結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   招待客・ゲスト  >   6歳年上・男性のご招待について悩んでいます。(長文です)


招待客・ゲスト

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『新郎との人数比率』 次の相談 『ブーケトスの新郎側女性客参加について』 

 さっちン さん  30歳  女性  埼玉県  2010年08月04日 00:15
相談

6歳年上・男性のご招待について悩んでいます。(長文です)

この相談をお気に入りに追加する

今回は招待客について相談させて下さい。

前の会社を退職してから3年が経ちますが、お世話になった方をご招待したいと思っています。
6歳上の男性の方(既婚)で、お兄さんのように慕わせて頂いていました。
今の彼の相談にもよく乗ってもらっていたので、当時から『もし結婚する事になったら結婚式来て下さいね!』なんて言っていました。
頻繁に連絡を取る事はありませんでしたが、退職してからも年に1回くらいは二人でご飯を食べに行ったりもしていました。

ただ、少し前に「元気ですか?ご飯でもどうですか?」とメールした際は返信なし。
仕事が忙しく、体調もあまりすぐれない時期があった方なので、またそれなのかなと思ってあまり気には留めていなかったのですが。
結婚が決まり、報告メールをした時は「おめでとう!」というデコメールを即返して下さいましたが、それだけ。
これまでだったら「祝杯でも」なんて言ってくれていたのになーという感じです。

一度、以前の会社の食事会の際に奥様とお会いしてお話もした事はあるのですが、サバサバした方なので、あまり気にされない方かと思っていたのですが、もしかしたら二人でご飯を食べに行く事を不満に感じていらっしゃるのかも‥と思い始めました。
昔、「ヨメにさっちンさんと結婚すればよかったのにって言われちゃったよ〜」なんて言っていた事があります。(もちろん笑い話として話してましたが)
ただ、その方は軽い雰囲気は一切なく、とても明るくほんわかした方で、ドラえもんみないな感じでみんなからの人気者なんです。
だから特別私とだけ仲が良かった訳でもありません。

何が言いたいかと言うと、この方を結婚式に招待させて頂いてもよいものか、みなさまのご意見をお伺い出来れば‥と思っています。
ちなみに、前の会社の友達は1名出席してもらう事になっています。
また、高校の時の男友達も1名出席してもらう事になっていますので、男性のご招待自体はこちら側としての不都合は全くありません。
私個人としては、今後もお付き合いをさせて頂けたらと思っているのでご招待させて頂きたいのですが‥。
出席するか否かの判断は相手方の決める事と割り切ってご招待してみるか‥でもご招待自体が迷惑になってしまう可能性もあるのかなと思って悩んでしまいます。

長文になり、失礼致しました。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
【お急ぎ婚&おめでた婚特集】
3ヶ月以内の挙式ができる会場は?お急ぎ婚やおめでた婚のできる会場が満載★
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年08月04日 09:45
3年もあれば男性の家庭にも色々な変化があったと思います。
もしかしたらそんなに出歩かなくなっただけかもしれません。

招待状を出すこと自体失礼や迷惑になるとは思えません。
女性から招待状が来たからといって怒られる理由もないですしね。
なので普通に招待状を送っても大丈夫だと思いますよ。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 かな さん 28歳  女性
回答   2010年08月04日 11:30
お互い特別な感情がある訳ではないのであれば
ご招待する事は問題ないと思いますよ。

メールの一言一言で、左右されちゃうかもしれませが
今後もお付き合いしていきたい方であれば
お誘いしてみてはどうでしょう。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 つつじくん さん 35歳  女性
回答   2010年08月04日 18:41
やはり本格的に結婚が決まったから先輩の男性も遠慮しているのではないですか。

さっちンさんと旦那さま、先輩の男性と奥様、全てがすんなりすっきり感が得られれば招待も問題ないと思いますが、一人でも「なんだかいやだな」と感じている人がいるならばやめた方がいいのかなと思いますよ。

一度先輩に「招待状を送って迷惑ではないですか?」と聞いてみたらどうですか。

すっきりするといいですね。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。


 麗 さん 34歳  女性
回答   2010年08月05日 11:00
既婚者の場合、どんな些細なことでも、波風を立てる可能性を考えて行動した方がいいですよね。。
私も、既婚男性に個人として書類などを送る場合とか、「職場がいいか?自宅がいいか?」確認してから発送します。職場宛を希望する場合、結構あります。
メールも、奥様の目に触れても問題にならない書き方をするようにしています。そうじゃないと、やり取り自体を嫌がられてしまう場合もあるので。

冗談ぽくにでも、奥様が嫉妬したことがあるのなら、人一倍他人行儀なお付き合いを心がけて、二人だけで会ったりするのはやめたほうがいいと思いますよ。
奥様同伴とか、お互い夫婦で会うとか、、

招待状を送るのは、問題ないと思いますが、やはり「送ってもいいか」本人に確認して、反応がいまいちだったら、やめたほうがいいでしょうね。
きっと素敵な男性なのでしょうから、奥様もさっちンさんだけじゃなく、いろいろ複雑な思いがあるのかもしれません。さっちンさんのご主人のお気持ちも考えて、今後はちょっと距離を置いたお付き合いがいいかと思いますよ。。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さっちン さん
コメント   2010年08月05日 22:30
☆あきらっちさん・かなさん・つつじくんさん・麗さん☆

アドバイスありがとうございました!!
皆様のアドバイスを参考に、その先輩にメールを送ってみました。
『出来たら結婚式にお越し頂きたい。
でも仕事や家庭の都合もあるだろうから可能だったらで結構です。
&前の会社の○○さんもご招待させて頂く予定です。』
というような内容で、奥様に見られたとしても差し障りないかなと思います。

案の定返信はまだ(というか多分頂けなさそう)ですが
招待状発送までには少し時間はありますし
何よりも「お声掛けしてもいいのかな‥」とうじうじしている状態から抜け出せて
メールを送っただけですが、すっきりしました!!

これも皆様のお陰です。
本当にありがとうございましたm(__)m
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 torimori さん 28歳  女性
回答   2010年08月06日 23:30
私は主人と出会う前から社内で出会った5歳上の男性ともう5年仲良くしています。(相手も奥様と出会う前からです)彼が異動してからも月に一度は二人で旅行や食事に行き、もちろん男女の関係はないし兄のような存在でお互いいちいち異性を意識しない性格です。
彼に彼女(今の奥様)ができた時は私も嬉しかったし、私に彼(今の主人)ができた時もとても喜んでくれました。それからも旅行も食事も行き、勿論お互い恋人にも言い了解を得ての上だしお互い恋人からはいい関係で素敵だね、信頼し合ってるんだね等言われ本当に理解してくれていました。
でも彼の結婚が決まった途端、彼女の気持ちが変化し私を浮気相手だと思うように‥結局披露宴に呼ぶのも嫌がられこの事で大変揉め大喧嘩になっていると聞き私から辞退しました。毎年送り合う年賀状も見るなり奥様が激怒と号泣でまた喧嘩になり‥年賀状を送っただけでまた浮気相手と誤解‥。
彼に私の披露宴に招待した時もお互い離婚を考える程の大喧嘩になったそうで、誰より来てほしかったのですが諦めました。
相手の奥様もこんなに過激ではないにしても同じような気持ちを抱いていて、彼が気を遣っているのかもしれませんね‥。
この回答は役に立ちましたか?  1 人が役に立つと評価しています。

 さっちン さん
コメント   2010年08月10日 22:14
☆torimoriさん☆

貴重な体験談、ありがとうございます。
浮気相手扱いされてしまったなんて、大変でしたね。
そんなつもりは全くないのに、そこまで拒否されるとこちらも傷付きますよね。
でも‥というか、私はこれから入籍なので、入籍して『妻』という立場になったら、家庭を守ろうとするあまり、過剰反応してしまう奥様のお気持ちも少しは理解出来るかなって思います。
(と言ってもtorimoriさんの先輩の奥様はかなりな過剰反応だと思いますが‥)
私の先輩からはその後やっぱり連絡こないです。
招待状発送の時期になったら最後の確認はしようと思いますが、来て頂ける事は半ば諦めています。
きっと奥様も良くは思っていらっしゃらないでしょうしね。
立場が変わると付き合う人も変わってくるという話を聞いた事があるんですが、こういう事か‥と寂しい気持ちになってしまいました。
このコメントは役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『新郎との人数比率』 次の相談 『ブーケトスの新郎側女性客参加について』 

 招待客・ゲストの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。