結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   引出物やプチギフト  >   引き出物の袋。。。&ペーパーアイテムのサイズについて


ペーパーアイテム

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『招待状を送る前に』 次の相談 『招待状手作りの順序』 

 むーん さん  28歳  女性  東京都  2010年07月29日 13:11
相談

引き出物の袋。。。&ペーパーアイテムのサイズについて

この相談をお気に入りに追加する

いつも参考にさせていただいています。

引き出物について相談なのですが、引き出物はこちらのサイトで見つけた
カタログギフト、引き菓子セットで風呂敷で包まれているものにしようと思っています。和婚を希望しているので、その雰囲気にもあいそうなのも決め手となった理由です。

その商品のコンセプトとして、引き出物の袋を必要としない=エコというものがあるのですが、ゲストからするとペーパーアイテムやプチギフトもあるので袋がないと
不便かな〜とも思っています。

ペーパーアイテムやプチギフトはかさばるものではないですが
男性はかばんを持たず、手ぶらの場合も多いと聞いたので
この場合も袋を用意するのがマナーでしょうか?

また、招待客の立場を考えた場合、ペーパーアイテムのサイズは
小さいほうがありがたいですか?
ペーパーアイテムは席次表やメニュー表などひとまとめになったものを
外注しようと思っています。
その業者からは招待人数を考えると、大きめにしたほうが席次表が見やすいので、
とそちらをオススメされました。(そちらの会社では席次表の部分にゲストひとりひとりのプロフィールをつけてくれます)正直大きめサイズを選ぶと数万円アップするので
予算的なところでも迷いますが、見やすさ重視で選びたいとは思っています。
ただ、A5→B5にサイズアップすると手ぶらできた男性ゲストのポケットに入れるのに難しいサイズになってしまいます。

全く検討違いのところで悩んでいたらお恥ずかしいのですが
先輩方のアドバイスを聞かせてください。

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
流行のスモール婚なら【ふたりのウェディング】
少人数・格安プランだけ!少人数でアットホームな結婚式をご希望のお二人のためのサービスです。


 サバカン さん 35歳  女性
回答   2010年07月30日 10:08
まず、袋がないと不便なのはその通りだと思います。
しかも、当日のゲストのドレスに合わなくて、風呂敷のまま持ちたくない人も多いと思うので、風呂敷のまま持ってくださいというのは失礼だと思います。風呂敷型引出物がすっぽり入るペーパーバッグが必須だと思います。
もちろん、男性の場合も風呂敷のまま持ちたくないという人は多いと思うので、風呂敷型引出物がすっぽり入るペーパーバッグは必要だと思います。

大きいペーパーバッグがあれば、ペーパーアイテムは見やすいように一般的な大きめサイズの方が良いと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 cazuha さん 26歳  女性
回答   2010年07月30日 19:04
私も、袋はあったほうが良いと思います。

“エコ”のコンセプトを気になさるのでしたら、ペーパーバックではなくエコバックにしてみたらいかがでしょうか?費用は加算でしまいますが…。
何年か前にタレントさんの結婚式でエコバックを用いられたのを見て素敵だなって思いました。
今は皆さんお持ちでいらっしゃるとは思いますが、複数枚あっても困る事はないと思います。


ペーパーアイテムは出席される方が大勢いらっしゃるなら大きなサイズの方が見易いのではと思います。



素敵なお式になりますように
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ぷりん さん 34歳  女性
回答   2010年08月02日 17:28
お持ち帰り用のバックはやはり無ければ困ります><

男性でも同じではないかしら???

ペーパーアイテムは、大きさはそんなに気になったことは在りません。

ただ小さすぎて字が細かすぎるのも困ってしまうと思いますよ^^
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『招待状を送る前に』 次の相談 『招待状手作りの順序』 

 ペーパーアイテムの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。