結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   新生活  >   その他  >   お嫁入り道具(きもの)について


その他

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『御礼について』 次の相談 『後からいただいたお餞別』 

 white rose さん  28歳  女性  東京都  2010年08月05日 15:53
相談

お嫁入り道具(きもの)について

この相談をお気に入りに追加する

長文になります。失礼します。

嫁入り道具といっても、家具類ではなくきものの件です。

みなさんは、訪問着、黒留袖、喪服はご実家で準備してもらいましたか?

うちは父が、なぜだか知りませんが「そんなものはいらん」と言っており、どうやら準備はしてもらえなそうです。
一方母は、経験上、嫁側が準備して行かなくていいの?と不安げです。
財布の紐は父が握っています。

父は、ドレス代はこっそり出してやるから好きなものを着なさい、と言っているので、お金がないからという理由ではないようです。
単純に必要性をあまり感じていないか(←母は私の入学式等のときいつもスーツだった気がします)、男系一家で父親に育てられているので、女の子の嫁入りに関する知識に疎いのかもしれません。
ただ、頑固なのでいらんと言ったらそれを押し通すだろうな…と思っています。


コメント欄に続きます

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   18 人が役に立つと評価しています。



流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★


 さよぽん さん 29歳  女性
回答   2010年08月05日 18:54
わたしは用意しませんでした。

あまり必要性を感じないので、頭にもなかったです。
訪問着、黒留袖、喪服を着ることが多いようなお家柄に嫁がれるなら
話は別ですが、結婚してすぐはまず必要ないと思います。
入学式などのセレモニーにはスーツやワンピースで十分です。
ただそれも、まだ大分先の話ですよね。
冠婚葬祭についても、世帯を持っても若いうちは洋服で十分だと思います。
喪服の着物とか、喪主側にでもならなければすぐには必要ないんじゃないですか。
必要なときに揃えればいいと思いますが。
この回答は役に立ちましたか?  7 人が役に立つと評価しています。


 719☆彡 さん 34歳  女性
回答   2010年08月05日 19:33
私は、母とセールに出かけた時に会場にたまたま喪服のコーナーがあったので購入(ワンピースとジャケット)しました。
これは、年齢的にも急に必要になるものなので用意しました。

留め袖、訪問着は急に必要になることが少ないですし、自分では知識も少なく、手入れや管理ができないのでもし、両親にもっていけと言われても断ったと思います。
そして、洋服で大丈夫な時は、洋服にするのと思います。
和服を着る事が多いお家柄であれば、考えたほうがいいかもしれないですね。
この回答は役に立ちましたか?  6 人が役に立つと評価しています。


 719☆彡 さん 34歳  女性
回答   2010年08月05日 19:35
私は、母とセールに出かけた時に会場にたまたま喪服のコーナーがあったので購入(ワンピースとジャケット)しました。
これは、急に必要になるものなので用意しました。

留め袖、訪問着は急に必要になることが少ないですし、自分では知識も少なく、手入れや管理ができないので、もし、両親にもっていけと言われても断ったと思います。
そして、洋服で大丈夫な時は、洋服にすると思います。
和服を着る事が多いお家柄であれば、考えたほうがいいかもしれないですね。

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ナインチェ さん 29歳  女性
回答   2010年08月05日 22:38
私は、着物は特に用意しませんでした。
訪問着は手持ちのがあったので、持って行きましたが。

普段の生活で頻繁に入用なものじゃないので、無くてもいいのでは・・・?
旦那様側のおうちの事情(親戚付き合いが密だ、とか、家族が高名で、冠婚葬祭が度重なる、など)が特にあれば、必要かもしれませんが。

義理のお母さんに相談してもいいかもしれないですね。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 マックスさん さん 35歳  女性
回答   2010年08月06日 00:48
まず、ご自分で着付けされたり、着物で出掛けたりされることはありますか?
私は自分で着物を着ることは出来ますが、はっきり言ってめったに着ません。
お手入れも大変ですし、レンタルで借りることも出来ますから、お父様の言う通り、必要ないような気がします。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

 white rose さん
コメント   2010年08月06日 00:56
続きです

ちなみに結婚式にかかる費用はすべて私と彼が出します。(ドレスも貯金の範囲で選ぶので、父の申し出はありがたくやんわりお断りする予定です。)

結納もしていませんので、結納金はありません。しなかったのは「娘をあげてしまうみたいで嫌だ」という私の父の意向です。

状況説明が長くなってしまいましたが、きもの類を用意せずに大好きな両親が非常識と思われるのは嫌なので、予め嫁側が用意すべきなのであれば、自分の貯金(結婚式用とは別)を崩してもいいと思っています。
ただ最近の傾向として、マストアイテムなのか、省略する場合もあるのか、分からなかったので質問させていただきました。

みなさんはどうされましたか??
参考にきかせてください。
このコメントは役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 *リン* さん 30歳  女性
回答   2010年08月06日 03:37
はじめまして、リンと申します。
私は訪問着のみ、母に買ってもらいました。
海外挙式なのですが、帰国後、彼の親戚一同へのお披露目会を料亭で行うことになったためです。
彼の家は、田舎の旧家(?)のためか、形式を大事にするご両親です。
彼のお兄さんがご結婚された時には、奥様(義姉)が着物一式持参されたという話も、ちらっと聞きましたし、「あ〜要るんだな」と思いました。
デパートで少し安くなってる時に購入し、手描きの着物を安く購入できました。

喪服は洋服を買ってもらいました。
「両家の祖父母が高齢のため、必ず要る。急いで探すと、高いわりになかなか素敵なモノがない。」という母の配慮です。
彼が次男のため、着物までは必要ないと思いました。

留袖は、「若い間は着る機会があまりない。年配になった時には着物の流行が変わっているから、今買っても必要な時にまた別のものが欲しくなる」という祖母の意見で、購入しませんでした。

姉は、義兄が都会の出身だったので、着物は購入しませんでした。
正直、white rose さんのお相手が、田舎のご出身であったり、カタいご実家でない限り、特別必要ではないと思います。
私も上記のような理由がなければ購入しなかったと思います。

でも(着物も含めて)お嫁入り道具の件で肩身が狭い思いをすることがあっては、white rose さんのご両親にも残念なことです。さりげなく、お相手のお母様に聞いてみてはいかがでしょうか?お相手にご兄弟がいらっしゃるなら、ご兄弟の時はどんなお嫁入り道具をご用意されたか(失礼にならないように)伺ってみるとか…。
形式にこだわる方か、実用性を重んじる方か、によっても違いますし…。

自分のことばかり、長くなってすみません。
少しでも参考になれば幸いです。
後悔のないよう、ご準備できることお祈りしております。
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 こはるこ さん 33歳  女性
回答   2010年08月06日 09:09
white roseさんはもしかして相手のご両親と同居されるのでしょうか?
もしそれで肩身の狭い思いをされるというのであれば、
わかります。

ですが、もし新しく二人で住むというのであれば、
すぐにでも必要な物ではないと思います。
喪服が必要な場合はあると思いますが、フォーマルのワンピースはどこでも
売っていますし、喪服に関して言えば素敵なデザインとかそういう問題でもないので、
それこそヨーカドーなどでも普通に売っています。
必要な時に、ご自分の体型にあった物を購入するのが良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ゆふぃ さん 29歳  女性
回答   2010年08月06日 09:19
私も着物は用意しませんでした。義母からも何も言われなかったのでそのまま…。全然思い浮かばなかったっていうのが正直なところですが(^^;)

喪服は数年前に洋装のを購入済みだったので、それを今も着ています。7年前に彼のお祖父さんがなくなったとき、遺族のなかで着物を着ていたのは義母だけだったので、多分その辺に細かくないお家なんだと思います。

やっぱり、彼のお母様に「着物は用意した方がいいですか?」と聞いてみるのがいいと思います。洋装の喪服は用意しといて間違いないですが、着物はお家によって変わってくると思います。黒留袖だけ用意しといて欲しいと言われるかもしれないし、必要ないと言われるかもしれないし。
買うとなったら保管方法なども考えなくてはいけないので、よく確認してからの方が間違いないと思います。
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。


 まゆき さん 34歳  女性
回答   2010年08月06日 11:29
私は実母が着物を持参して嫁いだ経験から、黒留め袖と喪服を持たせてくれました。
2つ同時に仕立てし、少し勉強してもらった記憶があります。

ただ、一度もまだ袖を通していません!
風通しだけにタンスから出すのも、ほんともったいないと毎年思っています。
現実問題として、そんなに親族同士の集まりがありませんでした。

また、真夏のお葬式や法事となると、
着物はとても辛いですし、年齢的にも立場的にもまだ洋服で十分だと思います。

両家親族が多く、集まりごと(結婚とお葬式)も数多いようであれば、
必要なときに急いで仕立てるのも大変かもしれませんので、
今から準備しても損はないと思います。

が、なにぶんまだお若いので、必須ではないと思います。
着物って、意外に流行の柄があったり、管理に気を遣ったりするので、
彼母にもそれとなく必要か聞いたりした上で準備したほうがよいのかなと。
安い買い物ではないですし。

男親としては、着物については無頓着で当たり前な気がします笑。
もし必要と判断されたら、実母さんから実父さんへ説得してもらうしかないと思います。
「嫁いでゆく娘に恥はかかせられない。」ということであれば、考えてくれるのでは。
この回答は役に立ちましたか?  2 人が役に立つと評価しています。


 しらゆき☆ さん 26歳  女性
回答   2010年08月06日 15:24
私は今現在来年の結婚に向けて、お着物をそろえているところです。
まず、友達の結婚式や子どもの行事・式典にも使えて使用頻度が高い訪問着を3着誂えました。
これから小紋や色無地などそろえていく予定です。
私は着物が大好きで、お花見や紅葉狩りは必ず友達10人ぐらいで着物でお出かけしたりしますから、すでに自分の着物を何着か持っています。
だからお嫁入りに着物を持っていかないなんてありえない!!って思っちゃいます。
でも、それぞれの家庭の経済状況にもよるのでしょうね。
着物は必要ないという風潮も否めません。
だけど、「ない」から着ないのであって、あれば着ていく場面はたくさんありますよ〜

この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 てみ さん 30歳  女性
回答   2010年08月07日 08:50
旦那様の実家が着物をお召しになるおうちで、あなたも今後着物をきる気持ちがあるなら→必要

それ以外は不要ですね。
むしろ、慶事用フォーマル一色、弔事用ブラックフォーマル一式、ちょっとした外出用ワンピース…などを揃えられたら十分だと思います!デパート等で仕立ての良い品を買い、嫁入りとしてもっていけば、恥ずかしい思いなんて誰もしませんよ。

(私は若い頃買った喪服があったのですが、通販のペラペラ〜。夫の家は質のいい服を着る家庭なので、先月急遽お葬式のさいに買い直しました…)


いざって時に自信をもって着ていける準備が嫁入り道具、だと私は考えています。
検討してみてくださいね!!
この回答は役に立ちましたか?  5 人が役に立つと評価しています。


 ポテト さん 29歳  女性
回答   2010年08月09日 09:49
私は、義母に嫁入り道具として、着物を用意してくるよう言われ、喪服一式、訪問者を両親に作ってもらいました。
(義母は、田舎出身で、着物は作るもの!と考えていたので)
黒留は、年齢によって選ぶ柄が変わってくるので、買わなくてもいいのでは…と呉服屋さんに言われたので、こちらは作らず。


ただ、結婚して一年半…まだ出番もなく、新居が賃貸の収納の少ない部屋なので、実家に置かせてもらっています…。
正直、本音を言えば、着物いらなかったのでは?と思ってます。。(夫は、義母を無視して、作らなくていいと言ってくれてましたが、私としてはあまりそこで揉めたくなかった…)

結局は、他の方もお話されているように、
着物が好きor結婚相手のお家の意向
によるかと思います。

着物の値段、保管等考えても、購入するのも考えものかと。
着物を着る機会は限られてますし、着たい時は、レンタルもあるので、保管する手間を考えると、購入するのは、よくご両親とお相手の家と相談して決めた方がいいと思いますよ〜

私は、せっかく作ってもらったので、機会があればどんどん着て、大切にしたいと思ってます。。。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 Fe子 さん 32歳  女性
回答   2010年08月10日 09:48
私の場合はうちの両親から相手の両親に聞いてもらいました。
私の兄の結婚の際も先方から「どの様にさせていただいたらよろしいですか?」と聞かれたので。
以前は嫁側が用意して持って行くものだったんでせよね。
結納金ももらう風習でしたし。
しかし、今は和服の喪服も喪主に近い立場になった時くらいですし、要らないと考える方も多いと思いますよ。
こういった事は地域性や家風も深くきわりますので、相手方のご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?
この回答は役に立ちましたか?  4 人が役に立つと評価しています。

 white rose さん
コメント   2010年08月11日 12:25
みなさま本当にたくさんのアドバイスをありがとうございます。
おひとりずつお礼できず申し訳ありません。

彼は東京出身で、当面同居の予定はなく2人だけで都内にマンションを借りる予定です。
正直、狭いマンションにいつ使うかも分からないものを保管し、定期的に虫干ししなければならないことまでは頭が回りませんでした。
数年前に両親に購入してもらった喪服(洋装)だけでもクローゼットのなかで場所をとっているというのに…

彼の様子を見る限り、着物必須の行事があるお宅ではないように思います。
お義母様は生まれは田舎の方ですがとても都会的な感性のサバサバした方なので、一度聞いてみることにします!

正直、相手方に伺ってよい内容かどうかも、無知でお恥ずかしいですが心得ていませんでした。

姉もおらず、友人も結婚はこれからという状況で、周りに参考にできる例がなかったため、こちらで相談させていただいて本当によかったです。

ありがとうございました。
このコメントは役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『御礼について』 次の相談 『後からいただいたお餞別』 

 その他の相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。