結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   その他  >   結婚式の記憶が無く・・・


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『予想外の当日の体調についてお聞かせ下さい・・・』 次の相談 『式前に帯状ほう疹に…』 

 白井ヴィン さん  35歳  女性  神奈川県  2010年08月27日 16:07
相談

結婚式の記憶が無く・・・

この相談をお気に入りに追加する

今年の6月に結婚式をした者です。

相談・・・というか
愚痴・・・というか独り言・・・のような感じですが・・・

結婚式に憧れはありましたが
参加する側とする側で大違い!のギャップにさいなまれ。。。

憧れの実現!というより
準備をこなしていき(予算との兼ね合い/両家の兼ね合い/ゲストの人数/引出物の数・ランク/ビール銘柄の確定)

〜〜〜等々で

彼と喧嘩しながらも進めていき
彼友人の急なドタキャンの人数調整にも仕事をしていきながらだったので多忙を極め

なんだか想像していた「優雅にドレスを決めたり、料理を決めたり」という感じではなく・・・
彼と試食や試着をウフフ♪って決めているカップルも目にしていて
なんだかうらやましいなぁなんて思っていました(年甲斐もなく)



当日何もありませんように・・・と思っていたけれども
なんとまた彼友人が当日キャンセル!(しかもメールだけって)

もう何もありませんように
平穏無事に終わりますように

なんて事ばかり考えていました。

式場入りの時は
緊張してしまっていたのですが
次はこれ!次はこれ!という感じで進まっていき・・・

え?
と思ったら中座

え?
もう手紙読めって?という感じに。

友人には「良かったよ」と言ってくれるのが唯一の救いで
人数の多い披露宴だった(100名ほど)ので卓数も多くフォトラウンドも出来ず
話すことはもとより、お礼もろくろく言えなかったので申し訳なく。。。

友人2人ほどはお見送り(プチギフト手渡し)の際に「あ〜・・・はいはい」み
たいな感じでサっと消えるように帰ったのが気になってしまい・・・。
(やっぱり大量生産的な結婚式にうんざりされた!?)


出席者のほとんどは彼友人・同僚と彼親戚で
最後に同僚と友人に胴上げまでされて
彼は「楽しかったよ!すごい覚えているよ!」と言っていますが

自分の結婚式なのにぼんやりとしか覚えてなく。。。

やり直しがきかないからするわけにいかず。

私みたいに、自分の結婚式なのにぼんやりとした思い出せない人いますでしょう
か・・・
そんな事気にせず、結婚生活を平穏にすごしていくのが得策でしょうか。。。

独り言にお付き合い下さいましてありがとうございます。。。
何かコメント下さるととてもうれしいです。。。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 AYA3 さん 27歳  女性
回答   2010年08月27日 17:44
気持ちすごく分かります^_^;
私も今月結婚式を挙げました。

>友人2人ほどはお見送り(プチギフト手渡し)の際に「あ〜・・・はいはい」み
たいな感じでサっと消えるように帰ったのが気になってしまい・・・。

私も似たような人、いましたよ。
私は花嫁の手紙を読まなかったので、
最後のお見送りの時「なんで読まなかったの?」と言いながら、
プチギフトも受け取らず足早に去っていってしまったのが悲しかったです。

逆に、(これも同じで)
新郎は退場の時に友人たちに胴上げされたりして楽しそうでしたよ〜…。

だけど、やっぱりみんなに「おめでとう!」って祝福されて、
(何点か気なることはありましたが)とても幸せな時間を過ごすことができて良かったです。

きっとここに、思いを文字にして相談したら、
ちょっとはスッキリされたのではないでしょうか?

