結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   お調子者の新郎


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『ウェイトドール』 次の相談 『予想外の当日の体調についてお聞かせ下さい・・・』 

 真珠玉 さん  36歳  女性  愛知県  2010年08月30日 02:02
相談

お調子者の新郎

この相談をお気に入りに追加する

いつも勉強させて頂いてます。

11月に挙式披露宴を挙げます。

彼は身内や仲間内では盛り上げ役らしく、普通の披露宴じゃ面白くない、俺らしくないと、言っています。

私は披露宴に面白さを求めていませんし、私側の友人は割と静かで親戚は固いです。

彼は自分の笑いに自信があるようなのですが、正直私は引いてしまう類の笑いです。
『私のゲストも楽しめるようにしてね』『親戚もいるからほどほどにね』『そういうのは二次会で』とやんわり釘をさしても『大丈夫大丈夫!!』と自信たっぷりでかなり不安です。

過去に、友人の式では、盛り上げようと裸になってプールに飛び込んだそうです。


事前に私のゲストには『彼はかなりはしゃぐと思うから』と伝えて、司会者さんにも暴走した際にフォローをお願いしてあります。

自営の彼は忙しく、披露宴の準備はすべて私がしており、一生懸命準備した式をめちゃめちゃにされそうで心配でなりません。

いさめてくれる親や兄弟、上司もいません。

二人の時は穏やかなのですが、大勢の集まりになるとスイッチが入ってしまう性格です。

私の心構え、彼に公式の場だと自覚してもらえる方法など、アドバイス頂けますでしょうか。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 まき さん 27歳  女性
回答   2010年08月30日 21:15
お気持ちご察しします。
彼には披露宴では大人しくしてもらって、
2次会では何でもしていいからと交渉するのは如何でしょうか?
大変ですが、頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 しー☆☆☆ さん 30歳  女性
回答   2010年08月31日 14:13
こんにちは。
なんだかわたしの彼と同じような彼氏さんですね。
お調子者な人は、嫌いじゃないのですが時と場合によりますよね。

わたしはやんわりとは言いません。
はっきり言ってしまいます。
それはダメ、それはイヤと。
なぜダメなのか、なぜイヤなのかという理由もつけて。
子供に言い聞かせるように、まじめな顔をして。
「それ、あなたはおもしろいと思ってるのかもしれないけど、わたしはひとっつもおもしろくない」とよく言ってます。。。
彼も悪気はないとはわかっていますが、いかんせんこういうタイプの人って遠まわしに言っても通じないような気がするんですよね。
「わたしのゲストも楽しめるように。。。」と言ったらどんどん張り切って奇抜な案を出してくるかもしれません。
はっきりと「こうしてほしい」って言ってしまうほうがいいと思います。
親戚の件も「わたしの親戚は頭の固い人が多いから、ふざけるのは絶対にやめて。それをやるのなら二次会にして。そうじゃないと後で親戚にいろいろ言われるのはわたし。あなたを否定されるのはわたしも辛いの」とお話してみるとよいかもしれません。
ただ、これは日頃からの彼との関係もあるのでなんともいえないのですが。。

もしかして、彼は日頃まじめな話をしようとするとすぐ笑いに変えたりするクセがありませんか?
それだったらまるっきりわたしの彼と同じです。
わたしはそれがすごくいやなので、ビシっと叱ってしまいます。。。
年下なもので、ついつい。。

うまいアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、はっきり言うということは今後の生活においても大事かと思われます。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 真珠玉 さん
コメント   2010年09月01日 01:28
まきさん、しー☆☆☆さんありがとうございます。

二次会は彼の友人が仕切るらしく、間違いなくハジケると思います。
しかし、彼は固い席をあえてくだけさせてこそ、俺の腕の見せどころと思ってるところがあるのでやっかいなのです。

はっきり言ったこともあるのですが、私が面白くないどうこうより、みんなにはウケるからと譲りません。
プランナーさんにも相談して、彼がはしゃげる場面を3カ所くらい作って、あとはしめる作戦を練っています。

式までに再度チャレンジしてみます。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ブルー さん 30歳  女性
回答   2010年09月01日 03:36
「あいつの結婚式だから、何かあるはず〜」
と俺は友達から期待されている!

と彼は考えているのかもしれませんね。


「友達の逆をかいて厳かな式のほうが意外性があっていいよ!」
と言ってみるのはいかがでしょうか

私自身、かなりおちゃらけた男知人がおり、他人の結婚式にもだいぶ空気の読めない行動をしていました。
(後から他の知人に「あれはやり過ぎ。」と諫められていました)

が、その男が自分の結婚式では!!
バシッときめてすましていたのです!
みんな「しっかりしたいい奥さんなんだな…よかった良かった。あいつにはもったいないょ」と思ったのです。


バシッときめてこそ人生の節目で
男としても格があがる
二次会ではじけてゲストと楽しむ

が結婚を迎えた男の在り方ですよ。
…と説得してはどうですか?
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年09月01日 11:47
私の彼は余興として『江頭2:50』を呼びたいと何度も言った人です(笑)

私の家も昔気質な方なので
「二次会なら許すけど披露宴でそれしたら本気で怒るよ。」
と言ったら諦めましたよ。

なんでしょうね、きっと自分らしさを求めてしまうあまりの暴走なんだと思いますが
ハッキリキッパリ言って止めないと
「強行でしてもおもしろかったら許してくれるだろう」
と考えてしまってる可能性はあります。

最低でも
「女性に引かれる・私の親族に引かれる様なことしたら今後一生許さないよ。」
と真面目な顔で話をしてみてください。
その上で彼の案に対して「こういう所が引かれると思う」
「それでは私側のゲストは対応できないよ」
「ならこういうパターンはどう?」
などと明確な理由を付けて反対すれば彼も納得してくれるんじゃないでしょうか。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年09月01日 12:18
どちらか言えば私はお調子者の側に近いので(汗)

ただ、彼さんの場合荒療治が必要かな?と思いました。

お調子者の怖いところは
自分の話の輪の中でウケていると、自分は笑いに自信有り!と勘違いしてしまうんです(15年前の私もそうでした)
でも、多人数/老若男女のいろんなカテゴリーで笑いが取れるのは
やはりプロの芸人さんだけです。

体張った系・がなる系で笑いを取る芸人さんもいますが、客層の雰囲気を見て「そうやっても笑いが取れない」って思ったら下手な事はせず、笑いのタイミングを見れるのも芸人さんです。


正直
養成所に行くなり、かつて芸人だった(目指していた)という以外は
笑いを取りにいくのは本当に難しいと思います。

ましてや披露宴。
大ネタを披露するより、布団がふっとんだというだけでなごやかになる場合だってあります。

彼さんにお友達を紹介してみてはいかがでしょうか?
そこでしらーっと引かれている場面を経験させないと「俺ってウケル」という自信、消せないかなと思うので。。。

もしそれでも暴走してしまうようでしたら
彼がネタ的なものを披露して、シラーっと会場どん引きしてしまったら
泣きたい気持ちを後に置いておいて
頭をよしよしとやってあげて「よく頑張ったね」と皆の前で一言。
彼を上回る突っ込みになります。
これで台無しになる雰囲気は一気に回復されると思います。
勇気が要るかもしれませんが
あくまで最終手段ですが・・・(どうかしないで済みますように)

まずは彼の自信を事前の今、無くさせましょう!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 真珠玉 さん
コメント   2010年09月01日 23:36
ブルーさん、あきらっちさん、M&Mズさん、ありがとうございます。

やはり、はっきり言うべきが最良のようですね…。
付き合い始めの頃に私の友人な紹介し、どん引きさせ、調子に乗ったからかいに泣いてしまった子もいたので、はっきり指摘したところ、その後は一言も口をきかないという、極端な態度に出られました。話し合ったら、俺は変われない、嫌なら友達に会わすなと言われ、友人を守るためにそれ以降は私の集まりには会わせていません。

真剣に話し合い、険悪になったのはその一度だけです。皆さんのコメントを読んで私の方がその空気に堪えられず、逃げていることに気づきました。

前の夫が怒鳴る人だったので、強く言うのが怖いのです。こんなことではいけませんね。もっと彼と向き合うように頑張ります。ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あーちゃん さん 28歳  女性
回答   2010年09月03日 08:37
回答を締め切られていらっしゃるかなと思いましたが、どうしても気になってしまったので…

とても大変な状況ですね…!
私も友人にそういうタイプの男性がいて、その男性の二次会などでのハシャギっぷりに時々閉口気味です。

気になってしまったのは、以前プールに飛び込まれたとのこと…
会場併設のプールは、あくまでオブジェとしてなので、飛び込まれると大半が損害金を請求されてしまいます(備品破損と同様の扱い)。

以前私の友人の二次会でも飛び込まれたゲストがいて、後で幹事が嘆いておりました。
(そして私はかなりヒいとしまいました…)

恐らく、彼氏さんが飛び込まれた際にも新郎新婦が最終的に請求されているのではないでしょうか…?
その辺りを諭しつつ、過剰な盛り上げ方は、金銭的な損害や、時に危険なこと、不快に思われてしまうことがあることを、もう一度きちんと、真剣にお話ししてみてください。

因みに私は、上記のようなことがあったため、自分の二次会会場には絶対にプールのないところを…!!とこだわっています。

どうか素敵なお式となることをお祈りしております!
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 真珠玉 さん
コメント   2010年09月04日 09:56
あーちゃんさん、ありがとうございます。

そんな規定があったのですね((((゜д゜;))))オッカナイ

間違いなくその場のことしか考えてないと思います。10代の学生じゃないんだから(40歳です)落ち着いて欲しいです。女性は男性が面白いと思うネタ的なものに引く可能性が高いことを知ってもらいたいです(脱ぎ、体を張る、下ネタ等)

本当に無事に終わることを祈るばかりです。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『ウェイトドール』 次の相談 『予想外の当日の体調についてお聞かせ下さい・・・』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。