1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 冬の結婚式

冬の結婚式

その他
re-su さん
卒花嫁
2010年8月23日

シェラトン都ホテル東京で来年1月か2月あたりに結婚式を行う予定です。
独立型チャペルの雰囲気に惹かれていますが、それゆえに外はもしかすると極寒なのでは?とちょっと心配になっています。 チャペルの外でフラワーシャワーもできる所もポイントとして高いと思っていましたが、寒さと明るさが気になります。というのも、挙式開始時刻が16時~となるため、挙式が終わるころはおそらく16時半。冬の日の入りは17時なので夕焼け?のような暗い写真になるのではないかとそこも気になっています。
冬の結婚式(外に出ることがある)で気をつけることはどういうことでしょうか?
また、夕方ころにフラワーシャワーを行ったり写真を撮ったりしたことのある方など経験があればどんな感じだったか教えてください。

A. みんなの回答

りん77 さん 卒花嫁
2010年8月23日

1月の挙式に出席したことがあります。
17時頃にチャペルから披露宴会場に移動したのですが、
距離がほとんどなかったため(フラワーシャワーはチャペル内で・写真撮影はなし)、
寒さは気になりませんでした。

ただ、外は真っ暗でした。
しかもその日は雨が降っていて・・・より一層真っ暗でした。

個人レベルでの写真撮影は、かなり暗い写真になりそうな気がしますが、
プロが撮ってくれるものならば、そこらへんはちゃんとしてるのではないでしょうか?
また会場も照明を工夫してくれたりするのではないでしょうか?
プランナーさんに相談されるのが一番良いと思います♪

準備頑張ってくださいね^^

返信する
1
役に立った
つつじくん さん
2010年8月24日

私は1-2月の夕方はそこそこ寒いのではと思いますが、それよりやはり暗いですよね。
写真はプロの方がそれなりにきれいに撮ってくれるでしょうが、招待客がre-suさんたちのことをどのくらいよく見られるかが少し心配です。

そのあたりのこともプランナーさんに聞いた方がいいかもしれませんね。

返信する
1
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年8月24日

おめでとうございます。

シェラトン都ホテル東京での結婚式に参列したことがあります。
私が参列したときは春で、時間は15時くらいでした。

独立型チャペルまでは結構距離があると感じました。
立派なホテルですので、ライトや寒さ対策もしっかり検討してくださると思いますが、確かに高齢者が多かったりする場合は気になる距離ですね。

プランナーさんはすごい優しそうな方でしたよ。時間の調整(30分早めるだけでも違いますよね)が出来ないか、ライトはどこにつくのか、今までの事例など相談されてみてはいかがですか。参列者はチャペルにいくまでに荷物をクロークに預けてしまいますので、羽織るものをチャペルまで持っていってくださいと伝えておいたほうがいいとおもいます。

ちなみに、新郎新婦は挙式後~披露宴までの時間に庭で写真をずっと撮っていましたよ。

他の会場ですが、冬の昼間の式では、フラワーシャワーの際に、新婦は肩にかわいいファーの様なものを羽織って寒さ対策していました。
夕方の式には参列したことがないので参考にならず申し訳ありません。

返信する
1
役に立った
おうか さん
2010年8月24日

暗さはちょっとわからないのですが、
1月にコートを着て外に出た事があるので、アドバイスをしますと…
コートを着てても寒いです。
更に2月はもっと寒いですよね…。

更に当日は皆さん足元はブーツとか防寒ではないはず…
すると外での写真撮影とかあったら室内に変えてもらうなど、
ストーブを通りに何個か置いてもらうなどの配慮が必要かもしれません。
コートをお持ちくださいといわれても、一度クロークにしまったものを
またひっぱりだしてもらうのは場所も混むしすごく面倒です。。。

寒さ対策をしっかりしていれば大丈夫だと思いますが、
そういうところを怠ると、この時期にするのはケチったのかな?
と思う人が出てきてしまうかもしれません。

一緒に行った友人が寒さで披露宴中にちょっと体調をくずしてしまい、
2次会を当日キャンセルしてしまっていました。

そういう人が出てきてしまう可能性も一緒に考えて防寒対策をしっかりすると、
良いと思いますよ!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
re-su さん 卒花嫁
2010年8月24日

皆さん回答ありがとうございます!!
おっしゃる通りプロのカメラマンはうまく撮影してもらえるかもしれませんが、個人のカメラではおそらく明るさが足りなさそうですよね。
寒さについても不安だったのでコートを事前に預けないでおくように連絡しておくなど対策を考えておこうかと思います。
またプランナーさんとも相談して進めるようにしたいと思います。
なかなかすべての条件が揃う結婚式はないですよね。不安になっていたものの皆さんに相談して元気が出てきました。
本当にご回答ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー