1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 『中座』みなさんは何をされましたか?

『中座』みなさんは何をされましたか?

その他
ペペロンチーノ さん
2010年9月1日

今年結婚式を挙げるペペロンチーノと申します。

私達は大体の式の流れは決まっているのですが、
中座をどうしたらいいかで迷っています。

色々あり映像関係は一切しません。
よくあるようなプロフィール映像など流さないので、
それに変わるような何かをしたいのですが、
さっぱり思いつかず…。

私は中座しますが、彼はギリギリまで席にいると思うので、
彼が何か思う事をしたらどうかい? と聞いたら、
自分も何したらいいかわからん…との事でした。
余興などもないので、これ以上歓談の時間としてとっても、
中身があまりにもなく正直つまんない披露宴だなあ…と自分で思って
しまいました(笑)

来てくれる人も、映像もないし、ヒマだ…。
と思われるのではないかと内心ビクビクで…。

プロフィールビデオや映像以外で中座に行った、
もしくはこういうのがあった、
等のお話を聞かせて頂けないでしょうか。

アイディアが頭を振っても全然出てきてくれませんでした…。。

A. みんなの回答

トライ さん 卒花嫁
2010年9月1日

ここ2,3年で30回は披露宴に出ていますが、中座中のイベントといえばプロフィールビデオばかりで、プロフィールビデオがない場合はイベントが一切ないことが多いです。

ドレスの色あてクイズ(賞品あり)をする人がいると聞いたことがありますが、実際には見たことはありません。ちょっと花嫁目線過ぎるイベントなのでそんなにおすすめではありません。

ほかにはキャンドルリレーの準備のためにロウソクに火を点火したり、中座中に余興をしているのを経験したことがあります(新郎新婦が見ていないのは気の毒の一言でした)。

席次で知らない人同士が隣同士になってしまうのであれば、何かイベントがあった方が良いかもしれませんが、知り合い同士でテーブルを構成するならイベントはなくても楽しい時間が過ごせると思いますよ。
どうしてもイベントをということであれば、賞品ありのクイズかなと思います。

返信する
1
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年9月1日

私は和婚だったので、司会者に噺家さんをお願いしました。
中座の最中はその噺家さんのおめでた小話をしていただき、場をしのぎましたが。。。
きっとペペロンチーノさんの状況にはそぐわないですよね。

プロフィールビデオ等も見やすい位置ならいいのですが
後ろを向かないと見えない席だったりすと、食事もできないし
かといって見向きもしないのも失礼かと思い、少し大変な思いをした事がありました。

ってわけで、私は何もなくても「暇だ」とは思いませんよ。
おもむろに食事に集中したり、用を足したりする時間としては
むしろ何もない方が都合がいいかなって思います。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年9月1日

私は何もしません。
女子トイレが3つしか無いので女性陣にゆっくりトイレに行く時間を作りたかったのと
再入場の時にはできるだけテーブルに料理を残さないようにする必要があり
しっかり食事をする時間にしました。

あとは両親に各テーブルに挨拶をしてもらうようにお願いしています。
何もしていない式に参加した事もありますが
みんな各自で楽しんでるのでヒマだと思ったことは一度もありません。

後は入場後に灯すキャンドルの周りのミニキャンドルに火を灯したりぐらいかなぁ。

どうしても気にしてしまうのであればお二人からゲストの皆さんへ手紙を書いて
それを司会者さんに呼んでもらうってのはどうでしょう?

返信する
4
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年9月1日

私は彼親からのリクエストもあり、プロフィールビデオを流しました。

でも、リクエストが無ければ特に何かする予定では有りませんでした。

ただ、キャンドルサービスをしたのですが
メインキャンドルに子分のようなものが沢山ついておりこれをゲストに方に
「お2人の愛のともし火(メインキャンドルの事か?)のお手伝いを皆様にもお願いします」という司会からのアナウンスで
銘々友人やら両親やらがキャンドルに火をつけたスナップが後日出来上がっていました。
私の友人も
新郎の友人も
両家両親も楽しそうに写ってるスナップでしたよ!

ふざけてメインキャンドルごっこ!なんてしている友人のもありましたし(笑)

こんなんありますよ。

あとは
友人のレストランウエディングで高級ワインとハウスワインの飲み分けクイズ!っていうのがありました。
クイズを当てようとして会場の皆が酔っ払ってしまったという(笑)
これは籠で回収して当てた人に抽選で景品が有ったのですが(なんと当たってしまった)特に、景品が無かったとしてもとても面白かったと思います。
レストランならでは!ですよね。

中座が別々のようですので
ゼクシィで見た「新郎が友人の騎馬で退場」と言うのと(3人でやる騎馬戦のアレ)は胴上げしながら中座とか(ちょっと危ない?かも??)ありました。

あとは、特に何も無いというのも何度も経験しましたが
友人と話しの輪が咲いたり、お酌されたりで退屈って思いませんでしたよ。

返信する
2
役に立った
みぃたろ さん 卒花嫁
2010年9月2日

私も結婚式でプロフィールの映像を流しませんでした。(新郎が7人兄弟で写真が無く)
中座中はドレスの色当てをテーブル対抗にしていて、新郎が投票箱を周り、新郎へのサプライズ映像とメインキャンドルの周りのミニキャンドルの点火を入れました。
テーブルで初対面ばかりもありましたが、すごく仲良くなり映像を見たら皆さんそれぞれ楽しそうにしていましたよ。

友人の式でも中座に何も無いのも良くありましたが、あまりお手洗いに行ったりしていたのもあり、1人で参加もありましたが、気にはなりませんでしたよ。

返信する
0
役に立った
キノピオ さん 卒花嫁
2010年9月2日

私はドレスの色当てクイズをやる予定です。

あらかじめ各ゲストの座席に席札とは別にゲストの名前が書かれたカードを用意し、会場内に設置した投票箱にカードを入れてもらいます。

色は5色ぐらいで景品は常温保存のきくご当地グルメです。
(私が東海、彼が東北出身なため、私と彼のそれぞれのオススメの品をプレゼントします。)

クイズの説明および進行は司会者の方にお願いをします。
参考になれば幸いです。

返信する
0
役に立った
ものの さん 卒花嫁
2010年9月6日

私はクラシックの生演奏を業者に依頼しました。
ピアノとバイオリンのデュオでしたが、なかなか評判は良かったです。

歓談の時間にはなりますが、生演奏でクラシックやジャズなどは無難だと
思います。

中座の時間の演奏を録音していたので後から聞きましたが、結構楽しげな
雰囲気でした。

ムービーが無くても問題無いと思います。

素敵な式になると良いですね☆

返信する
2
役に立った
arigato.com さん 卒花嫁
2010年9月8日

私はプロフィールビデオだけでしたが打ち掛けへのお色直しだったため中座が長く(40分)、
心配でした。後で聞きましたが両親、兄弟、叔父叔母総出でお酌に回ってくれていたみたいです。
ありがたや~って感じでした。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー