1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 父が彼家に行きたいらしい

父が彼家に行きたいらしい

その他
sato☆+゚ さん
卒花嫁
2010年8月21日

初めまして。
相談させて下さい。

来年2月に結婚が決まりました。

今年の4月に彼が両親に挨拶し、5月に親同士の顔合わせを済ませました。10月に結納をする予定なのですが。

その前に父が、彼の家に行きたいらしく、結納前にお互いの家を行き来しようよ!
って言っているんです。

(私達はお互い実家暮らしです。)

父曰く、親が家の場所も知らない所に嫁に出すのか?!って感じだそうで…

私ゎ普段から彼の家にはお邪魔してるのですが、親が彼の家に行くのが凄く違和感があって…

彼は母を早く亡くし、父と兄と3人で暮らしてるのですが、やはり男3人暮らしなので少し散らかり気味…

なので、彼父はすごい気を使ってしまうと言うか…
迷惑にならないか心配です。

皆さんは、親同士の付き合いはどのようにしてますか?この事は自然の流れですか?

A. みんなの回答

torii さん 卒花嫁
2010年8月23日

私達の親は距離も離れている分わざわざ会うことはありませんが、旅行のおみやげを送ったり電話したりしています。
結婚の話が出た時、家にお邪魔したい!まではありませんが、どの様な御両親でどんな地域でどんな様子の家(雰囲気)なのかはお互い聞かれて話しました。
私の親からすると、娘が生涯付き合う御両親が娘を大事にしてくれそうか知りたい。彼がどんな環境で育ったのか知りたい。家庭にはその家々の雰囲気があり、そこに娘が馴染めるか心配。
‥等が心配理由。彼両親も両親を知ればその両親に育てられた子(私)が分かる、と言った理由だったそうです。あと私達は結婚までに何度か両家でお食事会をし(彼と私が主催)、お互いを知ってもらう場を作りました。お互い、親戚になるまでに相手のことを少しずつ知れてよかったと言ってくれました。
親からすれば大事な娘。同居しないとしても大事な娘が嫁ぐ家庭や育った環境を知りたいのは理解できます。ただ彼父が大変気を遣われる性格で彼も相談者さんもそれを気にしておられるのなら正直に彼父の性格を伝え、彼父に負担をかけたくないと話し相談者さんから見た彼父の家庭の様子を話してあげるのはいかがでしょうか?

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月24日

私は彼の実家が遠方でしたので、結婚前は彼のご両親が私の実家に来ただけでしたよ。結局彼の父がなくなったときに私の父が彼の実家に顔を出しましたが…。
親としてはどのような家庭に嫁ぐのか心配なんでしょうね。
まあ多少散らかっていたとしても彼の家族が来てもいいというならば、少しの時間お茶だけでもするといいのではないですか。夕食をおうちで一緒に、となると女性でもかなり気を使うので、コーヒーにケーキくらいの訪問でどうですか。

いい案が出るといいですね。

返信する
0
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年8月24日

うーん。。。お母様がいらっしゃらないお宅に伺うのはちょっとお父様が気の毒かなという気もします。。たぶんとても気を使われるとおもいますし。。
それに、お宅に行きたいのですが!とは言いにくいですよね(+o+)

うちの場合も外であったので結婚前はお宅に伺うことも来ることもなかったですよ。子どもが産まれてからは初節句は旦那実家で、お食い初めはうちの実家でという風に子供の行事を両家でやって初めてお互い訪問した感じで。
でも。。あとから聞いたらうちの母は気になって住所調べて、結婚前にこっそりそのあたりをうろうろしたみたいです。そして旦那母も!同じことしていたみたいでやっぱり気にはなるんでしょうね。

先に自分の方のおうちにお招きしてみてはいかがですか?そうすれば自然にじゃあ次はうちにみたいな流れにうまくならないかなあと(*^_^*)

返信する
0
役に立った
ゆみ さん 卒花嫁
2010年9月26日

確かにお母さんがいないのであれば
お父さんは大変だと思いますね。
結婚するまで・・してからも・・うちの両親が
彼の両親宅へ言った事はありません。

私は嫁としていく事はありますが・・・。
彼と良く相談し お父さんがどうしてもと言うことであれば
お願いするしかないのではいでしょうか?

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー