1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 親戚がいません

親戚がいません

その他
キャベ さん
卒花嫁
2010年8月10日

皆さんお力をかしてください。
秋に挙式予定です。おめでた婚の為、式は息子のお披露目も兼ねて楽しいものにしたいと思います。
そこでご相談なのですが、新婦親族2人は不自然でしょうか?
①両親は離婚、祖父母も他界しています。親戚は母と妹、遠方に叔父が一人です。
②叔父の奥さんは非常識な人で不都合な事も構わずしゃべる人なので呼ぶ事を母が心配しています。(叔父は初婚奥さんは子連れ再婚なのでいとこ?との面識もなく呼ぶなら夫婦のみ)遠方の為交通費旅費を負担し10万はかかります。
③新郎側は近くに親戚が多く最低17名です。
④ゲストは70名で新郎側57名(新郎職場30名)新婦側20名(親族以外友人です)

あまりにも不自然であれば、心配ですが叔父夫婦を呼ぶか、表向き出席にしておいて当日体調不良の為キャンセルで席だけある形がいいのかと考えています。

長文になりましたが、皆さんご回答お願い致します。

A. みんなの回答

かな さん
2010年8月10日

親族の数が少ないからといって、
人数あわせで呼びたくない叔父様をよんだり、
おもて向き席を作るなどはしない方が良いと思います。

ご家庭の事情を知っている方であれば
特に不自然だと思う方もいないでしょう。

お母様と妹さんの、お2人だけであっても
気後れする事がないようにするのが一番ですよ。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月10日

私も呼ばなくてもいいと思います。
実際に、どちらか片方の招待客が少ないという式もありましたが
問題ないように見えました。
旦那様のご家族の方が承知の上であれば
招待客が少なくてもいいんじゃないかと思います。

返信する
1
役に立った
コスモウ さん 卒花嫁
2010年8月10日

キャベさん、幸せ続きおめでとうございます☆

私は昨秋、結婚式をしました。
新郎の親族24名、私の親族は両親のみです。

ゲストは90名で新郎側60名(内仕事関係20名)新婦側30名(内仕事関係1名:私は父の会社で働いています)とガチャガチャな割合でした。

当初、正直このアンバランスなゲスト割に悩みました。
が、義両親に率直にお話しをし、また双方のゲストの方々とも遠方を除き親族、職場、友人ほぼ全員に挙式前に直接お会いしてお互いを紹介しあい結婚の報告と式のご招待をしました。

その時に新郎上司に「ゲストの比率など関係ない。二人が幸せに伴侶としての一歩を踏み出すところに立ち会えて幸せだ」と言っていただき、とても嬉しかったです。

いろいろと勘ぐる方も中にはいるかもしれませんが、無理にご親戚を呼ぶ必要はないのではないでしょうか。

二人の結婚への真摯な姿勢(覚悟)と幸せな姿を見ればそんなに意地悪な見方をする方はいないと思います。

楽しいお式になりますように☆

返信する
1
役に立った
tori さん 卒花嫁
2010年8月11日

おめでとうございます。

私達の披露宴では、
新郎ゲスト65名新婦ゲスト18名(両親親族含)でした。
ゲスト人数のバランスの悪さを当初はかなり気にしましたが、彼とは同じ会社でしたが異動の多い会社の為(私は異動経験なく部所も違う)新郎には決して外せない多くの同僚先輩等がいたので気にするのをやめました。
親族席も新郎側はテーブル2つ新婦側はテーブル1つでした。
実際、当日も座ってしまえば比率なんて気になりませんでしたし、席次表には新郎○○だらけだなとゲストに言われましたが仕方のないことですし、やはり気になりませんでした。私自身、比率の偏った宴に何度か行ったこともあり、その中には新婦親族が両親とお兄様の計3名の宴もありました。たしか両親共に兄弟がいない事、親戚が遠方の為付き合いもあまりないからと伺いました。ゲスト参加した私から見ても何ら違和感もありませんでしたよ。
ただ席の関係が悩みますよね‥両親を新郎親族と一緒に座らすか少人数でも新婦側だけて座るか‥。おば様も呼ばなくていいと思いますよ、当日もヒヤヒヤするなんて嫌ですしね。遠方だから‥と言って代表としておじ様だけを呼ぶ形でもいいと思います。

返信する
0
役に立った
なななっち さん 卒花嫁
2010年8月12日

おめでとうございます。 今月末、挙式予定のななっちです。
私達の場合は、60名の披露宴で、私側が50名です。彼側10名です。
そこで、プランナーさんと相談して、席次表に肩書を入れない事にしました。
とても、いい感じですよ。素敵な結婚式を…

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
1
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
0
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー