結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   若いからこそ…A


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状ののりづけについて』 次の相談 『社長はお招きすべき?』 

 あくびchan さん  20歳  女性  静岡県  2010年09月01日 12:24
相談

若いからこそ…A

この相談をお気に入りに追加する

彼の職場には四年程前に私はバイトとして勤務していました。社長とは二回程お会いした事があります。きっと社長は覚えてないとは思いますが、、。そして偶然、四年ぶりに彼と再会しそこから恋愛に発展したので私が全く知らない人という訳ではないんです。彼が親と思うくらい尊敬しているお方であれば今後は夫婦として接するのでちゃんとお会いする前に、@私からもお付き合いさせて頂いてる事を伝えA食事会に来ていただく事を心よりお待ちしている事B結婚はどうなるかわからないが付き合う事についてをあたたかく見守ってほしいという事。などを簡潔かつ丁寧にお伝えする事は大丈夫なのでしょうか?手紙の書き方は本を見てある程度は失礼のない古風な感じに書ける自信はあります。ただハガキで済ますのか便箋がよいのかがわかりません。。目上の人に対するマナーを教えて下さい。また食事会に何か社長にお土産を渡すべきでしょうか?若いから仕方ないと思われないように日本の古くからの心づかいをちゃんと出来るようになりたいです。マナー本を必死に読みまくる日々です(笑)

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年09月01日 19:42
あくびchan さん、ホントにお若いのにしっかりした考えをもたれているんですね。
感心しました。

質問の件ですが、私はハガキより便箋のほうがいいと思います。
普段から交流がある場合の挨拶状などならハガキで充分でしょうけれど、社長さんにとってはあくびchan さんは、知らない人も同然、な状態ですよね。
それならば丁寧にするに越したことはありません。

同じ考え方で、お土産もあったほうがいい気がします。
お品の選定にまた悩むトコロですが・・・。
あまり負担に思われないような数千円くらいまでの金額で、消えもの(お菓子とかお酒とか)が無難なんじゃないでしょうか。

頑張って下さいね!
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まはろ さん 28歳  女性
回答   2010年09月02日 11:24
それだけ、色々お調べになったり、気遣いが出来るあくびさんなので
今お考えになっている事をされれば
十分失礼にあたらないと思いますよ。

一つ気になったのは、
結婚が前提で、社長と食事会を開くのが趣旨だと
見受けられたのですが

B結婚はどうなるかわからないが付き合う事についてをあたたかく見守ってほしい

と書いてしまうのは、食事会の趣旨と合うのかな?
と思いました。

その辺りは、彼と、意識の統一をされておいた方が良いと思います。

この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 あくびchan さん
コメント   2010年09月02日 16:21
ナインチェさん☆まはろさん☆心ある返答有り難うございます(^^)まはろさんのおっしゃる通り彼は結婚したいという意を伝えてそこから食事会になりますから、合わせてお手紙に書いた方がスマートですね(>_<)とても参考になりました!ナインチェさんのお葉書より便箋も参考にさせていただきます♪また何か投稿した場合にはお力貸して下さい(^^ゞありがとうございました(^^)
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状ののりづけについて』 次の相談 『社長はお招きすべき?』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。