に与える印象のことも考え、無理せず出来る範囲で、マナーを守られるのが良いと思いますよ。

返信する
13
役に立った
サバンナ さん 卒花嫁
2010年9月13日

最近は、悲しいほどマナーが悪いですよ。

真っ白なワンピースの人を1つの結婚式で何人も見ることがあります。
私の同僚にも、上が真っ白で下が紺色のサテンのワンピースを結婚式に良く着てくるのですが(座ると真っ白なので絶対だめ)、注意できずにいます。
私の披露宴にも全身淡いベージュのワンピースの人がいて(新郎側出席者)とても悲しい気持ちになりました。アルバムからはその人の写真は除いてもらいました。

夜の披露宴では多少の肌見せはOKですが、教会でボレロなどを羽織ることなく出席している参加者も見ますし、ボレロがファーの人、ニットの人も少なくありません。

パンツスーツやタイツやブーツ、アニマル柄、プリントワンピース、ツイード素材など、マナーがなっていない人は挙げるとキリがないですが、せっかくのおめでたい席で、注意をして嫌な気分にさせるのもどうかなと思うので、自分だけでもマナーを守って出席するしかないと思っています。親友には注意をすることもあります。

返信する
18
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月13日

私も白は花嫁の為にある色!と思っていたので
お呼ばれした時は、シャンパンゴールドのワンピースを着るのも「オフホワイトを連想するような色使いかも」と悩んで
どうにか色物の小物を入れる事で、解決した事もありました。

私達の結婚式にも
オフホワイトのワンピース
ホワイトのボレロ
の方、は結構参列者に居ました。

色の配色から白ボレロ等を着ているのだと思いますけれども
・・・正直あまり気持ちの良いものではありませんでした。
そういう点からも、やはり自分がこれから招待される時には白は避けたいなぁと強く思いました。

あと
細かくなってしまうのですが
黒を着られる方も多いのですが、光沢が沢山あるような素材や小物やヘアに工夫をしないとちょっと地味になってしまうかもと思ったり
なら色系な物を着られる方が、花嫁に色を添えて綺麗かなとも思いました。

肩をあらわに出しているよりも
ボレロ(うすい生地でも透ける生地でも)とかで覆われている位のが見ていてホッとするというか。
ドレスのマナーも有ると思いますが、お年を召された方とかは、肩や腕が露出された姿を下品と思っている方も多いと思うので私もなるべく肩を出さないようにしています。
(特にご親族の居られる結婚式では)

なみさんは古い考えではないと思いますよ。

ちなみに私は
結婚式のボレロやワンピースを選ぶ際は「脇が見えない」まで隠すような袖具合のを選びます。
(二次会だけ呼ばれてる場合はあまりそこまで気にしませんが)

私の時は、初めてお呼ばれするのでも親に相談して
白はダメ!露出が高いのはダメ!目立つようなのもダメ!と叩き込まれたのですが。
今は違うのでしょうねぇ。。。
(誰かモデルが着たらOK、販売員の方も適当なアドバイス等々で)

ままま
お呼ばれ、楽しんできて下さいね。

返信する
10
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年9月14日

最近の結婚式参列者には、マナー本ではNGの服装の人を必ずみかけます。

自分が買い物に行った時も、この色はベージュなので大丈夫です!と言われましたよ。(フォーマル売り場ではなく、ふつうの洋服屋さんですが)

また、ファーについても何軒か聞いてみましたが、「本来NGだが、最近はファッション重視であまり気にする人いないので大丈夫」と言われました。

常識は変わるもの、と言われてしまうと、それも否定出来ずです。

それから、最近は普段のままの髪型で行く人も結構いますよね…

シュシュで結んだだけとか、みかけるとちょっと淋しいです。

髪の短い人ならそのままでも違和感ないんですけどね。

本題とはずれてしまいましたが、私も日頃気になっていたので、つい書き込みしてしまいました。

返信する
7
役に立った
相談者コメント
なみ さん
2010年9月17日

皆様、ありがとうございます。

私自身がまだまだ若輩者でマナーがわからない点があり、書いて頂いた内容で
「気をつけないと!」と思う部分がありました。
若いから仕方ないね・・・という年齢ではなくなったので、こちらで拝見したり、
時には相談したり頑張っていきたいと思います!

個々にお礼を申し上げたいのですが、取り急ぎお礼とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

返信する
5
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー