1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結婚式場選び
  4. ご祝儀制、会費制、どっちが良い?(レストラン)…1

ご祝儀制、会費制、どっちが良い?(レストラン)…1

その他
ゆかっち♪ さん
卒花嫁
2010年7月26日

こんにちは。初めて相談させて頂きます。すみません、長文です。
私達は既に結婚しており、1歳4ヶ月の子供が一人おります。
かなり今更ですが、来年の6月に、挙式、及び披露宴をすることとなりました。
既に子供もおりますし、かっちりとした披露宴ではなく、レストランでアットホームなパーティーにしたいと考えています。そこで、ご祝儀制にするか、会費制にするかで悩んでいます。

私達夫婦としては、わざわざ来て下さるお客様に負担をかけさせたくなかったため、会費を15000円頂き、内容を15000円のコース、フリードリンク、デザートビュッフェ、引き菓子、プチギフトにしようと考えていました。

しかし、両家の親が会費制に対して難所を示しています。
親の意見としては、
・招待状に具体的な金額が書かれているのはちょっと…
・レストランウェディングだとしても、料理、引き出物ともにお金をかけ、ご祝儀制でも恥ずかしくない内容にすればよい
・今考えている会費制の内容だと、会費だけでは賄えていないとお客様が気付いてしまい、式後に改めてプレゼントを用意したりと、逆に気を遣わせてしまう
とのことです。

A. みんなの回答

miffychan さん
2010年7月27日

この間、後輩の結婚披露パーティーに行ってきましたが、会費制で、ゆかっちさん♪と同じく15,000円でしたよ。
会費制は初めてだったので、友人と「ホントにご祝儀要らないのかな??服装は??」と戸惑いましたが、終わってみると、「会費制、良いね!」という印象でした。
その子の恩師(50代)も来ていましたが、アットホームな感じで、逆に良かった!と満足してましたよ(その先生御自身も堅苦しいのが嫌いというのもあるかとは思いますが)

後輩は、地元で正式な式、披露宴を別にしたので、今回はわざわざ「披露パーティー」として会費制というのもあったと思うんですが、御車代として少しいただきましたし、引き出物、引き菓子も、正式な披露宴と遜色ないものでした...なので、後輩は持ち出しがかなりあったのでは、と思います。
でも、彼のきちっとした人柄がそういう気遣いに現れてると思って、本当に好印象でした。
カジュアルな感じで行ったら、意外に披露宴並みに料理も引き菓子もあった、というと確かに気を使うお客さんもいると思いますが、「こんなにしてもらった」と思ってもらえる式の方が良いんじゃないかと私は個人的に思います。
(私も今度自分の披露宴にその後輩を呼んでいるので、御車代を若干多めにするなど配慮しようと思ってます)

私と同じ世代の子には軒並み好評でしたよ。ホント、とても良いアイディアだと思います。おもてなしの心が伝わって素敵だと思います。

ただ、ご両親の世代にはまだまだ難しいんでしょうかねぇ。
(あと、やっぱり『ご祝儀』を持って来ないといけないんじゃないかって不安に思う人もいるかもしれません)

返信する
1
役に立った
相談者コメント
ゆかっち♪ さん 卒花嫁
2010年7月28日

miffychanさん、ご回答ありがとうございます!

その後輩の方の人柄が出た、素敵なパーティーだったんですね。私達も、そんな素敵なパーティーができるように頑張ります。 まだ双方の親はゴネてますが…

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結婚式場選び に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結婚式場選び」のQ&Aをもっと見る

式場の予約について
直接HPから式場に連絡し、予約した方が安いのかスマ婚や楽婚など間に会社を挟んだ方が費用を抑えれ...
結婚式場選び
0
京都祝言での神前式を検討しています
神前式をしたいのですが、神前式を行った先輩花嫁は、いらっしゃいますか?祝言内の室内ですか?それ...
結婚式場選び
2
式場をどっちにするか迷っています
式場を2つに絞ったのですが、最終的にどちらにするか決めかねています。皆さんの意見を聞きたいです...
結婚式場選び
1
小笠原伯爵邸 ブライダルフェアでの交渉余地
小笠原伯爵邸のブライダルフェアに行くことになりました。 本命なので事細かに調べております...
結婚式場選び
0
ミッテの見学予約で利用したサイトを教えてください。
ただいまmitte(ミッテ)さんでの結婚式を検討している者です。フェア・見学等を予約したく、公...
結婚式場選び
3
結婚式を挙げる月で迷ってます。
①結婚式を挙げる月を迷っています。 10月、11月、2月で迷っています... 上記の月で挙...
結婚式場選び
2
「結婚式場選び」のQ&A一覧へ

「結婚式場選び」の記事を読む

【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにもおすすめ
【2024年5月開催のブライダルフェア】豪華特典がある東京の結婚式場10選!デートにも...
結婚式場選び
キホン
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
オープンキッチンがある東京の人気結婚式場8選!魅力やおすすめの演出も紹介
結婚式場選び
キホン
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
今話題の「スイートルーム結婚式」ができる東京の式場7選!少人数ウェディングにもおすすめ
結婚式場選び
トレンド
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
東京の可愛い結婚式場10選!写真映え満点のスイート&ロマンティックウェディング
結婚式場選び
キホン
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
東京のカジュアルな雰囲気の人気結婚式場15選!自由度が高くこだわり派も大満足
結婚式場選び
トレンド
「結婚式場選び」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー