結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   写真・ビデオ  >   挙式中の写真撮影


写真・ビデオ

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『プロフィールムービーのお勧め業者あります・・・』 次の相談 『テーブルフォト』 

 にこねこ さん  29歳  女性  大阪府  2010年09月05日 15:02
相談

挙式中の写真撮影

この相談をお気に入りに追加する

いつもこちらのサイトにお世話になっています。今月末挙式予定の者です。

早速なのですが、私たちは当日のカメラマンを招待客の友人(披露宴等での撮影経験有)にお願いすることにしています。(費用の節約と、友人の厚意に甘えようと思ったからです)
式場からも了解を得ているのですが、ただ、挙式中は席を移動しての撮影はしないように言われました。
私たちとしては、せっかくの大切な日ですので、式の間の写真もちゃんと残したいと考えています。
なんとか、挙式中のステキな写真を残す方法はないでしょうか?

1.プランナーさんに、なんとか撮影が出来ないか相談してみる

2.相談はせず、当日にカメラマンに任せて動いて撮影してもらう

3.諦めて、自席で撮影可能な範囲でお願いする

4.その他に何か良い方法があれば…

皆さんだったらどうされますか?アドバイスをお願いします!

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 えだ さん 33歳  女性
回答   2010年09月07日 00:08
おめでとうございます。
ブライダルの仕事をしています。

式場側がなぜ、ゲストに「席からの撮影」をお願いするのかというと、
・式場カメラマンの動きを遮らないようにするため
・一人が動き回ることで、
他のゲストも真似をして、式自体が非常に落ち着きのないものになってしまう危険があるため
だと思います。

今回は式場カメラマンはいないですが、
トラブルを避けるためにも、式場にわかってもらうことが1番だと思います。
でも裏技(?)として、
恐らく式中の動きはチャペルスタッフ以外は見ていないので、
「こっそり動いて撮影」なさるのもアリかと思います。

「式中の撮影常識をわかっているカメラマン」に対してならば、
チャペルスタッフは寛容に接してくれると思いますよ。

撮影常識とは、
・バージンロードには入らない
・祭壇には決して上がらない
・お祈り中など静かなシーンでは撮影しない
・足音に気をつける
(カツカツ音がしないよう、式場カメラマンの靴底はゴム素材だったり、細心の注意を払っています)

そのような「常識」があれば、恐らく大丈夫です!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月07日 09:04
やっぱり明らかにプロのしるしのないカメラマンがちょろちょろしていると「私も動いて撮りたい」って思いますよね。
だからやはりプランナーさんにきちんとしたルールを決めてもらって、撮るといいと思います。そのルールーは多少は話し合いによって解決できるものなのか、やはりプロのカメラマンを雇う必要があるのか、など分かると思います。そのうえで今後の方針を決めたらどうですか。

それか「カメラマン」みたいな腕章でもつけたらどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2010年09月07日 15:52
式場の方から、移動は控えるように言われているようですので
2、の内容はやめておかれた方がよいと思います。

カメラは一眼レフなど望遠撮影が出来るのであれば、
遠い位置は望遠で対応したり、
ベストポジションで撮影出来る場所でにカメラマン用として確保する事が出来たら良いと思います。

基本的には、式場のルールにしたがって、例外を認めて欲しい場合は、都度式場と相談されると良いですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 arigato.com さん 29歳  女性
回答   2010年09月08日 15:48
式中のお写真はプランナーがOKをだしても当日介添人が断固拒否をした、という話も聞いた事があります。

いずれにせよ片側からの撮影なら少し動くくらいはOKではないかと思いますよ

私の式のときなど新婦側はカメラやムービーを片手に持ちこそこそうろうろと
4、5人はいたでしょうか。。。
弟など身内なのにビデオ片手に前列にいたかと思えば退場の時にはすばやく
後方座席で手を振っていましたよ。

臨機応変にってことだと思います

楽しみですね
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 にこねこ さん
コメント   2010年09月09日 19:34
皆さん、たくさんのアドバイスをありがとうございます!

皆さんに相談するまでは、かなりの確率で移動しての撮影は無理だと思い込んでいたのですが、まだ可能性があることがわかり、準備にも前向きに取り組めそうです。

まずは、1度プランナーさんに相談してみて、なぜ移動しての撮影がダメなのかということを確認しながら、納得できるまで交渉してみようと思います!!

本当にありがとうございました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ミオ さん 34歳  女性
回答   2010年09月11日 00:09
初めまして基本的に席からの撮影になれている業者が良いですよ。
席撮りは難しいので。
後無理に移動をして撮影すると業者の方が式場から出入り禁止にされてしまう可能性
があります。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『プロフィールムービーのお勧め業者あります・・・』 次の相談 『テーブルフォト』 

 写真・ビデオの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。