1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式の費用
  4. 費用を抑えるにはどうしたらいいの??

費用を抑えるにはどうしたらいいの??

その他
POKE さん
2010年8月21日

こんばんは!POKEです。

先日、見積額を出してもらったところ、
招待客が新郎新婦側合わせて100名程度で、挙式(チャペル)+披露宴(ゲストハウス)で
500万円近くでした・・・

すごい高額でびっくりしています。

ウエディングケーキがサービスで人数分ついてくるのですが、
これを、同じ金額のデザートヴュッフェの人数分にあててもらえないか、
プランナーさんに聞いてみるのはアリでしょうか??

他に、削れるところや、自分で用意できるところは極力自分で用意しようと
思っています。

同じく、すごい高額で見積書を出された後で、値切れたものや、こうすると
安くなるなどアドバイスがありましたら教えてください><

A. みんなの回答

カナマロ さん
2010年8月21日

POKEさん、

ごめんなさい、100人程度で500万は妥当な金額ではないでしょうか?

さらにupする可能性も高いですよね。

とにかく、少しでも値切りたいのなら「アリ」か「ナシ」かなんて悩まずに、
思ったことをどんどんぶつけて交渉するべきです。
その度胸が何より大事なのではないでしょうか?
意外といろいろ検討してくれますよ。

デザートの件に関して言えば、遠慮せずに相談してOKな内容だと思います。
対応できるかできないかは式場次第だと思います。
頑張ってください。

返信する
5
役に立った
えだ さん
2010年8月21日

私も上の方と同じ感想で、
100人で500万は妥当だと思いました。

しかも、見積もりの段階で500万なら
更にアップする可能性が高いですよね。

どうしてもその会場が気に入ったのであれば、
私なら、

・仏滅や平日、またはオフシーズン(1、8月)の割引があるか聞いてみる

・ビデオやカメラ、司会者など可能な限り外注する

・演出系をやらずに、お食事中心の披露宴にする
(その代わり、お食事は美味しいものに!)

これくらいしか、思いつきません・・・

もし他の会場を検討するなら、
一般的に、ゲストハウスよりホテルの方が、
外注に寛容だと思います。

インターネットを駆使して、あるいは直接聞いて、
外注に寛容な式場を探すのも
一つの手だと思います!

結婚準備の個人ブログなどをチェックするのもよいと思います。

がんばってくださいね。

返信する
0
役に立った
メル さん 卒花嫁
2010年8月21日

結婚式は確かに高いですよね。
安くなるアドバイスとしては、県民共済のゴールドプランが気に入れば
オススメです。50万-100万程度安くなることもあります。
確認してみてはいかがでしょうか?
私は、利用してすごくコストも抑えられながらも良い結婚式ができましたよ。

返信する
0
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2010年8月22日

交渉してプロジェクタ代と控室代とカラークロス代をサービスしてもらいました!!
もうちょっと押しましたが会場費は値下げはできないと言われました(ほんとは式場は値下げではなくどれだけサービスつけてもらえるかです)。

あとはドレス代を衣装屋に交渉(これからがんばります)するのと招待状、席次表を手作りする予定です。

ただし、料理と引き出物はケチりません。あとお花が好きなので装花はグレードアップ予定です。

でも、百人も呼んだらお祝儀もそれなりに入ると思いますよ。いやらしいですがお祝儀がどれくらい入るかも計算してみてはどうですか??

返信する
1
役に立った
あーたん さん 卒花嫁
2010年8月23日

他の方のおっしゃる通り、100人で500万円は妥当な気がしました。
私は30名で自分の納得できる会場で、最終的には250万円程になりそうです。
会場が外資系ホテルですが、持ち込み料一切不要と非常に良心的なので、頑張って持ち込んでこの値段です…。
他に検討していた会場などでは初期見積もりで300万円以上になりました。

とは言え、私が会場に値切ったポイントですが、
2回目の見学時に「価格面で〇〇(他に見学している同等以下の会場)と悩んでいます」と伝え、その場で音響使用料など10万円程度値引きしてもらい、その見積もりで一旦持ち帰り、数日後に再度電話にて、「〇〇をお断りしようとしたが、〇〇も値引きしてくださるので悩んでいます。でも私はこちらに決めたいのですがもう少しご相談できますか…?」と聞いて、更に5万円程度値引きしてもらい契約ました。

競争相手を設けることと、契約前の交渉がポイントです!
頑張ってくださいね!

返信する
1
役に立った
おいっちにい さん
2010年8月27日

ゲストハウスで100人500万はむしろ安いので、これから上がるかもと思います。

人数分のケーキ代というのは、ケーキカットの生ケーキ代のことだと思います。

ケーキ入刀を生ケーキでやらないで模型のケーキにするという事でしょうか?

私が見て回った所だと、ケーキは@1000ぐらいだと白1色のシンプルなもの、フルーツをたくさん乗せたり、カラフルなデザインにすると@1300ぐらいにUPでした。

模型ケーキの入刀に変えて、生ケーキサービス分はデザートブッフェに回してもらうというのはお願いしてみたら案外通るかも知れませんね!
何でもダメ元でも言ってみるべきだと思いますよ。

返信する
1
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年8月29日

100人で500万円は妥当という意見が多いですが、わたしはPOKEさんと同じでビックリしました。ゲストハウスは高いと聞いていましたが、本当に高いですね…。
わたしの近辺の人気ゲストハウスは、一流ホテルより値が張ると友人が言っていたので、ホテルで挙げた友人の費用を考えると…POKEさんの費用はもっと上がりそうな気がします。

わたしは75名で280万円くらいだったでしょうか。レストランが併設してあるゲストハウス(?)だったんですけど、友人に費用を話したら「(そんなに安く)見えないよ!」と驚いていました。施設利用料を取られなかったり、持ち込み料がかからなかったりで、会場費が安かったんです。自分でつくる予定のエンドロールも、サービスになりましたし。その分、料理や引き出物にかけられたので良かったです。要するに、安くするには会場を変えるのが1番です。(掘り出し会場って意外とあります。)
ちょっと気になって、プランナーさんに「ちゃんと利益出た?大丈夫??」って聞いたら、「バッチリ出てるから心配ないよ!」って言ってましたよ。

どうしても今の会場が良いのであれば、他の会場と競争させると良いかと思います。例えば、今契約をしている会場(Aとします)の見積もりを持って、ライバルになりそうな会場(Bとします)に行き、Aの見積もりを見せた上でBに見積もりを出してもらいます。Bには「Aは金額的に合わないので、他の会場も検討したい。とりあえず、Bではどれくらいか知りたいので来た。」と話します。できれば、数箇所同じように回れたらベストです。

見積もりを取った会場の中で、Aより安い会場があれば、その見積もりを持ってAに相談します。ここは正直に「高くて払えないかもしれないので、他も検討しています。どうにかなりませんか?」とお願いしましょう。どうしてもAが良いけど、でも、今後を考えると金額的に合わない(泣)本当にAが気に入っているのに、どうしよう…。

返信する
1
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年8月29日

続きです

ライバル会場にお客さんを取られるのは痛いので、何らかのサービスはしてくれると思います。ただ、時間がかかるんですよね…。わたしなら、泣き落としで交渉しますね。ポイントは「この会場が気に入っている。どうしても、この会場が良い。」と「とても良くしていただいていると思っているけど、現実は厳しい。」です。

どうしてもダメなとこはダメですが、意外といけますよ。経験済みです。あいみつを取る時間が無ければ、とりあえず泣き落とし作戦です。頑張ってください!

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式の費用 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式の費用」のQ&Aをもっと見る

親族ご祝儀の考え方
結婚のご祝儀と結婚式費用の考え方について相談させていただきたいです。 親族のみで40人規模の...
結婚式の費用
6
NEW
都民共済ブライダル
都民共済ブライダルでこちらの式場と披露宴会場を成約しました! 格安プランなので、あとで追加で...
結婚式の費用
6
ご祝儀か会費か
身内だけで結婚式を先にやって後で披露宴をする場合、ご祝儀をいただいた人は会費、ご祝儀をいただい...
結婚式の費用
0
海外挙式のご祝儀問題
海外に居住しており結婚式を開くことにしたのですが、その際友人たちには宿泊代は新郎新婦が負担する...
結婚式の費用
2
結婚式の費用で悩んでいます。
12月の初めに4月の契約をしました。 最大100万オフということで91万円オフになり80名規...
結婚式の費用
4
会費制
宴内人前式をしようと思っています。ご祝儀ではなく会費制2万円しようか悩んでいます。 家族のみ...
結婚式の費用
1
「結婚式の費用」のQ&A一覧へ

「結婚式の費用」の記事を読む

結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式費用を安くするなら“スタイル選び”が超重要!低予算でも満足度の高い結婚式を挙げる方法
結婚式の費用
ハウツ...
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
家族・親族のみの結婚式の費用相場って?カップルの事例や費用を抑える方法を紹介
結婚式の費用
キホン
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚にかかる平均費用は約459万円!新婚旅行や親の援助金などお金事情を調査
結婚式の費用
キホン
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
【フォトウェディングの費用相場】写真だけの結婚式で価格が上がりがちな落とし穴と節約ポイント!
結婚式の費用
キホン
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の見積もり「予算から上がりすぎ…」を防ぐコツは?どう交渉する?ポイントを解説!
結婚式の費用
ハウツ...
「結婚式の費用」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー