1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 育児
  4. 妊娠中の薬

妊娠中の薬

その他
PMK さん
2010年8月9日

ストレスなのかホルモンバランスの崩れなのか1ヶ月前から背中ニキビが急増し、全く治らないので皮膚科に行きました。外用薬と漢方薬を処方して頂きました。
現在妊娠を希望し、前回の生理後から子作りをしているのですが、漢方薬を飲んでも大丈夫なのか不安です。
皮膚科の先生は問題ない、むしろ体の毒素を出し切ってしまった方が胎児の皮膚病などの予防になると言うのですが、やはり薬の服用なので躊躇してしまいます。
妊娠初期に漢方薬を服用されていた方いらっしゃいますか?
ちなみにニキビは外用薬では治りそうにありません。

漢方薬はケイシブクリョウガンとジュウミハイドクトウです。

A. みんなの回答

マロン さん
2010年8月9日

妊娠希望と書いてありますが、確実に妊娠しているかは
まだ分からない状態ということでしょうか?
医師が飲んでも大丈夫と言っているのでしたら大丈夫だと思います。
私は今、妊娠中ですが喘息の吸入薬を使っています。
病状によっては薬を服用しない方が赤ちゃんに悪影響の場合もあるそうです。
もし薬を飲んで、身体に何か影響があれば妊娠自体しません。
逆に薬が身体に悪影響を与えなければ妊娠ということもあります。
妊娠する確率はそう高いものではないので
ストレスフリーな生活を送り、気ままに赤ちゃんを待つことの方が
大事だと思いますよ。あまり気にされなくても良いと思います。

返信する
0
役に立った
シカッコ さん
2010年8月9日

『漢方薬だろうがあらゆる薬がダメ』という先生もいれば、
『妊娠初期なら、服用しても胎児に影響ない』という先生もいますから、
その人の考え方次第だと思います。
今の先生を信用できるなら、服用しても大丈夫。
信用できないなら、他の先生を探しましょう。

いずれにせよ、
「PMKさんの不安が取り除けないなら、服用しない方がいい」
としかアドバイスできませんね・・・
今の状態で服用しても、生まれてくるお子さんに何かがあったら
「あの時、漢方薬を飲んだせいだ」とご自分を責めてしまわれそうなので。

ストレスはニキビを悪化させかねませんから、
あまり悩まず、なるべくストレスフリーな生活を送れるようにして下さい。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
PMK さん
2010年8月9日

マロンさん、シカッコさんコメントありがとうございます。

妊娠はまだ確実ではありません。8月中旬が生理予定日なので今はなんとも言えません。
背中ニキビの増加自体が妊娠初期の反応なのかな?とも思うのですが、あまりにひどくて見るも無惨です‥

返信する
0
役に立った
さくらはなこ さん 卒花嫁
2010年8月10日

先生が大丈夫とおっしゃるのであれば信じて、まずは辛い症状を改善される方がいいですよ(^。^)

私も妊娠初期にニキビではないですが、ひどい風邪で、でも赤ちゃんへの影響が心配で薬を嫌がっていたら、先生に、まずはお母さんの体をしっかり治してあげないと、薬よりその症状やそれによるストレスの方が体に悪いですよと言われました。その時は同じように漢方が処方されました。

お体まずは大切にして早く治してくださいね。

返信する
0
役に立った
茶子 さん 卒花嫁
2010年8月10日

今妊娠してないのであれば
飲んでも大丈夫ですよ。
赤ちゃんが出来たら、出来るだけ飲まないようにしましょう。
皮膚科のドクターが大丈夫だと言っているのなら
赤ちゃんに影響のない薬だと思います。

私は、妊娠を知らずに、風邪薬を飲んでましたが
それでも大丈夫でした。
本当の初期は、ほぼ影響ないらしいです。

鎮痛剤が危険らしいです。
子供を作ることを考え始めたら、常用している人も
飲むのをやめましょう、と言われました。

背中のニキビ、早く治るといいですね!
市販のボディシャンプーは使わないようにして下さいね。(知っているかもしれませんが)

返信する
0
役に立った
リリー さん 卒花嫁
2010年8月15日

私も今妊娠していないのであれば大丈夫かなと思います。
また病院の先生も大丈夫といっているのなら 心配ないのでは。
今は 背中が良くなる様に漢方を試してみたらどうですか?

返信する
1
役に立った
相談者コメント
PMK さん
2010年8月17日

さくらはなこさん、茶子さん、リリーさんコメントありがとうございます!お返事が遅くなりすいません。
妊娠初期なら服用しても大丈夫そうですね!ちなみに検査薬で調べてみたら陰性でした‥お騒がせ致しました!

まずは背中ニキビをキレイに治していきたいと思います!
ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年9月8日

病院の先生に相談して大丈夫ならいいと思うのですが、仮に妊娠の可能性があるとして、妊娠初期は胎児も小さくて薬の影響が大きいので、そのあたりもきちんと相談してくださいね。後から後悔したくないですものね。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
育児 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「育児」のQ&Aをもっと見る

子供が欲しい夫と,欲しくない妻
32才男(エンジニア)です。結婚3年目です。 1才年下の看護師の妻とマンションで暮らしていま...
育児
2
義実家に出産報告しない
初めまして。相談させて頂きたいです。 私30才、夫33才。結婚4年目にして第一子を授かりまし...
育児
2
転職か妊活か
今年30歳(夫は32歳)の者です。 先月末に退職し、私の実家近くに移住しました。 ※夫はテ...
育児
1
不妊治療をしている友人への接し方についてどうしたら良いのか悩んでいます
閲覧いただき、ありがとうございます。 私には学生時代から仲良くしている友人がいます。友人...
育児
4
夫婦で子供が欲しいタイミングが違う
夫と子供を作るタイミングで話し合っていますが、 まとまりません。 私:25歳 夫:2...
育児
9
妊娠についてです。
前回の生理が3/21~3/27までで、今回の生理予定日が4/19~で4/1に仲良しをしました。...
育児
6
「育児」のQ&A一覧へ

「育児」の記事を読む

新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
新婦に余計な心配はかけたくない・・・妊娠中の結婚式参加で気をつけるべきこと
育児
ハウツ...
「育児」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー