1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 両家挨拶・結婚報告
  4. 親に挨拶→別れ

親に挨拶→別れ

ドラミ0821 さん
2010年8月21日

いざ、会うと母親は私とは目も合わさず彼とずっと世間話。手土産で洋菓子を持っていったのですが、そういうのは受け取れない、と言われました。彼も私を紹介するでもなく、結婚の話を切り出すわけでもなく…最後にようやく、「結婚を真剣に考えてる」と言いました。母親は「知ってるわよ」と言い、「じゃ帰りましょ」と席を立つ始末……。
びっくりしました…。彼の母親にもですが、不甲斐ない彼に。涙がでました。結婚式までもう時間があまりないというのに、何も話を進展させれない彼。彼としては、今日は最初の顔合わせだし…と、まぁまぁ実りのある会だったようです。会う前2人で相談したのに、矛盾してます。

今までずっと彼を信じて待ってきましたが、今までの言葉全てが言い訳に思えてきました。この人に一生ついていく気はないし、この母親はありえないと思いました。式場も今日キャンセルしました。

長文で分かりづらくてすみません。これで良かったのでしょうか?(Тωヽ)

A. みんなの回答

戦うOL さん
2010年8月23日

失礼を承知で書かせていただきますね。
ご質問にもあるように、これで良かったのでしょうか??ですが、

はい。あなたの選択、出した答えは間違っていないと思います。

これはご質問を読んでの客観的、第三者的な意見です。

もちろん、今までのお二人の関係や結婚に至るプロセスをまったく知らないので言えることでもあります。

どちらかというと私は彼の母親と年齢が近いと思うのですが、まったくもって理解できない態度ですね。モラルとか常識とか以前の問題ではないかと。。。
彼の説明不足などもあって、気分を害している??と察することはできますが、それを手土産を持って一緒にやって来た、よそ様のお嬢さんにあたっていいわけがありません。
無礼にもほどがあります。相手があるものなのに、一方的に席を立つのがどれほど無礼なことか、読んでいて本当に腹立たしく思いました。「帰りましょ」って誰と帰るつもりなんでしょうか??彼?ですよね。あなたを完全に疎外する...ということですよね。

順序が気に入らないとか、それは息子である彼に問いただせばよいことです。(顔合わせの機会の前に)

もう一度彼とよく話し合って...とは私は言えないです。
話し合ったところで、そこでストップしてしまうことが目に見えてますよ。彼は母親に明確に自分の意思を伝えることはできないと思います。そしてまた母親は無礼な態度をあなたにとる...。そんなところでしょう。

二人でがんばればなんとかなる...それもそうでしょうが、彼はがんばれない部類の男性だと思います。
そんな無礼な態度を愛する彼の母親ともあろう人にとられるのは一度だけで十分すぎます。

私があなたの母親なら、その時は恨まれたとしても、その家に嫁ぐことを阻止します。

返信する
29
役に立った
あき☆らむ さん 卒花嫁
2010年8月23日

はじめまして。

ドラミ0821さんの判断は間違っていないと思います。
私もきっと同じようにすると思います。

彼のお母様がどうしてそのような態度をとるのかはわかりませんが、どう考えても祝福してくれているようには思えません。そもそも結婚に反対なのでしょうか…?

そして彼氏さん…。
お母様に頭があがらないタイプ?
失礼ながら、この様子では今までにもご不満があったのでは…?

彼のお母様とはいい関係でいられるに越したことはありませんし、結婚後もお母様がらみで何か問題が生じた場合、彼が助けてくれない、かばってくれないという様子が想像できてしまいます。

失礼なことを書いてしまい申し訳ありません。
ドラミさんの今後のステキな出会いを願っています。

返信する
3
役に立った
ぴーちゃん☆ さん
2010年8月23日

初めまして。つい他人事に思えず、、一言失礼します。
あなたの選択は間違っていません!
あなたと彼の間にある今までの馴れ初めなど一切分かりませんが、彼のお母様も彼も正直ありえません。論外です。

私は両親・祖父母に、『結婚するときは相手の親を見なさい』と言われてきました。だから前の彼の家庭環境(母親)を知って、かつ彼のマザコン?ぶりに愛想尽かして別れました。そして素敵なご両親がいる今の彼と出会い、結婚を決めました。やっぱりお嫁に行くのだから、、、辛い思いはしたくないですよね。
結婚は一生です。
まだ若い!素敵な出会いはたくさん待っていますよ☆ちなみに友人は7年付き合った彼と別れて、次の彼と半年で結婚決まりました☆

前を向いてがんばってください!!!

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ドラミ0821 さん
2010年8月23日

戦うOLさん、あき☆らむさん、本当にありがとうございますm(__)m
やっぱり好きだから、会って話したいと思ってしまいますが、このままではいつまでも変われない、と思い直すことができました。

ご指摘の通り、式場を予約してからというもの、毎回彼の母親について揉めてきました。

昨日メールで連絡がきたのですが、彼の母親は、今まで家族のことをないがしろにして距離を置いてきた彼に対し、結婚は賛成できない。と思ってるようです。

実際どうしてこういう親子関係なのか不明ですが、彼の母親は彼が離れようとしているのが気に入らないのかなと考えてます。

いずれにせよ、私はあの母親とは無理です。そう彼にも伝えました。彼いわく、母親も私も選ぶことはできないそうです。

私に男を見る目がなかったのですね(Тωヽ)

返信する
3
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月23日

これからの長い結婚生活を始める上で
今から、彼の態度や彼の親の態度がそれでは
先が見えないような気がします。
何度も会って話し合えば、結果的には結婚することが出来るかも知れませんが
この母親とも一生お付き合いをしていかなくてはいけないのです。
自分の親の態度を見て、何も言えない彼のようなので
この先も、嫁と姑に何か問題が生じても
旦那様は味方してくれることもないでしょう。

一度決めた結婚を覆すのは、かなり勇気のいる事だったと思います。
自分のご両親にも結婚すると言っていたでしょうからね。
その潔さに拍手を送りたい気分です。

また、良い出会いが待っていることを願っています。

返信する
12
役に立った
ユキユ さん 卒花嫁
2010年8月23日

おつらいですね。

でも、これで良かったのだと思います。

彼女を母親に会わせて結婚の承諾をもらうのは男の人の頑張りどころですよね。

結婚を破談にした際、彼はどんな感じでしたか?
別れ話に目が覚めてビシッと母親にけじめをつけて相談者さんを追いかけて来たりするのでしょうか。
それも無いならやっぱりこれで良かったのだと思いますよ。

私事ですが、主人が若かった事もあり主人の両親は結婚に難色を示していたそうです。
けれど主人が私の知らないところで説得し、私がご両親にお目通りする時には話がついておりすんなり了承をもらえました。

後にも先にも彼があんなに頼もしかったのはその時だけです。
その後の式の準備はほぼ私でやりましたし、結婚後もケンカする事もしばしばですが、あの時の勇姿があるからついていけるのかもしれません。

なので、そこで頑張れないって…。って私は思ってしまいます。

大変勝手な第三者の意見ですが、もし友人から相談されたらこう答えるな…と思って書かせていただきました。
まだ若いです!もっと自分の為に頑張ってくれる方を探して欲しいです…
長文失礼しました。

返信する
5
役に立った
ポンパドゥール さん 卒花嫁
2010年8月24日

頑張ってください(泣)
結婚してから知るより良かった!
私の知人にも、婚約後に別れた方がいます。すっかり元気でバリバリ仕事してます!
もっと他に本当の相手がいるってコトです☆
つらい事は踏み台にして上るだけ!前を向いて生きてくださいね♪

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ドラミ0821 さん
2010年8月25日

みなさん温かいコメント、本当にありがとうございます(Тωヽ)正直なところ、まだ自分の気持ちがよくわからないです。が、少し距離を置き、冷静になってみようと思います。

みなさんのコメントに、本当に勇気づけられました!ありがとうございますm(__)m

返信する
4
役に立った
このQ&Aは、
両家挨拶・結婚報告 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「両家挨拶・結婚報告」のQ&Aをもっと見る

彼が親に紹介してくれない
[両親への結婚挨拶について] 先日彼にプロポーズしてもらい、私の両親への結婚挨拶の日取りを決...
両家挨拶・結婚報告
1
NEW
好きだけで結婚していいんでしょうか?
同い年(32歳)の彼の人柄が大好きで結婚するなら彼がいいと思うものの、「頼りない点」について不...
両家挨拶・結婚報告
6
結婚を決めきれない
大学生活4年間と社会人3年目の7年付き合っている彼氏がいます。私と彼の出会いは九州の大学で、就...
両家挨拶・結婚報告
6
婚約したが実家に帰りたくなってしまった
26歳の女です。先日2年間お付き合いしてきた方と婚約したばかりです。 私は大学の途中から...
両家挨拶・結婚報告
1
両家の不仲に頭を抱えています。
初めまして。両家の親同士の不仲で本当に頭を抱えており、皆様のご意見を伺いたく相談させて頂きまし...
両家挨拶・結婚報告
2
親が病気で話が進まない
23年の1月にプロポーズされました。 2人で予定を話し合い、今夏入籍しようと決め、親に相談し...
両家挨拶・結婚報告
2
「両家挨拶・結婚報告」のQ&A一覧へ

「両家挨拶・結婚報告」の記事を読む

【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
【結婚報告】会社や友達にはどのタイミングで伝える?基本マナーや文例をわかりやすく紹介
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
結婚挨拶後にはお礼状で好感度UP!手紙の例文や送るタイミング、マナーをチェック!
両家挨拶・結婚報告
キホン
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両親への結婚挨拶はこれで完璧!服装や手土産の準備と根回し、当日の流れとセリフまでポイント解説
両家挨拶・結婚報告
キホン
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
結婚報告の最新トレンド!セルフ写真館にプリクラ、ドライフラワーを添えるのが今どき!?
両家挨拶・結婚報告
トレンド
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
「お世話になりました」はどう使う?退職時や結婚の挨拶で使える例文、ギフトの贈り方をチェック
両家挨拶・結婚報告
雑学
「両家挨拶・結婚報告」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー