結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   料理・ドリンク  >   メインの肉料理


料理・飲み物

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『料理のスープ』 次の相談 『お食事会』 

 あこた さん  28歳  女性  愛知県  2010年08月18日 17:01
相談

メインの肉料理

この相談をお気に入りに追加する

メインの肉料理について迷っています。

コース内容は 下記の内容です。

・前菜
・フォアグラのフラン(茶碗蒸しみたいなもの)
・スズキのポアレ スープ仕立て
・牛ほほ肉の煮込み
・鯛茶漬け(←これは コースに追加しました)
・パン(食べ放題)
・デザートプレート
・フリードリンク
 
メインのお肉は やはりステーキの方がいいのでしょうか?
ステーキに変更するのであれば、
予算上、鯛茶漬けをカットしなければなりません。
そうなると お料理の品数が一品減ってしまいます。

新郎新婦双方の80歳を越える祖母が出席してくれるのもあって
柔らかい方がいいのかなと思い、選んでみたものの
他に参列してくださる方は どう思うのかなと思いました。

皆様は メインのお肉料理が煮込み系だと違和感を感じますか?
コースの内容を寂しく感じますか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   1 人が役に立つと評価しています。



和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら
『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪


 ゆふぃ さん 29歳  女性
回答   2010年08月18日 18:16
私もメインの肉料理をステーキじゃなくて煮込み系のものにしました。火の通ってないお肉が苦手(食べられない)な親族が数名いたためです。試食したら焼き加減がミディアムレアのステーキだったので…。同時に煮込み料理も試食していたので、変更に不安はなかったです。
旦那は肉料理=ステーキと思ってたらしく不満そうでしたが、理由を話したら納得してくれました。両家の母親もレアなお肉NGでしたし、なにより、ゲスト全員が食べられるメニューの方がいいよね、ってことでこうなりました。

後でプランナーさんに聞いたら、結構みなさん完食されてましたよ〜とのことで安心しました。大成功とは言わずとも、失敗ではなかったかな、と思っています。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 まめしば さん 35歳  女性
回答   2010年08月18日 18:23
各皿のボリュームがそこそこあれば品数が減るのは問題ないと思います。

メニューを見た感想ですが、歯ごたえのないものが多くて、普通の人にはちょっと物足りないかもしれません。ほほ肉の煮込みより、ステーキの方が満足感があると思います。

お祖母様に皆のメニューを合わせるより、お祖母様のものだけ柔らかいものを準備していただくように会場にお願いすることは出来ませんか?
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年08月18日 22:53
私は違和感ありません。

それより、追加されたという鯛茶漬けのほうが少し違和感あるかも。
何かココだけいきなり和食なので。
でも、やはりおばあさまたちのためなのかな。

コースの内容も、寂しいとは思いません。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 あこた さん
コメント   2010年08月19日 17:15
【ゆふぃさん】
回答ありがとうございます。
ゆふぃさんも煮込み料理にされたのですね!
ステーキが定番なので煮込み料理というのはあまりないのかと
不安になっていたのですが、安心しました。

【まめしばさん】
回答ありがとうございます。
柔らかいもの続き…そう言われてみればそうですね。
噛み応えのあるものといえば、添えられた野菜とパンくらいです。
うーん…もう少し考えてみます。

【ナインチェさん】
回答ありがとうございます。
おめで鯛!ということと
WD→打掛へのお色直しなので
和も取り入れたらどうかと思いまして。
少し奇抜だったでしょうか?
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 アイス さん 34歳  女性
回答   2010年08月20日 10:31
私も、お茶漬けのほうにひっかかりました。
ずるずるすする音が出たり、お茶漬けって下品なものだという印象もありませんか?
私の両親の故郷では、食事の最後をお茶漬けで締めるのですが、自宅で家族だけのときしか食べられない、と親戚が嘆いていました。
飲み屋さんでも食べますけど、、いずれにしても、ドレスで食べる印象ではなかったので。。
でも、メニューに用意されているってことは、鯛だと上品な食べ物になるんでしょうね。
びっくりしましたが、お茶漬けへの認識が変わりました。。
ステーキは、切るのが苦手とか、入れ歯の人が苦手とかあると思うので、煮込みでも良いと思います♪
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 あこた さん
コメント   2010年08月20日 17:37
【アイスさん】
回答ありがとうございます。
匙もついていますし、写真のようなものなのですが
下品な食べ物という印象ですか…。
自信がなくなりましたので考え直してみます。
[大きな写真]
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 らら さん 31歳  女性
回答   2010年08月20日 17:54
あこた さん、こんにちは。

論点がずれてきますが、鯛茶漬けOKだと思います。
最近、婚礼料理でもたまに見かけますよ?

ステーキの件ですが、一口にカットしてもおばあ様は難しいでしょうか?
私は、よくあるゴッツイかたまりのお肉ではなく、薄めのお肉でボリュームはそんなにありませんでしたが、地元の稀少な品種の牛肉にしました。
年齢高めの方でも、柔らかく、お箸で食べる設定にしていましたので大丈夫でしたよ。

煮込み以外のお肉も検討してみてはどうかな?と思いました。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 まいまい さん 27歳  女性
回答   2010年08月20日 22:21
美味しそうなメニューですね。
ステーキにする必要はないですよ。お年の方への気遣いなども考えると
すごくいいメニューですし。
鯛茶漬けは残した方がいいですよ。
楽しみですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月23日 10:59
個人的には結婚式と言えばステーキかな、と思います。
でもあまり肉は好きではないので、よっぽと柔らかいおいしい肉でないと嫌です。このあたり年寄りくさいですが、私もステーキでちょっと小さく切ってもらうとか、とびきり柔らかい肉にしてもらうとか、出来ないでしょうか。
お茶づけはあんまり…・。高級でもめでたくてもなんとなく華やかなイメージにかけますよね。

おいしいお料理に決まるといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あこた さん
コメント   2010年08月23日 11:36
【ららさん】
回答ありがとうございます。
婚礼料理で鯛茶漬けを見かけられたとのこと、
実際に食べられたのでしょうか?

全体のボリュームかお肉料理か…
どっちを優先するかよく考えたいと思います。

【まいまいさん】
回答ありがとうございます。
美味しそうなメニューだと言っていただけて
少し安心しました。
ただ、賛否両論あるようなので
よく考えてみたいと思います。

【つつじくんさん】
回答ありがとうございます。
やはりステーキの方が人気のようですね。

予算オーバー覚悟でランクの高いお肉のコースにするか
よく考えたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 モモンガ☆ さん 37歳  女性
回答   2010年08月23日 14:46
私は親類に年配層が多かったので、フィレステーキにしました。
ボリュームはサーロインと比べると少しありませんが、やわらかいので入れ歯の父でも完食してました(笑)
鯛茶づけをはずして、その金額分ステーキのランクをあげてみてはいかがですか?
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

 あこた さん
コメント   2010年08月24日 08:36
【モモンガ☆さん】
回答ありがとうございます。
フィレにされたのですね。

ここでいただいた結果を踏まえ
シェフやプランナーさんとも
再度、相談してみたいと思います。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『料理のスープ』 次の相談 『お食事会』 

 料理・飲み物の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。