全然回答になっていないですが、
状況がとても似ていたのでコメントさせて頂きました。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あくびchan さん 20歳  女性
回答   2010年08月27日 18:07
読ませて頂きました。なんかとても切ない内容で(失礼な表現でしたらすみませんっ)私みたいなのが意見するのはなんなのですが、一生に一度の夢舞台の主役なのに思い出せないくらい薄い印象になっているなんて悲しすぎます(;_;)主さまの思い出に残るような小規模だけれど暖かいアットホームな式などを改めてするのはどうでしょう??食事会と称して主さまの親友さんなど事情を伝え旦那様のフル協力のもと何年先になっても式は一度しかしてはいけない決まりなんてないですし自分自身の世界観で納得のいく自分なりの思い出作りの式を一生のうちに必ずするべきだと思いますよ☆変な話し友人もそうなのですが、なんらかのお祝い事をする際そのお店の人達の方が祝福の目線は眩しいものと思います!お金を払ったから当たり前のような目線で見るのではなくお店のスタッフの祝福にどっぷり甘えて浸かるのも浸かった者勝ちですよ(笑)☆時間をかけて主さまの思い出に残るような小さくても素敵な結婚祝福会ができます事願っていますよ♪きっとスタッフ方々も親身に希望に合ったスタイルの演出してくれると思います☆
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 ナカマ418 さん 30歳  女性
回答   2010年08月27日 19:54
結婚式・披露宴の準備って本当に大変ですよね。
誰をお呼びして、お車代はどうするとか、引出物は何を・・など、お金もかかるけど気もいっぱい使いますよね。

私は3月に披露宴を終えましたが、今でも思い出したら「あーあそこの場面やり直したい!(><)」って思う事あります(笑)
ネイルチップが取れたり、高いヒールのせいで転びそうになったり・・・正直忘れたい場面もありますが、楽しかった事や嬉しかった事もありました。
白井ヴィンさんもあるのではないですか?写真とか眺めていたら思いだしませんか?

自分の結婚式を1から10まではっきり覚えている方のほうが少ないと思います。
なにかしら楽しかった・嬉しかった記憶があれば十分じゃないですかね?
ご友人が「よかった」と言ってくださるので、きっと素敵な結婚式だったんですよ!
あんまりお答えになってなくてごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 あき さん 26歳  女性
回答   2010年08月28日 08:06
私も同じような感覚…というか…お気持ちがわかります。。。
私も今年5月に式を挙げました。憧れのホテルで一年前から予約して…当日を迎えるまで毎日、結婚式の妄想をし結婚式のことばかり考える位、憧れてました。
プライドが高いせいかゲストからの見た目が気になり、クラシカルな式にしたいという思いがあって、歩き方・ブーケの持ち方、写真の写り方から乾杯シャンパンを有名銘柄にかえてもらったり、どこまでゲストに配慮出来るのか…神経質でした。
で、いざ結婚式!当日までも失敗はダメ!完璧に!と思う気持ちが強く、心から楽しんでる笑顔ではなく終始、目を気にしての作り笑顔。
披露宴で涙をさそい盛り上がる親への手紙の朗読も、さらっと読み上げ涙一つ、潤っともしませんでした。
なので終わってからも実感なく…本当に自分の結婚式挙げたの?と思うくらい。
ですが、何で実感なかったんだろうと考え始めて、たぶん『結婚式への思いが人一倍、強かったんだ』と思ったら、す〜っとしました。
私の話になってしまいましたが、同じように結婚式への思いが強く終始、気が張っていたのではないでしょうか?
経緯は違うけど、結婚式の実感ない人は他にもいるはずですよ!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年08月28日 17:49
個人的な感想ですが、コメントさせていただきます。

私も全く同じ感じでした。
事前の打ち合わせでは、旦那がのんびりしすぎてなかなか先に進まずイライラしたり、
お金の事で心配したり。
当日は当日で、お色直しが多くバタバタして、あまり式の内容など覚えていません。
ホントに、参列する側と当事者とで、こんなに違うものかと思ったものです。

あのときもっとああすればこうすれば・・・って、皆後から思ってるんじゃないでしょうか。
でも、逆に考えると白井ヴィン さんが今、既に過去になってしまった式の事が気になってるのは、とっても幸せな証拠だと思います!
だって、目の前の現実である日々の結婚生活に悩みがあれば、そんなことは気にしてる余裕がないでしょうから。
今現実が充足していて、気持ちに余裕があるからこそ、過去を振り返る事が出来るのだと思います。

思い悩む必要はないけれど、気になるなら気になるで、考えてしまうのは仕方ないと思います。
いずれにせよ、ご自分でおっしゃるとおり、「結婚生活を平穏にすごしていく」事の出来る精神状態でいらっしゃるんじゃないでしょうか。

これからの結婚生活が、よりいっそう素晴らしいものになりますように。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ブドウ さん 28歳  女性
回答   2010年08月29日 14:27
私は4月に結婚式をしました。
私も同じです!!!!

憧れはあまりなかったのですが、そもそも、両親や親戚の為と思って披露宴をする事になったので、準備は無理やりにでもテンションを明るくしなくちゃって感じでした。
お金の事や、お付き合い、マナー、気の合わないプランナーと打ち合わせ・・・気苦労が多かったです。
自分の美容なんてほとんどできなくて、今までで一番良くない状態でした。

当日も、言われた事をやる。そんな感じでした。
もちろん笑顔で、距離の近い感い雰囲気にしていたのですが、参列者の方が楽しんでいるか気がかりで・・・

終わった時はグッタリ。
言われた事を行っただけ・・・


友人が「ステキな結婚式に招待してくれてありがとう」とメールをくれて、やっと嬉しい気持ちが湧きました。
私も旦那も、当日のうちに友人達にメールでお礼をし、みなさんからそう言っていただいた事が、本当によかったと思えた所です。


ただ、イッコ、式場のミスがあり、参列者の方に私たちから失礼に当たるようになってしまう事があったのです。
いままでの積もり積もった打ち合わせでのストレスもあり、結婚式の事はあまり思い出したくなくなってしまいました。

出来上がった写真を見て、嬉しい気持ちもありましたが、今の方が幸せな気がして、あまり・・・・写真を見て幸せな気分になる事もなくなりました。


愚痴になってしまいますが、同じ気持ちの方がいて、安心してしまいました。。
結婚式は勉強と思って、幸せな生活をしていきましょうね!!
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 白井ヴィン さん
コメント   2010年08月30日 12:48
似たような経験アリとの事でのコメント
とてもうれしかったです(;_;)。。。

元花嫁の周りの友人から聞くと、「もう、すっごく楽しかった♪(何回でもしたい!)」という人が多かったので。。。

楽しいってまで覚えてない事がやや不安になり。
でもコメント下さって本当に助かりました。
1人じゃないんだと勝手に思っておりますが、それがとても心強くなりました。


AYA3様
常夏の花嫁ですね♪
そんな事でプチギフト受け取らないで帰ってしまうだなんて(><)
悲しくなりますよね。。。
私の元花嫁友人にも「ブーケトスかプルズをして欲しい」と私とは別の友人グループからリクエストされていたようですが、自分がブーケがらみであまり良い思いをしていないからやらないでいました。
そしたらそれを後でブーブー言われたとか聞いた事あります。。。
しかもその友人たちは既婚らしく。
何か大人気ないし、ブーブー言う気持ちが全く理解出来ないなんて思った事もありました。何やら似ているような気持ちがしました。。。
でもAYA3さんの前向きなコメントで気持ちが元気になり、スッキリしました!
本当にありがとうございます!
AYA3さん、ありがとうございます!!!
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 白井ヴィン さん
コメント   2010年08月30日 13:09
ナカマ418様
正直忘れたい場面・・・あります(><)
でも確かに、楽しかった事は写真を見ると思い出せる事もあります。
業者の方が思いもよらない場面のスナップを綺麗に撮ってくれていたので本当に助かっています。
当日は綺麗な衣装きてメイクをしてくれた事に浸れなかったのですが
今になって写真を眺めてルンルン♪と浸っています。
あまりもの時差に引かれないか?と思い、友人には話せていないのですが(笑)
>ご友人が「よかった」と言ってくださるので、きっと素敵な結婚式だったんですよ!
本当にありがとうございます(;_;)
そう言われると救われたような気持ちになりました。


ナイチェ様
>でも、逆に考えると白井ヴィン さんが今、既に過去になってしまった式の事が気になってるのは、とっても幸せな証拠だと思います!
>「結婚生活を平穏にすごしていく」事の出来る精神状態でいらっしゃるんじゃないでしょうか。
ありがとうございます(;_+)
実は結婚してから小さな事で喧嘩が絶えず・・・
(思い出せないくらい些細な事で)
最近は彼との距離感がようやくつかめて、小さな喧嘩が少なくなってきた矢先でもありました。
結婚式も楽しくなかったのに、どうしてこう毎日毎日喧嘩しないといけないんだろう
と、勝手に思い込んでしょげてばかりいたのだと思います。
幸せは近くにあったのに、無下に見過ごしてしまった事、反省したいと思います。
おかげで気付かせてもらえました。
本当にありがとうございます!!!

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 白井ヴィン さん
コメント   2010年08月30日 13:21
ブドウ様
本当に・・・すごい解ります。。。。
>同じ気持ちの方がいて、安心してしまいました。。
いえいえ、こちらこそですよ〜。
よくカキコミとかで「すごい頼りになったプランナーさんのおかげで、一生宝物の結婚式に〜」とかいうのを見かけると
私の担当は、言った事が伝わりにくいプランナーさんだったので打合せは少々ぐったり。。。とカキコミと比較ばかりしてはブルーになっていたというつまらない時期も有りました。。。
なんか愚痴追加してすみません。。。

>結婚式は勉強と思って、幸せな生活をしていきましょうね!!
本当にそうですね(^^)。
やはり私もこれからを見たいなと、思いました。
励まし本当にありがとうございました!!!
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月31日 18:07
まあ結婚式は女性の夢ですからね、理想と現実ってあると思います。

でもそれでも何とか式を挙げられて、楽しいと言ってくれる人もいて、彼もよく覚えていると言ってくれているのならそれで良いのではないですか。

きっとそんな気分でいたとしたら白井ヴィンさんのご両親がとても悲しむと思いますよ。

みんなに出席してもらって披露宴を挙げられることって実はとても恵まれていることだと思いますよ。

これからの生活も前向きに頑張ってくださいね。考え方次第ですよ。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。

 白井ヴィン さん
コメント   2010年09月01日 12:29
すみません。
レスの反映にずれが有り、コメント遅れました。。。

あくびchan様
本当に…そうしたいなと…。
いろんなレストランやビストロに、お手頃な二次会プラン等を見ると「もう、費用なんてこっちが持つから皆で食事会でもいいからしたい(>_<)」と思ってしまいます。
でも1.5次会のようなものはリゾ婚のように挙式が別なパターンだし。ちょっとおかしい?開催する理由が無い?とやや躊躇。。。
>時間をかけて主さまの思い出に残るような小さくても素敵な結婚祝福会ができます事願っていますよ
ありがとうございます(;_;)
来年当たりに「勝手に1周年記念会」とか開催してみようかな。。。


あき様
>私の話になってしまいましたが、同じように結婚式への思いが強く終始、気が張っていたのではないでしょうか?
すごい…私もそういう部分ありました。
結婚雑誌の「立ち居振る舞い」みたいなの。すごい意識しちゃってました。
オードリーの春日並みに背筋はってしまってました!(でも横で彼を見たら猫背…思わずイラっ。)
>何で実感なかったんだろうと考え始めて、たぶん『結婚式への思いが人一倍、強かったんだ』と思ったら、す〜っとしました。
本当にそうですね…私もおもてなしとか言いながら、多分自分のした事にケチをつけられたくないって保身だけだったのだと思います。。。
>結婚式の実感ない人は他にもいるはずですよ!
励まし、ありがとうございます(;_;)。。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 白井ヴィン さん
コメント   2010年09月01日 12:34
つつじくん様
>みんなに出席してもらって披露宴を挙げられることって実はとても恵まれていることだと思いますよ。
本当に。彼の友人のドタキャンにぐったりもありましたが、逆を言えばこのような不景気に、神奈川でやったのに千葉から駆けつけた友人も居てくれましたし。
来て下さった方々、本当にありがたいです。
>まあ結婚式は女性の夢ですからね、理想と現実ってあると思います。
最近、向井理が「(もしボクが結婚するのなら)女性の好きにしてあげたい」なんて記事みてしまいまして。。。
彼親戚に合せての事が多かったので、こうも言ってくれる男の子!なんて立派!とテレビの人に関心して自分の気持ちを感情移入して一喜一憂したりしていました。
(なんてバカな…)
>これからの生活も前向きに頑張ってくださいね。考え方次第ですよ。
そうですよね!
励ましありがとうございます(^^)!
これから、これから。頑張りますp(^^)q

このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『予想外の当日の体調についてお聞かせ下さい・・・』 次の相談 『式前に帯状ほう疹に…』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。