結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の服装  >   結婚式の服装【女性】  >   参列者の衣装


服装

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『母親の衣装』 次の相談 『姉の衣装』 

 なみ さん  32歳  女性  兵庫県  2010年09月13日 02:14
相談

参列者の衣装

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。
今回は質問させてください。

先日友人が結婚し、参列していない私に友人が写真を見せてくれました。
笑顔の新郎新婦をみてほわほわした気分になり、私もダイエットしなきゃーなどと考えていました(笑)

そして何枚か見ていくうちに「それってどうなの?」という参列者の衣装が目に入りました。
披露宴は16時くらいから始まるナイトウェディングだったのですが、ベアトップワンピースにショールなし、という格好。
白いワンピース(アイボリーやベージュかもしれませんが、写真では白でした)。

いくらナイトだといえ、まだ日が高い今日この頃です。
昼間のような光の中、白く見えるワンピースは勿論、ベアトップもどうなの??
と思ったのですが、これって大丈夫なんですか?

違う友人のナイトウェディングに近々参加するのですが、肌の露出はどこまで大丈夫なのでしょうか?
(ベアトップのようなものは着ません)

親戚もいらっしゃるのに・・・と疑ってしまった私が古い人間なんでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   6 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 さゆ さん 27歳  女性
回答   2010年09月13日 08:18
昼間の披露宴は肩だしNGですので、ショール・ボレロを羽織るか袖ありのドレスを着用ですが、ナイトウェディングは適度に肌を露出させるのが基本との事ですので、その参列者は間違っていないと思います。お尻が見えるくらい背中が露出しているのは流石にNGとのことですが…。
16時ぐらい開始の披露宴なら、日が高くともナイトウェディングの姿で私は問題ないと思いますよ。
また、肌の露出ではないですが、ドレスは膝が隠れる丈が良いとのことです。

薄いベージュ、薄いピンク等は写真で白く見えることがあるようです。
なので、写真で白く写ってしまうドレスは避けるべきといわれています。
その参列者は確認されず、写真でそのように写ってしまうカラードレスを着用されていたのではないのでしょうか。その方も写真見て「あー、悪いことした」とか思っているかもしれませんね。



最近は、マナーを気にされない方も増えてきています。
ストールを食事中でも羽織っていたり、ファー素材のものを着用したり(花嫁自身、冬のウェディングでファーのケープを羽織っていたりしますが…)、ブーツを履いてきたり、柄の黒ストッキングを履いてきたり…。
お店の販売員の方も知らない方が多いです(売る為にファー素材やニット素材の羽織物を勧めてきますからね)。衣装屋さんも問題ないですよとファーが少し使われたストールを貸してくれました(流石にファーはNGと私の中でありましたので、ショールを購入しました)。
もちろん、気にされる方もまだまだいます。ただ、全てのマナーを守るのも大変だと思います。
肌の露出も、事情があったり恥ずかしさがあったりするでしょうし、無理に露出しなくてもよいのではとも思っています。
相手方の親族に与える印象のことも考え、無理せず出来る範囲で、マナーを守られるのが良いと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  12 人が役に立つと評価しています。


 サバンナ さん 35歳  女性
回答   2010年09月13日 10:18
最近は、悲しいほどマナーが悪いですよ。

真っ白なワンピースの人を1つの結婚式で何人も見ることがあります。
私の同僚にも、上が真っ白で下が紺色のサテンのワンピースを結婚式に良く着てくるのですが(座ると真っ白なので絶対だめ)、注意できずにいます。
私の披露宴にも全身淡いベージュのワンピースの人がいて(新郎側出席者)とても悲しい気持ちになりました。アルバムからはその人の写真は除いてもらいました。

夜の披露宴では多少の肌見せはOKですが、教会でボレロなどを羽織ることなく出席している参加者も見ますし、ボレロがファーの人、ニットの人も少なくありません。

パンツスーツやタイツやブーツ、アニマル柄、プリントワンピース、ツイード素材など、マナーがなっていない人は挙げるとキリがないですが、せっかくのおめでたい席で、注意をして嫌な気分にさせるのもどうかなと思うので、自分だけでもマナーを守って出席するしかないと思っています。親友には注意をすることもあります。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年09月13日 15:45
私も白は花嫁の為にある色!と思っていたので
お呼ばれした時は、シャンパンゴールドのワンピースを着るのも「オフホワイトを連想するような色使いかも」と悩んで
どうにか色物の小物を入れる事で、解決した事もありました。

私達の結婚式にも
オフホワイトのワンピース
ホワイトのボレロ
の方、は結構参列者に居ました。

色の配色から白ボレロ等を着ているのだと思いますけれども
・・・正直あまり気持ちの良いものではありませんでした。
そういう点からも、やはり自分がこれから招待される時には白は避けたいなぁと強く思いました。

あと
細かくなってしまうのですが
黒を着られる方も多いのですが、光沢が沢山あるような素材や小物やヘアに工夫をしないとちょっと地味になってしまうかもと思ったり
なら色系な物を着られる方が、花嫁に色を添えて綺麗かなとも思いました。

肩をあらわに出しているよりも
ボレロ(うすい生地でも透ける生地でも)とかで覆われている位のが見ていてホッとするというか。
ドレスのマナーも有ると思いますが、お年を召された方とかは、肩や腕が露出された姿を下品と思っている方も多いと思うので私もなるべく肩を出さないようにしています。
(特にご親族の居られる結婚式では)

なみさんは古い考えではないと思いますよ。

ちなみに私は
結婚式のボレロやワンピースを選ぶ際は「脇が見えない」まで隠すような袖具合のを選びます。
(二次会だけ呼ばれてる場合はあまりそこまで気にしませんが)

私の時は、初めてお呼ばれするのでも親に相談して
白はダメ!露出が高いのはダメ!目立つようなのもダメ!と叩き込まれたのですが。
今は違うのでしょうねぇ。。。
(誰かモデルが着たらOK、販売員の方も適当なアドバイス等々で)

ままま
お呼ばれ、楽しんできて下さいね。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ふわふわサプリ さん 27歳  女性
回答   2010年09月14日 07:38
最近の結婚式参列者には、マナー本ではNGの服装の人を必ずみかけます。

自分が買い物に行った時も、この色はベージュなので大丈夫です!と言われましたよ。(フォーマル売り場ではなく、ふつうの洋服屋さんですが)

また、ファーについても何軒か聞いてみましたが、「本来NGだが、最近はファッション重視であまり気にする人いないので大丈夫」と言われました。

常識は変わるもの、と言われてしまうと、それも否定出来ずです。

それから、最近は普段のままの髪型で行く人も結構いますよね…

シュシュで結んだだけとか、みかけるとちょっと淋しいです。

髪の短い人ならそのままでも違和感ないんですけどね。

本題とはずれてしまいましたが、私も日頃気になっていたので、つい書き込みしてしまいました。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。

 なみ さん
コメント   2010年09月17日 01:45
皆様、ありがとうございます。

私自身がまだまだ若輩者でマナーがわからない点があり、書いて頂いた内容で
「気をつけないと!」と思う部分がありました。
若いから仕方ないね・・・という年齢ではなくなったので、こちらで拝見したり、
時には相談したり頑張っていきたいと思います!

個々にお礼を申し上げたいのですが、取り急ぎお礼とさせていただきます。

本当にありがとうございました。

このコメントは役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『母親の衣装』 次の相談 『姉の衣装』 

 服装の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。