結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結納・顔合わせ  >   顔合わせに来ないと言い出しました・・・


結納

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『結納』 次の相談 『結納金について』 

 ミニハッチ さん  29歳  女性  静岡県  2010年08月24日 20:33
相談

顔合わせに来ないと言い出しました・・・

この相談をお気に入りに追加する

先月お互いの家に挨拶に行き、両家の両親に結婚したいむねを伝え、承諾をいただきました。
彼は男二人兄弟の長男、私は女二人兄弟の長女です。
8/28に両家の両親の顔合わせという話になり、彼の御両親がうちの両親の都合のいい日に合わせてくださって日取りも決めたのに22日になって、急遽うちの父親が、やっぱり俺は行かないといいだしました・・・

理由を聞けば、結婚を反対しているわけではないのでお母さんと勝手に決めてくれとのとこで、何を思ったのか、この土地にはいるなと言い出しました。

彼には、母と私で父がが急に行かないと言い出してしまったことのみを伝え謝罪をしました。彼の御両親とは距離があるため、彼から連絡をしてもらいました。


彼の御両親は、お父様とは後日お会いすればいいんだからと、父なしの顔合わせを快諾してくれましたが、これから先父を彼の御両親に合わせるにはふどうしたらよいでしょうか。
また、彼の御両親の気分を害さないためにはどうしたら最善でしょうか。
この話がつぶれてしまうのではないかととても心配で、実父ながら、恥ずかしさと、情けなさでいっぱいです。
アドバイス、あったらよろしくお願いいたします。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   5 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 あみ さん 27歳  女性
回答   2010年08月25日 00:42
大変ですね。
まずは、ミニハッチさんがお父様と話し合って説得することが
大切だと思います。
お父様にはやはり、何かしら理由があるはずですから、
その点を聞き出して、解決することが1番のポイントでは?

あとは、一回向こうのご両親に食事会ではなく、挨拶だけでも
お父様と一緒に旦那さんの実家にいくことなどではいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 ポンパドゥール さん 30歳  女性
回答   2010年08月25日 11:30
そうですね。まず考えてあげるべきは、お父様のお心ですよね。
何度はねつけられても、もうイイや、などと投げ槍にせず、諦めずに、お父様のお気持ちを、誠心誠意、聞こうとすることです。
その内、お父様は、
『自分を無視しては進めないのだな』
と段々感じてくださるでしょう。
想像ですが、娘さんが、相手の親御さんの事ばかりを気遣っている様に、簡単に言えば、娘をとられた様に、感じていらっしゃるのかも…。
いずれにしろ、なにか気に入らない点が、お心の内にあるのは間違いないでしょう。それをほぐして差し上げて下さい。
お父様をないがしろにはしない、という態度を、示してみて下さい。

愛情深いお父様と思います。娘の幸せを壊すようなまねはなさらないはずですから、お父様を信じて。

―蛇足ですが、お父様の欠席は、前日までねばってみてからお伝えした方が良かったですね。
キャンセルで会場やお金の迷惑を掛けるとか、前もってお伝えしなければ遠方の相手方に失礼、とのお考えは分かりますが、
もし、お父様を説得し理解してもらえて、やはり出ようとお考えを改められたとしても、既に、行かないと言って皆を困らせた父、というレッテルを貼られており、お父様は、非常に…顔を出しづらい状況です…。お父様にとって、これは大変お気の毒です…。

また、例え、欠席を伝えるにしても、ただ行きたくないでは、男のプライド、父の沽券に障るのではないでしょうか?
この様な時こそ、嘘は方便。いずれお父様が、相手方と顔を合わせる際に、ダダをこねて顔合わせを断ったと悪いイメージがついていては、お辛いでしょう?(新郎さんはともかく相手の親御さんへは)急病かなにかと言い訳して、お父様のお立場を守って差し上げる方が、お父様には良かった、と思いました。

お相手への配慮は素晴らしく、良いお嫁さんだと、きっと気に入られて大事にされると思います。ただ、今回は、お父様への思いやりを、ちょっと欠いたかなと感じました。
この回答は役に立ちましたか?  8 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年08月25日 13:02
心配ですね。

私には、この土地に入るな、というくだりがよくわかりません。
反対しているわけではないなら、こうした否定的なことばというのがそぐわない気がして・・・。
何かお父様の気分を害するようなことがあったのでしょうか?
娘を嫁に出す父親というのは、いつの世でも不安定になりがちだと思うので、何かほんの些細なことが気になって、へそをまげられたのかもしれませんね。

彼からは向こうのご両親へ、どのようにお話されたのでしょうか?
体調や都合が悪いなどの理由も無く顔合わせに行きたくないというのでは、決していい印象はもたれないですよね。
その点が、少し心配です。

やはりほかのかたもおっしゃっているように、お父様の本心を知ることから始めないと仕方がないと思います。
難しいのかもしれませんが・・・頑張って下さい。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月25日 18:51
お父様は寂しくなってしまったのでしょうね。
でもこれから付き合いがあることですし、このままでは困りますよね。

やはりミニハッチさんがお父様にきちんと事情を聞いて見るのが一番いいですよね。あとは「私の顔も立てて」と言うことを伝えられたらいいですよね。
「お父さんのこと大好きだから、心から祝福して、なるべく先方とも仲良くしてほしい」と伝えたほうがいいですね。

まあ親せき付き合いは大変ですけどね…。

頑張ってください。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『結納』 次の相談 『結納金について』 

 結納の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。