1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. もう本当に辛いです。

もう本当に辛いです。

その他
おもいも さん
2010年9月8日

ごめんなさい。吐き出させてください。
もうすぐ結婚披露宴・二次会を控えています。

なんかここに来て後悔ばかりです。
特に、二次会に会社の人たちを
誘わなければ良かったのかな。と思います。
会社の人達は結婚式の二次会をやっていなかったり、
まだ結婚していなかったりとかで、
何処まで誘って良いとか、
迷惑とかが分かりませんでした。

私は人との距離感が曖昧なところがあり、
上手く掴めていません。
なるべく、参加頂ける方は返信くださいとか、
不快に思われた方は気にしないでくださいとか、
気を使ったつもりではいます。

でも、ネットなどの意見を聞くと、
別に祝いたくないし、何で呼ばれなきゃいけないの?
別に仲良くないし。と思っているけど、お祝い事だから行くと、
断りづらいから無理してでも行くと、と言っている人達がいます。
特に会社関係だと無理してでも行くとか。。。
だったら来てもらわなくて良いのに。。。
来てくれるといってくれた人たちも皆そんな思いなのかな?
無理してるのかな?と邪推してしまい。。
きっと影では
『なんで、俺ら呼ばれたんだろうね~ってか人数あわせじゃね?』
『かわいそうだから行ってあげようか?』
とか言われてるんじゃないかとビクビクしています。

正直、60人からの場所にもう 90人程参加していると言ってくれているので
会社の人を誘わなくても人数は大丈夫だったのです。
そんなこと言われるぐらいだったら誘わなかったのに。。。。。。
しかし、実際言われた訳ではないので
普通に楽しみにしてくれてるかもしれないのに
そんなことを思ってしまう自分も嫌で…。


でも、飲み会のノリで誘ってしまった子には
(そのときは行く!と言ってくれたんですが)
後でメールでちゃんと誘った際に、
『まさか、誘ってくれるとは思っていなかったから予定があって…』
と言われ、たぶん、
『まさか、(あんまり仲良くないのに図々しく誘ってくる)とは思ってなかったから…』
ってことなんだな~。はぁ…また距離感つかめてなかったなって思いました。


なんか支離滅裂ですが、
無理して二次会参加した方は何で無理したのですか?
もう直前だし、誘ってしまったのは仕方が無いので、
どういう心持で居れば良いのでしょう?

なんか全てが楽しくありません。。
頭が痛く重いです。。

A. みんなの回答

あやの さん 卒花嫁
2010年9月8日

実際そんなことを言われたわけではないんですよね?
ネットでの情報はあんまり気にしないほうがいいと思います。
悪く書く人はどんな状況でも揚げ足を取ったりするので・・・。

職場の方も、本当にお祝いしてあげようという気持ちで来てくださると思いますよ。
わたしは行きたくない二次会に行った事はないのでいつも心から祝福する気持ちで参加しています。
自分がもし、おもいもさんの二次会に参加して、そんなマイナスな気持ちで迎えられたら正直言って楽しくないです!
来てくれる人を素直に嬉しいと感謝の思いで迎えることは出来ないですか?

返信する
9
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月8日

ちょっとマイナス思考になってしまっているように感じます。
人数あわせであろうと行きたくなければ行きませんし
おもいもさんの考え方は「そう思うのであればなんで呼ぶんだよ」
と逆にゲストを不愉快にさせるだけだと思います。

そうではなくてせっかく来てくれるゲストを楽しませる事に頭を使いましょ。
今の時点ですでに人数オーバーですよね。
イスは足りますか?食事は足りますか?
お金を出して来てくれるゲストに
「手当たり次第呼んだな。」
と思われないように会場を見直すなり二次会の最終参加人数を確認して
会場にも30人オーバーでも対応できるのか打ち合わせをしましょう。

>無理して二次会参加した方は何で無理したのですか?
披露宴の段階で後悔するような内容でしたが参加すると約束したので行きました。
披露宴会場から遠く開始時間も遅くさらに内輪だけで盛り上がり
料理も少なく何一つ楽しくない二次会だったので
私は自分達で普通の飲み会のように楽しみ二次会が終わった時点でさっさと帰りました。

「花嫁様」ではなく「ホスト」としてゲストを迎え入れる心積もりができているかで
ゲストに与える印象はかなり変わってくるものだと思いますよ。

返信する
7
役に立った
サルサ さん 卒花嫁
2010年9月8日

ホスト(二次会は幹事が別にいるかもしれませんが、ご自分で招待されたならホストは新郎新婦だと思います)としての自覚が足りないと思います。

どんな理由であれ大勢の人が時間を割いて駆けつけてくれるのです。
忙しい中かなり無理して時間を作ってくれる方もいるでしょうし、そういう人が面倒だと感じるのは仕方のないことです。
そんなに親しくない人だって来てくれますが、自分のために時間を割いてきてくれることがありがたいとは思いませんか?

呼んでおいて、断ってくれれば良かっただなんて本当に失礼です。
「誘ってしまったのは仕方がない」という発言は、多くの人の時間を拘束するホストの発言として無責任過ぎます。

結婚式や二次会はお祝いされて当たり前の会ではありません。
自分たちの今後をお願いする場であり、招待した方をホストが楽しませる場です。
大勢の人が様々な思いで参加してくれることを受け止め、それでも時間を割いてくれることに感謝して、自分に出来ることを精一杯してください。
たとえちょっと面倒だなと思って参加しても、本人たちの感謝が伝わってくれば行って良かったと思うものです。

返信する
13
役に立った
ひとみ♪ さん
2010年9月8日

ネットの意見って…それって一部の人の意見なので気にする必要ないと思いますよ?

おもいもさんがどういった基準で招待したのかはわかりませんが
全く交流のない人ならそう思われても仕方のないことなのかもしれませんね。
招待した会社の人に対して少しでも
日ごろからお世話になっている
これからもいいお付き合いがしたい
と思っているのなら、気にする必要はないと思いますよ?

>正直、60人からの場所にもう 90人程参加していると言ってくれているので
>会社の人を誘わなくても人数は大丈夫だったのです。
>そんなこと言われるぐらいだったら誘わなかったのに。。。。。。
招待した人の中には「どうして誘われたのかな?」と思っている人が
いるかもしれませんが、”参加する=お祝いしたい”と思って参加すると思うので
最初からそう思うのは参加者に対して失礼なのでは?

話は変わりますが、2次会って会社関係以外の人もいるので
内輪だけで盛り上がって楽しめない人が出てくるので
当日は参加者全員楽しめるよう考えた方がいいと思います。

>無理して二次会参加した方は何で無理したのですか?
と、問いかけてますが、無理してまで来てくれた人のために
挙式同様、おもいもさん夫婦の心遣いや御持て成し次第で
だいぶ変わってくると思いますし、やっぱりどうせならみんな笑顔で
「2次会すっごく楽しかったよ!」って言って貰えた方がうれしいので
マイナス思考になるより
どうしたらみんな楽しめるのかな?って考えた方がいいですよ♪

式の準備でバタバタしていると思いますが
素敵な2次会が出来るよう祈ってます。

返信する
7
役に立った
チョロモチ さん 卒花嫁
2010年9月8日

あらら、何だか厳しい意見がちらほら見えますが・・・。

例え断れないような義理で呼ばれても、
参加すると決めたからにはお祝いの意思を持つのが参加者の礼儀ですからね。
主催がおもてなしと感謝をしなければならない事と裏表だと思います。

参加には気が引けるけど何となくで参加して、
当日の主催の揚げ足を取ってネットや影で叩くのは、
ゲストとしてはものすごく恥ずかしい事ですよ。
レディーファーストは要求するけど、自分は淑女として振舞わないのと同じです。

そんな人がおもいもさんのゲストに居るかわからないし、
万が一居たとしてもその何人かの為に、
おもいもさんの幸せな気持ちや感謝が見えなくなってしまうのは、
とっても残念ですよね。

だから、おもいもさんは『裏では悪く思ってるんじゃ?』とか思わなくていいし、
思う必要もないんです。
参加者の心の声を想像するのはやめて、
単純に「皆さん今日はお祝いに来てくれてありがとう!」と思えばいいんですよ。

式の日まであと少しなら、準備も大詰めでお疲れなのも大きいでしょうね。
今はもう自分が楽しむ事だけ考えて、楽にしてください。
きっと楽しい当日をを迎えられますよ。

返信する
7
役に立った
りん77 さん 卒花嫁
2010年9月8日

色んな考えの人がいると思いますが、
私は「人数あわせで誘われた・・・」と感じた披露宴・二次会には
何か理由をつけてお断りするようにしています。
(そんなに数ないですけどね^^;)

なので、出席してくれる方は、本当に祝福の気持ちがあって来てくれるんだと
私は思いますよ。
というか、そう思いましょ?(笑)

頭が痛くなることもあると思いますが、
絶対当日報われるので、準備頑張ってくださいね!

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年9月9日

そんなことが書かれているんですか?
他の質問などにも、よく、「ネットで…」と書かれていますが
本当にこれは気にしなくていいと思います。
一般的な意見じゃありません。
そういう悪態をつくことをおもしろがっている人達です。

会社関係だと、確かに義理で出席することもあります。
だけど、その、ネットの中傷のように思うのは、間違いです。
断言します。
来たくない人は、ちゃんと断ります。
出席すると言った以上、ちゃんと、お祝いの気持ちを持って参加するのです。
たくさんの人を誘ったのなら、その中にも友人同士がいるでしょうし
お互いに、行くか行かないかを相談し
行くと決めた人もいると思います。
1人では行かないと思いますから。
そして、しっかりと楽しむはずです。

義理だろうが何だろうが、行くと決めたからには
ちゃんと祝福して下さいますので
当日をおもいもさんも楽しんで下さい。
そして、来て下さった方全てに、感謝の気持ちを表しましょう。

返信する
4
役に立った
ボックス さん 卒花嫁
2010年9月9日

正直断りにくく出席した二次会も、ノリ&付き合いでいくね~と言って出席した二次会もあります。
ただ、そんな気持ちで行っても新郎新婦のゲストへの心遣いを感じたり、直接話が出来たり、
距離が近かったり、そもそも2人が幸せそうな姿を見ると帰るときには
『参加して良かった』と思います(笑)

逆に祝ってもらって当然オーラや内輪受け、ミニ披露宴みたいで全然2人と話せないと、
うーん…と思ってしまいます。
不安にはなると思いますがぜひ頭を切り替えておもてなしの気持ち&楽しんで二次会を迎えてくださいね。
そうすれば万が一付き合いだとしても、私のように満足して帰るはずです!

返信する
3
役に立った
さとえり さん 卒花嫁
2010年9月9日

おもいもさん、準備やらなにやらでお疲れが出ているのかしら?
ネットで、そのようなことを書く人はほんの一部ですよ。
職場の人は、お友達に比べたら
「義理」が先になってしまう人間関係の方が多いのかもしれません。
距離感についても、私は、おもいもさんの気持ちの方が人間ぽくて好きです。
「ほんとに誘ってくれると思ってなかったから・・・」
と言って断ってきた人は、お調子者・・・そう言う人なんです。
あまり、深読みしない方が良いと思いますよ。
疲れてしまいますからね。

来てくださるゲストの方が楽しんでくれて
自分や彼にとっても幸せな思い出となる二次会になると良いですね。

でも、60名の会場に90名って言うのも、結構多いですね~
会場が狭くないかなぁと余計な心配をしつつ
それだけ多くの方達が2人を祝福してくれるって
すばらしいことだと思いますよ~。
頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
あんぱん さん
2010年9月11日

なぜ会社の方を招待しようと思ったのですか?
誰を招待するか考えるときに、新郎新婦で十分話し合って、納得した上で決めたのではないのでしょうか?

あまり深く考えずに誘ったのであれば話は別ですが、そうでなければ最初に招待しようと思った理由があったはずです。

お祝いの気持ちがなく、本当に嫌だと思っている人であれば、理由を付けてでも断ると思います。
自分の時間を割いて、お金を払ってまで来ていただけるのは、すごく幸せなことだと私は思うのですが…?

誘っておいて、今さら招待しなければよかったと思っているなんて、参加するお返事をいただいている方に対して、とても失礼なことだと思います。

返信する
3
役に立った
エミリ さん
2010年9月11日

厳しい意見の人もいるかと思いますが、私はおもいもさんの気持ち痛いほどわかります。ていうか私も同じような気持ちでした。 私も職場はあまり人間関係が良くないので誰を呼んでいいものか悩みましたし後から、声かけなきゃよかった!って思ったのがありました。でも…呼んでしまったものは今さら来ないでとは言えないし、無理して来てくれた人ってなんとなくわかるのでそれもスゴく傷つきます。例え私達の為に時間を割いて来てくれてるのはわかるけど何もそこまで態度に出さなくても…って思ったり…。でも必ずしも招待客皆がってわけじゃないし、いい式だったよ!って言ってくれる人は必ずいるので!難しいかと思うけど気持ちを切り替えて乗り越えて下さい!何故私?って思われた人とはそれだけの間柄だったってことです。そういった人は後々まで気にしたりしませんからそういった人の態度に傷ついてもあんまり長い間考える必要ないですよ!当日は来てくれた人に精一杯のおもてなしすれば微妙な態度な人にも、私はやるだけやったしおもてなしもしたからいいや!って思えると思います。あんまりアドバイスになってないですが、頑張ってくださいね!

返信する
5
役に立った
りんか さん
2010年9月11日

確かにネットでの書き込みは、素直な気持ちで書いてるとこありますよね。
義理(会社関係、友達の友達とか)では基本的に、丁寧に他の招待を受けてるといい、お断りしています。
でも、ネットの書き込みは、参考程度でいいのではないでしょうか。。

おもいも さんはデリケートなんでしょうね。。
お嫁さんなのに、そんな気持ちになってるのではかわいそうですね。。

まぁ、、結婚式の披露宴だって、親戚は義理でくるのですから、いろいろ思ったらキリないと思いますよ?(苦笑) 披露宴で食事中、披露宴後は夕方から東京タワーを見学して、翌日はテーマパークへ行く話を家族でしてましたようちの親戚は。そんなものですよ(苦笑)

正直、会費が高いと「披露宴からでて二次会」は、きついなぁ~(><)と思います。
東京あたりでは2次会は5~8000円の会費が主流ですよね。
不景気のこともあるので、一人5000円くらいの会費でまかなうのも、ひとつの手ですよね。
いい風には思われますよ。
(新郎新婦が多少は出すのが前提です)

60人のとこを90人っていうのは、、「立食」ですか?
私が一番嫌なのは、立食パーティです。いつもヒールは低めの3センチ程度でききますが、靴擦れしたり、脚がパンパンになって、、いい思い出がありません。。
着席パーティだといいのですが。。

当日は90人ぴったりゲストが来るということはないので、80人程度の会計にしておきましょう。
お店には当日増えたら、払いますというので、いいと思います。
当日のキャンセル(病気、出張、ドタキャン?)はありますが、そのキャンセルした人たちが支払うことはないので、、新郎新婦が払うことになります(2次会の幹事したことありますので)

一応、お財布に10万ほどいれておくことをお勧めしますよ。
本当は当日の人数でお会計できるとこが望ましいのですが、それもお店と話し合っておくといいでしょうね。

気にしないで、楽しく準備をしてください(^^)

返信する
2
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月13日

私は、
特に二次会には「付き合いで出席してうんざり」という経験が有りません。

正直、そんなに親しくない方から
幹事の”大!合コン大会~!”みたいなお誘いが全社一斉メールで来た時は
行きませんでした。
(そのときは初めから行くとも思っていなかったので、行きたいけど保留とかもしなく欠席ときちんとお返事しました。)

来られる方は、行きたくて来ると思いますよ。

ネットはネット。
楽しく準備を進めて下さいね。

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年9月14日

それだけの方が来る予定なんて、すごいじゃないですか。きっといつもおもいもさんが心配りをしているからではないですか。

まあ二次会はそれなりにお金もかかることですし、行きたくないなー、と思った人はやんわり断ってくると思いますよ。そうでなくてきてくださるのなら当日「わざわざ来てくれてありがとう、とてもうれしい」という気持ちを伝えればいいと思いますよ。

仮に陰で何か言っている人がいたとしても、私は着ていないからまあいいや、位の広い気持ちで行けばいいと思いますよ。

せっかくの幸せな時期なんですから、大切に過ごしてくださいね。

返信する
2
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー