結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   扶養・公的手続  >   退職と入籍のタイミングについて


公的手続き

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『入籍の時期』 次の相談 『旧姓印鑑』 

 れんざん さん  37歳  女性  東京都  2010年09月08日 16:29
相談

退職と入籍のタイミングについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいております。

私は来年2月に挙式予定です。
現在勤めている会社を、40日の有給消化の後、
11月付けで退職しようと考えております。

そこで質問なのですが、
入籍のタイミングをいつにしたら良いか、頭をなやませております。

退職後は失業給付金を受給するつもりですが、待機期間中もその後も
扶養に入るつもりはありません。

気になっているのは・・・

@【10月:退職前に入籍した場合】
ちょっとした都合があり、婚約者の会社へ結婚の報告をするのは
10月以降が望ましく、その場合入籍を私の有給消化中にしなければならないので、
私の会社の総務の方に迷惑がかかるのではないかと心配。
(会社に出社していない、しかもじきに退職する人間のために
 面倒な処理をしていただくのも申し訳ないかと・・・)

@【11月:退職後(失業給付金受給手続き前)に入籍した場合】
雇用保険の被保険者名や離職票に記載する名前は
旧姓になると思いますが、退職〜失業給付金受給手続の間に入籍し、
姓が変わっても問題なく手続きできるのか?

B【12月、1月:退職後(失業給付金受給手続き後)に入籍した場合】
手続き名と受給者名が違っても、問題なく受給できるのか?

同じような経験をされた方、どのタイミングで入籍されましたか?
教えていただけるとありがたいです。

ちなみに私と彼とはすでに10年同居しておりますので、いつ入籍するかなどには
ほとんどこだわりはありません(笑)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   9 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ガラスの靴 さん 26歳  女性
回答   2010年09月08日 23:59
会社によって違うのかもしれませんが。。。

入籍をしても会社の手続きはしなくても大丈夫だと思います。銀行口座の名義を変えなければ、会社で氏名変更をしなくてもお給料は問題なく受け取れるからです。

私の場合は、入籍後なかなか銀行口座の変更をしなかったので、その間会社でも書類上旧姓のままでした。


入籍したらすぐ会社でも手続きしなければいけないなら、使えないと思いますが。。。


失業手当てについては無知ですが、氏名が申請時と変わっていたら、何かと面倒そうですね。
前もって、申請時に入籍予定だと窓口で伝えれば良い対応策を教えてくれそぉですが。。。


あとは、あれこれ考えるのが面倒くさくて、入籍時期にこだわりがなければ、失業手当て受給が終わってから入籍するのが一番すっきりしますね!


良い回答になってなくてごめんなさい!
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 waon さん 27歳  女性
回答   2010年09月09日 04:07
おめでとうございます。
私もまったく同じでしたよ。個人的には、@が良いと思います。
理由:
・年金、保険の名義変更など面倒な手続きは少しでも減らしたい
 総務の方に迷惑が多少かかるかもしれませんが、きちんと挨拶とお礼と
 遠方でなければその日だけ会社に行って手続きするとかはできませんかね?
・セコいかもしれませんが、在職中だったら、結婚祝い金がでるかも・・・
 (私は退職が決まっていましたが、でました。)これは会社によってはわかりません が・・・
・ABは詳しくは専門でないのでわかりません何だか面倒な手続きがあるのではないでしょうか?
健康保険を国保にするのなら入籍した後また名義変更が必要になったり。

あと扶養に入らない様ですが、今年中は通常通りのお給料でしょうから、無理ですが、
来年に入っても失業給付金を受給している状態なのであれば数か月だけでも扶養に入った方が、年金、保険、扶養控除等お得じゃないかと思いました。

専門でないので、いろいろ間違ってたらすみません・・・
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 christmasbells さん 34歳  女性
回答   2010年09月09日 12:03
れんざんさんご結婚おめでとうございます。

私自身、れんざんさんがご心配されている状況と同じような経験をしましたのでコメントさせて頂きます。

私は、今年の3月に退職し、5月に結婚しました。
失業保険の申請をしたのが7月でしたので、名字の変更がありましたが、問題なく手続きを行う事ができました。

私も心配していたのですが、事情を説明するとすぐにハローワークの方が雇用保険被保険者証を再発行して下さりました。

難しい手続きなどは一切ありませんでしたので、ご安心下さい。

念の為、旧姓名と新姓名の両方を確認できる書類をご持参された方が確実だと思います。
私は、住民票と戸籍謄本を持参しました。

退職まではお忙しい毎日かとお察し致しますが、お体大切になさって下さいね。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 れんざん さん
コメント   2010年09月09日 16:47
ガラスの靴さん

回答ありがとうございます。
入籍しても口座名義を変更しなければ旧姓のままで通るとは・・・考えたこともありませんでした。
退職寸前の入籍となると、もしかしすると総務からそのような扱いにしたいと話があるかも?

参考になりました!
このコメントは役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。

 れんざん さん
コメント   2010年09月09日 16:57
waonさん

回答ありがとうございます。

そうなんです、頭の隅に結婚祝い金がもらえたらなあ〜というのもあるんです(笑)

お祝い金については会社の慣例にもよると思うので期待はできませんが、
有給消化中に入籍するのは常識としてどうなのかわからなかったので、
会社にそのような処理をしてもらった方もいると知れてうれしいです。

扶養の件についても、正直なところ考えるのが面倒になってしまって
「もう入らなくていいか」と思っているんですが、
もう少し考えてみます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 れんざん さん
コメント   2010年09月09日 17:03
cristmasbellsさん

回答ありがとうございます。

ハローワークでの雇用保険被保険者証の再発行が意外にスムーズとのこと、
情報ありがとうございました。
また、その際の注意事項まで教えていただき、ありがたいです。

わからないことだらけで、なんでも不安になってしまいますが
@Aのタイミングはともに経験された方がいると知って、ホッとしました。

まだ時間はありますので、じくり考えて決めたいと思います!
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『入籍の時期』 次の相談 『旧姓印鑑』 

 公的手続きの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。