1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. ゲストの負担軽減について

ゲストの負担軽減について

その他
さっちン さん
卒花嫁
2010年9月12日

いつもお世話になります。
今回も皆様のお知恵をお借りしたく、投稿致しました。

来年2月の3連休最終日・日曜16時~挙式予定です。
日程的にゲストの方々にはかなりのご迷惑をお掛けしてしまいますので
何とか少しでも負担を軽減できないものかと考えております。

そこで、
帰りの駅までのタクシーor送迎バスを手配(もちろん費用はこちら持ち)
という方法を検討しているのですが‥。
駅~式場までは徒歩で5~10分の距離で舗装されている綺麗な道です。
とは言っても、寒いし荷物重いし明日は仕事だし という状況なので
帰りのバスとかタクシーがあったら皆さん少しは楽出来るかな
と思っていますが、どうでしょうか?別にあってもなくても変わらないですか?

あとは披露宴の時間が延びないように、
式場の方には強くお願いをしようと思っています。
(余興もあまり組み込まない予定です。)
プチギフトは『冷えた体を温めて少しでも疲れを癒して下さい』
という気持ちを込めて、バスソルトにしようと思っています。

他にも何かゲストの負担を軽減出来る案がありましたら
是非お知恵を貸して下さい。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年9月13日

はじめまして!
私も来年の5月に挙式を控えています。

私がゲストの負担軽減のためにやろうと決定したことを挙げさせていただきます。

【引き出物の郵送】
これはかなり前から決めていました。ひらひらした服にヒールの靴を履いて来てもらうだけでも大変なのに、大きな紙袋を持たせて帰宅させるのも、二次会や三次会へ参加してもらうのも申し訳ないので…。
ちなみにプチギフトなど、その場でお渡しするものも多少はあるので、小さな紙袋は用意する予定です。

【二次会会場を同じ式場の別部屋に】
移動が楽なので。それに二次会への参加率も上がるかと思います。
そもそも式場も、駅近(徒歩3分)にしました。

あとは、「負担軽減」とは少しずれますが…
【挙式→披露宴の待ち時間に軽食を出す】
遠方のゲストもいますし、近い人でも1時間近くかかるところなので、朝早くから用意し、早めに来てくれることを考えると、披露宴までの間かなりおなかが空くと思うので、ウェルカムドリンクとともに小さなサンドイッチを用意してもらうことにしました。

【披露宴開始後、すぐ乾杯】
やっと披露宴が開始しても、祝辞などをいただくとここからもゲストにとっては「待ち時間」になってしまうので、先に乾杯し、お料理も出していただいてから祝辞をいただくことにしました。そんなにお偉方がみえるわけではないので可能な話かもしれませんが…。

【お手洗いにゲスト用グッズを置かせていただく】
「今日はご出席ありがとうございます!よかったら使ってください」的なメッセージとともに、女性であれば万が一に備え、生理用品・ストッキング、他にも綿棒・コットン・油とり紙などのお化粧直し道具、髪用にハードスプレーやワックス、制汗スプレーなど、男性であれば、汗ふきシート、くし、整髪料、楊枝(年配男性もいるのでw)他にもフリスクなどを置かせていただく予定です。
これは余っても自分たちで使えるので、いろいろ揃えようと思います。

これは、自分で考えたこともありますし、ウェディングサイトに載っていたアイディアもあります。
とにかく、「今までお世話になった大切な方々に最高のおもてなしをしたい」という気持ちでいます!

長文失礼致しました。
お互い満足のいく式が挙げられるといいですね!
頑張りましょう(*´∀`*)

返信する
3
役に立った
かな さん
2010年9月14日

帰りは短い距離であっても、
荷物もあるし暗くなって寒いでしょうし
送迎があると、とてもありがたいです。

引き出物は、発送してもらえるなら嬉しいですが
料金がかかるとなると、考えてしまいます。
出来れは引き出物はあまり重くないとありがたいですね。

返信する
2
役に立った
つつじくん さん
2010年9月15日

送迎バスはうれしいですね。ただ挙式後にちょっと新郎新婦と写真が撮りたい人とかもいるかもしれませんね。

重い引き出物の郵送はうれしいですね。ただ昼間いないとか、仕事が忙しいとか受け取りに手間取る人もいるでしょうから、まあ出来たら軽いけどいいものを持って帰るのが楽ですけどね。

楽しいお式になるといいですね。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
さっちン さん 卒花嫁
2010年9月17日

あき☆らむさん
初めまして!
色々とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
参考にさせて頂きたいと思います!
お互いに素敵な式にしましょうね♪

かなさん
前回同様、参考にし易いご意見をありがとうございます!
やっぱり送迎は用意の方向で準備しようと決意出来ました!!
次は重たくない引き出物探しを頑張ります☆

つつじくんさん
前回同様、参考にし易いご意見をありがとうございます!
写真を撮りたい人の事まで思いつきませんでした‥。
そこもうまく調整出来るよう式場の方に相談してみます。
軽くていい引き出物‥まだ時間はあるのでじっくり探したいと思いますッ!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
2
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー