1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. 式場が選べない…

式場が選べない…

その他
kiki さん
2010年8月3日

7月にプロポーズをされて、来年くらいに式を挙げたいね~
と式場探しを始めました。

ただ、色々と事情があり8月に入籍する事が急遽決まり
それなら年内に挙げたほうが良いのでは ?との考えより
11月 12月で探しています。

すでに4ヶ月を切り始めているのでどこも土曜は埋まってしまっており
中々見つからない中、何件か仮予約が出来ました。
其の中の1件が本とに素敵な雰囲気で、チャペルに惚れてしまい
契約をしました。

ただ、お見積もりが私たちの初期設定よりかなり高く…
プランナーさんは親切なんですが、ちょっと勢いがある女性で
私の苦手なタイプ…
色々悩んだ末に、翌日金額で悩んでしまっている旨の電話を入れた所、
お見積もりを出しなおすからもう一度考えてください!と熱心に。
余計心苦しくなってしまい、彼にも話した所、
「じゃぁなんで最初に契約したの!」と攻められ…

40人で初期見積もりが270万円。
結構色々な内容は盛り込んでもらっています。

払えない金額ではないのですが、当初の自分たちの予定が
初期見積もりが150万円~200万円
最終的に230万円くらいで落ち着けば良いな~と思っていました。

他にここでも良いかもな~と思っている
レストランウェディングが1件とゲストハウスが1件。

レストランウェディングは値段が一番安く
2次会もそのままその会場でやってもらえる。
ただ、挙式はテラスなので憧れの形ではない。

もう1件のゲストハウスは値段がそこそこする上、
2次会は自分たちで一から探さなければならない上
2次会幹事を頼める友達が彼にいない為
自分たちでやらなければいけない。
なので、ここで挙げる場合は2次会はあきらめる…

何を選んだら良いかわからなくなった所に
彼にも攻められ大喧嘩し、
なんだかもう結婚式挙げなくても良いんじゃないかとあきらめの気持ちに。

愚痴っぽくなってしまいましたが、どうしたら良いかわからなくなってしまいました…

A. みんなの回答

らも さん
2010年8月3日

おめでとうございます。
私たちも、現在式場探しの真っ最中です。
招待人数が同じくらいのため、
気になってコメントしました。

40名で270万、今の見積もりに何が含まれているかはわかりませんが、
これから金額が上がることを考えると、
私には高いな、と感じました。

もし、既に色々入っていて、
現実的な金額を出してもらっているなら、
妥当なのかもしれませんが・・・

いま気になっている他の会場と
全く同じ条件で見積もりを出してもらって、
もう一度考えてみたらいかがでしょうか?

返信する
2
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年8月3日

1度各式場ごとに良い点悪い点を書き出してみてください。

私も40名で出来るだけ見積りで入れてもらって250万
今、3/2終わった所で280~290万です。
見積りの時に入れたつもりでも自分の希望を足していったり
式場に払うもの以外の備品関係まで考えると
最終的には300万はいくと覚悟してます。

私達も初めは200万ぐらいで納めたいとか言ってたなぁ。
と少し懐かしく思いコメントしてます。

ただ、「チャペルが気に入って」よりも披露宴会場が気に入るか
交通の便や会場の広さ、プランナーさんとの相性を重視した方がいいと思います。
チャペルなんているのは30分ほど後は写真に残るだけです。
披露宴会場は2.3時間ゲストにいてもらう場所ですし写真で残る量も多いです。

あとは仮予約した見積りを全て表にして何が抜けてるか
その抜けているものは料金が発生しないのか後から発生するのかなどの確認をしていくと
同じような見積りでも結構違いは出てきますよ。

大切なのは金額なのかチャペルなのか二次会なのかゲストへの配慮も含めて
考えてみてください。
11月のテラスは室内かどうかもたいせつなポイントですよ。

返信する
2
役に立った
エミリ さん
2010年8月3日

…無理に年内じゃなくていいのではないでしょうか?両家の両親に絶対に年内で!とかって言われてるなら話は別ですが…。来年の春辺りでもいいんじゃないでしょうか?焦って探すから押しの強いプランナーさんに捕まってしまったりしちゃうんじゃないでしょうか?特に11月なんて人気があるので早く決めないと!とか言って急かされそうですよね?どんな式にしたいか、何がやりたいのかある程度はっきり決めてからの方が式場探すのも、見積り出してもらうのもいい気がします。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2010年8月3日

>らもさん
ありがとうございます。
結構色々入っているとは思うのですが、
もう一度書き出して検討してみます!

