1. 結婚式口コミ みんなのウェディング
  2. みんなのウェディングニュース
  3. 結納
  4. 地域差のある結納について

地域差のある結納について

その他
sue さん
卒花嫁
2010年7月21日

出身地が離れているなか、結納された方orされないと決めた方の経験談等、ご意見よろしくお願い致します!

現在、結納を行うか行わないかで、両家で意見が全く食い違っています。
彼実家→和歌山、私実家→静岡(関東より)で、どちらも田舎です。

彼両親が正式に私を迎え入れたい、というお気持ちは嬉しいのですが、
彼両親が当たり前と思っていることが、私の地元では「?」であったりなど、
お互いに何の悪気も無いことでも、やはり些細なことで地域差や宗教差(彼の家はかなり熱心な神道信者)が大きく出てしまう気がします。

ですから、お互いの誤解を生まないためにも結納のような地域差の激しい儀式はできるだけ避けたい、というのが私家族の意見です。

しかし、彼家族側としては「儀式なのだからどうしてもやりたい!」という意見で、周りもやるのが一般的だ!と譲れないようです。

彼と相談しても「結納はやるのが当たり前だ!」と怒鳴られて話が進みません…。

ただ、両家顔合わせは結納の有無に関わらず、3回以上行います。
(正直、ここもこんなにやる必要があるのかな…?と思います)

でも、あちらが顔合わせ3回&結納をどうしてもやりたいと言うのであれば、
こちらが折れるしかないと思うので、
地域差がある中で結納をされた方の経験談等々、ご意見頂ければと思います。

少し前に質問された方と内容が若干似ていて恐縮ですが、よろしくお願い致します!

A. みんなの回答

エアー さん 卒花嫁
2010年7月21日

参考にならないかもなんですが…

わたしの場合、彼が福岡県でわたしが千葉県での地域差がありました。
やはり結納で双方の食い違いがあり、この時に間に入ってくれたのがウェディングプランナーの方でした。
結納は嫁ぐお嫁さん側の結納方法に従うのが一般的と教えてくれました。
なので、わたしの場合は東日本(関東式?)に沿って行う事になりました。
(西日本の九州は豪華な結納品です。人形がついてたり…。)
ちなみに、わたしの場合は略式でした。
詳しくは結婚式場にもよるとは思いますが、結納方法のパンフがあったりしますし、ネットや本でも詳しく記載があるので調べてみるといいかも。

返信する
1
役に立った
torimori さん 卒花嫁
2010年7月21日

おめでとうございます。
わたしは迎える家に合わせるものだと言われました‥。ちなみに彼と私は同じ県ですが、東部(彼)と西部(私)ではまるで違います。結納品の数も種類も迎え入れる儀式も結納返しも違うので私の家族は正直戸惑い、形式にこだわらない私の両親は結納はしなくても‥と家族内で話が出ましたが、彼が長男な事と彼の両親が嫁をもらうのに結納しないなんて失礼!との意見で(あと私の家が旧家なので尚更きちんとしたかった、と後で聞きました)、ギリギリまで彼の地域の結納を色々と調べる日々‥。(彼の両親に聞いても「何もしなくていいよ」しか言われなかったので)
嫁ぐ日についても地域で違い、「迎え傘に迎え草履」と言って、彼の父親が和傘を持ち、母親が草履を置き、私が履いて父親の傘に入る‥‥と。
多少は略式にしてもらいましたが、結局彼の地域に合わせて行いましたよ。
どちらに合わせるかも、もしかしたら地域で違うのかも知れませんね。

返信する
0
役に立った
相談者コメント
sue さん 卒花嫁
2010年7月26日

コメントありがとうございます!
実は先日、両家の顔合せがありました。。。ご報告も兼ねて、お礼です。

>エアーさん

コメントありがとうございます。
プランナーさんに間に入ってもらうこと、私も最初は考えていたのですが、
彼両親がどうしても「結納は私実家でやりたい」とのこと・・・

今は東京(私)と大阪(彼)の遠恋中で、式は彼実家に近い新大阪で行うため、
プランナーさんに間に入ってもらって、大阪で結納をやることも提案したのですが、
あえなく却下となってしまいました・・・

彼母は「とにかく結納の品さえ置ければいいから」とは言って下さっていますが、
確実に彼側と私側で想像している「結納」に差があるので、
正直、不安です。。。

でも、私の実家でやることになってしまった以上、
彼と細かく結納の儀式について確認していきたいと思います!
(大阪府民と東京都民の結納で、親同士が大喧嘩して破談になった話もきいているので…)

コメントありがとうございました!

>torimoriさん

迎え傘等々、すごく立派な結納ですね!!
元々やらなくていい、と思っていらっしゃったご両親は
嫌な顔等々されなかったのでしょうか???

そういった細かな儀式に、おそらく地域差がありそうで
正直結納ってめんどくさいな・・・と思ってしまいます。

でもtorimoriさんのように、ある程度我慢して結納してしまえば、
後々、自分が嫁になったとき、ご両親のご機嫌も取りやすいかな…と
思ってしまいなした。。。

返信する
0
役に立った
このQ&Aは、
結納 に含まれています

自分の悩みも相談してみる

花嫁Q&Aでは、結婚・結婚式準備に関する相談に、花嫁さんたちからアドバイスをもらうことができます。どんな小さなことでも、ぜひお気軽に相談してみてくださいね!

「結納」のQ&Aをもっと見る

結婚準備金について
結婚準備金についてです。 私自身田舎育ちですので、古い考え方なのかもしれないので皆さんのご意...
結納
2
妻の姓を名乗る場合
妻の姓を名乗る。その後の結婚費用について。 相談です。 私達のプロフィール↓ わたし...
結納
1
結納・結納金なしでした
今年11月に挙式予定です。 彼とは年が10離れています。 結婚するにあたり、結納・結納金な...
結納
7
結納金について
略式結納を行うことになりそうです。 彼のご両親が結納金を30万ほど準備してくださる予定です。...
結納
1
授かり婚なのですが…
皆様のアドバイス、意見が聞きたくて相談します。 誤字脱字あると思いますが宜しくお願いします。...
結納
6
婿取り婚について
私は2人姉妹の長女で彼は3人兄弟の三男です。彼のお兄さんが既に結婚して両親と同居しています。 ...
結納
6
「結納」のQ&A一覧へ

「結納」の記事を読む

「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうしたら認めてもらえる?
「結納しない」と母に伝えたら大激怒!“結婚するならけじめを見せろ”の一点張り…どうした...
結納
花嫁相談室
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納どうする?顔合わせ食事会との違いや結納金、マナーについて徹底解説
結納
キホン
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
「結納」を行う場所はどこ?かかる場所代などの費用は誰が支払うもの?
結納
花嫁相談室
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納・結納金なしは彼や義父母に「軽い嫁」だと思われてるの?プレ花嫁の相談に厳しい意見が集中!
結納
花嫁相談室
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デメリットを紹介!
結納をしないのはOK?強引に進めると両家がもめることも…顔合わせとの違いやメリット・デ...
結納
キホン
「結納」の記事一覧へ

タイプごとに記事を読む

おすすめ

カテゴリから探す

全てのカテゴリを見る
おすすめ

みんなのウェディングの公式SNSをフォローして、結婚式の最新情報を受け取ろう!

Facebook
みんなのウェディングアドバイザー