結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   式場探しの心得  >   セルリアンタワーかラロシェル渋谷で迷ってます。


結婚式場探し

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『GWに式』 次の相談 『二人きりのミニ挙式プラスハネムーン』 

 りりか さん  30歳  女性  東京都  2010年09月11日 21:42
相談

セルリアンタワーかラロシェル渋谷で迷ってます。

この相談をお気に入りに追加する

遠方のゲストも多いので、開放感のある高層階に会場があるというのと、料理がおいしい会場というポイントで探しています。現段階で、セルリアンタワーとラロシェル渋谷で迷ってます。
セルリアンタワーとラロシェルは試食にいき、両方ともおいしかったです。(飲み物はラロシェルの方が味もよく、種類も豊富かなと思いますが)どちらも、スタッフの方々の対応も素晴らしく迷ってます。
ぜひこちらで挙げられた方のご感想やご意見いただければと思います。
よろしくお願いします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 沙羅 さん 35歳  女性
回答   2010年09月14日 02:05
セルリアンタワーは未検討ですが、ロシェルはかなり検討しました(結局やめてしまいました)ので、その時の感想を(ちなみに渋谷在住なので、どちらも良く知っています)。

クロスタワーは、渋谷の中でもちょっとゴミゴミした辺りにあって、そんなに駅から近くない点が気になりました。ビル自体にあまり高級感がないのもちょっと残念です。
レストランから見える夜景については、そんなに高層階ではない上、ちょっとくすんだカーテンに邪魔されてしまって、そんなに美しくないと感じました(私としてはカーテンがかなりダメなポイントでした。お願いすれば取り外していただけたかもしれませんが、そこまでの交渉はしませんでした)。
それから、実際の披露宴を見学した私が言うのもなんですが、知らない人が私服で披露宴を覗いていくというのは腑に落ちないポイントでした。控え室もちょっと狭いと感じました。
座席も、ソファー席を使わないといけない点が、招待客が体を傾ける必要があって、疲れてしまうのではないかと思いました。

同じ渋谷でも、セルリアンタワーの方が高層ですし、夜景も綺麗なのではないかと思います。試食されてお料理が同じくらい美味しいならセルリアンタワーの方が雰囲気が良さそうです。
でも、招待客はフレンチの坂井シェフのお料理も喜ぶと思いますので、どちらでも大丈夫だと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年09月14日 11:20
参列者の目線になってしまいますが

セルリアンタワーは、とてもゴージャスで、渋谷なのにラグジュアリーで良いですよね。

ラロシェルは、鉄人坂井シェフの料理が味わえるってだけでワクワクします。

私だったらどちらに呼ばれてもすごく楽しみで嬉しいと思います。

個人的に気になった点
開放感のある高層階の会場は、最初はその開放感に感動してうれしくなりますがやはり結婚式は演出に夢中になってしまうので、私は“ある程度”でも十分かなと思います。
開放感な点では、セルリアンが良いかと思いますが、ロシェルでも十分かなと思います。

遠方のゲストが多い
これはご親族でしょうか?それとも親族以外の友人等?
セルリアンはホテルなのでそういった点では何かと融通もきくと思いますが
ロシェルは用意や手配をしなくてはいけなくなるかもしれませんね。
私達も遠方ゲストの為宿泊(友人)を手配したりしました(ホテルだったので楽)。
親戚も泊まる?かなと思ったのですが、早く帰ってゆっくりした方が楽との事で、バスで乗りつけたのですが、バスの中でもくつろげるようにお弁当や飲み物を手配したりしました。
その親族たちもいっぺんに乗り付けるので、親族控室とは別に休息室を手配(これもホテルだったので)。美容やお着付け留袖等の手配もホテルだといっぺんに出来てこちらの準備が楽でした。
例えば、両家のお母様だけが留袖にお着替えであればレストランの設備と手配で十分かと思いますが、多人数の方がお着替えであれば男性・女性用で2部屋は個室があると楽かなと。
私は挙式前は気軽なプレパーティーが良いと思ったのですが、両家親の意向は「挙式前に顔を合わせるのは不自然」として、両家顔合わせ部屋とは別に両家ずつ控え室を手配(合計3部屋)。
・・・等々、ご親族が多いと手配をする事も多くなるかなとも思われます。

まずはお2人の場合、
親族の扱いをどうするのか(手配の増える可能性はあるのか)
ロシェルではどこまで手配が可能なのか
を、確認されてみてはいかがでしょうか?

あと、両会場とも駅から(改札口から)多少距離があると思うので
ご親族でないにしろ、遠方から来られる方やドレス用の靴やお着物の友人の為に、結婚式前に少しくつろげる場所があるととても楽かとも思います。

あとは設備面のチェックかなと思いました。
決まると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 miwaka さん 36歳  女性
回答   2010年09月15日 11:08
昨年のちょうど今頃、セルリアンで挙式・披露宴を行いました。
とてもオススメです。セルリアンにして本当に良かった! と今でも感謝してます。
(体験談のほうにも書いていますのでよかったらご覧ください)

ラ・ロシェルさんは、一昔前に取材と食事に伺ったことがあり、
美味しさとシェフの人柄の良さにほれ込んだことがあります!
ですが、結婚式をする…という目線で見たことがないので詳しいことはわかりません。
セルリアンと比べるとメリットはなんでしょうか?

共通点と相違を比べてみると、わかりやすいのではないでしょうか。

■共通点
・料理が美味しい
・高層階である(ちなみにセルリアンの高層階の会場は、2つありますが、
 60〜70人レベルの部屋は1つしかありませんので必然的にルナールの部屋になると
 思います。貸切状態ですよ!)
・スタッフがよい
・渋谷で雑踏を抜けていく

■セルリアンのメリット
・ホテルなので設備が整っている
 (着付け・美容室・宿泊…ゲストには利便性が高い)
・チャーチが広くて神聖な雰囲気
・建物自体にラグジャリー感がある(私はここ、重要でした)
・スイートの宿泊がプレゼントされる
 (これ! これがヒジョーにオススメです。
 30万くらいするお部屋に一泊泊まれます。
 結婚式に並ぶ思い出になりました!^^)

■ラロシェルのメリット
・セルリアンに比べコストが安い?
 (…かどうかはわかりませんが…^^; セルリアンは結構高めですよネ)
・アットホームであちこち移動しなくて済みそう
・シェフが有名(ゲストにとってわかりやすい)

いずれにせよ、どちらも評判がよいですし、
いい結婚式になりそうですね!
上記以外のメリットデメリットを比較して、検討してみてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 空音色 さん 30歳  女性
回答   2010年09月17日 19:37
ご婚約おめでとうございます。
私は10月に渋谷のロシェルでします。
参考になればと思い書き込ませていただきます。

デメリット
見に行ったのでご存知かと思いますが
・人数によっては窮屈な思いをさせることになります。
50〜60くらいだと余裕をもってゆったりとくつろげるかと思いますが
80人になると窮屈になります。
親族控え室として個室が2つ使えますがこちらも小さめなので身近な親族が多い場合はお勧めしません。
ル・アンジェ教会を使用せずにこちらで挙式をされる場合、普段待合としてのフロアですることになるので受付から挙式時間までの間の待合室が狭いといった事態にもなります。
人数ばかりはどうにもならないので多い場合はよく考えてください
・道が少し面倒なのでどなたかビルまでこれるように誘導することも考えたほうがいいです
・そもそもがレストランのため、演出等の機材がたくさんはない

メリット
・何よりお料理がおいしいです。
料理とフルーツのジュースに負けてきめました。
15000円からというお値段からで、有名なものが加わったコースは高くなりますが、一番下のコースでも十分美味しすぎました。(下といっても他会場と比較したらランアップした値段だったりもしますし)
むしろ、上のコースはしっかりしたものが多く、個人的には胃がもたれてNGでした。
案内されているかはわかりませんが(最初私は案内がなかったです)
料理に引き出物やそのほかいろいろとついたセットプランのようなものもあります。
・スタッフさんや料理人のかたがたが素敵
お料理に関しての相談や、引き菓子に関しての相談をかなりできます。
とても親身になってくださり、無理を承知でお願いしたことも試行錯誤でいろんな案を出してくださいました。
まさかここまで!という対応もあり、本当に感謝しています。

デメリットを考えてもそれでも私と彼の希望するスタイル(派手な結婚式ではなく、招待をした人にゆったりと料理を楽しんでほしい)には合うと考えての決断でした。

それぞれの会場にはメリットデメリットがあると思います。
自分のしたいことをよくよく考えて彼とお話し合いをしてください。

ドレスの持込をしたいのか、希望の日時があいているかどうか、持ち込みはどこまで可能で、持ち込み料は発生するのか、など、後悔をしないように書き出してみてじっくり考えてください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まあち さん 31歳  女性
回答   2010年09月24日 21:31
セルリアンで式を挙げました。
私も地方からの親族が多かったのですが…都内の夜景が見れて良かった!と好評でした。渋谷はセルリアンより高い建物がないのでかなり眺めは良いです!お料理はランクアップしました。これも好評でしたよ。ただし、それなりに予算に余裕がないと厳しいかもしれません。70人前後だと350万以上は覚悟かな。
ロシェルは見学していませんが、招待されたら嬉しいと思います!
ちなみに、眺めの良いレストランウェディングだとウェスティンもあるみたいですよ。少人数になるかもしれませんがネットでチェックしてみて下さい。
素敵な結婚式を☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『GWに式』 次の相談 『二人きりのミニ挙式プラスハネムーン』 

 結婚式場探しの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。