1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. ゲスト
  4. 36歳女性、結婚祝いは何が嬉しいですか?

36歳女性、結婚祝いは何が嬉しいですか?

その他
なつき さん
卒花嫁
2010年7月29日

相談にのってください!

昔の職場の先輩が8月に入籍、11月に式を挙げることになりました。
私が今妊娠中で、8月末に出産予定なため、
臨月に入る(あと2週間くらい)までに
会社の近くでランチをして結婚祝いをあげたいと考えています。
予算は5000円前後で。

いろいろ考えたり調べたりしたのですが、
なかなかいいアイディアが浮かびません・・・

先輩はずっと一人暮らしをしていて、数ヶ月前に同棲を始めたため、
家で使うものはだいたい揃っています。
結婚後も仕事を続ける予定です。

今考えているのは、日持ちのする高級食材や調味料です。
例えば高級オリーブオイルとか・・・(それしか思いつかない・・・)
それとも食べ物より物のほうがいいのでしょうか。

10歳年が違うため、私だけの考えでは変なものや
いらないものをあげてしまうのではないかと不安です。
私が仕事を辞めるとき、先輩に贈ったものは今考えるとイラナイ物
だったような気がして・・・その時は一生懸命考えたんですけど・・・
そんなわけで不安です。

先輩と同世代の女性のかた!
今、自分が貰って嬉しいもの、逆にもらって困るものがあれば
いっぱい教えてください。。

よろしくお願いします!

A. みんなの回答

アラレちゃん さん 卒花嫁
2010年7月30日

そうですね~、私がもらってうれしかったのはエプロンとレミパンですかね。
エプロンって自分で買うと、安物で済ませる事が多いので(笑)お祝いで素敵なエプロンをもらえて嬉しかったですね。
レミパンは料理研究家の平野レミさんが開発したフライパンで蓋つきで深型で、どんな料理にも使えて便利です。でも、10,000円以上するので予算オーバーですね(^^;
なつきさんがおっしゃってる、日持ちのする高級食材も良いと思いますよ。そういうのって、自分ではなかなか買わないですし。
なつきさんが、先輩の為に一生懸命選んでプレゼントしたものであれば、きっと先輩も喜んでくれると思いますよ。

返信する
1
役に立った
ところ さん 卒花嫁
2010年7月30日

私は、リクエストを尋ねてくれて、欲しい物をくださったのが一番嬉しかったです。プレゼントとしては味気ないと思われるかもしれませんが、結婚祝いとしてはそれが一番ありがたかったです。

5000円だと物の選択肢は余りないので、ランチ+花束でも良いと思います。デザートプレートに名前を描いてもらうように手配すれば、喜んでもらえると思います。
花に興味がない人であれば、何か食品でも良いと思います。
オリーブオイルは余りにも日常的なものですし、自分でも高級なものを手にすることがあると思うので、プレゼントの特別感が余りないかなと思いますが、逆に考えれば確実に使ってもらえるものなので良いと思います。

返信する
1
役に立った
まい さん 卒花嫁
2010年7月30日

5ヶ月前に挙式しました。貰って嬉しかったものと、
困ったものを挙げてみます。

嬉しかったもの
〇LES TOILES DU SOLEIL(南仏風雑貨のお店)のエプロン・ミトンセット
〇アフタヌーンティーのフォトフレーム
〇レイジースーザンのアクセサリートレー

どれも新居ですぐ使えて嬉しかったです。
シンプルで飽きのこないデザインなのも良かった。

困ったもの
〇生ガキ
 (以前、牡蠣にあたったので食べられず。主人が全部食べました)
〇コーヒーメーカーと豆のセット
(主人も私も実はコーヒーが苦手)

食べ物系は好みがはっきり分かれると思います。

返信する
3
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年7月30日

年齢…というよりは、その方の新生活への準備状況・好みによって欲しいものは異なるかなと思います。
私=ずっと実家暮らし、旦那=一人暮らしでしたが、男の一人暮らしだったので、食器とかろくなものがなく…。私は、生活必需品を頂くとありがたかったです。

具体的に言うと、頂いて嬉しかったもの↓
1.包丁―自分では高級なものって買わないので。一番嬉しかったです。
2.ルクルーゼの鍋―これも自分では高級で買わないので。重いですが、使い勝手は良いです。
3.食器セット―これから揃えなきゃ…という時期だったので、重宝してます。
4.夫婦箸―すでに買っていましたが、今のがダメになった時に使う用としてとってあります。腐らないし、保管場所も取らないですし。
5.バスタオルセット―超実用的ですが、共働きで毎日洗濯もできないので、替え用として重宝してます。

逆に頂いて困ったものは↓
1.写真立て―自分で持っているのがすでにいくつもあったので「また増えたな…」と思ってしまいました。
2.シャンパングラスペア―旦那はお酒を飲まないし、日常使いにお茶を飲むのにも使えないので。食器棚の奥で眠ってます。
3.ティッシュカバー―すでにいくつも持っていたので。
4.エコバック―これもすでにいくつも持っていたので。
5.マンゴー&ドラゴンフルーツ―沖縄在住の友人から頂いたのですが、パッションフルーツ系ってあまり得意ではないので。

個々人で感覚が違うので、私が嬉しかったものでも嬉しくないと感じる方、逆に私が困ったものでも嬉しいと感じる方…様々だと思います。
でも、まず時間と労力とお金をかけてお祝いしてくれる…という気持ちが嬉しいので、どのお祝いも嬉しかったのは当然です。
先輩もなつきさんのお気持ちでまず喜んでいただけると思いますよ。
なおかつ、「役に立つものを…」と思うなら、その思いを伝えて、先輩に聞かれてはどうでしょう?
「何が欲しいですか?」と聞くと先輩も答えにくいかもしれませんので、なつきさんの方で候補を絞って「○と△と□と…どれがお好みですか?」とか選択方式にすれば答えやすいかもしれませんね。

ステキなプレゼントが見つかると良いですね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なつき さん 卒花嫁
2010年7月30日

アラレちゃんさん

コメントありがとうございます!
エプロンいいですね。確かに自分では安くすませてしまうし、
新婚っぽいプレゼントですね☆

レミパン等の調理器具も調べてみます。

ありがとうございました♪

返信する
2
役に立った
相談者コメント
なつき さん 卒花嫁
2010年7月30日

ところさん

コメントありがとうございます!

先輩には聞いても答えてもらえないような気がしてましたが
そういえば私が結婚するとき、先輩に欲しいもの聞かれて
リクエストしたものを頂きました。
思い切って聞いてみようかな・・・

オリーブオイルは某グルメ番組で紹介されていて、
風味がとてもいいとか・・・
白と黒のオリーブオイルのセットで5000円を少し超えるくらいだったので
調度いいかなぁと思っていましたが、
確かに特別感はないですよね。

アドバイスありがとうございました。
もう少し考えてみます☆

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なつき さん 卒花嫁
2010年7月30日

まいさん

コメントありがとうございます!

嬉しいもの、困ったもの、とても参考になります。
やっぱりエプロンいいですね。
先輩とずっと一緒にランチしていたので、先輩の食べ物の好みは
だいたい分かります。でも旦那さんの好みが分からないんですよね・・・
せっかくなら2人で喜んでもらいたいし。
うーーーーーん・・難しい。。

ありがとうございました!

返信する
0
役に立った
相談者コメント
なつき さん 卒花嫁
2010年7月30日

yaayaacさん

コメントありがとうございます!

先輩も旦那さんもずっと一人暮らしをしていたし、
同棲も数ヶ月前から初めていたので、
食器類は大方揃っているような気がして・・・

夫婦箸!!いいですね!
新婚さんのプレゼントって感じもするし、
yaayaacさんがおっしゃるように、持っていたとしても
いつか買い換えるものですもんね。

年齢は気にしなくていいかなとも思ったのですが、
私にとって先輩は女としてもとても尊敬できる人で、
ステキだなって思っていたので、
私がいいと思って選んでも、先輩にとってはダサいかも・・・とか
考え始めたら不安になってしまって、先輩と同世代の方のご意見を
伺いたかったんです。
いろいろみなさんにお答え頂けて参考になりました!

ありがとうございます☆

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
ゲスト に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「ゲスト」のQ&Aをもっと見る

上司の引き出物やご祝儀のことについて
こんにちは。 本来であれば2021年に結婚式を行う予定で、職場の上司や同僚も呼んでいました。...
ゲスト
0
NEW
遠方ゲストのお車代
7月に東京で結婚式を挙げる予定で、お車代について悩んでいます。 私の出身は四国で、地元の...
ゲスト
2
NEW
結婚式の欠席について
友人の出産が自身の結婚式と重なり、2人欠席の連絡がきました。 どちらも出産予定日と結婚式の月...
ゲスト
1
NEW
挙式参列のゲスト人数の差について
5月に挙式予定です。 結婚式に、夫は職場の同期と上司を呼びます。 職業柄、男社会なこともあ...
ゲスト
3
ウエディングスペース置くものと場所
ウエディングスペースに設置するものを購入しています。(風船やボード、ライト、小さいキッズスペー...
ゲスト
3
結婚式のゲスト選定の後悔
今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えて...
ゲスト
1
「ゲスト」のQ&A一覧へ

「ゲスト」の記事を読む

【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナーをご紹介!
【2024年最新】結婚祝い人気商品・ジャンルランキング!相手別選び方のコツと基本マナー...
ゲスト
トレンド
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
【男性ゲストの結婚式服装マナー】シャツやスーツの選び方、春夏秋冬別の着こなし方も
ゲスト
ハウツ...
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
結婚式の女性ゲスト服装マナーは?お呼ばれドレスや小物の選び方、年代別のおすすめコーデを紹介
ゲスト
キホン
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲストの結婚式ネクタイは何色・柄が正解?選び方やおしゃれな結び方を伝授
ゲスト
キホン
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
沖縄結婚式の服装には「かりゆしウェア」がおすすめ!親族や男性、女性別のマナーを解説
ゲスト
ハウツ...
「ゲスト」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー