1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 不安ばかりです

不安ばかりです

その他
困ったちゃん さん
卒花嫁
2010年8月26日

11月に挙式予定です。
お金のことで不安ばかり募ります。
いい歳してお恥ずかしいですが、私には貯金がありません。ローンの支払等で余裕のない状態です。
式の費用・披露宴・新婚旅行全て彼が負担してくれます。
かといって家計はまだ一緒にしていないので自費でまかなう必要のものもあるだろうと心配ばかりしてしまいます。
例えば彼のアパートへの引っ越し費用、お心付けやドレス小物、前日のエステなどです。絶対必要では無いものですが準備の際に常にお金を心配して楽しめません。

続きます。

A. みんなの回答

相談者コメント
困ったちゃん さん 卒花嫁
2010年8月26日

続きです。

貯金が無いことは彼に伝えてありますが、まさかホントにないとは思ってないらしく『エステしたほうがいいんじゃないの?』というので、やりたいけどお金ないからと伝えたところ『そんなにお金ないの?親に相談してみたら?』と言われました。
親も余裕が有るわけではないので、援助してくれとは言えません。準備資金を少し貸してもらえないかと相談はしましたが『なんで貯金がないんだ!』と叱られました。
ごもっともですが、少し悲しくなりました。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
困ったちゃん さん 卒花嫁
2010年8月26日

さらに続きます。

彼親はお姉さんの結婚の際に資金を出したらしく、彼は当然新婦側からもあるんだろうと思っています。
うちからは出ない旨伝えるときも引け目を感じ、親に申し訳なくも感じストレスです。

支離滅裂な文章で申し訳ありません。
愚痴になってしまいました。
同じような経験をされた方いますか?
お金ないなりに準備を楽しむコツはありますか?
お叱りでもかまいません。何かアドバイスをお願いします。

返信する
0
役に立った
こはるこ さん
2010年8月26日

途中で口を出してしまってごめんなさいね。
もし続く場合には、新しくトピックをたてるとタイムラグが生まれて、
せっかくコメントしてくれる方がいても放置しちゃうかもしれないので、

下のコメント欄を使って続きを書かれるとスムーズで何個もトピックを
立てなくて良いのと見やすいので一石二鳥ですよ☆

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年8月26日

この先がどうなっているのかがよくわからないのですが、お金がないのならばエステを避けるなり、引っ越しはなるべく友達の力を借りて自分でするなりするしかないと思いますよ。
もしくはご両親が貸してくれるのならば貸していただくか。
将来のことを考えずに貯金がない状態なのですから、自分で責任をとるしかないのではないでしょうか。

結婚式などはともかく、これから本格的に生活が始まるわけですから、きっちり先を見据えて生活しなくてはいけないと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
4
役に立った
サトーキ さん 卒花嫁
2010年8月26日

厳しい事を言ってしまいますが…

どういう事情で貯金がなく、ローンがあるのか分かりませんが、
つまり「お金がない」というのはそういう事なのです。
楽しくないし、惨めだし、不安だし、親に申し訳ない、ストレスも感じて当然です。
だからこそ、必死で働くし、我慢したり計画的に貯金しますよね。
何か特別な事情があって収入が少なかったりローンを組まざるを得なかったのならしょうがないですけど。

お金がないなら、エステしない。心付けも渡さない。小物は手作り。
元が無いのに欲しい・やりたい、でも出来ない…と思うから楽しくないのでは?
無いなら手に入れられなくて当然です。当たり前のことです。
引っ越し費用はいくらですか?その分は必死で貯められませんか?バイトはできませんか?
無いお金は作るしかありませんし、作れないなら、出費しないようにするしか方法はありません。

そんな状況でも、全ての費用を彼に負担してもらって、結婚式も新婚旅行もするなんて、このうえなく幸せじゃないですか。十分ですよね!?
これ以上、何を求めているのでしょう。
家計を一緒にしたら解決出来るという気持ちがあるなら、ちょっと甘いと思います。
場合によっては、彼と相談して、新婚旅行をやめて引っ越しをする等の方法も必要かもしれませんね。

厳しい事ばかり言ってしまいましたが、苦しい思いをしてこそ、お金を大事にする気持ちが芽生えると思うので、良いチャンスだと思って頑張ってください。

返信する
18
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月26日

私も貯金ありませんでしたよ。
ローンはありませんでしたが、ひとり暮らしでしたので
日々の生活で精一杯で、とても結婚資金を貯める余裕はありませんでした。
そんな時に結婚の話が出て
私の貯金は0円だよ、というと彼は大うけして
それじゃ、身の丈にあった結婚式にしよう!と言われ
準備を進めました。
私はその時から結婚に向け、半年間しか時間がありませんでしたが
お金を貯めるからと実家に一度戻り
給料のほぼ全額を貯金し、式までにギリギリ100万用意しました。
彼の貯蓄ももう少しありましたが
二人合わせてもまともな結婚式は挙げられなかったので
海外挙式に変更し(海外は安いのです)、
披露宴を日本でやる、という形式にしました。
親からの援助は一切無しの状態でやろうと思ったので
エステにも行けなかったし、無駄な物は全部省き
本当にシンプルな形の結婚でした。
でも、一生懸命考えて、自分の身の丈にあった結婚式、
十分満足しています。

何かを買ったりする時に、まず自分でいくらまでか決めて買うといいですよ。
アパートへの引っ越し費用も、お金をかけようと思えばいくらでもかかりますが
今ある物を持ち寄ったり、アウトレット家具店へ行くと
破格な値段で売っていたりします。
情報を色々仕入れて、「こんなに安く買える!」と節約を楽しんで下さいね♪
その習慣は、将来絶対に役に立ちます!
結婚は節約です。

自分にお金がないことは、彼にもきちんと理解してもらうこと。
子供が出来るまでは、まだまだ働けるじゃないですか。
楽しいことを考えて、結婚を進めていって下さいね(-^▽^-)

返信する
17
役に立った
ごるご さん
2010年8月26日

私も、たいしてお金ないです…

引っ越しは、色んなところから単身パックで見積をだしていただきました。一番安いのは、平日の時間指定なしで、3、4月以外の月です。
二万円以下でしたよ!!
まあこれは千葉から埼玉に引っ越しした場合の値段ですが…

それと、
エステもいいですが、運動すると代謝がよくなり、肌の調子もよくなります!
運動なら〇円。
運動が苦手な方には向いてないかもしれませんが…
半身浴で汗だくになる手もあります!

結婚式の準備は手作りできるものがたくさんありますので、新郎さんの負担をできるだけ少なくしてあげられたら良いですね。

私は毎月、田舎の母が使っている車のローン、自分の奨学金の返済があります。また、病気になり手術した為、結婚資金で貯めていたお金をつかいました。3ヶ月はお給料も満額もらえず、それでも車ローン、奨学金返済はあり、大変でした。貯金しておいて良かったけれど、本当は結婚に使う予定だったと思うと悲しいです。
それと、結婚してお財布一緒になったところで苦しいのは変わりないというか…むしろ出費激しいです…特に食費…
お金は大事ですね!うまく節約して、楽しい準備をしてください!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
困ったちゃん さん 卒花嫁
2010年8月27日

回答くださったみなさんありがとうございます。
式や披露宴費用など彼が全部負担してくれるのはとても感謝しています。出来るものは手作りするつもりです。ただ予想外の費用が色々かかるだろうなと漠然とした不安が拭えなくて…

貯えが無いのは自分の責任!甘えを捨てて気持ちを切り替えて頑張ります。
ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月27日

無い袖は振れないのですから仕方ないのでは。
引越しも費用がかかるという事は業者にお願いするんですよね?
大荷物なのか彼の家が遠いのかわかりませんが
周りに車を出してくれる人はいませんか?

私は自分の車で少しずつ荷物を運んだり父の会社の車を許可をもらい借りて
大きい荷物を運んだりしましたよ。
友達の引越しも車を出して手伝いました。
お金が無いなら周りに助けてもらう事をしても良いと思います。

彼の家では親が資金の援助をするのが普通、主さんの家では援助をしないのが普通
それぞれの家庭の違いだと思います。
私の家も援助をしないのが普通です。
子供の頃から「結婚式は自分のお金でするもんだ」と言われて育ったので
貯金癖がついちゃいました(笑)

正直、そんなにお金の事で悩むなら今結婚式をする必要はないと思います。
ローンが終わりある程度自分のしたいことを自分のお金でできるようになってから
したら悩む事もなくなりますよね。
ローンを組んだのは自分、エステをしたいのも自分、
なら自分の尻拭いは自分でしましょう。

ご両親にお金を借りたとしてもローンが残ってる以上ご両親にお金を返していけますか?
返済計画表を作って提出すれば必要経費は貸してもらえるかもしれませんけど
やっぱりローンなどが終わってからの方がいいと思いますねぇ。

返信する
3
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月27日

はじめまして!

他の方もおっしゃるように節約し、彼のお引越しは先延ばしにする・エステはセルフでがんばる!など、削れるところは削っていくしかないと思います。。

あとは簡単にいかない話かもしれませんが「無いなら稼ぐ!」というのはどうでしょう?

私も全く貯金が無く、アパートの家賃・車のローンといっぱいいっぱいでしたが、会社に内緒で、夜イタリアンレストランでアルバイト(フロアーではなくキッチン)を2年間しました。

「お金の為…」と思うと重荷なのですが、稼げてレシピも覚えられて一石二鳥だし、昼間の会社とは全く違うタイプ・年齢の友達もできたし、夜に家でダラダラしたりお菓子の「ながら食い」をする時間もなくなったので、ダイエットにもなりました!!(結構混むお店だったのでいい運動になりました)

…と書いてしまいましたが、11月に挙式ではこの対策は×ですね…(すみません)

あとは手作りを楽しまれては?
ペーパーアイテムはもちろん、ウェルカムボードなど、手作りできるものは結構ありそうですよね。友人の中にはティアラも作った!という子もいます。
「ケチケチする」と思うと嫌な気持ちになるかもしれませんが、「手作りを楽しむ!」と思えば気分も変わるかもしれませんよ?

がんばってくださいね♪

返信する
1
役に立った
相談者コメント
困ったちゃん さん 卒花嫁
2010年8月27日

皆様の叱咤激励のお言葉ありがとうございます。
少しウルッとしてしましました。
始めは入籍だけでいいと考えていたんですが、式は母の希望もあり行うことになりました。式をするなら披露宴もという彼の希望もありどんどん話が大きくなり戸惑ってしまい不安になったのかもしれません。
色々節約しなくてはと考えていたところに彼から「結婚前に旅行に行こう」「エステやったほうがいいよ」と言われ「お金ないって言ってるのにわかってくれない」と子供みたいなことを思ってしまいました。
これでは八つ当たりですね。
もう一度彼と話してみます。ありがとうございました。

返信する
4
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年8月27日

私もお金を出せませんでした。夫も貯金どころか車のローンや親に借りているお金もあったらしいです。私の家は余裕が無く、彼の家は非協力的でした。でも、私も、第一に母の為に、結婚式を挙げたかったので、困ったちゃんさんのお気持ち、同じ様に解ります。

こんな私達でも、かなり立派に式を挙げる事が出来ましたよ。大丈夫ですよ。
現実的な数字をおおまかに言えば、私が出したのは、花代(会場装花・ブーケ等全て)、ペーパー類、プチギフト、アクセサリー等を手作りしたので、力を貸して下さった方々への御礼と合わせて計30万程でしょうか。これは、一時に払わなければならないお金ではなくて、その都度、数千から数万ずつの出費ですから、あまり困る事はなく、どれだけ出したのか、実は結局よく分からないくらいです。
あとは彼から55万、ゲストから120万を頂いてのお式でした。
お金も無いし、じっくり決めたかったので、準備には一年掛けました。エステなどは以ての外でしたが。

困ったちゃんさんも、そんなに不安がることはないと思いますよ。
彼がお気楽過ぎてあなたが悲観的過ぎるような感じですので、折り合ってうまく緩和できる御夫婦になられると良いですね☆

結婚式の日が素敵な一日になりますように☆

返信する
1
役に立った
フラーワームーン さん 卒花嫁
2010年8月29日

困ったちゃんさんこんにちは~!私も10月に挙式予定です。同じような悩み私もあります。 貯金は私もないです。なぜなら大学の奨学金があと100万返済しなくちゃいけないし、一人暮らしで転勤や引越しが多かった、車のローンは自分で払った…などやっぱり貯金って簡単にはできないんです。就職氷河期だったし、三流大学だったし、昔みてたドラマのような生活ってできないんですよね。バブルを知る年代の人とは感覚があいません… だけど結婚式場って未だにバブリー! まあ商売だからしょうがないけど。私もお金のことで彼ともめてます。私は結婚式より、家を建てたり、旅行に使った方がよかったけど、彼が普通の結婚式したかったみたいで、未だにケンカしてます。 招待状は作ったけどまだ出す気になれません。でも話は進んでます。眠れないし、彼も円形脱毛になるし… そんな私たちをみかねて周りの友達が、何かできることあったら言ってねって…(涙)写真のスライド、司会、ブーケ、二次会など…もちろんお金は払うつもりだけど安く抑えられそうです。一人で悩まないで周りの友達に相談してみて

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー