1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. トイレが少ない(狭い)式場について

トイレが少ない(狭い)式場について

その他
ももみ さん
2010年8月10日

いつもこちらを参考にさせていただきながら準備を進めており、先日式場を成約致しました。
ホテルでありながら1フロア貸切のゲストハウス的なつくりになっている会場で、専用ホワイエやクロークがあります。
お料理もおいしく、対応してくださったプランナーさんもとても良心的で誠実な方、会場はとてもわたし好みの雰囲気でこれ以外に気に入った式場はなかったので成約しました。
が、成約したあとからひとつだけ難点があることに気づきました。
それは。。。

トイレが狭く、数も少ない。

ということです。
ついでにメイクスペースもありません。
2つの洗面所に対して鏡があるだけ。
トイレ数は2~3個。
いくらわたしたちのゲストしか使わないとはいえ、決して多いほうではないと思います。
女性はトイレが狭かったりメイクスペースがないと何かと不都合もあるだろうなと思うと、常にゲストの立場に立って。。というスローガンを掲げていたにもかかわらず何をやっていたのだろう。。。と落ち込みました。
もともとトイレの数が少なかったりするから、レストランよりホテルのほうがいいよね!と思ってホテルにしたのに。。(宿泊施設があるというのも条件でしたが)
が、かといってその申し込み金を捨てて他の会場にしようかと言えば答えは否であり、これ以上に気に入る式場はないと思います。。

なのでいつまでも悩んでいてもしょうがないので気持ちを切り替えて、この件についてはあらかじめゲストに精一杯のフォローを入れようと思います。
会場側にもこの問題を解決させるためにはどのようにすればいいのか聞いてみるつもりですが、もし同じようなことを思い、悩み、解決方向へ持っていかれた方がいらしたらぜひその術を教えてください。

ちなみにわたしが今考えていることは会場側に下の階のお手洗いの使用は可能か?ということを確認した上であらかじめ式の2~3日前に当日はよろしくお願いしますメールを送ろうと思っているので、その時に「おトイレの数が少なくて、メイクスペースもなくて不便をかけてしまうかもしれないけど、1つ下の階のお手洗いも使えるようにしてありますので。。」とかのフォローを入れようかなと思っております。
下の階も同じように会場がありますが、そこはいくつかの小さな宴会場があり、それに対してのお手洗いなので使用できるのではないかなと思っております。

A. みんなの回答

フラワー さん 卒花嫁
2010年8月10日

おめでとうございます。気に入られた会場に出会うことができてよかったですね!
私もトイレの数や綺麗さを重視していたのでお気持ちわかります。トイレの数ですが、1フロア貸切のゲストハウス的な作りですから、2~3個で私の感覚では普通のような気がします。化粧台はあるにこしたことないですが、みなさん化粧直し程度ですし、譲り合って使ってくださいますよ。
しかも、トイレを使用されるのは、ももみさんと新郎側の女性招待客だけですよね?一斉にトイレに行かれるとは考えられませんし、混んでいれば改めて使用すればいいですし、みなさん大人ですから大丈夫だと思いますよ。
それでも気になると思いますので、ひとつだけ提案としまして、トイレに綿棒やティッシュ、あぶら取り紙などをかごに入れて、「本日はありがとうございます。よろしければお使いください。ももみ」のような、メッセージをつけられたらいかがですか?以前友人の結婚式でトイレに置かれていたときは心遣いが伝わりました。(ちなみにトイレは狭く2個でした。気になりませんでしたよ)メールの件は、ももみさんが考えられている文で良いと思ます。ももみさんはとても考えられているので、招待される方も幸せですね!準備頑張ってください!

返信する
1
役に立った
ちっち さん
2010年8月10日

混雑していた場合、別の階の使用が可能であれば
問題ないと思います。

ゲストハウスであれば、三つ程のトイレ数は普通ですし
あらかじめ、トイレが少ない旨のフォローをされていれば
大丈夫だと思いますよ。

ホテル側に確認されて、なるべく使用できる箇所を確認されて
当日ゲストの方が気持ちよく利用できると良いですね

 

返信する
1
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月10日

3つあれば大丈夫じゃないかと思います。
集中してトイレに行くことは滅多にないと思いますので
実際に式に出て利用した時も、
何人もの人に会うということもありませんでした。
待っても長蛇の列が出来るわけじゃないので
皆さん待ってくれますよ(^ ^)

でも、ゲストの立場に立って…という気持ちは
とても素敵なことですね。
良い式になりますように!

返信する
1
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年8月11日

ゲストの人数にもよると思いますが、2~3個は普通かなと思います。
開宴前やお色直し中…等がゲストにとってのトイレタイムだと思いますが、その時間になったら全員が一斉に行かれる訳でもないと思うので大丈夫じゃないでしょうか。
友人の結婚式でゲストハウスに行った時は広いトイレで個室も7~8個ありましたが、他の方と遭遇することはなかったです。他の結婚式でもトイレで遭遇するのはいつも1~2名ですね。(行かれるタイミングもバラバラって事だと思います)
個人的な事を言えば…個数が多い公衆トイレのようなトイレより、個数が少なくてもキレイなトイレの方が嬉しいです。 清潔さがあれば2~3個という個数は私は全然気にならないです。

もし気になるのであれば、今の会場でできる、ももみさんなりの気遣いをされれば大丈夫だと思いますよ。
ワンフロア貸切であれば、トイレに小物などを置いたり装飾することもあまり制限されないと思うので。(会場に要確認ですが)
他の方も書かれていましたが、ちょっとしたお花とあぶら取り紙やティッシュペーパーなど…「トイレにあったら便利」と思うアイテムをメッセージと一緒に置かれてはいかがでしょう。
あと、混雑時に他のフロアのトイレも利用可なら、その案内をももみさんの手書きのメッセージで貼っておくとか。

ゲスト最優先で色々考えられていて、ももみさんはステキな女性だなと思いました。
ステキな結婚式になって、ゲストの方も喜んでくれそうですね。
準備は大変だと思いますが、頑張って下さい。

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ももみ さん
2010年8月11日

みなさん温かいコメントをありがとうございます。
ひとり思い悩んでいたのでとても心が軽くなりました。

>フラワー さん
ありがとうございます。
2~3個のトイレ、そこまで気にしなくても大丈夫そうでしょうか?
少し安心いたしました。
小物を置く案はとてもよいですね!
写真を置いてサンクスメッセージを置こうかなと思っていたのですが、小物も一緒に置きたいと思います。
女性はいろいろお手洗いにあると助かるものってありますもんね!
アドバイスありがとうございます。
とてもためになりました!

>ちっち さん
ありがとうございます!
問題ないとのご回答、安心致しました。
心配性なものでついつい考えてしまいました。
ホテル側にも確認を取って最良のおもてなしでみなさんをお迎えできたらよいなと思います。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
ももみ さん
2010年8月11日

>茶子 さん
大丈夫でしょうか?ありがとうございます!
そういえば、わたしもトイレではあんまり人に会ったことはありませんでした。
ゼクシィでも「トイレが長蛇の列で困った」とかいうのを見てしまい、それも気にしていました。
わたしたちでできることはフォローして当日を迎えたいと思います!

>yaayaac さん
ありがとうございます!
2~3個、普通とのこと安心しました。
確かにみんな同じタイミングでトイレに行きたくはなりませんよね。
清潔さはホテルであるため、バッチリであります。
もちろん、プランナーさんにはトイレのお掃除はきちんとお願いしますとは伝えますが。
トイレは大事ですよね。
小物の用意は本日から準備リストに入れることにします☆

祝福していただけるのもありがたいですが、わたしたち2人がみなさんに感謝を伝えられる場にしようと思い披露宴を行うことを決めました。
ゲストのみなさんが喜んでくださればとてもうれしいです。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年4月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
憧れの高級ホテルで結婚式!格式高い人気結婚式場10選【大阪エリア】
結婚式場選び
キホン
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
写真映えスポットがある東京の結婚式場11選!フォトウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
キホン
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー