1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 主賓挨拶を断られた

主賓挨拶を断られた

その他
奈良っ子 さん
卒花嫁
2010年8月24日

私は院長が嫌いで、スタッフも嫌ってるので、出来ればスタッフだけ出席してほしかったのですが、今後も働くのと、少人数の職場で院長だけ呼ばないのはダメだろうと招待しました。彼が主賓挨拶を上司にお願いしたので私も院長にお願いすることになったのですが、初めは渋々了解してもらい、後日『スタッフにお願いすれば?』と言われ『無理だったら言って下さい』と言うと『いや、ちゃんと挨拶させてもらう』と言われました。そして今日『スピーチって年配の人がするんじゃないの?俺まだ新婚やけど(45歳)』と言われ『彼も上司にお願いしたので私も院長にお願いしたんです。もし本当に無理なら彼側の上司だけにお願いしますけど、そうさせてもらった方がいいですか?』と言うと『その方が気楽やしおいしいご飯よばれて帰ります。スピーチした方がいいなら今から考える』と言われたので『また打ち合わせしたら報告します』と言ったんですが、もう絶対スピーチなんかしてほしくありません。嫌々出席することを態度に出されて本当に悔しいし招待しなければ良かったと後悔しています。スタッフにも嫌な思いをさせてしまうと思うと本当に悲しいです。今更来ないでとも言えないし…前向きになれる助言を下さい。

A. みんなの回答

ともち さん 卒花嫁
2010年8月25日

奈良っ子さんの上司を悪く言うのは忍びないですが、
何とも頼りない院長ですね…。

「俺まだ新婚やけど」って、そんなこと関係ないし!
おいしいご飯食べてうんぬんって、自分が招待された意味も解ってない…。
これじゃスタッフから嫌われても仕方ないように思います。

でも、招待してしまいましたし、彼とのバランスを考えると、
私が同じ立場でも、嫌いな上司にお願いしたと思います。
ちょっと腹立ちますけど、これは仕方ありません。

ただ、院長はお願いしたらスピーチしてくれそうではありませんか?
嫌がっているあからさまな態度は腹立ちますけど、
奈良っ子さんに確認してくるところを見ると、スピーチしないのはちょっと後ろめたい…、とは思っているような感じがします。

バランス的にお願いせざるを得なかったら、「お手数ですが院長からも一言お願いします。病院の紹介でもいいですから。」と押しつけちゃうのも手です。
周りから見ると、院長が座ったままというのは違和感あると思いますし。

どうしても必要なわけではないし、何をスピーチするか怖くて分からない、
ということであれば、お願いしなくてもよいと思います。

こういう子どものままの上司って、けっこういます。
私の先輩が、会社の部長に挨拶のお願いを兼ねて招待状を渡しに行ったところ、
先輩の前ではニコニコ受け取っていたのに、
話し終わって部長だけになったとたん、隣フロアにいた私たちの所へ来て、
「あの子なんてよく知らん。金はかかるしスピーチ考えなきゃいかんし、ほんと迷惑」
ってベラベラ喋り始めたんです。

そりゃぁ女子社員1人ひとりをよく知ることは大変です。
でも、先輩だって好きで頼みに行ってるわけじゃないし、
ある意味職場の代表というか、花嫁に失礼のないようにしなきゃいけない立場なのに。
元々言動が子どもっぽい部長だったので、あぁこれは一生直らないんだと思いました。

前向きになれるか分からないコメントになってしまいましたが…
スタッフの方々も、そういう院長ということは百も承知だと思います。
相手にもしないんじゃないでしょうか。

当日は花嫁姿の奈良っ子さんだけを見てもらって、
院長の存在はみんなで見ないようにしましょう。

返信する
2
役に立った
toii さん 卒花嫁
2010年8月25日

そもそも相談者さんは先生を嫌っていますが、嫌いになるほど何かトラブル等あったのでしょうか?そして先生を嫌っている事は本人や周囲の方は知っているのでしょうか?(嫌いな旨を周囲に言っているとか本人にもそのような態度をとっているとか。)
先生の言われた「主賓は年配の方が」発言ですが、年齢を気にされるほどお若くもありませんし新婚も関係ありませんよね。肩書も主賓として相相応しいと思いますし‥今まで先生は主賓をお願いされたことはないのでしょうか?面倒よりも本当は挨拶が苦手で人前に出たくないのかも知れませんし、あと先生が自分は嫌われてると知っているからかな‥と感じました。
主賓は強制できませんので、理事長や恩師等他に相応しい方がおられないのなら新婦側主賓は無しで仕方ないですね。ただ席辞表に勤務先院長の肩書を載せると思いますので、それを見た新郎ゲストや親族は新婦側主賓が居ないことを疑問や変に思うかも知れません。いい披露宴にするために、呼ばなければよかったなんて思わずお互い大人になりましょう。生涯一度の祝宴です、まずは相談者さんから大人の態度をとって、もう一度先生にお願いしてみては?自分の手で素敵な披露宴にしましょう!

返信する
0
役に立った
エミリ さん
2010年9月3日

…こんな人に挨拶なんて頼まなくていいかと思いますよ!私の会社の社長と似たタイプっぽいんで思わずコメントしてしまいました。あなたが大人の態度とってもこの人は子供のままだと思います。でも呼んでしまって今更来ないでとは言えませんもんね。新郎とのバランスが!っていうんなら乾杯の音頭やってもらうくらいでいいんじゃないですか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー