1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式二次会
  4. 挙式・披露宴で着たドレスを2次会でも着る方はあまりいないですか?

挙式・披露宴で着たドレスを2次会でも着る方はあまりいないですか?

その他
☆ミル☆ さん
2010年8月23日

2次会は披露宴と同じ式場の別の部屋でやる予定です。

挙式・披露宴のドレスは式場でレンタルする予定で、
まだ試着に行ったのは2回なので検討中です。

ドレスはWDとCDを着れれば満足だと思っており、
2次会の延長料もサービスして頂けたので、
披露宴で着たドレスを2次会でも着る予定でした。

しかし先日 友人(結婚式はしたが、2次会はしてない友人)に2次会もするなら色々なドレスが着れるねと言われ、

他の友人(結婚式はまだの友人)にドレスは2着と話したら、2着だなんて少なくない?と言われ、

披露宴で着たドレスを2次会でも着る方はあまりいないのか気になってきました。
私はまだ2次会に参加したことがないのです。

同じドレスを着たら節約したなと思われてしまうでしょうか?

結婚式場は豪華な会場ではないので、他の面で節約したなと思われたくないと思っています...。

殆どの方は2次会のドレスは別に準備してるのでしょうか?
別に用意した方はWD、CD、それともゲストの方が着るようなドレスですか?
2次会のドレスを選ぶポイントなどもありましたらぜひ教えてください。

よろしくお願い致します。

A. みんなの回答

スカビオーサ さん 卒花嫁
2010年8月23日

2着で全然問題ありませんし、その方が一般的です。二次会の会場が披露宴会場と離れていて、ドレスの延長レンタル代がかなりかかってしまうような場合には、安いドレスに着替える人はいますが、披露宴のドレスの方が素敵なことが多いです。

衣装が豪華だからといって他のところにもお金をかけたとは思いません。結婚式にある程度参加したことがあれば、他の部分にどのくらいお金をかけたのかは大体分かるからです。むしろ、他の部分と比較して衣装だけ豪華だと、自分のことだけにお金を使う人だなと思われてしまいます。

会場がそれほど豪華ではないのであれば、なおさら、ご計画通り2着の方が、お客様思いの披露宴だと皆さんに思っていただけて良いと思います。

返信する
4
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月23日

私、全く同じパターンでしたよ(^^)!

式場は同じで、披露宴会場はが別の二次会
式・披露宴で着たWDを二次会で着ました。(お色直しは打掛)

式はベール/オーガンジーのショートグローブ
披露宴でティアラ/サテンのロンググローブ
二次会でヘッドドレス(チュールがショートベールのようになってるトーク帽)

を、つけてイメージ変えしましたよ!

挙式から二次会まで参加した友人は
「え?同じWDなの!?見えない!」と驚いていました。

小物とかでも印象すごい変わりますよ。
ちなみに上記は格安にそろえました(^^)

生花ヘッドアクセ
ティアラ
ベール
そしてヘアスタイルチェンジ(しっかりクラシック・フワフワプリンセス等々)
ボレロやショール等の袖の有り・無し
グローブの長さや有り・無し
コサージュ
等々でも、すごい雰囲気は変わりますよ!

逆に二次会のためにプリンセスやAラインのドレスを別途レンタルという方は少ないようにも思います。
ゴージャスな白ワンピやミニドレス等、動きやすい格好で登場される方が多いと思いますよ。

私達は二次会から呼ぶ方も居たので「白ドレスが見れて良かった!」とも言われ嬉しかったです。
ゲストが着るようなワンピースドレスを花嫁が着るのはあまりオススメできません。
花嫁だったらもう少し差のつくドレスを着ないと勿体無いですよ!主役なんですから。

それとも友人は☆ミル☆さんの変身をもっと見たい?というリクエストも込められているのでしょうか???
でも雰囲気も変われば別ドレスのように見えるし、なにせ結婚式で白を着れるのは花嫁の特権なので少しでも長い時間着るのは良いと思いますよ。

返信する
2
役に立った
ららちん さん 卒花嫁
2010年8月24日

私も披露宴で来た白のドレスを二次会で着ましたよ!
二次会用のドレスも探してみたものの、あまりいいのが見つからない上に結構高かったので延長料を払ってお気に入りのドレスを着ました。

二次会から参加してくれた友人も多かったので、やっぱりウエディングドレスが見たい!と思ってくれていて、凄く好評でした。

普通の黒のパーティードレスを着ていた花嫁さんの二次会に行ったことがありますが、正直ちょっとがっかりした記憶もあるので、お気に入りのドレスで一日過ごして、最高の思い出を作ってくださいね!

返信する
3
役に立った
相談者コメント
☆ミル☆ さん
2010年8月25日

スカビオーサさん
M&Mズさん
ららちんさん
ありがとうございました!!

2次会でも同じドレスを着るのは普通のことだと分かり、安心しました。
小物で雰囲気を変える方法も教えて頂きありがとうございます。

あと何回か試着に行き、理想のドレスを見つけたいと思います。

ありがとうございました。

返信する
2
役に立った
ごんのすけ さん
2010年8月26日

二次会は今まで10回近く出席した事がありますが、みんな式や披露宴と同じドレスを着ていましたよ☆
スレンダーぽい別のWDを着た人が1人いました
それ以外の人はみんな同じドレスでした
WDとCDが7:3ぐらいの割合ですね~

返信する
3
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年9月13日

こんにちは!

私も☆ミル☆さん同様、披露宴と同じ式場の別の部屋(ホテルなのですが、バーを貸しきります)で二次会を行う予定ですが、披露宴で着るカラードレスのまま参加しますよ!

新たに違うドレスを着るのもステキだとは思いますが、費用的な問題もありますし、一番の理由は、ゲストをあまり待たせたくないからです。
せっかく移動のない同じ建物内の会場にしたのですから、極力みんなをお待たせしたくないと思いまして…。

実際に自分が出席した二次会で、新郎新婦を延々と待っていた…ということがあったので、自分の式のときは、無駄な待ち時間を極力無くしたいと前から思っていました。

お互い満足のいく式&二次会ができるといいですね!!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式二次会 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式二次会」のQ&Aをもっと見る

二次会について
結婚式の二次会についてですが、 やらないという選択肢はありでしょうか? 結婚式の会場と...
結婚式二次会
3
夫の友人との食事で出そうな話題
国際結婚予定です。海外で結婚式のあと、夫の友人や同僚(全員英語しか話せない外国人)と和食レスト...
結婚式二次会
0
歓談メインの二次会の友人へのメッセージ
親族のみの披露宴の後に友人との二次会を予定しています。 周りの二次会を行なった方々に話を聞く...
結婚式二次会
0
結婚式後の打ち上げについて
先日結婚式を挙げました。 結婚式後の打ち上げについて相談です。 余興をお願いした友人たちが...
結婚式二次会
2
2次会を開催するか悩んでます。
ナイトウェディングをするので2次会を開催するか迷ってます。遠方ゲストは親族のみで友人たちは都内...
結婚式二次会
2
結婚式とは別で二次会を考えています。
友人・会社の方を招いての二次会開催について相談させて下さい。 来年の5月に家族・身内のみ...
結婚式二次会
2
「結婚式二次会」のQ&A一覧へ

「結婚式二次会」の記事を読む

結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会「ビンゴゲームの景品」予算別・ゲストがもらって嬉しいおすすめ商品!
結婚式二次会
トレンド
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式の余興はこれで完ぺき!歌やムービーの面白いアイデアや準備の進め方&注意点を解説
結婚式二次会
ハウツ...
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させて」と言われたらどうする?
結婚式二次会の幹事を頼んだ友人男性のメンヘラ彼女が大暴走!「会費なしで二次会に参加させ...
結婚式二次会
花嫁相談室
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいることをどうしたらわかってもらえる?
結婚式二次会の景品にアダルトグッズを入れて盛り上げたい新郎…嫌な思いをする人がいること...
結婚式二次会
花嫁相談室
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイスがおもしろい!
上司が「結婚式の余興でボディビル披露させて」断りづらいと悩む花嫁に寄せられたアドバイス...
結婚式二次会
花嫁相談室
「結婚式二次会」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー