1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. マリッジブルー
  4. 辛いです

辛いです

緊急事態 さん
卒花嫁
2010年8月11日

来年の3月に結婚式を挙げる予定です。式場は最初契約した所がドレスや金額の事情で解約を最近しました。今新たに探して、彼と揉めながら決めてはいってたのですが、昨日の夜大喧嘩をしてしまいました。式場の事もだし、彼の親のこと、その他色々揉めてしまって、私はかなり彼にしっかりしてないだの、強く言ってしまいました。私は23歳、彼も23歳で若いもの同士なので未熟なところはお互いあるのはわかってはいます。彼は安い式場でいい、私はチャペルにはこだわりたい!など意見の食い違い、結納があるないでかなり揉めました。結果、彼から結婚やめたほうがいいよと真剣に言われました。本当に涙が止まらなくて辛くて、どうしていいかわかりません。自信がない、同じ方向を向けない、など本気で言われました。彼は一度決めたことは貫く人なのに、本気なんだと思うと苦しくて、食事も喉を通りません。どうしていいかわかりません。情けない相談ではありますが、助言を頂けると嬉しいです(´・ω・`)

A. みんなの回答

とも さん
2010年8月11日

一緒になりたいと思って、結婚をしようと決めたのですから
いま一度原点に戻って、
お互いどうしたら良いか話し合い、
向き合うようにしたらどうでしょう。

結婚前、結婚後、夫婦の考え方の相違は必ず出てくるものです。
若いからなどは関係なく、年齢を重ねても
問題点が出てきた時に、お互い歩みよったり、譲歩したり
どうしたら良いか話し合いが必要です。

頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
フラワー さん 卒花嫁
2010年8月11日

緊急事態さん、はじめまして。
今、とてもお辛い状況ですよね。
23歳という年齢でしっかりされているなと感心します。
ともさんも言われてますが、話し合いが必要ですよね。

>私はかなり彼にしっかりしてないだの、強く言ってしまいました

彼に悪いことをしたと思っているのならば、まずは素直に謝ってみてはいかがでしょうか。私もこの歳ですが、旦那様にきつく当たってしまうことがありました。(この先もあると思いいますが・・・)
すぐ我に返りすごい謝りました。

素直になって今の不安な気持ちを伝えてみてください。
今は喧嘩してしまいましたが、結婚を決められたお二人ですから、彼も素直になって話し合いが出来ると思いますよ!

>彼は安い式場でいい、私はチャペルにはこだわりたい!など意見の食い違い

結婚式場へのこだわりは大事ですが、どこかで譲らないといけない(悪く言うと諦めです)箇所もありますので、その辺りもお話ししてみてください。
今は式場を解約されて大変時期ですよね。
私は、こだわりの箇所を紙面に書き出し各会場を比べました。もし何か所か希望の会場を下見できるのであれば参考にしてみてください。

     チャペル  披露宴会場  宿泊施設 費用etc
Aホテル  ◎     △     ○    △
Bホテル  △     ◎     ◎    ×
Cホテル  ○     ○     ×    ◎
◎5点 ○3点 △1点 ×0点
こんな感じで総合点をだしました。わかりづらくてすいません。
疲れ果ててしまったので、楽しみながら決めました。この表がすべてではありませんでしたが。

結婚とは相手への思いやりが大事だと今は実感しています。
そして相手の家族も大切に思うことです。

長々と生意気なことを申し訳ありません。

どうか緊急事態さんに早く笑顔が戻りますように。

返信する
3
役に立った
みみ さん 卒花嫁
2010年8月11日

少しは落ち着かれましたか?

二人がすべてぴったり合って決められる結婚なんてないんですよね(^。^)やっぱり育った環境も違うし、他人同士がひとつの家庭をきづくための第一歩、いろいろもめちゃいますよね。

少しここでお互い冷静になって頭を冷やしましょう。どちらも感情的になっていたと思うし。

まず、自分が言いすぎたなと思うところは素直にまず謝りましょう。そうすればきっと彼も言いすぎたなと思っているところは謝ってくれるんじゃないかなと思います。
で、やっぱり話をすすめていくのは通らなくてはいけない道なので、これだけは譲りたくない、これはなんとか合わせられるなどなどを検討してすこしづつお互いにあゆみよっていく作業をつみ重ねるしかないと思います。

結婚まで決めた二人の縁がそうそう簡単に壊れることはないと思うし、十分修復可能だと思います。頑張ってくださいね。

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月11日

結婚しようと一度は決めた相手なのですから
そう簡単にやめようとは思わないと思うのですが、
ケンカしたことにより、冷静さを失っているんだと思います。
男性は式を軽く考え、女性はこだわるという傾向が強いので
(あくまでも一般論)
どうしてももめることが多いと思います。
譲れる所は譲って、譲れない所は、喧嘩腰ではなく
自分の気持ちを丁寧に相手に伝える努力が必要だと思います。
男性はデリケートなので、そういう言葉を言われると
大変プライドを傷つけてしまいます。
その事に関してはきちんと謝りましたか?

相手に穏やかに話して欲しいのなら、自分が穏やかに話さないといけないですし
相手にちゃんと話しを聞いて欲しいのなら、自分が相手の話をきちんと聞かなくてはいけません。
もう一度話し合いたい旨を伝えて
ずっと一緒にいたいのだと言うことを、かわいらしく(笑)伝えて下さいね。

返信する
1
役に立った
ともち さん 卒花嫁
2010年8月13日

彼が本気でやめた方がいいと断言しているとは限らないと思います。
お互い初めての経験ばかり。
本気になって話し合えるだけよいと思います。

どちらも譲れないものは、結婚を前にしようがしまいが出てきます。
今回、それがたまたま結婚に関することだった、というだけのこと。

物事をスムーズに運ばせるために、言いたいことを我慢してしまう人もいますが、
お二人は言いたいことをぶつけ合っている。
それが元で今は苦しい気持ちになってしまっているけれど、
後々のことを考えると 今ぶつかって逆によかったと思った方がよいのでは。

一度決めたことは貫く、というタイプだと、
「俺も言い過ぎたな」と思っていても彼からは歩み寄ってこないかもしれません。
緊急事態さんが「もう一度話したい。せっかく結婚を考えたのだから、一度こじれただけで無かったことにはできない」と真剣に伝えてはどうでしょう。

時間がかかっても、食事が喉に通らない状態を続けるよりはいいと思います。
「私も言い過ぎた。ごめんね。」という一言を最初に伝えると、彼も折れやすいと思います。

最初から最後まで意見がピッタリ合うことは めったにありません。
考え方が違って当たり前、お互いの妥協点をどこに決めるか、
結婚前に与えられた2人の共同作業と思って前向きに考えてほしいです。

返信する
0
役に立った
<もも> さん 卒花嫁
2010年8月15日

大丈夫ですか?
確かにいろいろ考える事も多く
意見の食い違いなどが起きると思います。
ここは一度冷静になり 言いすぎてしまったと思っているのなら素直に謝ったらいかがでしょうか?
その後で お互いの意見をきちんと話し合い 譲りながら決めていくほうが言いと思いますよ。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月19日

もめ事はつきものですよね。結婚前も結婚後も。
あんまりもめないというか、どうでもいいやと言うか、私が強くなったなあ、と感じるようになったのが10年近くたってからです。それまでは彼のことを立てなくてはいけないかな、とか私が引けばいいのかな、とか遠慮していたのですが、遠慮すればするほど彼がつけあがる気がして、ちょっと強気でホントの気持ちをいったら、なんとなくバランスが良くなりました。「私は言うことは言う!」みたいな感じです。
でもいつもはぼんやり、ほんわかしています。だから本気で怒ると怖いのだと思います。
でもけんかの仕方もただただ正論をいって傷つけあうのではなくて、笑顔を絶やさずズバッと言うのが大切だと思いますよ。
上手に操ってくださいね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
マリッジブルー に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「マリッジブルー」のQ&Aをもっと見る

入籍前に発覚した問題で不安になってます
はじめまして。 自分で判断しろと思われる内容かもしれませんが、不安で精神的に不安定なのと結婚...
マリッジブルー
1
結婚式を先延ばしにされた
結婚式を先延ばしにされて夫が許せません。 夫とは24歳の頃から付き合っていました。 付...
マリッジブルー
1
非協力的な夫との結婚式
パートナーとの結婚準備で「本当にこの人と家庭を築けるのかな?」と不安になっています。 彼と2...
マリッジブルー
3
結婚前のコミュニケーション不足について
わたしは36歳、彼は34歳で付き合ってまもなく4年が経過します。同じ県の出身ですが、私は本土、...
マリッジブルー
2
彼のマリッジブルーについて
付き合って4年半、同棲して2年弱経ちます。 去年の11月、私の誕生日に「お金をもう少し貯めた...
マリッジブルー
3
【長文】優しいけど頼りない彼と結婚して良いのか悩んでいます
今年35歳になり、3年付き合った同い年の彼と結婚予定です(顔合わせなどもすんでいます)ただ彼と...
マリッジブルー
2
「マリッジブルー」のQ&A一覧へ

「マリッジブルー」の記事を読む

浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼への不信感をどう拭う?
浮気の前科がある婚約者に疑心暗鬼なプレ花嫁。顔合わせ前日に「女性と飲みに行く」という彼...
マリッジブルー
花嫁相談室
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになったプレ花嫁に厳しい意見が!
決め台詞なし、婚約指輪は義母のもの…理想とかけ離れたプロポーズでマリッジブルーになった...
マリッジブルー
花嫁相談室
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合、結婚に突き進んでも大丈夫?
マウント発言、You tubeばかり見ている…結婚前に婚約者の些細な言動が気になる場合...
マリッジブルー
花嫁相談室
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに長く続くことってあるの?
「2年間マリッジブルーが続き私も彼も疲れた…」というプレ花嫁。マリッジブルーがそんなに...
マリッジブルー
花嫁相談室
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しないか不安に
21歳・初めて付き合った彼からプロポーズされた…他の男性を知らないまま結婚して後悔しな...
マリッジブルー
花嫁相談室
「マリッジブルー」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー