1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 披露宴内容に自信がありません

披露宴内容に自信がありません

その他
そわそわ さん
卒花嫁
2010年9月2日

今年10月末に、70名9卓、2時間半、ホテルにて披露宴を行います。
披露宴内容として、ご感想いただければと思います。

【1】ルミファンタジア(各卓廻る)とテーブルフォトを同時に行った方いらっしゃい
 ますか?
 照明が暗いから無理、など、体験談などあればぜひききたいです。
 他テーブルラウンド2回を予定していたもので
 他の方の投稿にもあり心配になりました。 
 プランナーさんにはOKもらってますが、ゲスト側の心境はどうでしょうか。

【2】その場合、再入場と同時に行いますが、全体のプログラム寂しすぎませんか?

①新郎新婦入場
②司会者よりプロフィール紹介
③ウェルカムスピーチ
④主賓からの祝辞(2人)
⑤ウェディングケーキ入刀
⑥乾杯(新郎側)
⑦テーブルフォト(WDで) 所要時間30分

=======中座(30分)ヒストアール上映(6分)=======

⑧再入場と同時にルミファンタジア(CDで)  所要時間20分程度
⑨歓談
⑩友人スピーチ 1名(新婦側)
⑪デザート時間に新婦と友人によるクラシック演奏
⑫新婦手紙
⑬花束贈呈
⑭両家代表謝辞
⑮エピローグ上映(3分)
⑯送迎でプチギフト

   ご意見お待ちしています。

A. みんなの回答

ヤカタ さん 卒花嫁
2010年9月2日

【1】について
キャンドルサービスやルミファンタジアなど
部屋を暗くしてのラウンド演出と、テーブルフォトを一緒にやるのは
ちょっと聞いたことが無いですね・・・
両立する場合、暗いままで写真を撮るのでしょうか?
それともルミファン時は暗くして、写真撮影時は明るくして、を繰り返す???
後者だと、何だか落ち着かなさそうですね(^^;)

最近出たばかりのアクアリングとかはどうですか?
ガラスの器に新郎新婦が魔法の包みを入れるとブクブク泡が立って、
包みからは可愛いチャームが現れ、液体の色も変わるという演出です。
この演出は明るいまま出来るので、写真を撮りたい方にピッタリだ、
と、プランナーさんから紹介されました。
ご参考までに。

【2】について
この内容なら、テーブルフォトはお色直しでやらず、
WDでやった方がプログラム全体の進行バランスがいいと思います。
アットホームで素敵な披露宴になりそうですね!

返信する
3
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年9月2日

結婚式関連でお仕事しておりまして、ホテルの披露宴も担当した事があります。

1卓8人ほどの円卓でしょうか。会場も広くスペースに余裕があるのだと思いますが、約10人が写真に収まる為には、少なくとも半数くらいは席を立たねばばらないのではないでしょうか。暗い中です。お客様の安全面を考え、オススメができません。

また、テーブルフォトは、なかなか時間が掛かります。ルミファンのムードが崩れて、後のテーブルの方々はダレてしまうのではないでしょうか。
ルミファンはさらっとそれだけで、流れる様に点けていった方が、断然ムードは綺麗だなと思います☆

ですが、白・カラーどちらのドレスで写真を撮りたいか等のお考えもあるかも知れませんね。理由があれば、会場を良く知るスタッフと相談して下さいね。

暗い中での写真がどう映るかは…、その式場にあるアルバム見本で、ぜひ御自身で御覧下さい。

披露宴の内容全体については、過不足無い一般的な進行かなと思いました☆
詰め込み過ぎると[ホテルですと特に、一般のお客様もいらっしゃいますので…]どうしても焦って流れ作業的になってしまい、ゲストも落ち着けず、優雅な披露宴とはいきません。
微妙に足りないかなと思う位が当日は最もうまくいくので、ご安心下さい♪

返信する
6
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月3日

WDとCDと
両方でのゲストとのお写真欲しい気持ち、とても解ります~
私もそうでした。。。

ただ、2時間半(私もそうでした)は結構短い!と主催側は思うかなと。

前の方がおっしゃっているように
ルミファンは、サクサクやる方がゲストの感動を共有出来るかもしれないですね。

予定されていたCDでの再入場+フォトラウンドの時間を
歓談の時間に設けてはいかがでしょうか?

>⑧再入場&ルミファンタジア(CDで)
⑨友人スピーチ 1名(新婦側)
⑩歓談
⑪デザート時間に新婦と友人によるクラシック演奏
⑫歓談
⑬新婦手紙

イメージ的には⑩の歓談でいろんな方と写真を撮られて(席に行ったり、高砂に来てもらったり)して
⑫はほんの少しだけ間が有った方が、
演奏しました!その後すぐ手紙!というと花嫁さんが忙しいかなと思ったので。
ゲストも余興を聞いて、一息入れてから手紙に移る方が落ち着いて見られるかなと思ったので。
あと
②ウェルカムスピーチ
③司会者よりプロフィール紹介
も逆にされてみてはいかがでしょうか?入ってすぐにウェルカムスピーチされる方が印象に残りますよ!

全体的には、十分な演出と進行かと思います。
ゲストもお2人も楽しめると思います。逆にこれ以上入れてしまうと時間に追われてしまうと思うので(私も似た様な進行でしたが時間に終われました。。。)

何か水を刺してしまっていたらごめんなさいね。
でも良い披露宴になりますように。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
そわそわ さん 卒花嫁
2010年9月5日

みなさんご意見ありがとうございます。

まとめてのお返事失礼します。

そうですね。ルミファンタジアとテーブルフォトは混ぜないで

ルミファンをさくさく行ったほうがメリハリもつきますね。

ボリューム的に問題ないとのご意見にとても励まされました。

残り2カ月弱、式に向けてがんばります!!ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー