結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   二次会  >   二次会のキャンセル


二次会準備

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『二次会会場への移動について』 次の相談 『二次会受付のお礼』 

 ドン さん  30歳  女性  東京都  2010年09月05日 02:47
相談

二次会のキャンセル

この相談をお気に入りに追加する

こんばんは。
いつも参考にさせて頂いてます。

私は2週間後結婚式を挙げるのですが、実は二次会の件でショックなことがありました。
相談というか愚痴になってしまいますが、聞いて頂ければ幸いです。

結婚式にきてくれる友人のほとんどは子持ちもしくは既婚者なので二次会の参加は難しいと最初からあきらめていたのですが、披露宴に来ない会社の先輩3人に「是非二次会に誘って」と言って下さったので、半年ほど前に口約束をしていました。
ところが1ヶ月程前に2人の先輩から、
一人は子供の文化祭だからいけない。と言われ、一人から会社の昇進試験だからいけないと言われました。
そして一週間程前にもう一人の先輩から子供の運動会だからいけないと言われました。
もちろん家族や試験の方が大切なので仕方ないと思って「気にしないでください。」と答えましたが、今日、披露宴から来てくれるずっと仲の良かった友達から「やっぱり仲のいい友達がいないから二次会は行かない。」と言われました。
そして、もう一人の友達から「二次会は仕事だからいけない。」と言われました。
もちろん披露宴は来て下さるし、両方理由は仕方ないと思っていますが、正直すごくショックです。。。
またほかの友達にも断られたらどうしようと思ったり、自分は嫌われてるのかな。。。と悩んでしまって眠れません。。。
二次会のキャンセルはよくあることなのでしょうか?
結婚式まであと2週間どうすれば前向きに考えられるでしょうか。。。
アドバイス頂けると嬉しいです。

仕方ないとは思いつつ落ち込んでしまう自分が嫌です。。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 ららちん さん 32歳  女性
回答   2010年09月05日 11:08
ショックですよね・・・。
披露宴に比べると二次会はカジュアルな印象があるため、欠席しやすいのかもしれません。

私の二次会には既婚者の友人はほとんど欠席でした。やはりこどもがいると夜は行きにくいという理由がほとんどで、私はその友達の披露宴も二次会も両方出席した為、少しやりきれない気持ちもありましたが、披露宴に来てもらえるだけでも感謝しようと気持ちを切り替えました。
二次会のみの招待でも、こどもがまだ1歳だからと欠席する人もいれば、出産後2ヶ月なのに来てくれた人もいました。
私はその友達の二次会に行ったのに自分のときは来てくれないんだと落ち込んだりもしましたが、女性は結婚や出産で大きく生活環境が変わるから仕方ないと割り切ることにしました。
どちらかといえば、少人数の二次会になりましたが、来てくれた一人ひとりとゆっくりお話もでき、アットホームな楽しい二次会になりました。
欠席は悲しいことですが、それで落ち込むよりは、来てくれる方一人ひとりに感謝して過ごしていったほうがいいと思います。
素敵な二次会になるよう、応援しています。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 トライ さん 35歳  女性
回答   2010年09月05日 13:13
慰めになるかどうか分からないのですが、一般的に、二次会のプライオリティーって余り高くないと思います。

70〜80人くらい出席して、座る席がなく、食べ物もなくて、披露宴以上に本人と話す機会のない二次会が本当に多いです。友達がいないと所在ないですし、二時間立ちっぱなしはかなり疲れます。企画自体も固まっていて目新しいものはありませんし、周りが結婚ラッシュだと毎週のように二次会にご招待いただいたりして、二次会自体珍しくありません。

ドンさんが、そういう一般的な二次会を企画されていたわけではないかもしれないのですが、そういう二次会が余りにも多すぎて、「二次会」のイメージは決して良くありません。

披露宴にお招きいただければ、そこでしっかりお祝いをさせていただけるので、二次会に出席しなくても良いと思ってしまいますし、二次会のみにご招待いただいた場合は自分の出席の重みが1/70〜80なので、欠席することに余り抵抗は感じません。

披露宴にご出席くださる友達に嫌われているなんてことはありえないです。
その他の方も、家庭や仕事などを理由として二次会を欠席、キャンセルすることは仕方がなくて、嫌われていると悩む必要は全くありません。
出席してくれる方に感謝しながら、当日を楽しく過ごされてください。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年09月05日 14:24
まあ仕方ないですよ。家庭を持って特に小さい子供がいたりすると、なかなか夜はあけられないものですよ。ご主人はごくまれなことだから、行ってきていいよ、と協力してくれる人もいるけれど、そうでもない人もいるし、子供は小さければ小さいほど嫌がりますよ。

あとは披露宴は一人でも参加できるけど、二次会はやはりしんどいですよ。壁の花になるのが分かっていて寂しいし、そのためにお金を払うのもちょっとつらいかもしれませんよ。出来たら別の形でお祝いしたいな、と思うのではないでしょうか。

でもみんなが不参加なわけではないのだし、きてくださる方に感謝して前向きに考えるしかないと思いますよ。出席欠席はドンさんにはどうすることもできないので、今できることを全力でしましょうね。

頑張ってくださいね。

この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

 ドン さん
コメント   2010年09月06日 10:44
こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
式まであと2週間なので土日はかなりバタバタです。

みなさん、ご意見ありがとうございました。

ららちんさん 、
そうですね、私も参加したのに・・・と思ってしまいましたが仕方ないですよね。
披露宴にお子さんを預けて来てくださるだけで、友達やその旦那さんに感謝しなければいけませんね。

トライさんとつつじくんさんのおっしゃる通りですね。
やっぱり友達がいないのは辛いですよね。
ずっと行くからね〜って言っていたのに何で今さら言うの?って思ってしまいました。
でも、なかなか言えなかったのかも。。。と、考えるようにしました。

実は小学校時代の男の子の友人数名に女の子は全員来れなくなったから無理しなくていいよ?って、メールを送ったところ全員から『なんで?行くよ〜お祝いさせて。』とメールがありました。
また、たまたまメールをくれた友人(披露宴、二次会参加)に、ちょっと落ち込んでる。とメ−ルをしたら、『みんな、式を楽しみにしてるよ!だから落ち込んでる場合じゃないよ!』とメールをくれました。
式の前で少しナーバスになっていたのかもしれません。
みなさんにご意見頂いて本当にすっきりしました。
来て下さるゲストに感謝しながらがんばって準備します。
ありがとうございます。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ちえぴろ さん 33歳  女性
回答   2010年09月07日 00:37
よくわかります。先に結婚した友人は、家庭優先ですよね。
頭でわかっているし、自分も子供がいたらそうだったかも…と思いながら、
私はいつでもお祝い事は優先!ってしてきたのに…って思ってしまいますよね。
挙式、披露宴、二次会、三次会、ご祝儀、出産祝い…。時間もお金も使ってきたのに…って、
見返り期待してしてきたわけではなくても、
私だったら親に預けたり、旦那に頼んで、自分がしてもらったことはやってあげようって思うのになぁ…ってなっちゃいますよね。

でも二次会にいる間、子供のことばかり気になっているより、お祝いする気持ちだけでけでいてくれるひとに囲まれてるほうがきっと楽しいですよ。

この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『二次会会場への移動について』 次の相談 『二次会受付のお礼』 

 二次会準備の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。