結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   挙式に招待した人キャンセル?


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『会社の上司』 次の相談 『姉が司会』 

 Flower さん  32歳  女性  東京都  2010年08月17日 21:26
相談

挙式に招待した人キャンセル?

この相談をお気に入りに追加する

こんにちは。いつも拝見してます。ご意見いただきたく投稿しました。11月に結婚式をします。招待状を出す前に結婚式をする事をメールでお知らせした元同僚がいます。出席するとの返事をいただきました。実際招待状を出すのは来月予定です。そこで、人数の関係で、その元同僚の子には、やはり、二次会からの参加を…と考えてます。言い方にもあると思いますが、やっぱり二次会から……と伝えるのは失礼ですよね。ちなみに、その子は年賀状だけ出しあう仲であります。しかし、失礼な事は重々承知ですが、似たようななケースを経験した方が、もしいらしたらアドバイスいただけたらと思います。


  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   4 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 ゆちち さん 29歳  女性
回答   2010年08月18日 19:35
ご結婚おめでとうございます。
あまり参考にはならないかもしれませんが…

『人数の関係』だけで、一度お誘いして出席の返事をいただいている方をお断りしなければならないなら、私なら招待してしまいます。
と言うのも、必ず欠席者が出るからです。
招待状に欠席と返事が来るだけでなく、11月であれば去年のようにインフルエンザなどの感染性の病気が流行る可能性があり、ドタキャンもあるかもしれません。
実際に去年の11月の私の結婚式では、ゲスト本人は無事でも子供がインフルエンザにかかり欠席した方がいらっしゃいました。
酷い人では「インフルエンザが流行っているから」と言う方も…。
私個人的には、全員出席してくれて2時間狭い思いをさせてしまうリスクよりも、たった1席でその後の関係にひびが入るかもしれないリスクを取ります。

結婚式の準備って大変ですが、頑張って下さい!いいお式になりますように


この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 通りすがり さん 35歳  女性
回答   2010年08月19日 10:33
経験者ではないですし、失礼なのは分かっておられるようですが、もしお断りするのが1人なら、1人分くらいどうにかした方が良いと思います。
年賀状だけの仲であろうと親しい仲であろうと関係ないと思いますし、単に人数の関係だと説明しても、1人分くらいはどうにでもなるので全く理解されないと思います。
二次会に出れば、披露宴に誰が出たか(自分より優先されたのが誰か)ということが分かりますから、二次会には出て欲しいというのも失礼にもほどがあると思います。

それでもどうしてもお断りするなら、相応の理由(嘘の理由は分かってしまうので、本当の理由)がないと無理だと思います。

・ 友達を呼ぶつもりだったけれど、親族だけの披露宴なった。
・ 会場が変更になって、ご招待できる人数に十数人の差が生じてしまった。今、大勢の人をお断りしなければならない状況にある。段取りが悪くて申し訳ないと謝罪する。

といった他の友人もお断りしているような状況があれば、印象は悪いけれども、仕方がないと思ってくれるかもしれません。その人しかお断りしないのであれば、どんな断り方をしても、呼んだ中であなただけやっぱり要らなかったということですから、その人との仲もそれまでになってしまう可能性が高いです。
せっかくの披露宴ですから、誰かを悲しませたり怒らせたり、それを機に疎遠になってしまうようなことは出来るだけ避けた方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  10 人が役に立つと評価しています。


 ふわふわサプリ さん 27歳  女性
回答   2010年08月20日 06:31
私もお誘いしたほうが良いと思います。

私の時は実は結婚式の2週間前〜1週間前の間に3人も欠席になってしまいました。

理由は、重要な試験が突然入ってしまったとか、体調を崩し3週間は安静にしなくてはいけなくなった、等

そのせいで、人数の関係で多少微妙な配置になっていた席次が望ましい席次?に出来てしまう、ということも起こりました。

断る場合は、披露宴自体をやらなくなった、という理由で断ってもウソがバレない関係性でなければ、それを理由にするのがよいかなと思いますが、そうすると二次会にも呼べないかと思います。

一度誘った人をやっぱり招待できなくなったというのは、言い方を工夫しても不快には思われると思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 M&Mズ さん 35歳  女性
回答   2010年08月20日 16:13
私も『このまま呼んだ方がベター』に1票です。

私も「ん?大学生の当時はとても仲良しだったけれども、呼んでしまったけれども・・・気まずかったかな?」と思ったメンバーも居ました。

会社の同僚でも、女子の少ない会社だから結構無理に呼んでしまったかな?と思う方も。。。

その時は「もっと親密に仲の良いメンバーだけで固めたかったなぁ」なんて思ってしまっていましたが

結果としては呼んで良かったなぁと思いました。

●招待した事を思った以上に喜んでくれた
●結婚式後も「良かったよ!」をしきりに言ってくれ、楽しんでくれた
●連絡や写真の受け渡しなどで、さらに仲良くなった
等々、うれしい誤算が多かったです。

尚、キャンセルについては私の方は物理的にどうしても無理という子だけだったのですが(それでもちゃんと電話連絡をくれて謝罪までしてもらって申し訳ないくらい)
旦那の方が結構多発し・・・
「忙しいけれども行けれるよう頑張る!」というメッセージ入りの返信葉書は母からの代筆。
式1週間前に「やっぱり無理りでしたorz」というメールのみでの欠席の連絡した友人。

当日に「風邪引いてしまったので行けなくなりました」というドタキャンのメールが着た友人(その後謝罪も電話連絡もご祝儀の後送等一切無し)。

「こんなんならXXとXXも呼べたのに・・・」と人数を意識するあまり呼ばなかった友人について後悔をしていたみたいです。
で、何より凹んでしまったようです。

そういう方が出てくるとも限りませんが、
私が式から出るつもりで連絡来たのに「二次会から」と言われたら凹むだろうなぁと思いました。(そういう経験はありませんが)

席は、最初はプランナーさんが「人数はきっちりして下さいね!」と釘を打たれますが
(私達は1卓6名以上10名以内厳守でと言われていました)
実際は、その最低人数と最高人数の1〜2名の上限下限はどうにでもなります。

人数の縛りで調整するよりも
来て下さる方を優先させた方が嬉しい誤算が多いですよ。

参考にならなかったらごめんなさい。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『会社の上司』 次の相談 『姉が司会』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。