1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 料理・ドリンク
  4. お食事会

お食事会

ブレラ さん
卒花嫁
2010年8月17日

3月に沖縄でリゾ婚が決まりました。
場所は決まったのですが、その後に敷地内のホテルで、食事会をするかしないかで迷っています。

と言うのも、今回色々な手続きをお願いしている、ブライダル専門の旅行会社の担当者の方に聞くと、食事会は前日に行う方が多く、当日はしない方が多いそうです。
理由としては、観光を重視されるゲスト(1泊2日で帰る方)もいるので、と言う事でした。
食事会をすると、午前中に式をしてもその日の半分が潰れてしまうからだそうです。

私としては、ウェディングケーキも食べたいし、前日は打ち合わせもあり、エステをしたい…と思うのですが、あまり当日の食事会を勧められなかったので、どうしようか迷っています。

もし良かったら、アドバイスの方を戴けたらと思います。よろしくお願いします!

A. みんなの回答

はるっこ さん 卒花嫁
2010年8月18日

結婚式が決まられて楽しみですね!おめでとうございます!!

私も昨年12月に沖縄でリゾ婚しました。
私は式が午前中で正午から食事会をホテルのレストランで開きました。

確かに前日は彼のご家族・親戚と食事をとりましたし、当日の食事会後も彼側の親族は夕方から観光に出かけていました(私達はホテルで過ごしました)

でもそれでも当日の食事会はぜひオススメします!

挙式の感動のまま、ドレス&タキシードのままみんなで顔を合わせて食事するのはまた新たな門出を再確認できるような節目としてはとてもいい機会かと思います。

もちろん小さいですがケーキカットしましたし、新郎から一言あいさつを述べたり、最後に両親へプレゼントや手紙を渡したりして、意味のある…大事な時間を過ごしたように思っています。

もし前日、翌日も親族の方が滞在されているなら、観光がまったくできないわけではないですし、一番の目的は結婚式ですからそれでいいと思います!

(食事会のレストランと前日食事するレストランがかぶらないようにだけ、出席される方へ注意が必要です…)

楽しみですね!
準備がんばってください!

返信する
0
役に立った
まはろ さん
2010年8月18日

沖縄のリゾート婚に出席した事がありますが
挙式後に披露宴(お食事会)で同じ日にされていましたよ。

私の場合、二泊三日だったので
日程的には観光ができて余裕がありましたが
出席される方々が、どのような日程で来られるのか
確認されてみてはどうでしょう。

一泊二日の方がいないか、少数であれば
前日に食事会をされる必要もないと思います。

返信する
0
役に立った
佐奈 さん 卒花嫁
2010年8月19日

北海道で家族と少数の親族で挙式をしました。
私たちはナイトウエディングだったので、そのまま食事会をしました。挙式だけで終わりになるよりスムーズな流れだったと思います。

式当日の午前中に到着した親族もいましたが、ほとんどの人は前日入りし、式当日の午前中はタクシーで観光をしていたようです。ちょうど夏休みの期間でしたので、仕事のない人は翌日も観光をしながら帰って行きました。

ゲストは時間があれば観光をすると思います。前日の夜だって沖縄料理を食べにいきたい人もいるかもしれませんし、そういう人にとっては前日の夜の食事会もありがたくないかもしれません。また、忙しい人は日帰りの人だっているかもしれません。そういう人にとっては前日の食事会は宿泊を伴うので逆に迷惑かもしれません。

とにかく色々気にし始めたらキリがないと思いますし、式当日の食事会に不満を言うゲストはいないと思います。
周りの反応もうかがいつつ、当日の食事会を計画されて良いと思います。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ブレラ さん 卒花嫁
2010年8月22日

アドバイスを下さった皆さん、本当にありがとうございますo(^-^)o

出席者の日程を確認した所、前後に余裕を持って宿泊する予定の方がほとんどでした。

なので、式後の食事会で全然OKだと言う事で、その様に食事会を行う事にしました!
本当に、アドバイス戴いて参考になりました(^_^)

まだ、大まかな事などしか決めておらず、ドレスのまま食事会かなどなど、悩み中ですがちょっとずつ決めて行けたらな、と思っています。
あと、今回色々と迷ってしまい直接、ブライダル会社の方にもお聞きして、すごく丁寧に対応して貰えたのも良かったです♪

素敵な式に出来たらなと思います(*^o^*)

返信する
0
役に立った
マイマイ さん 卒花嫁
2010年8月22日

沖縄で結婚式!いいですねー。
結婚おめでとうございます。
ブライダルの方はいろいろ言われているようですが、
当日の食事会でいいと思います。
あくまで結婚式がメインです。観光するための旅行ではないことを
考えると当日の食事会で全然いいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
料理・ドリンク に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「料理・ドリンク」のQ&Aをもっと見る

郷土料理の提供について
5月にLUCISで挙式をする者です。 中国料理を売りにしているLUCISで、一品郷土料理をだ...
料理・ドリンク
7
デザートビュッフェのタイミングについて
披露宴でのデザートビュッフェについてお聞きしたいです。 式場の方の勧めもありデザートビュッフ...
料理・ドリンク
1
ケーキの変更について
ご経験ある方や、率直なご意見頂きたいです。 式場見学の際にウェディングケーキのデザインが引っ...
料理・ドリンク
4
ANAクラウンプラザホテルグランコート
ANAクラウンプラザホテルグランコートのお料理のレベルはどのくらいにされましたか?12000円...
料理・ドリンク
0
苦手な食材に対応してくれない式場は普通ですか?
来月に式をあげる予定で、 料理を決めているところなのですが、 モヤモヤで一杯です… ...
料理・ドリンク
3
削減できるところは削減したい!
ドリンクの持ち込みは出来ますか? 乾杯のシャンパンやフリードリンクなしで、持ち込みにしたらだ...
料理・ドリンク
1
「料理・ドリンク」のQ&A一覧へ

「料理・ドリンク」の記事を読む

結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
結婚式の料理はどう決める?一人当たりの相場や品数、おもてなしが伝わる工夫を紹介
料理・ドリンク
キホン
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシャー…婚礼料理決め、どうすべき?
「うちの親戚は舌が肥えてるから」「あなたの結婚式何料理なの?」義母や親戚からのプレッシ...
料理・ドリンク
花嫁相談室
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
【ご意見求ム】披露宴のお料理。この3つのコースでどれがいいですか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
披露宴のメイン料理がイベリコ豚の予定…やっぱり牛肉でないとケチったと思われますか?
料理・ドリンク
花嫁相談室
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
忘れがち!結婚式のドリンクメニューの相場は?種類は?
料理・ドリンク
キホン
「料理・ドリンク」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー