1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. 式の費用

式の費用

その他
ヤマピー さん
2010年8月12日

式の費用を折半にして払ってくれって言われたんですがその用な話し合い何も無かったのでこの様な場合どおしたら良いのでしょうか家は娘を上げた立場なので普通は貰う側で段取りするって聞いたんですが宜しくお願いします

A. みんなの回答

サーブ さん 卒花嫁
2010年8月13日

費用分担は地域によっても新郎新婦によっても異なりますが、新郎ゲスト分は新郎側が支払い、新婦側ゲストは新婦側が支払うのは珍しいことではないと思います。
娘をあげる立場だから支払わなくて良いというのは、少なくとも私の周辺の考えには馴染みません。

とはいえ、ない袖は振れませんし、お嬢様と良く相談をして(お嬢様には旦那さんと相談してもらって)、より良い落ち着きどころを見つけてください。
向こうの家庭からお申し出があったのだとしたら、ゼロというわけには行かないと思いますが。

返信する
2
役に立った
しー☆☆☆ さん
2010年8月13日

こんにちは。
わたしたちはとりあえず最初は自分たちのお金でなんとかする方向で。。ということになってます。
どうしても足りなかったら援助をお願いしようと。
各親戚へのお車代や宿泊費はお互いの家から出すつもりですが。

先に結婚した私の妹は両家折半でした。
妹はまだ若くお金もなかったので、我が家の費用は親が全て負担(ご祝儀でまかなえたよとのことでした)しました。

その土地、その家のやりかたや風習がありますからなんとも言えませんが、両家折半はそんなにめずらしくないかと思います。

返信する
2
役に立った
小松菜りんご さん
2010年8月14日

私の回りでは、折半と言うより各々の招待する人数割合で分担する方法が多いみたいです。
基本は二人の貯金で、あとはそれぞれの親からお祝いとしてまとまった金額をもらったり、ご祝儀も入るので。
娘をあげるから全額男性側に出して貰うのが当然と言う話は聞かないです。
私の回りでは結婚式をした子は、自分達も貯金をしていますし、自分の親からもお祝い(援助)ある程度出して貰ってますね。
すごく資産家に嫁ぐとかなら全額相手持ちとかあるのかも知れないけど、回りにはそういう人はいません。
家具や家電を揃える為の結納金で50万~100万円を彼の親が出してくれたと言うのは普通にいますが、結婚式の費用は基本的には双方で出し合うものだと思います。

返信する
4
役に立った
クマ さん
2010年8月23日

私も結婚式まで色々悩みがつきませんでした。
両家の結婚に対する考え方(嫁は、実家から出るのだから、相手側(長男)にしっかり責任を持って貰ってほしい)、新郎側は、長男と結婚するからとて、昔みたいに嫁を貰うという考えは無い。結婚費用の援助はしないなどなど。
私は両親から責められ、彼からは、今時そんな考えあるんだーなど、板挟みで凄く苦しく、好きな人と結婚するのでなく、家庭環境が似た人と結婚するのが幸せなのか、結婚に対して嫌気がさしました。
どうか、娘さんの立場も考えてあげてください。
話しを聞いて、気持ちも伝えてください。

返信する
3
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー