1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 披露宴演出
  4. サプライズはいくつまで?

サプライズはいくつまで?

その他
ぴいー さん
卒花嫁
2010年8月4日

11月末挙式予定です。
私はサプライズ好きなので、披露宴の中でサプライズを考えているのですが…

①お色直しで退出中に彼へ電報
②今年入籍した妹夫婦(挙式をしてません&今後予定もなし)と一緒にケーキ入刀
③今年結婚25年の両親へ何かプレゼント

以上をしたいと考えています。やり過ぎでしょうか?ちなみに40名程で親族と仲の良い友達を招待予定です。
あまりサプライズをし過ぎると、ゲストはうんざりするんでしょうか(:_;)?

A. みんなの回答

りいこ さん 卒花嫁
2010年8月5日

私でしたら、サプライズ見るの好きなので上記内容ぐらいでしたらやりすぎとは思いません☆素敵ですね!

ただ、これはぴぃーさんのご両親&妹さんご夫婦ですよね?

新郎側ゲストやご友人方からすると、新婦家族だけか…と少し思ってしまうかもしれませんね。

私はありきたりですがお互いの母親にそれぞれ中座のエスコートをサプライズ指名、あとはゲスト全員へのサプライズとしてガーデンでのデザートビュッフェや花火を行いました。

素敵な結婚式になるといいですね☆

返信する
4
役に立った
しばっこ さん 卒花嫁
2010年8月5日

素敵なサプライズばかりですね。
私は幸せなサプライズは、いくらでも大歓迎です。

うんざりするより、楽しくなると思います。
サプライズのたびにおお!と感動して、趣向の一環として飽きないと思いますよ。

ご親族と仲の良いお友だちなら、一緒に盛り上がってくれるでしょうし!
ゲストのみなさんも幸せいっぱいになってくれるのではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ベー さん
2010年8月5日

ご結婚おめでとうございます

サプライズの数や内容は微笑ましい感じがするので、ゲストの皆さん、温かい気持ちで見てくれるのではないでしょうか。
ただ、一つ気になるのは、新婦側中心過ぎるかな、ということ。
新郎側の親族は、あんまり面白くないんじゃないでしょうか。

もう少し新郎側のご家族も参加出来るような内容の方が、バランス取れるかな?と思います。

温かい結婚式になるといいですね!

返信する
6
役に立った
えいこ さん
2010年8月5日

結婚式のサプライズ、ステキですよね。私は好きです。
でも、サプライズ嫌がる人多いですよね。
そういう方々は、おそらく身内、内輪ネタのサプライズばかりで
嫌になってしまうんだと思います。

ぴいーさんの考えているサプライズの①は、
両家で楽しめるサプライズなのでいいと思うのですが、
②③は、新郎家には関わりのないサプライズですよね?
妹さんご夫婦が結婚式をしないのは、妹さん達の好き好きですが
ケーキカットをする際、司会者の方から
「結婚式はされないという妹さんご夫婦と一緒にケーキカットです」
なんてアナウンスがきっとされると思います。
もしそこでゲストの方々に「どうして結婚式しないの?」等疑問に思われたら、
ちょっと妹さん達が気の毒な気がします。
③は当日が25周年記念日なら理解も出来るのですが
ぴいーさんの結婚式には関わりのないことですよね。

また前出ですが、新婦家ばかりのサプライズですが、
新郎家に対しての義両親とかへのサプライズとかは考えているのでしょうか?
上記の①②③をやりたいのであれば、
新郎家へのサプライズもいくつしないと
身内、内輪ネタばかりの結婚式になりかねないと思います。

辛口ですいません。

返信する
6
役に立った
さくら さん 卒花嫁
2010年8月5日

私もみなさんと同じかもしれませんが、新婦側に偏り過ぎかと(*^_^*)

新婦側ひとつ、新郎側ひとつのほうがバランスがいいのではないでしょうか??

ご両親への25年は別の機会でされたほうがいいのではないかなと思いました。

サプライズはとても感動的で好きですがやはり両家のバランスとても大切ですね。

返信する
0
役に立った
たま さん 卒花嫁
2010年8月6日

すみません。全部が全部というわけではありませんが、サプライズには懐疑的です。
特に身内間のものはほどほどが良いと思います。
披露宴は今後の二人とその家族をよろしくとお願いする場ですし、親族はゲストを招待をする立場ですから、身内同士で盛り上がるのは本末転倒だと思います。

小さい頃からご両親も良く知っているような新婦の友人として出席する場合には身内のサプライズも微笑ましいと感じますが、新郎側の仕事の関係者として出席する場合には冷静に見てしまいます。

40人規模ということですから、仕事関係の人はいらっしゃらないのかもしれませんね。
それなら、ある程度のサプライズは皆温かく見守ってくれると思います。それでも、①と③くらいに絞ってはどうですか?
③も両親への花束贈呈の前にさりげなくアナウンスすれば十分だと思います。

わざとらしい大袈裟な演出ではなく、さりげない温かさが伝わるような演出の方がずっと素敵です。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
ぴいー さん 卒花嫁
2010年8月6日

皆さんありがとうございます。
実は義母さんはブリザードフラワーが趣味で何回か教えて頂いているので、最後の両親へのプレゼント贈呈?のところで私の手作りブリザードフラワーを渡そうと思っています。
さりげないサプライズをしてゲストの方にも楽しんで頂けるように色々考えてみますp(^^)q

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
披露宴演出 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「披露宴演出」のQ&Aをもっと見る

結婚式で親族と話せなかったことを後悔しています
先日、親族と親しい友人のみでの結婚式を行いました。 披露宴前半には、新郎と2人で各テーブルを...
披露宴演出
2
披露宴のタイムテーブルについてご意見ください。
今年結婚式をします。 披露宴の演出について十分なのか不十分なのかご意見ください。 人数:1...
披露宴演出
6
余興をやってほしくない
友人による余興についての相談です。 新郎友人が「余興をやるよ」と言っているのですが、正直やっ...
披露宴演出
2
花嫁の手紙について
家庭環境があまり良くなく、出来れば手紙を読みたくないです、、、。 手紙は書きますが、渡す...
披露宴演出
2
挙式での曲について
ノートルダムマリノアの挙式でリベラの「彼方の光」を使用したいのですが音源を使用する事は可能なの...
披露宴演出
0
ゲストのピアノ演奏
ピアノ弾けるゲスト・親族が数人います。音大卒ではありませんが皆さんそれなりに弾けるようです。事...
披露宴演出
6
「披露宴演出」のQ&A一覧へ

「披露宴演出」の記事を読む

【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライズに少人数婚のアイデアも
【2024年最新】結婚式におすすめの演出77選!珍しい演出にゲスト参加型、感動サプライ...
披露宴演出
トレンド
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
結婚式の「花嫁の手紙」の書き方|アレンジして使える全文例文あり!
披露宴演出
ハウツ...
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートスの最新演出アイデア20連発!
ブーケトスの代わりに何を投げる?コスメ、ぬいぐるみ、肉も!?全員参加できるハッピートス...
披露宴演出
トレンド
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
ドレス色当てクイズのボードや投票用紙の作り方は?無料テンプレートがあるサイトも紹介
披露宴演出
キホン
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴の王道演出「ケーキカット」「ファーストバイト」の由来&ゲストと楽しめる取り入れ方
披露宴演出
キホン
「披露宴演出」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー