1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 彼と結婚前に旅行に行きたいのですが…

彼と結婚前に旅行に行きたいのですが…

その他
踊るフグ さん
卒花嫁
2010年9月4日

いつも参考にさせていただいています。来年9月に挙式・披露宴を予定している者です。
現在彼とは大阪~東京間の遠距離恋愛中で、月に一度は会うようにしているのですが、やっぱりもっと一緒にいたいし、結婚前に思い出も作りたいしで国内旅行に行きたいと思っています。
けれど、私の父親がいいと言いません…。

そもそも許可をもらうようなことでもないと思っているのですが。

わたしは今年25歳で実家で両親と同居していますが、仕事もしているし親にどうこう言われるようなほど子どもではないはずです。けれど彼は嘘をついてまで行くのは…と言っていて、それについてはわたしも同感です。

自分の気持ちを理解してもらいたいと思い今まで何度もその話を持ち出しましたが、駄目の一点張り。毎回平行線のまま大喧嘩で終わります。

一番はじめに旅行に行きたいと言ったとき、

①結婚の約束をしているか
②自活して家を出ているか
③30歳を超えているか

のどれかをクリアしていないからダメだと言われました。
その後、結婚の約束をした後は親同士に挨拶をしていないから、と言われ、お互いの両親に挨拶を済ませた後は、そんな条件は言葉のあやだったとまで言う始末。
親の言うとおりに従ってきたことがほとんどないのだから結婚するまでそれくらい我慢できないのか、親の気持ちをわかれ、などと言われましたが、それこそわたしは理解できないししたくありません…。

父親に黙って友達と旅行に行くと言って彼と行く、というのは今さらばれそうな気もしますが、それ以外に良いアイディアがうかびません。

何か良い知恵をお借りできましたらよろしくお願いします。

A. みんなの回答

茶子 さん 卒花嫁
2010年9月4日

私も、親を騙して旅行に行くのは賛成出来ません。
ばれた時に、彼の印象も悪くなります。
ですが、そのお父様を説得するのは難しいかもしれません。
結婚前の旅行は、昔の人にとっては、あまりいい印象を持たないのでしょうね。

お母様の話が出てきませんが、お母様はどう考えているのでしょう。
前向きに考えてくれているのなら
お母様から言ってもらってはどうですか?
子供が言うとケンカになることも、夫婦ならもう少し譲歩出来ることもあります。
兄弟がいらっしゃれば、兄弟に説得してもらっても
違うかも知れません。
私は結婚に少々反対された時、私の実兄が助言してくれて
結婚を認めてもらいましたので。

それでも頑なに否定するのであれば
諦めた方がいいかもしれません。
結婚すれば、誰の許可も得ずに、自由に旅行が出来るのですから
あと1年ということですし
親の最後のわがままを聞いてあげてはいかがですか?

返信する
6
役に立った
MAIA さん 卒花嫁
2010年9月5日

お父様としては、気持ち的に許したくないのではないでしょうか?
父親の願望として、結婚前に旅行なんて行って欲しくないというか・・・。

嘘をつきたくないという気持ちは分かります。認めてくれるに越したことはありませんが、毎回大喧嘩なら、このまま気持ちを押し通して、無理やり認めさせようとするのは、酷な気が少ししました。

私としては、お母様が反対でないなら、学生でもないですし、結婚も決まっているのですし、お父様にわざわざ言って許可を取らなくてもいいかなぁと。(変な言い方ですが思いやりの意味で。)

ただもうすでに今まで散々喧嘩している状況下では、ばれると彼の印象が悪くなると思うので、ばれないように出来るなら、お母様の許可だけ得て行ってしまうのも、いいんじゃないかと思います。
ばれて険悪になることを恐れるなら1年待ってもいいかもしれません。

思い出がたくさん作れるといいですね。

返信する
2
役に立った
相談者コメント
踊るフグ さん 卒花嫁
2010年9月5日

茶子さん、MAIAさん、回答ありがとうございます!

そうですね。九州の田舎で育った亭主関白の父なので…。やっぱり認めてほしいというのは不可能なのかなあ。

望みがあるとしたら、母親に説得してもらうことですね!

母親も良い顔はしていません。わたしに押し切られているというか…。ただ、母親は父親に従うタイプなので、今まで父に意見したことがなく。夫婦で話し合いが成り立つのかどうか疑問ですが…。
兄弟に関しては、姉と弟がいるのですが、姉とは仲が悪くて。基本的に二人とも親の言うことは無条件に聞くんです…わたしだけいつも問題児状態です。
今年11月に姉が結婚する予定で、9月から相手と新居で暮らし始めました。それまで姉は彼と外泊したことがなかったんです。まあ姉は遠距離ではなかったですけど…。なので姉からの説得と言うのは望めません。茶子さんは兄妹仲がよろしいようでうらやましいです!
わたしの相手は外国人で、結婚も、わたしが思い切って家出をしていなければ認めてもらえていなかったと思います…。

>ばれないように出来るなら、お母様の許可だけ得て行ってしまうのも、いいんじゃないかと思います。
そういう考えもあったんですね!ちょっと目から鱗です。言わなければ、父は気付かないと思います。私が家にいるかどうかも気付かないと思う…。

お二人さま、ありがとうございました!
もう少し諦めずに頑張ってみます。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年9月5日

まあご両親に了解をとって婚前旅行に行くのは筋が通っていると言えば言えますが、だからと言って「行ってらっしゃい」と言える親は多くないと思いますよ。

私も行ったことはあるけれど本当のことは言えませんでしたよ。父は気が付いていたかどうか分からないけれど、母はうすうす気がついいてたようでしたよ。何も言いませんでしたけどね。

なにもかも正直にするのもなかなか難しいですよね…。

まあ結婚したらいくらでも一緒に入れるし、旅行もいけますよ。

彼が賛成していないのならば無理していく必要もないかもしれませんね…。

返信する
1
役に立った
ごくう さん 卒花嫁
2010年9月26日

結婚をされていないので
お父さんが反対している気持ちも何となく分かります(うちもそうだったので・・)

今無理に嘘をついてまで行くよりも

結婚して正々堂々と行くほうが楽しいと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
踊るフグ さん 卒花嫁
2010年9月28日

つつじくんさん、ごくうさん、回答ありがとうございます!

つつじくんさんは言わなくても行けたんですね!
それがうらやましいです…
うちの場合何かと詮索されてしまって。
ごくうさんのようにわりきれたらいいのですが。
それで納得できないところがわたしの問題児要素というか。(苦笑)

とりあえず、今のところは様子見です…。
1月に両親同士の顔合わせがあるときの感じをみて、彼が大阪にくる
とき、実家に泊れるかどうか、そこをクリアしたら徐々に厳しさもな
くなっていくのでは…と考え中です。

お二人さま、ありがとうございました!
もう少し諦めずにいようと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
踊るフグ さん 卒花嫁
2011年3月29日

後日談になりますが、おかげさまで、5月からやっと彼の家に泊っても良い事になりました。

彼が大阪に来た際に、うちの両親に話があると切り出し、許可を求めてくれたのです!
結婚式の日取りが近づくにつれ、決めること・やることも多く、月に一度会うだけでは効率が悪いので…とかなんとか。
正面切って、何が悪いねん!と言ってしまうわたしより、彼はよっぽど話のもっていきようがうまかったです…。
まあ、もう少し早くても良かったんじゃないかという気もしますが、(姉は式の三か月前から同棲してましたし)勇気を出して話してくれた彼に感謝です。

相談に乗ってくださった皆様、ありがとうござました!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー