1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 保険・お金
  4. お金がないのに、、、

お金がないのに、、、

その他
はぢ さん
2010年7月23日

三年半付き合っている彼から、6月にプロポーズされ、結婚することにしました。
入籍は、9月頃に。挙式は、以前はやりたくないと言ってたんですが、やりたくなって、彼に『やりたいっ!』と言ったら、『無駄だから却下』と言われました(┰_┰)
確かに、お互いに合わせても貯金が20万くらいなので、難しいのはわかるんですが、、、
一生に一度なので、諦めたくないので、うじうじしてます↓そして、こんなので結婚なんてイヤだと思ってます。

お金がないのに、彼はマイホームが欲しいと言ってます。先が不安です。
お金をあまりかけずに、結婚式をあげるためには、どんな結婚式が1番オススメでしょうか?また、最低でもいくら貯金は必要でしょうか?
教えていただけると助かります↓

A. みんなの回答

M&Mズ さん 卒花嫁
2010年7月26日

私の旦那様が福島の方なので気になりレスしました。。。

結婚って婚姻届を出してしまえば成立出来てしまうのですが結婚式は自分達の意思とご両家ご両親(プラス親族)の意思が足されると思います。

ご両親はお2人の結婚式にどう思われているでしょうか?

そこをまず確認された方がいいかもしれないですね。

私は会費制のこじんまりとした式を希望していたのですが、彼サイドの希望でホテルで親族も福島から多数駆けつけるものを開催しました(今2人とも関東に住んでいるので関東にて開催)。

お2人だけで出来るという状況であれば、いろんな形を取る事が可能かと思います。

ドレスを着てキレイになりたい!というのであれば
ひたちなかのあたりにアンシャンテさんというお得なロケーションフォトの出来る業者さんがあります。

身内だけでも会食がしたい
友達でお披露目とパーティーがしたい
というのであれば、持込可能なレストランとかであればお安く出来るかと思います(ドレスはネット通販でもお安いサイズオーダーのドレスも沢山あります)

でも(いずれの方法にしても)、50万は無いとこれからの生活はきつくなってしまうでしょうか。

マイホームの件も、
売価に対して、初期費用(仲介手数料、ローンの頭金)等があり、最低でもXXX万円無いとローンも組めないし買えないよと説明すれば解ってくれると思います
(と、いうより頭金になる貯金がほぼゼロで帰るパターンはよっぽど収入が良いか、曰くありの物件や土地だったりする可能性も否定出来ません)

福島の方は私のイメージでは親戚親族を大切に年中行事をやるというのがあるので・・・まずはそこをクリアにした方がいいのでは?と思いました。

頑張って下さいね。

返信する
3
役に立った
あきらっち さん 卒花嫁
2010年7月26日

式だけなら20万でも出来ると思います。
披露宴をするのであれば人数にもよりますが最低でも200~300万無いと難しいと思います。
あとはスマ婚などはお祝儀を当てにした結婚式なので
最終的な費用はだいぶ抑えられると思いますよ。

今は一緒にお住まいなのでしょうか?
お互い実家であれば引越し・新居の準備費用ですでに足が出ますよね。
入籍だけ先にして貯金が貯まってから挙式をしてもいいのではないでしょうか。

ただ、自分達に原因のある事で結婚をやめたいと思うのであれば
はぢさん自身に結婚の覚悟がないと思いますので
焦ってすぐに結婚はせず、生活の為にも○○円貯金できるまでは入籍を見送るなどしてはいかがですか?

お互いの家でも式をしなくていいのかなど話し合いをした方が良いと思いますよ。
結婚ってゴールではなくスタートですからね、
今後60年以上は一緒に生活を共にする覚悟ができてから踏み出さないと
恋愛みたくすぐに「別れる」はできませんよ。

返信する
2
役に立った
yaayaac さん 卒花嫁
2010年7月26日

「いくら必要か?」は、はぢさんがどういう式を挙げたいかの希望にもよると思います。
挙式だけ、もしくはフォトだけ…なら、20万円でも可能です。 平日とか、仏滅とかあまり良い日取りでない場合はお安いプランもありますし。
でも、親族もお友達も呼んで、挙式・披露宴をしたい!…となると、頑張って貯金してからでないと厳しそうですね。

お二人はすでに同居して生活はスタートさせていますか?
もう一緒に住んでいて生活も落ち着いているなら、お式に貯金を回しても大丈夫だと思いますが、これから新居へ引越しして新生活準備…となると、家具・家電や諸々の生活雑貨を揃えるのにけっこうなお金が必要ですよ。
家を借りるだけでも敷金・礼金等で家賃の数か月分が一気になくなりますから…。
それだけで貯金が足りなくなってしまいそうですね。

式について、ご両親はどう言われていますか?
ご両親が「挙式だけではNG。親族も招待してキチンとしなさい」というお考えの方だと20万だと厳しいですし。
「本人たちで決めなさい」というご両親なら、先ほどのようなお金をかけない挙式をするか、入籍してお金を貯めてから式を挙げるか…色々方法を選べると思います。

新生活、お式、ご両親の意見…等々をトータルして考えて、何を優先するか…ではないでしょうか。

返信する
0
役に立った
ゆきにゃん さん
2010年7月28日

貯金が合せて20万なら…
新居へ引っ越しするだけでお金が無くなってしまうと思います^^;
同棲してるなら、結婚指輪か、式のみか、フォトウエディングのどれかになると思います。
指輪もこだわりだしたら、30万とか平気でかかるので…

はぢさんの中で優先順位をつけてみては?

参考に?
婚約指輪…20~30万(最近は貰わない人もいます)
結婚指輪…20~30万ぐらい?(こだわらないならペアリング程度でも良いと思いますが)
式のみ…20~30万ぐらい?(日取りと場所によってはもっと下がるかも?)
式+披露宴…300万ぐらい?(これも人数や日取りやオプションで変動します)
フォトウエディング…5~20万ぐらい?(撮影自体は1万円とかでも、撮影データもらうのにすっごくお金とられます)
引っ越し…30~50万ぐらい?(高い家電を買うとMax100万ぐらいかかるかも^^;)
新婚旅行…30~50万ぐらい?

全部やるとしたらざっと500万ぐらいはかかるんじゃないですかね?
(披露宴のご祝儀である程度は戻ると思いますが…あまり期待しない方が良いと思います)

返信する
2
役に立った
まめこ さん 卒花嫁
2010年9月3日

初めまして!
私の住む神奈川県の話しですが、参考までに…

私は挙式(人前式)&披露宴の他に、もう一度教会式の挙式をやります。教会式だと参加できない家族がいるのですが、教会式で結婚式を挙げるのは私の夢だったので、二人だけで挙式をします…

平日で、挙式だけでしたら、かなりお安く挙げられます。私が契約したのは、ドレス、タキシードなど、必要なものは全て入って、なんと8万です!写真を入れても9万でした♪かなり良いチャペルで、すごくプランナーさんも素敵な方です。
会場を選ばなければ、どうも5万くらいでできるところもあるようですよ♪

ぜひ、あきらめず、探してみてください。
あ、もちろん家族を呼んで食事も…っていうことだと、10万以上は覚悟してくださいねf^_^;

ちなみに、私たちは、挙式&披露宴、新婚旅行、結婚指輪、引っ越し、全てで500万を想定しています。

ネットでどんどん探してみてください。わからなかったら、式場に直接電話です(^-^)
応援してますよ♪

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
保険・お金 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「保険・お金」のQ&Aをもっと見る

銀行の名義
結婚して苗字が変わりましたが、銀行の通帳の名義を変えていません。ないとは思いますが万が一離婚す...
保険・お金
1
金銭面のズレ
彼と知り合ったのは彼の会社の会長と私の親の知人が友達同士で紹介されました。お見合いという訳では...
保険・お金
1
結婚祝い
今月入籍予定で叔母家族に結婚祝いで5万円頂きました。 内祝いを返したいのですが半額でいいので...
保険・お金
1
入籍後の扶養について
来年の1月に入籍予定なのですが、新居の関係で入籍後1週間程、別居状態になります。 今は父...
保険・お金
2
旦那の実家のローンについて
旦那の実家のローンについてご相談させていただきます! 今月、結婚しました。 2人で賃貸に住...
保険・お金
8
結婚式に来てくれた友達の式が中止に。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?
自分の結婚式&披露宴に来てくれた友達の結婚式がコロナで中止になりました。 現金書留でご祝儀を...
保険・お金
2
「保険・お金」のQ&A一覧へ

「保険・お金」の記事を読む

後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミナー」開催
後悔しない!今どき新婚カップルの“お金の不安”を解消!幸せに暮らすための「簡単無料セミ...
保険・お金
キホン
PR
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
義両親からの結婚祝いが100万円!「親でも半返しするの?」悩む花嫁に世間の声は?
保険・お金
花嫁相談室
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽くなる!
新登場の「結婚式キャンセル保険」を紹介。新郎新婦の保険契約なしでキャンセル料の負担が軽...
保険・お金
トレンド
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「現実は甘くない」という意見が…
夫が返済する実家のローンがあと12年…自分たちのマイホームも欲しい!という妻の相談に「...
保険・お金
花嫁相談室
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば何も問題はない?
貯金ナシの彼との結婚が不安…貯金がない人と結婚した女性いる?結婚してから貯金していけば...
保険・お金
花嫁相談室
「保険・お金」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー