1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 彼の友人について

彼の友人について

その他
じょじょ さん
卒花嫁
2010年8月26日

いつも参考にさせてもらっています。
10月に式を控えています。
今月始めには招待状をほぼ送付し完了しました。
ここからなのですが…グチになってしまったらすみません。
式はアットホームな感じにしたいと思い、親戚・友人・会社の上司・先輩と招待という事で話したおり、お互い友人は親しい人と話してました。
ところが、彼の友人は5人招待するはずが、2人しか連絡がつかず…彼自身ショックを受けてしまいあまり元気がなくなってしまいました。。
一人は、連絡がつかない状態。。
もう一人はおめでとう!!出席させていただきます!でも忙しいんだ。また後で連絡するね。と一方的に電話を切られたそうです。
招待状を送付したく、住所を聞こうと連絡を何回かとっても出ず、やっと出たら今言うのはあれだから、また後で電話するわと言って切られたそうです。
それから2週間たちましたが、連絡がこないの彼は連絡をしてるそうなんですが、一向に連絡がとれません。。
正直どうしたら良いのかと悩んでます。。
彼もショックを隠しきれないみたいでせつなそうです。。
返信はまだ焦らなくても良いとは思うのですが、私も友人へ招待状を出しましたが、なかなか返信が来ずだんだん心配になってきてしまいました…
どのくらいで返信が来るものなのでしょうか…?
無知な事だらけで乱文になりすみません。。

もし良かったらアドバイスいただけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

A. みんなの回答

つつじくん さん
2010年8月26日

意外と結婚が決まるとなんだかよそよそしい人っていますよね。
お互いどのように距離をとったらよいかわからないというか…。

でも招待状を出したのは確かなので、締め切りまでに連絡が来ないならば電話などの口頭でもう一度聞くか、言いにくければ「招待状届いたかな?」みたいに連絡するしかないですよね。

でもみんななぜすぐに返事してくれないのでしょうね…・。

自分が招待され時はなるべく早く出すようにしましょうね・・・。

返信する
2
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月26日

なぜか、ギリギリまで返事を出さない人が
多いですよね。
不思議な傾向なんですが、周りも皆そうだと言っています。
自分もすぐには出してなかった気がします(^^ゞ
これからは早く出そうと思います。
たぶん、今は気軽にメールで連絡を取り合えるのに対して
招待状のお返事は、アナログになるので
それを多少なりとも面倒と感じてしまうのかなと思います。
でも、待っている人にとっては不安にさせる問題ですよね。
ギリギリまで待って、それでも来なかったら再度連絡してみてはどうでしょうか。
出席すると言っているのですから、彼の友達も返事が来ると思うのですが…。

返信する
0
役に立った
ちー さん 卒花嫁
2010年8月27日

私みたいなのも少数派だと思いますが
返信ハガキも「大安」に投函するようにしています。
月に3回位しかありませんから、逃してしまうと次の大安まで10日くらい保留状態が続いてしまうことに。。。
早くほしいという子には仏滅以外で投函します。

男性はやはり冠婚葬祭の一般常識に欠けている人が多い気がします。そういった招待状の返信の書き方から香典の相場等。
旦那さんの友人についても、あまり深く「出席しようかどうしようか」等と考えてないと思います。
電話してこない友人は既婚か未婚か知りませんが、
招待者人数の調整って経験者にしかわからないところがありますからね。
あまり思い悩まないでいいと思いますよ。
結婚準備、楽しんでください♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
じょじょ さん 卒花嫁
2010年8月27日

つつじくんさん、茶子さん、ちーさん早速のコメントありがとうございます。

実は昨日の夜遅くに電話がきて、仕事が忙しいからなぁ…とずっと言い続けられたそうです。。
彼は仕方がないよねとは言ったらしいのですが、やはり人数が集まらないというのと、仲がよかったからという理由でショックをうけてました。。

私の方もなるべく招待状は気長に待ってみようと思います!!
自分の時はなるべく早めに返信できるよう心掛けなくちゃですよね。
ありがとうございました☆

返信する
0
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年8月27日

私も期限までに来ない返信ハガキ、複数枚ありましたよ!

招待状送る前に出席すると言ってくれていた方ばかりだったのですが、不安でした~。

でも、全員出席でしたよ。

思い起こしてみれば、自分も出すのを忘れて、気がついたらギリギリ!ってこともあったので単純に出すのを忘れている人いるんですよね!

あと、招待状送りたいから住所教えてと言ったら「招待状送ってくれるの?(丁寧だね)」と言った人もいました!
結婚式に招待されるの初めてじゃないはずなに(笑)

住所聞けないご友人に関しては、もしかしたら招待状を送るものだというのに気がついていない可能性もなくはないかも。

返信する
0
役に立った
なかむら さん 卒花嫁
2010年8月31日

ご結婚おめでとうございます。私も11月上旬に結婚するので、招待状は先日送ったのですが、すぐに返信ハガキが届くのは気持ちいいものですね!ただ、招待状送ってもいいものか確認取る時になかなか連絡こなかった友人いましたよ。ようやく連絡が取れたと思ったらその時点では出席未定の返事でした。特に仲が良い子だったのでショックでした。ライフスタイルも人それぞれなので、2人で結婚準備を楽しむことだけ考えていきましょう♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
じょじょ さん 卒花嫁
2010年9月2日

ふわふさサプリさん・なかむらさんコメントありがとうございます。
すぐに返答してもらえたとき凄く嬉しかったです☆
私の友人にいたっては、バタバタいつもしてて忘れてました。
その友人には受付をお願いしてたのですが、シャトルバスが無料で手配できるので、ハガキにその旨も記入する欄があり、そのことに対しても受付だし乗れません。
というふうにメールでの返答があり結婚が決まってから、今まで仲の良かった友人だけあって少し寂しくなってしまいました。。
グチになってしまいすみません。

期限は来週なので、もう少し焦らず待ってみようと思います!
二人で楽しく準備を進めていきたいです☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
友達が多い彼が結婚式に友達を呼ばないのですが...
結婚式の人数合わせについて彼と揉めています。 新郎の彼は友達が非常に多いのですが、一番仲...
ゲスト
1
招待するゲストの基準が分かりません
みなさんはどのような基準で招待するゲストを決定しましたか? 私は年内に挙式予定の20代後半女...
ゲスト
1
親戚呼ぶ呼ばない問題 
ご覧いただきありがとうございます。 来年の2月に挙式を予定しております。 私自身結婚式に参...
ゲスト
4
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー