1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. バージンロード、父と歩きたくない

バージンロード、父と歩きたくない

その他
ななみ さん
2010年8月14日

チャペルで教会式をしようと思っています。
うちは父、母両方いるのですが子供の頃から父とずっと仲が悪いです。
私が実家に帰宅してもここ何年かろくに会話もなく、話しかけてくる時はいつも私に暴言を吐く時だけです。彼が家にきたときも、挨拶もろくにせずテレビを見ているだけで、結婚の報告をしても全く感心がなく彼も困り果てていました。結婚についての話はそれ以降私が実家に帰っても全く聞いてきません。興味がないんだと思います。
昔から子供より自分のことばかりの人だったので…
正直、バージンロードを一緒に歩きたくないんです。
母に相談した所「うちにはお父さんがいるんだし、一緒に歩いた方がいいでしょ」といわれてしまいましたが、やはり父親が出席する場合は父とバージンロードを歩くべきなんでしょうか?
一人で歩いたり、父が出席しているのに母にバージンロードをお願いしては変でしょうか?

A. みんなの回答

kiki さん 卒花嫁
2010年8月16日

私の友人も同じ感じで、結婚式は人前式にして、新郎とハートの花輪(?)を持ってバージンロードを歩いていました。
人前式だと、父が出席していたとしても新郎と2人で歩いてくることに不自然さはなく、十分ステキだと思えました。

ただ・・・

家庭の事情は分からないので、どこまで仲が悪いのか分かりませんが、今まで働いてここまで大きくしてくれた父親としては、少し寂しさを感じてしまうかもしれません。
新郎と歩いたり、一人で歩くことに関して、ななみさんが後悔のないように、焦らず、ゆっくり考えてくださいね。
素敵な結婚式になりますように・・・☆

返信する
6
役に立った
ミルクチョコ さん 卒花嫁
2010年8月16日

父がいるのに父とバージンロードを歩きたくない場合、
新郎と歩くのが一番自然な感じがします。
ななみさん一人だとさみしい感じだし、お母様と歩くのはお父様へのあてつけのようで・・・。

わたしはホテルのチャペルで挙式しましたが、要望があれば父以外でも構わないと言われましたよ。

返信する
10
役に立った
あい さん
2010年8月16日

色々ご事情あるようですね
以前、私が出席した式には両親いらっしゃるけど
バージンロードを、新郎新婦が始めっから歩いて来てました。

教会で『人前式』にしたら父親と歩いて来ないのが
変だなぁーって、参列者に思われないかなぁと思います。

返信する
3
役に立った
田老丸 さん 卒花嫁
2010年8月16日

私は教会式の式がしたいのに、父親と歩くことや誓いのキスをすることが恥ずかしくてどうしても嫌でした。教会に聞いたら、私のような人も大勢いるそうで、最初から新郎と登場して誓いのキスを省略させてもらうことが出来ました。
父親も娘とバージンロードを歩くことに特にこだわりのない人だったので、全く問題なしでした(仲は良くも悪くもないと思います)。
ただ、私の場合は家族のみ(両家の両親、兄弟、祖父母)の少人数で挙式をしたので、他人の目を気にする必要がありませんでした。

私としてはバージンロードをお父様と歩かない花嫁がいても良いと思うのですが、参列者で気にする人がいるかもしれませんので、その辺りのことは会場と相談されるのが良いと思います。誰かに聞かれたら、「父親と歩くのが恥ずかしくて」と答えても良いと思います。実際、私はそうでしたので。

返信する
8
役に立った
ふわふわサプリ さん 卒花嫁
2010年8月16日

父親がいるのに一人で歩いていた親戚の子がいました。

教会式で、母親は死去しており、父親とは不仲だったようです。

しかし、式の後親戚じゅうにかなり不評でしたよ!

お父様がいない、とか体調が悪く歩けない、等の事情がないけど、歩きたくないなら教会式はやめた方がよいかと思います。

返信する
4
役に立った
へーゼルナッツ さん 卒花嫁
2010年8月16日

私は人前式でしたが一人で歩きました。

教会式でも別に1人で歩いても変ではないのではないでしょうか?お父さんと歩かなければならないという決まりはありませんから。・・と、私が式をした会場の専属牧師さんが言っていました。
ダイアナ妃も1人で歩いていたみたいですし。

彼と歩くというのも素敵ですね。

プランナーさんと色々されてはいかがでしょう。

返信する
6
役に立った
ムクムク さん 卒花嫁
2010年8月16日

ご結婚おめでとうございます。

お祝いの嬉しい席なのに複雑ですね・・

それぞれの家庭に色々な事情がおありでしょうから、新郎と入場されてはいかがですか?

一人だと淋しい感じになってしまうと思うので。

たいしたアドバイスはできませんけど、素敵な結婚式にして下さいね。

返信する
5
役に立った
さく さん 卒花嫁
2010年8月16日

おかあさまの返答の感じだと、そんなに不仲な感じには見えていないのかな?と思いました。そこまで娘が父親を嫌っているとは思っていらっしゃらないのかも??

もう一度、ほんとに今の状態のお父さんだと心底いやで悩んでいるとお話されてはいかがですか?お母さんが間に入ってとりもってくれるかもしれません。

ここまで育ててきた娘がかわいくないわけはないと思うのですが。。たしかに娘の比重が他のお父さんよりは低い方かもしれませんが、娘がいよいよ旅立つというときです。ほんとは一緒に歩きたいという気持ちもあるかも。

せっかくの人生の新しい出発がさみしかったり、いやな雰囲気だったり、わだかまりがあったりというようなことがないように、もう少し考えてまずはおかあさまとお話してもらいたいなと思いました。

返信する
3
役に立った
スズ さん 卒花嫁
2010年8月17日

ご結婚おめでとうございます。

いろいろご事情もあると思います。

私も皆さんと同様に新郎と歩かれたらどうでしょうか?

父親が参列しているのに 母親や1人で歩くのは

どうかなと思います。

返信する
8
役に立った
きらこ さん 卒花嫁
2010年8月17日

教会式だからといって必ず父親と歩かなくてはだめなのでしょうか??
(ちなみにわたしは神前式予定なので、詳しいことはわかりませんが…)

バージンロードを父と歩くって おそらくキリスト教のしきたりではなく、意味付けの(父親から新郎に娘を託す)割合が大きいと思うのです。
父親と歩かないとそのぶん感動は少なくなるとは思いますが…

ところでお父さんはバージンロードを歩くことをどう思っているのでしょうね??もし聞けたら聞いてみるのもどうでしょうか…??

でも、彼があいさつにきても無関心なのはちょっと困ったお父さんですね。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ななみ さん
2010年8月17日

たくさんのご回答ありがとうございます。
自分としてももうお互い大人になったのだし、わだかまりを無くしたくて自分から父に話しかけていこうと思ってみるのですが父から発せられる私に対する言葉が罵倒じみたものだったり(だらしない女だ、とろい女だなど舌打ちしながら言われます。彼の前でもそんな風に言ってきます)また、昔から自分の理想が思うようにいかないとキレて手の出る父なんです。母には絶対に手を出しませんが私と弟は口ごたえや言い方が気にくわないと殴られることがありました。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
ななみ さん
2010年8月17日

続きです。
何か意見を言ったら殴られるんじゃないかというトラウマのようなものがあって話しかけれずにいます。
式までまだ日があるのでこれを境に自分から勇気を出して歩みよっていこうと思います。彼は人前式でもOKといってくれたので人前式で二人で歩くことも視野にいれて考えていこうと思います。
皆さんたくさんのご意見ありがとうございました!お返事がまとめてになることをお許しください。

返信する
3
役に立った
くりたん。 さん 卒花嫁
2010年8月19日

ご結婚おめでとうございます。
私も11月に挙式予定です。
ご家庭の事情は様々なので、もし本当に嫌なら新郎と歩いてはいかがですか?私の友達がそうでした。

正直、私も父親と仲がいい訳ではありません。チャペルで式をあげますが、「父親と歩くのが嫌だからチャペルをやめよう。」と思っていた位です。

母親に話をしたら「今まで育ててくれたのだし、一生に一回の事。親孝行だと思って歩いたら?お父さんの密かな夢だと思うよ。嬉しくない親はいないと思うよ。」と言われて父親と歩く事に決めました。(私の周りは一生に一回だから決心した人、多いです。)
もう一度考えて、それでも嫌なら新郎と入場も良いかも知れませんよ。

返信する
4
役に立った
ごろなん さん 卒花嫁
2010年8月20日

ご結婚おめでとうございます。
私も近々結婚式です。準備大変ですけど、お互い頑張りましょう!

私はななみさんと少し違うのかもしれないのですが、父親が苦手です。物心ついた時から家庭内別居状態だったためか、父を父親とは思えません…よくないことだとは思うのですが生理的に受け付けないのです。
そんな状態ですが、私はチャペルを父親と歩きます。母や祖父母がその姿を見せることで喜ぶだろうなぁと考えての決断でした。ただ、その代わりといってはなんですが、私は歩くバージンロードが短いチャペルを選びました。さらに、母親からベールダウンをしてもらう予定です。
せめてもの抵抗でしかないですけど…バージンロードに父親と二人でいる時間を減らしてみたり、誰かのために義務としてやることで、少しは気が紛れるかもしれません。
参考にならない意見かもですね…お互い割り切れるところは割り切りつつ頑張りましょう(;^_^A

返信する
4
役に立った
つつじくん さん
2010年8月20日

なぜお父様がそんな暴言をはいてしまうのか、なんとなくただ口が悪いだけではなさそうですね。

本当はお父様と歩くのが美しいし思い出になりますけれど、どうも無理ならばやはり新郎さんにお願いするのがいいかなー、と思います。
一度「お父さんと一緒に歩きたいのだけど」と素直に話しかけてみるのがいいでしょうね。それで取り付く島もないのでしたら、あきらめるのがいいかなと思います。その時お母様もぜひ一緒に話してもらうのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
りさ さん 卒花嫁
2010年8月24日

ご結婚おめでとうございます。

お気持ちとても分かります。
今まで育ってきていろいろなコトがあり、そうなってしまった
のであれば、もうしょうがないことだと思います。

わたしも今1ヵ月後に式を控え、同じコトで悩んでいます。
相反する2つの気持ちがありまして…

『バージンロードは今まで自分を愛し育ててくれた人から
 旦那さまへのバトンタッチだと思います。

 だから自分を一番愛し育ててくれた人と歩くのがよいのではないかというキモチ

(親族の目が気になるようであればお母様とヴェールダウンの儀式後、
 新郎と二人で歩くというのも良いと思います)』と

それともうひとつ…

『私も一生父のことは許せないですが、おそらく父は自分より先にいなくなります。
 いなければ良かったのにと思うこともあります。
 ただ父が亡くなったとき、もう一回ぐらいがんばってみればよかったと自分が
 少しだけ後悔するがして…
 私が存在できて新郎と結婚できたのはこの人がいたからだとキモチを割り切って
 ヴァージンロードを最初で最後の親孝行と思い、嫌で嫌でしょうがなくても
 歯を食いしばってでもがんばろう』と思う気持ち。。。
 
両方のキモチで揺れています。

御相談の回答なのにわたしも結論がでていません。。
すいません≧≦

返信する
7
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
NEW
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー