1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 家族関係
  4. おれおれ詐欺にあった義理の伯母②

おれおれ詐欺にあった義理の伯母②

その他
助けてほしい さん
卒花嫁
2010年7月28日

両家の意見の板挟みになり、私達はどうしたらよいか。。。

義母から担当の刑事を聞いたので直接電話して話を聞きましたが
警察としては結婚式は関係ないと思ってる
ただし写真の中の人が怪しいと被害者の伯母が言うなら確認はする→友人に迷惑がかかる可能性がある
という事でした。
大切な友人に迷惑かかるなら写真は送らないと主人が言ってくれましたが、義母は私が強情で聞き分けがないと思ってるようです。
写真は送りたくないけど、義母との関係を考えるとどうしたらよいか。
私両親は義両親に不信感いっぱいで、これ以上相談できません。

どうしたらいいかアドバイス下さい。お願いします。

A. みんなの回答

名々子 さん
2010年7月29日

難しい問題ですね。

私がその立場だったら…と考えると、私なら写真は渡します。

きっと今被害にあわれた伯母様はパニックで皆が皆疑わしく思えてるのではないでしょうか?

友人に迷惑はかけたくないからという理由は凄く分かりますが、伯母様から見れば写真を渡さないのは何か隠してるのでは?怪しい!という考えになってしまうのではないでしょうか?

大変ですが、友人には予め経緯を話し、もしかしたら迷惑をかけるかもしれないと言ったことを伝え、写真を渡せばいいのでは?と思います。

あと、私が友人の立場でしたら、疑われたら良い気分はしませんが、写真を渡したことに関して怒ったりはしません。(伯母様には疑ったことに関していらっとくるかとは思いますが…)

返信する
0
役に立った
PMK さん
2010年7月30日

お気持ちお察しします。
まず警察に渡す前に義伯母様に写真を見せて確認してもらってはいけないのですか?
友達関係を崩したくないので友人に迷惑がかかるなら警察に写真は送りませんと言う意見は曲げなくていいと思います。

ゲスト側からしたらかなり気が悪い話ですよね‥
義伯母の不注意の為にせっかくの大切な思い出が汚されてしまったら私もブチ切れます!!

返信する
2
役に立った
ひとみ さん
2010年7月30日

伯母さんの不注意で引き起こした事件なのに
困ったこと要求されましたね。

今の状態で拒否すると、怪しいと思われて
余計に騒がれるだけだと思います。
義両親も式に出席された招待客が怪しいとは思っていないと思いますが
伯母さんが騒いで面倒だから写真見て納得できるならと思って
早く写真を提出するように言っているのかもしれませんね(^_^;)

私も、今回の経由を友人に話をして提出すればいいと思います。
あまりいい気分ではないですが、提出しないで騒がれるよりはマシかな(-_-;)

写真を提出することで友人に迷惑をかけてしまい結局何もなかった時の事を考えると
伯母さんに一言
「友人に迷惑をかけてしまい、何もなかったらそれなりの対応(謝罪)をして頂きます。」
みたいなことは言った方がいいと思いますよ。

提出することで何もなければ疑いが晴れるわけですし
おれおれ詐欺にあったことが式の出席者に知られてしまい
恥をかくのは伯母さんなので
何もやましいことがなければ提出すればいいと思います。

返信する
0
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月30日

私なら見せますね。
友人に犯人がいない自信がありますので友人に迷惑がかかるとも思いません。

どのような内容の詐欺なのかわかりませんが
今回の事が済んだときには
「友人を犯罪者扱いされた事には怒りをもっています。
 今後はご自身がしっかりされて詐欺にあわれないようおねがいします。」
と一言は言います。

もし友人が犯人だと言い出したときには警察にしっかり調べてもらい
無実だとわかった時には直接謝罪をしてもらいます。

ハッキリさせられることはハッキリしておかないと
いつまでも「あの嫁は犯罪者をかくまってる」
なんて言い出しかねませんよ。

返信する
4
役に立った
相談者コメント
助けてほしい さん 卒花嫁
2010年7月30日

名々子さん、ありがとうございます。

写真渡さない事で余計疑われているのは事実で、渡すべきかなと思うのですが…
伯母は怒りで事実をねじ曲げていて、写真を渡したところで納得するどころか、事態が悪化しそうで。

主人とも今一度話し合ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
助けてほしい さん 卒花嫁
2010年7月30日

PMKさん、ありがとうございます。

警察からは提出を求められていないのですが、伯母からの押しが強くて…
私も直接確認してもらうのが一番いいと思うのですが、義両親も伯母にうんざりしているみたいで、私達からとにかく写真だけ送ってくれと言ってます。
私両親は両家と私達立ち会いのもと写真を見せてはと言ってますが、義両親は「精神的に辛い」という理由であくまでも写真送付にこだわっていて。。。

本当に素晴らしい1日が台無しで涙が出てきます。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
助けてほしい さん 卒花嫁
2010年7月30日

ひとみさん、ありがとうございます。

本当にひとみさんのご指摘どおり、義両親は伯母のことが面倒で早く終わらせたいので写真を送るように言ってるんだと思います。

もうこれ以上どうにもならない所まできてるので、友達に事情を話すのが一番いいのかもしれないですね。自分の気持ちとなかなか折り合いがつかないですが、主人と再度話し合ってみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
助けてほしい さん 卒花嫁
2010年7月30日

あきらっちさん、ありがとうございます。

私も友人の中に犯人はいないと確信してます!
伯母が普通の状態なら渡したかもしれませんが、伯母は怒りで事実を自分の都合のいいように変えてて…

例えば最初は「俺だけど…」と電話があったと言ってたのが、「○○(主人の名前)だけど…」と電話してきたと言ったり。
親戚をお断りした中どうしても出席すると言ったのでお呼びしたのに、私達が招待したから詐欺に遭ったと言われたり。

今の伯母の精神状態を考えると友人全員を順番に犯人扱いするのでは…と心配で。

でも皆さんのアドバイス通り、友人に事情を話し、伯母に一言言った上で写真を渡すべきなのかもしれませんね。主人と相談してみます。ありがとうございました。

返信する
0
役に立った
つつじくん さん
2010年8月5日

困ったことになりましたね。詐欺をする人も悪いけれど、おばさんもうかつですよね。とられる前に誰かに相談できないのは叔母さん自身にも問題があるのでしょうね。

いっそのこと両家の両親と新郎新婦と叔母さんと警察を交えて写真を見たらどうですか・・・。

難しいかな・・。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
家族関係 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「家族関係」のQ&Aをもっと見る

セックスレスのパートナーと結婚するか悩んでいます
私には付き合い始めて10年目になるパートナーがおり、お互い身の回りの環境が落ち着いてきたので結...
家族関係
4
結婚祝いについて教えてください!
気持ちが早いのですが結婚祝いについて相談させてください! 今年の夏頃に旦那の兄弟が入籍する予...
家族関係
1
弟へのご祝儀
私の結婚式の際弟は5万つつんでくれました! その後弟が結婚をして結婚祝いに7万くらいの家電が...
家族関係
0
両親への入籍後の贈り物について
授かり婚のため、結婚式は産後落ち着いてから予定となっています。 本格的な両親への結婚贈呈品は...
家族関係
1
入籍後の年末帰省について
入籍して初めての年末年始になります。 やはり彼側の義実家へ帰省するのが良いかと思い 彼に年...
家族関係
3
忌中の結婚式参列について
忌中の結婚式参列について 11/19に私の弟の結婚式があり現段階で参列予定です。 本日...
家族関係
0
「家族関係」のQ&A一覧へ

「家族関係」の記事を読む

【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
【義父へのバレンタイン事情】あげる?あげない?予算や何を贈っているかを紹介
家族関係
キホン
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦めるしかない」の声続々…なぜ?
結納金100万円の使い道で両親と対立!「家のローンに充てるなんて」と怒る花嫁に「諦める...
家族関係
花嫁相談室
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに断るには?
私たちの結婚式当日に「式場のスタジオで娘を撮影して」という義理の兄にあ然…角を立てずに...
家族関係
花嫁相談室
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまくやっていくための方法
正直「義理の両親」が苦手!過干渉、価値観が違う、デリカシーがない…それでも何とかうまく...
家族関係
ハウツ...
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいのはどっち?
結婚式の引出物で義両親と意見対立!「ペアグラス」と「カタログギフト」もらってうれしいの...
家族関係
花嫁相談室
「家族関係」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー