結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚  >   結婚と家族  >   彼母の信仰について


家族問題

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『彼の浮気で破談・・・』 次の相談 『あたしが間違い…?@』 

 ペンシル さん  25歳  女性  愛媛県  2010年08月24日 13:01
相談

彼母の信仰について

この相談をお気に入りに追加する

ひょんなことから、彼のお母さん、お母さんのお姉さんが、真如苑?という新興宗教を信仰していることがわかりました。
お母さんは月に一度話?を聞きにいっているみたいです。彼は小さいときにお寺かなんかに一緒に行った記憶がある…くらいなのですが、もう結婚も決まり、日程も決まり、という感じの中、なにかこれから支障を来すようなことがあるのではと心配です。
感じでは、お母さんのお姉さんの方が熱心な感じがします。先祖の供養が足りないからどうとか、お徳?とか、真如苑に歩むことを進めます 等言っています。
彼にその気はなく、わたしも信仰は個人の自由と考えるので、巻き込まれない限りはいいのですが…ちなみに彼母は、真如苑の話はお父さんにはしないで、理解していないから、と言っています。現時点ではお母さんのお姉さんから、彼が、いつでも話聞きたいなら聞いて と言われている程度なので、こちらは深く考える必要はないでしょうか? うちは、実家の母がそういう類が嫌いなので、耳に入れておく必要もないでしょうか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 茶子 さん 35歳  女性
回答   2010年08月24日 13:39
それは、信仰しているのは、お母様とお姉様だけで
彼本人とお父様は信仰してないってことですか?
その場合は、深く関わることはないかもしれませんが
大抵は、何かの宗教を信仰しているお宅へ嫁ぐと
ほとんどが巻き込まれます。
最初は、信仰しなくていいと言っても、後々に信仰するように
言われることでしょう。
本人達が断っても、無断で子供(お母さんにとっては孫)を
入信させる人もいるほどです。
ですが信仰している人にとっては至って真面目に、その宗教が素晴らしい物と思っているので
何を言っても無駄です。
こちらからすると嫌がらせのような、ストーカーのような行為に見える事が
相手は善意でやっていると思っていますので、非常に厄介なのです。
ですから、一切入信する気はないことを
やんわりではなく、きっぱりと伝えておくのがいいと思います。特にお姉様には。
話を聞きたくなったら連絡して、と言われて、曖昧に、はい、と答えたら
何度も連絡が来ますよ。

ただ、こういうケースは、家族全員が信仰している事がほとんどなので
今回の場合は、お母様とお姉様だけとのことですので
もしかしたら、何ごともなく過ぎていくかもしれません。
それを願っていましょう。

実家のお母さんに関しては、そういうことを嫌っている場合、
それが理由で結婚を反対されるかもしれません。
嫌っている程度にもよりますが
どうしても彼と結婚したいのなら、黙っておく方がいいかもしれません。
これまた嫌っている人は、とことん嫌いますから。
彼本人が関わって無くても、その親戚が宗教をやっていると言うと
嫌がる方もたくさんいます。
実際に、それが理由で破談になった話も聞きます。
私は、言わない方がいい、と思いますが
隠しておくのが心苦しければ、彼とお父さんは信仰していないことを強調しつつ、
さらっと伝えてみるといいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 もんちゃん さん 35歳  女性
回答   2010年08月24日 14:04
どんな宗教を信仰するかは自由ですが、無理強いされるのは嫌ですよね。
幸い、彼にその気が全くないので、そのような心配は無いのではないでしょうか。

私の夫側の伯母も、某有名な宗教に入信しています。
積極的な布教活動が有名なので、電話にちょっと出ようものなら、
とうとうと入信を進める話をしてくるそうです。

ただ、夫もその気は全くなく、義母も義父もウンザリ気味なので、
私たちにその伯母を会わせないように取りはからってくれます(笑)。

彼のお母さんも、現時点では無理強いしてくるような感じではないですから、
彼が揺るぎない態度を持っていてくれれば、安心だと思います。

ペンシルさんのお母さんは、心配性ですか?
包み隠さず知ってもらう、という意味では話しておいた方がよいと思いますが、
そのことで、彼や彼のお母さんを見る目が変わってしまうのは避けたいですよね。
彼はその気ないわけですし、お母さんも別に悪いことや迷惑なことをしているわけではないですし。

いま何も問題が無く、彼も全く問題視していなければ、
あえて今から教えておく必要はないのかなと私は思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ペンシル さん
コメント   2010年08月24日 16:45
さっそくありがとうございます。
彼の妹、お姉さんの子(いとこ二人)が歩んでいる…そうです。
彼にはお兄さんがいるのですが、お兄さんの名前は挙がらなかったのでおそらく違うでしょう。

いとこの一人に至っては、身体がすこし弱いけど、得を積んでるから今は好きなことができている とか 彼のことを今まで順調に人生歩んでこれたのも、彼のお母さんが信仰しているおかげとか、もう洗脳?のような感じです。
作ってもらっていた彼の実印も、そこのお寺で作ったものでした。結構熱心な感じでしょうか…

断固とした意志が必要ですね。これから子供ができたりしたら、またややこしくなったりするのかと思うと憂鬱になります。。
本当に理解のあるお母さんだと思っていたのですこしショックです。

わたし自身が勧誘されていないのがせめてもの救いですかね。。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 てるてるぼうず さん 34歳  女性
回答   2010年08月29日 22:09
宗教は本当にたくさんありますね。良く聞く身近なものから、あやしいものまで。無理じいは確かに良くないとは思います。私も真如えんについてお聞きしたことがありますが、けしてあやしい新興宗教ではなくて、きちんと修行なされた いい信仰って聞きました。詳しくは覚えてませんが。たいしたアドバイスもできませんが、情報までに・・

この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月31日 18:19
真如苑の方は時々いらっしゃいますよ。
まあ私は入りたいとは思わないけれど、普通の優しい方です。
特に強引に誘われたり、お金を要求されなければそのままそっとしておけばいい気がします。話を聞いてペンシルさんも信じたくなったりしたのならばそれはそれでいいかな、とは思いますけどね。
無理せず「あまり信仰心ないんですよー」とさらっと逃げるのがいいでしょうね。

頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 ペンシル さん
コメント   2010年09月10日 22:00
遅くなりすみません。
みなさんまとめてになりますがありがとうございます。
そこまで怪しそうな宗教ではなさそうということで少し安心しました。
もし勧誘されてもしっかり断ります^^;
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆゆ さん 28歳  女性
回答   2010年09月26日 08:17
どんな宗教をやっている方でも
皆さん本当に信じて頑張っていらっしゃると思います。
でも 身内となれば お誘いも多くなるのかなと・・

今ははっきり 信仰する気がない事を伝えておく出来かなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『彼の浮気で破談・・・』 次の相談 『あたしが間違い…?@』 

 家族問題の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。