らもさんも素敵な式場に出会えると良いですね♪

>あきらっちさん
アドバイスありがとうございます!
すごく現実味があって、色々参考になりました。
確かに披露宴会場重要ですよね。
まずはもう一度冷静になって自分が優先したい事が何か、
仮見積書以外で何がかかるのか、を書き出してみようと思います。

とても参考になりました!!

>エミリさん
アドバイスありがとうございます!
ただ、どうしても年内にあげなければならない
諸事情がありまして…
アドバイス頂いた
「どんな式にしたいか、何がやりたいのかある程度はっきり決める」
ことにもう一度立ち返ってみたいと思います。

返信する
1
役に立った
ミキ さん 卒花嫁
2010年8月4日

お気持ちご察しします。
結婚式まで私もかなり彼と喧嘩しました。
結婚なんてと思った時もありましたよ。
結婚式の予算オーバーはしょうがないですよ。
一生に一回ですから公開しないようにしてください。
頑張ってください。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2010年8月6日

>ミキさん
ありがとうございます!
喧嘩するもんなんですね~…
今まであんまりした事がなかったので…

でも後悔しないように、
ちゃんと向き合って相談して決めたいと思います!
コメントありがとうございました。

返信する
0
役に立った
M&Mズ さん 卒花嫁
2010年8月6日

一生に1回の事ですもの。
解らない・想定出来ないものずくしは当たり前です。

彼さんには五里霧中な悩みを打ち明けられ「なら何がしたいの?」と責められたのかもしれないですね。。。

私にはkikiさんの悩みがほんのり解る様な気がしたので
結婚式を挙げたものとして「意外な盲点」を。

二次会について
何人くらい で
どんな事をしたいのか
これは日程からも具体的にしておいた方が良さそうですね。
談話形式であれば、司会者は必要ないですし、先に費用を支払っておけば当日会計担当の方は集金のみ集中すれば良いので負担も減るかと思います。
式場と提携のあるお店があると、ドレスの貸し出し延長等融通が効きますし、当日もお店と連携してくれているので楽だと思います。

結婚式費用が大きく左右される部分は、お料理とかよりも
親族の衣装借りと着付け(ヘア&メイク)でした。
これでン10万違いが出ます。
親族の方の分の衣装はこちらがお借りして、お着付け等すべて行うのか
ワンピース等で済ますのか  ・・・で、差が出ます。
お留袖に着替えたりで大変だからという事で、親族留袖なしのレストラン結婚式に出た事もあるのでそういう傾向もあると思いますが
事前に確認されるのが良いかと思います。
私達の場合は親族が多く、衣装と美容を用意しないといけなかったので結構金額がUPしました。
レストランですと、親族の方が多いとお着替えは大変かと思います。

あとは引出物
親族と友人と来賓と贈り分けをしました。
幾多もの結婚式に出ている親族が多かったので、品数を多くしてのごまかしは効かないと判断。15,000円(引き菓子・縁起物等5品全て)で抑えましたが、これが10世帯・・・。結果は相場より多く下さったので上記にしておいて良かったと思います。
友人は5000円、来賓は10,000円に抑えました。引出物で計50万ほどに。
見積もりですととりあえず3150円とかになっている事も多いので「何を贈りたいか、それはいくらくらいになるか」も考えておいた方が良さそうですね。

あと、式の再入場等の演出系は抑えようと思えば費用を掛けなくても記念に残る披露宴にする事は可能です。

何にどれくらい掛かるのか
想像しながら電卓を叩いてみてはいかがでしょうか?

式場が決まるといいですね。
参考になれば幸いです。

返信する
3
役に立った
相談者コメント
kiki さん
2010年8月6日

>M&Mズさん
貴重なご意見ありがとうございます!
そうなんです…
>彼さんには五里霧中な悩みを打ち明けられ「なら何がしたいの?」と責められたのかもしれないですね。。。
まさにそんな感じです…

M&Mズさんに教えて頂いたPointをもう一度考えてみます!
あと、親族の衣装と引き出物の件すごく参考になりました。
あんまりそこまで想像していなかったので、
参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

返信する
1
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー