結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   結婚式の演出  >   披露宴の演出  >   彼の学歴


スピーチ・挨拶

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『両家代表あいさつ』 次の相談 『スピーチお願いしても良い?』 

 ぴ さん  24歳  女性  兵庫県  2010年09月06日 22:30
相談

彼の学歴

この相談をお気に入りに追加する

披露宴で彼の学歴を言うか迷っています…
11月末に披露宴40名程度で結婚を予定しています。私の会社の方は招待しません。
私の彼は、中卒で自営業で約10年働いています。私は有名短大を卒業し、現在はそこそこ有名会社で働いています。
お付き合いは約4年前から始まり、最初は私自身も彼の中卒という学歴に対して抵抗感がありました。私の両親もなかなか認めてくれませんでしたが、彼の一生懸命仕事をしていたり私をとても大事にしてくれる人柄に両親も結婚を認めてくれました。
結婚の準備を進めていてプロフィール等どうするかについて悩んでいます。私は高校時代に部活をしたり短大時代は留学したり色々な経験をしたりで、友達との思い出がたくさん詰まっているこの時期を是非紹介したいと思っているので、私自身の学歴を伏せたくありません。(学校名は伏せます)でも、彼の学歴だけ言わないのはおかしいですよね?
以前、すごく仲良い子に相談すると「今どき、高校出てないの!?」とビックリされました…それ以来、他の方にはお話してません。
プロフィール紹介ややビデオで、どのように紹介したら良いのでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   2 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年09月07日 17:56
彼は、どうお考えなのでしょう?
まずは、ご本人の意見、それからご両親など周囲の方々の意見をお聞きするべきだと思います。

因みに、うちの場合も私は国立の大学院修了、彼は高専卒とアンバランスな学歴でしたが、何ら考慮することも無く、普通にプロフィール紹介しました。
互いに気にしてなかったからです。

学歴に関しては、ゴチャゴチャ言う人はどこまで行っても言うし、気にしない人は全く気にしません。

主様が気にしていらっしゃらないのなら、堂々としていていいと思います。
主様の学歴を発表するのに、彼の方を伏せたとすると、気になる人は余計怪しんでくるんじゃないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 みき さん 27歳  女性
回答   2010年09月07日 21:55
考えすぎではないでしょうか?
学歴を気にする人もいますが、彼が今とても一生懸命に働く姿が素敵というのであれば、いいのではないですか?
ただ、彼が中卒のコンプレックスがなければの話ですが・・・・。
中学卒業したと同時に自営業を始める(両親の仕事??)。逆に進学するより
私はすごいことだと思います。
もし、説明に悩むのであれば司会者などに相談するもの手です。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ななこ さん 33歳  女性
回答   2010年09月07日 22:35
お互いの学歴が、釣り合ってない場合は、披露宴で見たケースですが学歴紹介や、スライドショーなどで学生の頃などは紹介されていないケースが多かったです。


男性が学歴が高く、女性が低い場合でも、同じ事だと思います。
あなたが良くても、、、
婚約者さんの気持ちはどうですか?
相手側のご両親の気持ちはどうですか?(^^;)

>私は高校時代に部活をしたり短大時代は留学したり色々な経験をしたりで、友達との思い出がたくさん詰まって>いるこの時期を是非紹介したいと思っているので、私自身の学歴を伏せたくありません。
辛くて申し訳ないけど、自分のことし考えない人だと思いました。。
たぶん、そのことを伝えたら、彼は心とは裏腹に「好きにしていいよ」と言うかもしれませんが、多分、嫌でしょうね。
そこから、結婚の段取りが嫌になって、喧嘩のはじまりになっていきそうです。
喧嘩の発端はそんなものですよ。

女性が「容姿」を気にするように、男性は「学歴と収入」は気にします。
自分のしたい結婚式をしたいなら、大卒の男性を選んだ方がいいと思いますよ。

たぶん、席次表も「新婦の短大の友人」で記載したいほうでしょう?
「新婦の友人」では納得できないでしょう?
実はこの記載の件で、会社の先輩が結婚破談になったケースを知っています。
些細な事ですが、結構、相手を傷つけてしまうこともあるのです。。。

こんなケースでは、学歴がある人のほうが、いろいろ気遣いして、あげるほうがベストだと思います。
まれに、「私は気にしません」という男女もいますが、たいていの方は気にすると思いますよ。。

例ですが、従兄弟が国立の大学院卒ですが、、どうもお嫁さんは高卒だったようで、食事会(披露宴)では二人のなれそめ、学歴紹介、スライドショー、など一切ありませんでした。
たぶん、親からしてみると優秀な従兄弟の紹介などはしてほしかったと、思ったはずですが、お嫁さんのことを考えて、全てやめたみたいでした。友達は招待せず2次会のみ、親族だけの食事会でしたよ。
従兄弟の優しさを感じました。。

恋愛と結婚は違うから、結婚するのはもう少し考えた方があなたのためだと思いますね。
まだ24歳だし、結婚して後悔しないように。。。
この回答は役に立ちましたか?  17 人が役に立つと評価しています。


 スカビオーサ さん 35歳  女性
回答   2010年09月08日 00:15
私も夫より学歴が上で、同じ職業ですが職歴も先輩にあたります(年齢は夫が上です)。
でも、正直そんなことはどうでも良いですし、出身大学名を言ったところで、何の自慢にもなりませんので披露宴では何も言っていません。

お互いの歴史を紹介するのは悪くないと思いますが、周りに差を感じさせる必要はないと思うので、プロフィールビデオなどでは「15歳の頃」とか、「20歳の頃」という風に年齢で紹介されてはどうですか?学歴など明らかにしなくても大切な思い出を紹介する方法はあると思いますし、一緒に思い出を共有した友達も特に何も思わないと思います。

プロフィール紹介はむしろさっぱりさせた方が、花嫁さんの自己顕示が目立たなくて良いかもしれません。
この回答は役に立ちましたか?  20 人が役に立つと評価しています。


 waon さん 27歳  女性
回答   2010年09月08日 03:09
そもそも学歴を言う必要性を感じていないです。
皆さまがおっしゃっているようにプロフィールでは○才の時にで充分だと思ってます。
またご主人が気にしないなら言ってもいいのかなと思いますが、幅広い年齢層の方が
出席されていると思うので、あえて言わなくていいんじゃないでしょうか?

私も、自分の事だけでなく、だんな様の事、彼のご実家の事を考えてあげて欲しいです。あからさまに分かるような言い方をしてしまったら少なからず、どなたかを傷つけてしまいそうです。

良い大学を出て良い会社で働く事も努力の成果だと思いますが、
10代の遊びたい盛りから立派に仕事をして会社をきりもりしているのは
すごく立派だし難しい事もあったと思いますので、お互いに納得のできる方法で
素敵な式にして下さい。
不快に思われたらすみません。
この回答は役に立ちましたか?  16 人が役に立つと評価しています。


 戦うOL さん 42歳  女性
回答   2010年09月08日 14:25
前出の方々の意見はもっともだと思います。沢山の思い出や色々な経験...それは○○歳の時という表現でいいのではないのでしょうか??

有名短大>中卒というお考えはいかがなものかと...???それは最初の時だけそう思われたのですよね。

短大は2年です。大学に行っても4年ですよ。彼はその倍以上の年数を社会人として
戦ってきたのですよ。若い頃に自分の進むべき道を決め、自営でしっかりと仕事をされている。それは有名短大を卒業されたということに対して劣ることではありません。
それはご自身でもよくわかっていらっしゃるはずですよね。

一生懸命に仕事をする様、あなた様をとても大事にされる人柄...あたりまえのことのようですが、こういったことができない男性は多いですよね。
かえって、良い旦那様を選んだと羨ましく思われることのほうが多いのではないかと...。

中卒であることを言う必要もないし、あなた様の有名短大卒ということもアピールする必要もないと思うのですがね。学歴云々以前に彼はとても立派な人間だと思います。

有名短大とはいえ、短大<大学 という考えの人もいるんですよ。現に就職の際に応募の条件に四年制大学卒業以上としているところも多いではないですか。(こういう条件には私も大反対ですが)こういう考えはあなた様自身、腹立たしくも、悲しくもなるのでありませんか?

ヘンに隠し立てすることもなく、彼の人間として、男として魅力的なところを存分にアピールなさってください。プロフィール内容は対である必要はないと思います。

きっとステキなお式になると思います。




この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月08日 15:37
彼と彼のご家族が気にされないのなら紹介してもいいのかな、と思います。
ただその時に大切なのは今どんな仕事をされていて、彼はどのくらい頑張っていて、どんなに素晴らしい仕事なのかと言うことを伝えることだと思います。彼の場合はその部分を強調出来たらいいと思います。

べつにどんなに高学歴でも仕事がない人も出来ない人もいるわけですから、彼がきちんと自営業で独り立ちして、一社会人として頑張っているということを伝えられたらいいなあと思いました。

デリケートな問題でもあるのでよく相談しましょうね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 ぴ さん
コメント   2010年09月08日 21:31
皆さん、ありがとうございます。
私の両親は、学生時代もきちんと来て頂く皆様に紹介してほしいと言います。色々な経験をさせてもらったし、両親の気持ちがとても分かります。
彼の両親は全く口出しなしで無関心?ですf^_^;彼は、高校に行かなかった事に対してすごく後悔していて、私の両親に言われて、通信制?で高校卒業資格をとる為に現在仕事をしながら勉強しています。彼の両親は教育に無関心のだったようで、私の両親に言われて勉強始めたけど高卒資格位欲しいし、言われて良かったと言っていました。純粋というか、本当にすごいと思います。
プロフィールビデオについては、私の親の気持ちをすごく理解してくれて、披露宴に来て下さる私の学生の頃からの大切な友人のためにも学生時代をきちんと紹介するべきだと言ってくれています。
優しい彼にいつも甘えてしまって自分の事しか考えていませんでしたが、ずっと仕事をしてきたからこそ今の大人な彼があるのかもしれませんね(>_<)よく考えてみると、どんな過去の彼でも今はとても大切な親友のような存在です。
落ち着いた考え方ができるようになりました。私も大人にならないと(*_*)頑張りますm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ジジ猫 さん 31歳  女性
回答   2010年09月08日 23:45
こんにちは。 みなさんおっしゃるように どこ大学でとか 高校のときとか プロフィールDVDとかに テロップ?を入れなくても成立つと思います。私は結婚式に出て学校名とか 司会者さんがいっている式には出た事ないか 言っていたのかもしれませんが まったく記憶に残ってません。

DVDなどは学生時代 とかまとめてもいいし何歳の時とかで 良いと思いますよ。 楽しかった思い出も出せると思いますし。

披露宴で入場して まず司会者さんが二人について紹介するパターンもありますが 最近は そういうのはなく 入場したら 新郎がウェルカムスピーチにすぐ入る式をよく見ます。 なので 中学を出て働いてとか ○○大学を卒業して等の紹介は
最近はあんまりないものかな〜(私の回りだけかもですが)と思いました。


上手に紹介すれば 比較される事なく学生時代の思い出も紹介できると思うので 工夫をしてみて 楽しい式になりますように!☆
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年09月09日 08:43
彼の考えを聞いてみるといいと思います。
自分の学歴は、どうしても言いたい、ということですよね?
それに関して相談しましたか?

皆さんおっしゃってるように、学歴は言わなくてもいいものだと思います。
私も、夫よりも私の方が学歴が上でしたが
気を遣ってではなく、お互い気にしてもいませんでしたが、
言う必要性もないと思ったので学歴は公表しませんでした。

もしもプロフィールで思い出を話すのなら
彼の、独立して一生懸命仕事を頑張っていることを
紹介してあげてくださいね。
やはり、自分の学歴だけ言って、彼のは言わない、というのは
おかしいと思います。
学歴ではなくて、今までの思い出を紹介する、という形にしてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年09月09日 10:33
学歴の問題ですが、彼の分を言いたくないのであれば、何歳の時にこういうことをし、小学校・中学校はこういう部活をし、どのような青年に成長。現在は〜のお仕事をして、4年間の交際を経て結婚。

というプロフィールにしてもらえれば良いと思います。

彼の学歴は小学校・中学校・社会人
ぴさんは小学校・中学校・短大・社会人

彼と、ぴさんのプロフィール紹介に時間の差ができてしまうと思います。
あまりにプロフィール紹介の時間に差ができると、旦那さまよりぴさんがとても立派な経歴があり、素晴らしい人物だと嫌味なくらいに言っているようなものです。

この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 kiki さん 24歳  女性
回答   2010年09月09日 10:33
続きです。

できれば、プロフィールはお互い合わせた方がいいので、
『ぴさんは高校・短大と進まれ、その中で留学や様々なことを経験し、より視野を広げられました。出会った友人たちにも支えられ、今日という素晴らしい日を迎えられました。』
というくらいにまとめた方が、聞いていて旦那さまとのバランスが良いように思います。

一番良いのは、もちろん学歴のことをお互い一切言わないことです。

結婚式は自分がこうしたい・ああしたいと言ってできるものではありません。
結婚生活自体もそうです。
ぴさんが今まで素晴らしい人生を歩んでこられたことはその日の表情を見ていればよくわかります。
相手にあわせ、旦那さまのことや、このプロフィールを聞く全ての人のことを思いやることができなければ良い結婚式にはなりません。
旦那さま、旦那様のご両親・まわりの方々が聞いていて、とてもお似合いの夫婦だと思ってもらえるにはどうすればいいのか、よく考えてくださいね。

最後に少し厳しい意見をだしてしまい、申し訳ありませんでした
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 しばたさくら さん 31歳  女性
回答   2010年09月09日 22:53
有名短大を卒業してそこそこ有名な企業で働いてらっしゃるんですね。
学生時代の経験は自慢でしょうね。
結婚後のお仕事はどうされますか?
その前に彼はなんて言ってるのですか?
ぴさんが彼の学歴のなさを見下しているように思えて
また、彼のご両親を侮辱してるようにも思えてなりません。
学歴にこだわっているのはぴさん自身で
自分に偏見があるからこその悩みだと思います。
この回答は役に立ちましたか?  25 人が役に立つと評価しています。


 こいわい さん 32歳  女性
回答   2010年09月10日 22:41
ぴさんのお話を読む限り、ぴさんのご両親は
ぴさんが今まで、人生のいろいろな場面において頑張ってこられたこと、
をお披露目されたいのはないですか?
短大に進学した、ということをお披露目されたいのではないような気がします。
(違っていたらごめんなさい。)

私自身は国立大卒、主人は私大の院卒です。
披露宴では学歴については一切触れませんでしたし、
披露する、という考えも起きませんでした。
学歴は、ゲストをおもてなしすることや、今後新たな生活を築いていくことと
全く関係ないことだからです。

また、現在、私は上場企業に勤めておりますが、
職場では、卒業した学校名や学歴等は一切話題にのぼりませんし、
上司・同僚・部下の学歴すら知りません。
しいて言えば、飲み会の話題になるくらい…。

なぜなら、学校は自分の人生の目的を達成する「手段」であって
学校への入学や卒業は、人生における「目的」ではないからです。
毎日、どれだけ仕事に真摯に打ち込み、結果を出すか、
私生活では、自分でどれだけ納得のいく生活を送るか、が全てです。

そもそも、学歴は今や個人情報として取り扱われることが多いです。
学校名は伏せられる予定のようですが、
もし、私が友人の披露宴に出席した際に、学歴の話が出たら
正直「今どき、学歴の話を堂々と披露するんだ…」と思ってしまします。

こういう考えの者もいますので、
ご参考にしていただければ幸いです。
この回答は役に立ちましたか?  18 人が役に立つと評価しています。


 なつとし さん 32歳  女性
回答   2010年09月12日 00:35
有名短大?あなた様は、その有名短大とやらをとにかくアピールしたい気持ちなんでしょうか?私の母も有名短大を卒業し、専門学校卒の父と結婚しましたが、それぞれ「どこどこ卒の…」とは紹介しなかったそうです。学歴にこだわるようでしたら、ご自身も大学・大学院へ進学されたらいかがでしょうか。また、コメントを拝見しましたが彼氏さん、そのご家族にとても失礼だと感じました。あなたの人をみる尺度がわかり、お幸せそうな思考回路だと思いました。どうかお幸せに。
この回答は役に立ちましたか?  11 人が役に立つと評価しています。


 みゆみな さん 26歳  女性
回答   2010年09月13日 02:47
結婚式は自慢大会じゃないんだから、最低限の新郎新婦紹介でかまわないと思いますよ!


気になったのですが、あなたが一番学歴を気にしているみたいですね。有名短大とかいちいち言わなくても(汗)先の回答者さんも言っておられましたが、だったら短大<大学<大学院 て考えてるひとは山ほどいるわけだし、留学とかいまは当たり前なので、それを言いたいって考えが理解できません!


わたしだったらさりげなくあたりさわりない自己紹介にしますけどね。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 へぇ さん 28歳  女性
回答   2010年09月13日 09:02
どうでもいいと思いましたけど…
自分の学歴を紹介してもらうなら
彼の経歴も言わないと不自然ですよねw

関係ないですけど
自分で「有名短大に出てます!」「そこそこ有名企業で働いてます!」
って言う人を初めてみたので痛いなぁというのが感想ですww
4年生の超有名な名門私立大学や国立大学なら納得ですが
申し訳ないけど知名度が高くても…短大だと説得力が無いですよ。

私自身有名企業で働かせてもらいましたが
正直そんなことどうでもいいですw

紹介するときは、ぴさんが学生時代素晴らしい日々を
送ったと紹介してもらうなら
彼も中学卒業後、社会人として日々成長して、
今は昔出来なかった高校卒業
の資格取得に向けて更に昇進し続けているぐらい
紹介してもいいじゃないかな
とは思いますけど、どうでしょうか?

学歴なんて正直どうでもいいんです
当日出席した人に後日「私のプロフィール紹介覚えてる?」って聞いても
半数は「忘れた」って言われるぐらいどうでもいいことなのでww
そんなに誇らしげに相談されても…というのが私の感想ですw
この回答は役に立ちましたか?  21 人が役に立つと評価しています。


 りん77 さん 28歳  女性
回答   2010年09月13日 14:40
司会者さんに相談されるのも手だと思います。

私の彼は高卒ですが(私は大卒)、本人が気にしていなかったので、
そのまま紹介してもらったのですが、

特に何の依頼もしていないのに、高校卒業して一生懸命働いていることをうまくアピールしてくれました。

やはり経験ってすごいなぁ〜なんて感心してしまいました。

ご参考までに^^
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ザジオ さん 33歳  女性
回答   2010年09月13日 19:27
皆さんの回答へのコメント読んでも、あくまでも学歴にこだわりたいのかなぁという印象を受けました。
学生時代をそこまで強調する必要があるのでしょうか?皆さん仰っているように学生時代ではない紹介の仕方もあると思いますが。
ちなみに私は四大卒、帰国子女で外資系企業勤務、旦那は高卒です。でも学歴なんて関係ないし、紹介する必要性も感じなかったので学歴には一切触れませんでした。

ぴさんは彼の両親は教育に関心なかったと書いていますが、なんだか上から目線だなと感じます。
高卒資格を取ろうとしている彼や、彼を育ててくれた両親の気持ちをもっと大切にした方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年09月14日 10:31
まぁ避難が多いのも解らなくもないのですが。

結婚式に招待者の目線で思うに

「個々が何をしてきた」ことより
「2人がどう出会って、恋して、結婚に至ったか」の方が
会場に居る皆さん興味があると思います。

そこに重点を置いたプロフィールは会場も盛り上がり、良かったです。

逆に、学生時代にこうしまた とか
今会社でこうしてます とかてんこ盛りだと
その招待されたグループだけが盛り上がり(いわゆる内輪ウケ?)
あと関係ない人がしーん・・・みたいな。

私の時も司会者の方から
「学歴や経歴は皆さん、特に聞かれないのでサラッとすませましょう」とアドバイスされました。

逆に(例えば)
「学生時代のバレーボールに一生懸命だったクセがプロポーズの猛アタックになったんですね!?」と司会の方から突っ込みのある方が、会場の皆が温かく見守れました。

主賓様はお呼びされていますか?
会社での働きぶりをこれでもかと言うくらい皆様の前で褒めて下さったので(本当にありがたいです)、ご自身ではあまり「これしました」「あれしてました」とプロフィールに付け加えるよりさりげないくらいが見ていて気持ち良いですよ。

留学経験があるのであれば
ウェルカムボードにその国のアイテムを少しだけ入れて「私の大好きな国XX」的なくらいや、料理にその国の産地のものを用いてシェフに料理紹介をしてもらう時に「新婦XXさんが留学されていて大好きな国との事なので使いました」と一言さらっというくらいにとどめた方が良いかなと思います。

あと
>以前、すごく仲良い子に相談すると「今どき、高校出てないの!?」とビックリされました…それ以来、他の方にはお話してません。
これはおすすめ出来ません。
逆立ちしても変わらない事を(ましてや学歴のネタで)、友人に相談するのはやめましょうね。この事を知ったらご主人、悲しむと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  9 人が役に立つと評価しています。


 アラレちゃん さん 31歳  女性
回答   2010年09月14日 10:35
スレ主さまは、どうしてもご自身の学歴をゲストの皆様に自慢したいのですね・・・スレ主さまが、違うっておっしゃっても、文章を読んでると、そういう風にしか受け取れません(−−;
ゲストである友人や親戚の方は、スレ主さまの学歴については知ってるはずですし、結婚式って自分の自慢をする為のものではないんですよ。ゲストの方も、スレ主さまの学歴よりも、旦那さんはどんな人なんだろうとか、どんなドレスを着るんだろうとか。そっちの方に興味があると思いますよ。
まぁ、他人がいくら何と言おうとも、価値観ってそう簡単に変えれるものではないと思うので。スレ主さまが満足できる形にすれば、良いのでは。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ユキユ さん 27歳  女性
回答   2010年09月15日 15:47
相談を拝見して、「はて?自分の時はどうだったかな?」と思いましたが、全く思い出せませんでした。
私は学歴は旦那と同じですがフリーター歴が長く(しかもパチンコ屋・笑)親戚の手前どうしたもんかと悩んだはずですが、覚えて無いって事は多分さらっとすんだのでしょうね。

当事者がそうなんだから司会者さんのプロフィール紹介の特に学歴の部分なんて多分みんな忘れると思いますよ。プロフィールの中でも2人が出会って結婚に至るまでのプロセスについては後日突っ込まれましたので(ちょっと個性的だったので)興味深く聞いてくれたんだろうなと思います。
短大名は伏せられるとの事なので、司会者さんに相談して2人の学歴の部分の紹介はさらっとにして、お二人が出会って結婚に至るまでのプロセスを大いに紹介してもらうとそっちが注目されるのでいいと思いますよ!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ひばり さん 28歳  女性
回答   2010年09月15日 17:11
ぴさんにたいして非難的な意見が多いので
ちょっとフォローさせて頂きますね。

ぴさんの彼、ほんとに純粋で素敵な方ですね。
ぴさんのことを心から愛してらっしゃるンでしょうね。
ぴさんが、いい人だからこそ、彼もそこまで優しく愛してくれるんだと思います。
ぴさんの人間形成の礎となった学生時代のことを紹介したい気持ち分かりますよ。

自分たちが踏み出す未来に目を向けて
どうすることが一番なのかを冷静に考えてくださいね。
どうぞ、優しい彼と幸せな家庭を築いてくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 チョロモチ さん 28歳  女性
回答   2010年09月16日 01:39
私はぴさんが学生時代のことを大切に思ってらっしゃるなら、
何も考えずに紹介したらいいと思うのですが・・・。

ぴさんがこだわっているのは「大切に思う学生時代」の紹介で
「自分が有名な学校の出身である事のアピール」ではないと思うのですが。
学校名は伏せると仰っていますしね。

「高校の頃は部活動に打ち込み、インターハイで優勝したことを是非言いたい!」
というのとの違いはないですよね。
自分で有名大学・有名企業と言ってしまう事に抵抗はあるのかもしれないですが、
学歴だけは誇ってはいけないみたいで何だか違和感があります・・・。

プロフィール紹介の仕方について具体的ないい案も出せませんが、
彼は若い頃からお仕事一徹で頑張ってきた、真面目な青年であること
ぴさんは大事に育てられ、明るく友達にも恵まれたお嬢様であること
のようなスタンスで行い、

ビデオは、馴れ初めから付き合うまでを中心にすることにして
過去の写真は、同じ時期に彼も写真がある物だけ使うとか。

付き合いの長い友達にスピーチか何かで学生時代のことを話してもらうとか。

彼の経歴をどこまで出すかは、本人に決めてもらって
それに合わせたらいいと思います。
究極には、恥ずかしい経歴の人なんていませんから。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ジジ猫 さん 31歳  女性
回答   2010年09月16日 18:26
2回目です。 私も学歴自慢というよりは 手をかけてくれたご両親への感謝の気持ちが強いのかなと 思ったので 彼がいいと言うなら よいのではないでしょうか?


多分事実 彼親は 学問に執着がなく ぴさんと 結婚するにあたり ぴさん親から 彼は学問の大切さも学び ご両親も 別に学歴とかではなく ただ学ぶチャンスはまだあるよと 教えてあげた事に 彼も素直にそうだなぁーと 通信を始めるんだろうなぁ と感じてました。

ぴさんは 早くから社会に出た彼から そうゆう譲れる大人な面を学んでるわけですし、

よいご夫婦かと。


とりあえず わざわざ紹介しなくても?が一般論かなと思うので そこも踏まえつつ 上手に紹介出来たらいいですね!


しかし 彼氏さん いい方ですね〜 素敵なかたと巡り合えましたね!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『両家代表あいさつ』 次の相談 『スピーチお願いしても良い?』 

 スピーチ・挨拶の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。