1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. 賃貸の連帯責任者が私の父

賃貸の連帯責任者が私の父

その他
うっき~55 さん
2010年8月6日

今、新居・新生活に向かっています。賃貸マンション(新居)なのですが借りる時、連帯責任者が私(今現在、婚約者結納などはなし)の父になっています。彼の父が最近怪我をして仕事を退職してしまって無職。63歳で年金前で収入がないとゆうことで連帯責任者になれかったので、私の父は67歳で年金受給者です。収入がないだけで外されてしまうのでしょうか?会社の先輩(既婚)には、相手の親に借金とかあってなれなかったのでは…?不動産のチェックがあって借金や自己破産とかではないかと言われました。

A. みんなの回答

シカッコ さん
2010年8月9日

連帯責任者? 連帯保証人のことでしょうか?

賃借人が家賃を払えなくなった時に代わりに払う存在ですから、
大家さんが「支払い能力がある。」と認めなければ、保証人にはなれません。
元会社社長で今は働いてないけど十分な資産があります、とかでない限り、
今のご時勢で定期収入が無い方が保証人になるのは難しいでしょうね・・・

だからといって、連帯保証人になれなかった=借金や自己破産?と疑うのは
ちょっと勘繰りすぎではと思います。
いらぬ詮索は、余計なトラブルの元になりますよ。
「定期収入が無いので、大家さんの基準に満たなかった」に留めておけば良いと思います。

返信する
6
役に立った
はーな さん
2010年8月9日

例えば自営業の場合でも保証人は断わられる場合もあります。フリーランスの仕事でも。

どれくらいの収入が断る基準になるかはそれぞれです。

今回の場合はやはり無職による安定した確固たる収入が彼父さんにないことが、連帯保証人には不十分だったのだと思います。

返信する
1
役に立った
キョウカ さん 卒花嫁
2010年8月9日

先日も彼の学費ローンについてご相談されてましたよね。
相手の家の経済状況を勘繰りたくなる気持ちもわかりますし大事なことですが
ちょっと敏感になりすぎてませんか。
まわりに入れ知恵をする人が多いんですかね。

前の方もおっしゃってますが、収入がなければ保証人にはなれません。
収入がない=破産、借金ではないです。
1円も借りてない専業主婦だってきっと審査には通りませんよ。
それに60年近く生きていれば、いろんな苦労があるので事業や子育てなどで多少の借り入れがあったっておかしくもないです。
うっき~55さんはきっと、なんの不自由もない恵まれたおうちに育ったのでしょう。
例えもし万が一、うっき~55さんが思っているような理由で保証人になれなかったのだとして、どのようなことが心配ですか?
うっき~55さんのお父さまが保証人ではだめなんですか?

うっき~55さんは、彼の家側の経済状況が
今後の自分の生活に影響を及ぼすのでは…、と考えての不安なんでしょうけれど
あまり勘繰りすぎも、今後のお付き合いににじみ出てくるものですので
ほどほどにしたほうがいいと思いますよ。

返信する
5
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月10日

収入の無い人からいざという時にどうやって家賃をもらえるか?
で考えるとわかりやすくありませんか。

彼の借金問題もあって敏感なのかもしれませんが
この事で相手の家族について探りすぎるのもどうかと思います。

そんなに信用できない家族なら信用できるまで結婚を延期した方が
うっき~55さんの精神的にも良いと思います。

返信する
0
役に立った
*may* さん 卒花嫁
2010年8月11日

失礼ながら・・・

そのアドバイスは、教育ローンの件と同じ先輩でしょうか?うっき~55さんの事を心配されているのでしょうが、借金や自己破産は行き過ぎた想像だと感じます。貴女も、他人の意見に左右されていないで、ご自分が選ばれた婚約者と家族を信じてください。

大家さんは、確実に取り立てをできる方を連帯保証人として選ぶだけです。ただ、それだけの事です。これから婚約者を支え一生を共にしようとしているのに、一々疑われるなんて彼が気の毒です。どうしても金銭的な事で不安がお有りなようなので、一度、婚約者さんとじっくり話し合われた方が良いかもしれませんね。

これから先の長い人生、色々な事があると思います。その時、あなたは彼のパートナーとして、人生を切り開いていかなければなりません。何が正しいか、何を信じるか。確固たる信念をもたないと、彼も信用できなくなるのではないでしょうか?

失礼を承知で色々と書かせていただきましたが、幸せな生活を送られることを願っています。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
うっき~55 さん
2010年8月12日

皆様、ためになるご回答ありがとうございます。
すいません!連帯保証人です。

これからの事を考え過ぎてしまい…彼・彼のご両親を信じられなくなってしまっていました。
ちゃんと相談し、デリケートな問題なのできちんと対処していこうと思います。
前回、投稿させて頂いた時もこの先輩に今回も相談しました…
これからは、自分の意思もしっかり持ち、できるだけ他人の意見に左右され過ぎないようにしたいと思います。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
東京で暮らす姉夫婦について。
 姉夫婦+子ども3人が、姉が生まれ育った地元にUターンを考えています。  現在、姉夫婦は東京...
家族関係
2
過干渉な義母/義実家
こんにちは。 結婚4年目、私30歳、夫33歳。二人だけでとても幸せな生活を送れています。た...
家族関係
1
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー