1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 引っ越し・公的手続き
  4. 退職と入籍のタイミングについて

退職と入籍のタイミングについて

れんざん さん
卒花嫁
2010年9月8日

いつも参考にさせていただいております。

私は来年2月に挙式予定です。
現在勤めている会社を、40日の有給消化の後、
11月付けで退職しようと考えております。

そこで質問なのですが、
入籍のタイミングをいつにしたら良いか、頭をなやませております。

退職後は失業給付金を受給するつもりですが、待機期間中もその後も
扶養に入るつもりはありません。

気になっているのは・・・

①【10月:退職前に入籍した場合】
ちょっとした都合があり、婚約者の会社へ結婚の報告をするのは
10月以降が望ましく、その場合入籍を私の有給消化中にしなければならないので、
私の会社の総務の方に迷惑がかかるのではないかと心配。
(会社に出社していない、しかもじきに退職する人間のために
 面倒な処理をしていただくのも申し訳ないかと・・・)

①【11月:退職後(失業給付金受給手続き前)に入籍した場合】
雇用保険の被保険者名や離職票に記載する名前は
旧姓になると思いますが、退職~失業給付金受給手続の間に入籍し、
姓が変わっても問題なく手続きできるのか?

③【12月、1月:退職後(失業給付金受給手続き後)に入籍した場合】
手続き名と受給者名が違っても、問題なく受給できるのか?

同じような経験をされた方、どのタイミングで入籍されましたか?
教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私と彼とはすでに10年同居しておりますので、いつ入籍するかなどには
ほとんどこだわりはありません(笑)

A. みんなの回答

ガラスの靴 さん 卒花嫁
2010年9月8日

会社によって違うのかもしれませんが。。。

入籍をしても会社の手続きはしなくても大丈夫だと思います。銀行口座の名義を変えなければ、会社で氏名変更をしなくてもお給料は問題なく受け取れるからです。

私の場合は、入籍後なかなか銀行口座の変更をしなかったので、その間会社でも書類上旧姓のままでした。

入籍したらすぐ会社でも手続きしなければいけないなら、使えないと思いますが。。。

失業手当てについては無知ですが、氏名が申請時と変わっていたら、何かと面倒そうですね。
前もって、申請時に入籍予定だと窓口で伝えれば良い対応策を教えてくれそぉですが。。。

あとは、あれこれ考えるのが面倒くさくて、入籍時期にこだわりがなければ、失業手当て受給が終わってから入籍するのが一番すっきりしますね!

良い回答になってなくてごめんなさい!

返信する
8
役に立った
waon さん
2010年9月9日

おめでとうございます。
私もまったく同じでしたよ。個人的には、①が良いと思います。
理由:
・年金、保険の名義変更など面倒な手続きは少しでも減らしたい
 総務の方に迷惑が多少かかるかもしれませんが、きちんと挨拶とお礼と
 遠方でなければその日だけ会社に行って手続きするとかはできませんかね?
・セコいかもしれませんが、在職中だったら、結婚祝い金がでるかも・・・
 (私は退職が決まっていましたが、でました。)これは会社によってはわかりません が・・・
・②③は詳しくは専門でないのでわかりません何だか面倒な手続きがあるのではないでしょうか?
健康保険を国保にするのなら入籍した後また名義変更が必要になったり。

あと扶養に入らない様ですが、今年中は通常通りのお給料でしょうから、無理ですが、
来年に入っても失業給付金を受給している状態なのであれば数か月だけでも扶養に入った方が、年金、保険、扶養控除等お得じゃないかと思いました。

専門でないので、いろいろ間違ってたらすみません・・・

返信する
4
役に立った
christmasbells さん 卒花嫁
2010年9月9日

れんざんさんご結婚おめでとうございます。

私自身、れんざんさんがご心配されている状況と同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私は、今年の3月に退職し、5月に結婚しました。
失業保険の申請をしたのが7月でしたので、名字の変更がありましたが、問題なく手続きを行う事ができました。

私も心配していたのですが、事情を説明するとすぐにハローワークの方が雇用保険被保険者証を再発行して下さりました。

難しい手続きなどは一切ありませんでしたので、ご安心下さい。

念の為、旧姓名と新姓名の両方を確認できる書類をご持参された方が確実だと思います。
私は、住民票と戸籍謄本を持参しました。

退職まではお忙しい毎日かとお察し致しますが、お体大切になさって下さいね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
れんざん さん 卒花嫁
2010年9月9日

ガラスの靴さん

回答ありがとうございます。
入籍しても口座名義を変更しなければ旧姓のままで通るとは・・・考えたこともありませんでした。
退職寸前の入籍となると、もしかしすると総務からそのような扱いにしたいと話があるかも?

参考になりました!

返信する
11
役に立った
相談者コメント
れんざん さん 卒花嫁
2010年9月9日

waonさん

回答ありがとうございます。

そうなんです、頭の隅に結婚祝い金がもらえたらなあ~というのもあるんです(笑)

お祝い金については会社の慣例にもよると思うので期待はできませんが、
有給消化中に入籍するのは常識としてどうなのかわからなかったので、
会社にそのような処理をしてもらった方もいると知れてうれしいです。

扶養の件についても、正直なところ考えるのが面倒になってしまって
「もう入らなくていいか」と思っているんですが、
もう少し考えてみます。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
れんざん さん 卒花嫁
2010年9月9日

cristmasbellsさん

回答ありがとうございます。

ハローワークでの雇用保険被保険者証の再発行が意外にスムーズとのこと、
情報ありがとうございました。
また、その際の注意事項まで教えていただき、ありがたいです。

わからないことだらけで、なんでも不安になってしまいますが
①②のタイミングはともに経験された方がいると知って、ホッとしました。

まだ時間はありますので、じくり考えて決めたいと思います!

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
引っ越し・公的手続き に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「引っ越し・公的手続き」のQ&Aをもっと見る

入籍後、同居開始まで期間がある場合の扶養手続き
来月入籍を予定している者です。仕事の関係で入籍後、2年間は別居状態でお互いそれぞれの実家住みに...
引っ越し・公的手続き
2
手続きについて
結婚を機に退職しました。失業保険を受給予定で、4月の中旬に退職したのですが、職場が離職票を早く...
引っ越し・公的手続き
0
どうなんだろう?
退職時に職場に保険証を返却し、会社側が手続きをした際に住民票を移していたら会社側にこの人は住民...
引っ越し・公的手続き
1
退職、引っ越しを伴う結婚、働き方について
この度入籍し、現職(正社員)を近々退職、3週間後に遠方への引っ越しを予定しています。夫は引...
引っ越し・公的手続き
0
結婚後に別世帯、世帯主について
結婚後の世帯主について質問です。 交際中、夫は実家暮らしで世帯主は夫の父親、妻は一人暮ら...
引っ越し・公的手続き
4
入籍後に引越しをする場合の手続きについて
私は実家暮らし、彼は一人暮らし中で入籍後は彼のアパートに私が一旦引越し住民票はそのままにして、...
引っ越し・公的手続き
4
「引っ越し・公的手続き」のQ&A一覧へ

「引っ越し・公的手続き」の記事を読む

上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋の掃除、朝何時から許せる?
上の階の人が朝8時からガンガン掃除し始めますが、これって常識的にOK?集合住宅での部屋...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「入っておいた方がいい」の意見が多数!
入らないとイジメに?「結婚しても自治会・町内会に入るのは無理!」という花嫁の訴えに、「...
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それってそんなに嫌なこと?
私の両親が所有する実家の隣のアパートで新婚生活を始めたいけど、彼が難色を示し…それって...
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
6畳一間で新婚生活ってアリ!?家を購入するまでの数年間、彼が1人暮らししていた家に住みたい
引っ越し・公的手続き
花嫁相談室
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
マイホーム、夫は私の貯金を頭金にする予定らしい…それってやっぱりおかしくない?
引っ越し・公的手続き
ハウツ...
「引っ越し・公的手続き」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー