1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. 結婚式BGMあり?なし?

結婚式BGMあり?なし?

その他
ハナ さん
2010年8月14日

いつも参考にさせて頂いています。

10月に友人メインで結婚パーティーをするハナと申します。
その結婚パーティーで流すBGMについてご相談です。

彼は洋楽好きで、私は洋楽はあまり分からず日頃は邦楽ばかり聞いています。
よって、お互いの希望を通すと洋楽・邦楽半々になってしまいます(入場・ケーキカット・プロフィールビデオ・歓談中・退場など)。

しかし、友人の結婚式などでは、洋楽か邦楽かどちらかに統一されてる場合が多い気がします。

つまり、今回お尋ねしたいこととは、洋楽と邦楽が入り混じってる結婚パーティーはありでしょうか??
ゲストに、何か統一感ないなぁとか、パーティーの中で2人らしさみたいなものが伝わらず、バラバラな印象を持たれないか心配です。

皆さんは、どちらかに統一した方が良いと思いますか?せめて、一部分だけどちらかを使う方がよいでしょうか?

また、ご経験などから上手な洋楽と邦楽の使い分け方などがありましたらアドバイスをお願いいたします。

A. みんなの回答

プクプク さん
2010年8月16日

洋楽と邦楽の混じったBGM、全く問題ないと思いますよ!
私も9月に挙式披露宴の予定ですが、見事に洋楽邦楽が混じってます。2人で考えた結果です。
むしろ、無理矢理に統一するよりもお互いに使いたい曲を使った方が「らしさ」は出ますよ。
私が今まで出た結婚式は、どちらかに統一されているってことはなかったです。細部までよく覚えていないっていう方が正しいかも?ゲストの方はそこまでBGMを気にしていないと思うので、好きな曲を使うのが一番です!

気になるようでしたら、パーティーの前半と後半で分けられたらいいんじゃないでしょうか?

返信する
1
役に立った
ららちん さん 卒花嫁
2010年8月16日

私も洋楽と邦楽見事に混ざりましたよ!
というか、あまり気にしないでその場その場にあった曲を選んでいたら、混ざっていたという感じです。
挙式当日も、後から披露宴のDVDを見たときも、違和感はなかったので大丈夫かなと思います。
友人の披露宴に行ったときも、友人の好きなミスチルと洋楽が混ざっていたこともあったので…。

せっかくなので、旦那様とハナさんの好きな曲を入れてみてはいかがですか?

返信する
1
役に立った
シカッコ さん
2010年8月16日

私はBGMにこだわりが無かったので、
音響担当さんにほとんどお任せしましたが、
洋楽や邦楽はもちろん、クラシックも民族音楽も混じってました。
BGMリストをいただいた時は「えっ?」という印象でしたが、
当日流してみると、パーティーの流れや会場の雰囲気にどれもピッタリの選曲で、
さすが専属のプロだなぁと感心しました。

それぞれの好きな曲を並べて流すのも楽しいし、2人らしさも出ますが、
『統一感』という点で不安があるならば、
どうしても使って欲しい曲だけ渡して、その他の場面はお任せしてしまうのも手だと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ハナ さん
2010年8月16日

皆さん、ありがとうございます!!
皆さんの意見を聞いて、洋楽邦楽を無理に分けずに自分たちの好きな曲を使いたいと思います☆

好きな曲を使った方が、自分たちらしいという意見を聞いて、その通りだなと思いました。

ゲストはあまり聞いてないとは思いますが笑、彼と色々考えてみます!

返信する
0
役に立った
ryuu さん 卒花嫁
2010年8月17日

私たちの時は 2人で選曲しましたが
洋楽も邦楽もかなり混ざっていました。
でも特に違和感もなく問題なかったですよ(^^)

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月18日

もう決められているようですね(^^)

私の場合は99%を私で決めてしまいました。
旦那は・・・プロフィールビデオのBGM1曲決めるのに1週間orz...
何日有っても決められない!ので私が決めてしまいました(笑)

ちなみに
選曲した曲のほとんどが、家族の好きなものだったみたいで
(好きなドラマ(大河や韓国・日本の)で構成)
突っ込みを入れてくれたのは家族だけでしたが(笑)
でも家族から「良かったね」と言ってもらえてとてもうれしかったです。

ちなみに友人の反応は
「曲どうだった?たまに韓国語とか入って変じゃなかった??」と聞いたら
「え?あまり気にしてなかったなぁ。雰囲気になじんでいたらか全然変じゃなかったよ」
との事でした。

最近結婚した友人も私と似たような理由で彼女がほぼ決めたそうです。

なので
彼と2人で決めるのって素敵ですね!
2人の良い思い出になると思うので、全然問題無いと思いますよ!

でも折角決めたのですから、各シーンを動画とかで残しておいた方が音も残りますよ!
(写真だと音が残らないので)
動画撮影を頼んでいないのであれば、兄弟姉妹や友人にお願いしておいた方が良さそうですね^^

ではでは。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー