1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式準備
  4. これってアリですか??

これってアリですか??

その他
aquico さん
卒花嫁
2010年9月8日

こちらのサイトにはいつもお世話になっています。

自分が挙式する式場の「費用・料金例」のところにある、他の人が投稿した見積明細画像を見てみました。
何名かの明細を見て、私たちと同じ名前のプランなのに私たちの見積もりには無い割引がされていたりしてちょっと引っかかってしまうのですが、他の人の見積もりを見たことをプランナーさんに話して割引の交渉するのはアリなんでしょうか?(それで割引してもらえるかどうかは別として…)

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年9月9日

駄目もとで割引の証拠になるものを持参して交渉してみたらどうですか。(電気屋さんでよくありますよね・・)
その通りにならなくても、他の部分で値引きを考えてくれるかもしれませんよ。

頑張ってくださいね。

返信する
0
役に立った
tomo さん
2010年9月9日

言わないよりも、
言ってみて聞いた方が良いと思いますよ。

紹介されたされない、などによっても割引が変わってきたりもしますし
あまり過度な期待はせずに、
言ってみるだけ言ってみてはどうでしょう。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月9日

もちろん、アリですよ。
これだけ情報が溢れている時代ですから
当然、お客様も情報収集しているわけです。
プランナーさんも、当然覚悟していることでしょう。
割引してもらえたらラッキーですし、是非言ってみましょう。
それでも割引が出来ない事もあります。
もしも割引が出来ないのであれば、
なぜ割引が出来ないのか、どうしてこの値段なのか
明確な理由を言って下さると思います。
納得出来なければ、他を探すだけです。

返信する
2
役に立った
しばたさくら さん 卒花嫁
2010年9月9日

私は、直に式場に予約したんですが
デパートの紹介所を介して予約すると割引特典があり
それは、契約をしてしまった後には割引が適用されなかったんで泣きました。
一度はキャンセルをしようかとと思い悩んだのですが
宿泊のお部屋をツインでお互いの両親分をサービスと
私達のお部屋のランクアップをしてもらえました。
交渉自体は、公開しないためにもした方が良いと思います。
でも、契約後は、おそらくどこの式場も値引き交渉は無理だと思います・・・
それをふまえた上で、値引きされなかったらどうするのか
納得がいかないのでキャンセルするのか→キャンセル料についても注意
他のサービスを地道に依頼するのか・・・
良く彼と話し合って交渉してみてくださいね。

返信する
0
役に立った
うさぎみみ さん 卒花嫁
2010年9月12日

私はこちらのサイトで自分のする式場のことをチェックして「あるサイトで○○サービスしてもらったと書いてあったのですが、サービスは無理ですか?」と単刀直入に聞きました。
すぐにサービスしてもらえました。
言わずに後悔するよりは、はっきり言った方がいいと思いますよ。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
aquico さん 卒花嫁
2010年9月15日

お返事が遅くなり申し訳ありません。

ダメもとで言ってみて「値引いてくれたらラッキー♪」くらいのつもりで聞いてみようと思います。
何か理由があってのことなら値引きしてもらえなくても納得できますし。

コメントを下さった皆さん、ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
無知の知 さん
2010年9月19日

しばたさくらさんの

>>デパートの紹介所を介して予約すると割引特典があり
>>それは、契約をしてしまった後には割引が適用されなかったんで泣きました。

が気になったので、横から失礼します。
値段のことだけを考えると、デパートの紹介を通されなくて結果として良かったと思いますよ。
デパートの紹介所を始め、○×ナビ、○×ウェディング、本サイトも含め、紹介所を通すと、紹介した新郎新婦が式場と契約すると式場から紹介所に入る手数料が入る仕組みで、手数料は披露宴の料理+ドリンク×来賓数の1割が相場のため、数百万円の式だと数十万円になります。結果として、式場は手数料の分、新郎新婦にサービスがしにくくなります。
言葉は悪いですが、その仕組みがバレると誰も紹介所を通さなくなるため、紹介所は式場と独自のプランを作成して客寄せに使っています。ただ、普通そのプランって上記手数料ほど安くないかと思います。もちろん、紹介所を使う利点、相談できる一括で検索できるなどがあるため、紹介所の存在自体は否定できるものではないのですが、値段だけを見れば、紹介所を通さない方が、式場としてはサービスの余地があることを知っていて損は無いと思いますよ。
契約後の値引き交渉は大変でしょうが、上記からくりを意識してプランナーの方にお願いすれば、紹介所のプランよりよっぽどお得な内容が引き出せると思いますよ。

>aquico さん

横から失礼しました。

返信する
1
役に立った
ひろこ さん 卒花嫁
2010年9月22日

割引してもらえるかどうかは分かりませんが
話してみたらどうですか?
だめもとで・・割引してもらえたらラッキーですよ。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式準備 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式準備」のQ&Aをもっと見る

今日からの参加をお願いしたい、言い換えの仕方
Web招待状を作成中です。基本挙式は親族のみ、その他の人達は披露宴からというのが一般的と聞いた...
結婚式準備
2
NEW
結婚式準備での親への確認事項について
10月に結婚式を挙げる予定のものです。 結婚式の準備で両親への確認事項がたくさんあると思うの...
結婚式準備
4
沖縄で結婚式を挙げる時期や天候
沖縄で結婚式を挙げる予定です。新郎が自身の家族に旅行をプレゼントして喜んでほしいため沖縄で挙げ...
結婚式準備
1
値段を安くしたい…
見積もりの時に300万円で取り、その後から値段を210万くらいに抑えたいです。 ご祝儀で...
結婚式準備
4
義両親からの結婚式の意見について
 少しストレスなので聞いてください。私の義両親は、かなりこじんまりとした式(両家家族と本人たち...
結婚式準備
3
結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。
当方新郎です。結婚式準備中について、新婦と喧嘩が絶えません。 私も妻も会社員で、平日日中...
結婚式準備
3
「結婚式準備」のQ&A一覧へ

「結婚式準備」の記事を読む

ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
ドレス試着も骨格診断も*"なりたい花嫁姿"が叶う関西最大級の式場探しイベント開催!
結婚式準備
スペシャル
PR
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
保存版【一粒万倍日カレンダー2024年】天赦日が重なる最強開運日はいつ?
結婚式準備
雑学
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
【11月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気の秋婚におすすめの花やドレス、演出アイデア実例
結婚式準備
キホン
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取りにおすすめ!
【2024-2025年完全版】縁起のいい日カレンダー!入籍・結婚式・顔合わせなどの日取...
結婚式準備
キホン
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブーケ・ドレス
【10月の結婚式の魅力と注意ポイント】人気月のメリット&デメリットとおすすめ装花・ブー...
結婚式準備
キホン
「結婚式準備」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー