結婚式口コミ みんなのウェディング  >   結婚準備  >   結婚式  >   プランナー・スタッフ  >   準備について


プランナー

Facebookページでも結婚準備の情報をお届け中♪
 前の相談 『担当プランナーさんの交代』 次の相談 『プランナーさんを変更するか悩んでいます』 

 ピース さん  22歳  女性  熊本県  2010年07月21日 00:14
相談

準備について

この相談をお気に入りに追加する

10月に式を控えている者です

最近式場に対して不満に思うところがあり‥これってどこの式場もなんでしょうか?

●衣装選びや打ち合わせなど全てにおいてこっちから電話したり動かないと式場からは何の動きもない
●衣装選びではまずどういうのがいいか伝え,数着持ってこられその中から選ぶような形
●明日連絡しますと言いながらこっちが連絡するまでしない
●6月末に招待状は7月半ばに送れるようにと言われ招待状の文面を作ったが毎回違う訂正を言ってくる為全く進まない。またこれもこちらから電話しないと伝えてくれないし,電話してから今から確認しますと言われる事もあった(1週間ほど前に文面はメールにて送っているのに)
など‥

とても対応がルーズで全く信用できません
プランナーさんとも仲良くいきたいのですがこのままではいつか爆発しそうです‥

10ヶ月前に式場決めましたが打ち合わせも一度もしておらず不安です
結婚式場てこんなもんなんですか?

  • 相談者をみんなで応援する

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この相談は役に立ちましたか?   0 人が役に立つと評価しています。



『ブライダルフェア』に行こう
まずはブライダルフェアで結婚式場の下見を!デートにも最適♪
和装撮影・前撮・写真のみOK
和装撮影・前撮・写真のみOK
美人メイクと白無垢で残す極上のフォトウエディング!和装撮影・前撮・写真のみはこちら


 yaayaac さん 31歳  女性
回答   2010年07月21日 12:07
拝見した内容では、自分から動かないと仕方のない部分と、「プランナーさんしっかりしてよ!」という部分と両方ありますね。
●衣装選びや打ち合わせなど全てにおいてこっちから電話したり動かないと式場からは何の動きもない
→これは自分から動かないといけない部分かもしれません。
私たちの場合になりますが、衣装は提携ショップだったのでプランナーさんは通さず自分で動いてました。
ショップの方で次の指示をしてくれたので、その場で次の予約を入れて…という感じでした。その場で確定できない時は後日、自分で予約の電話をしましたよ。
●衣装選びではまずどういうのがいいか伝え,数着持ってこられその中から選ぶような形
 →これも同じです。ビスチェタイプのAラインが希望というと「このエリアです」と案内され、その中から試着するものを選びました。だからショップにあるドレスの全ては見ていないです。(というか物理的に見れないと思います。一人当たりの時間制限もありますし)
もっと他のものも見てみたいのであれば、それを素直に伝えてみては?
●明日連絡しますと言いながらこっちが連絡するまでしない
●6月末に招待状は7月半ばに送れるようにと言われ招待状の文面を作ったが毎回違う訂正を言ってくる為全く進まない……
 →この辺はプランナーさんの不手際かなと思います。いつもこんな対応でどうしようもない!…という事なら一度改善をお願いしてみても良いと思いますよ。
関係がギクシャクする…という不安も分かりますが、何か大きなトラブルが起こった後では遅いので。
私もプランナーさんの返答や対応がかなり遅れだした事があって「最近遅いですね。以前○○の連絡をしていても返答来ません」とハッキリ言いました。きちんと謝罪して頂き、それからはスムーズに進みましたよ。

打合せが始まるのはだいたい3ヶ月前くらいからです。
もう招待状準備をしているようですし、順調かな?と思いますが。
不安なら、今後の予定表をプランナーさんに出してもらうと良いですよ。
打合せも「そろそろ○○の打合せですよね?」と自分でアポイントを取りました。
自分から動かないと進まないんだ…というのが終えてみての感想です。

素敵な結婚式になるよう頑張ってくださいね。
この回答は役に立ちましたか?  3 人が役に立つと評価しています。


 ぷいちゃん さん 30歳  女性
回答   2010年07月21日 12:08
ピースさん、おめでとうございます。

それはひどいですね。
式場に言って担当者を変えてもらってはいかがですか?
何もかも初めての事ばかりですので、プロのサポートは絶対必要です。
直前でプランナーさんを変えるより今の時点で変えてもらった方が良いですよ。
多少のミスは仕方ないですが、後回しなのは問題外ですね。

私も10ケ月前に契約しましたが、3ケ月前まで特になにもしませんでしたよ。
ただ、もう3ケ月前なので初回の打ち合わせは早めにした方がいいですね。
日程等はあるとはいえ、いつ頃にしますか?くらいの連絡はほしいですよね。

衣裳の件は割とそういう所は多い気がします。
私は何店舗か行ったのですが、何百着もかかってる所に連れて行かれてこの中から選んでください。と、言われた時は逆にどうしよう。。。って思ってしまいました。
絶対というこだわりがないのであれば、切り抜き等を持って行って色んな種類を着てみてはいかがですか?
まだ時間があるのでゆっくり色んな種類を着て自分に似合うものを探してくださいね!

安心して素敵な式を迎えれれる事を願っています。


この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 ゆふぃ さん 29歳  女性
回答   2010年07月21日 12:21
昨年10月に結婚した者です。
衣装合わせに関してはそうですね、こちらから動かない限り式場側からアクションはなかったです。試着も予約の時に衣装の希望イメージを聞かれ、それに合うものを用意してもらって試着しました。
打合せは、本契約時に「6月頃から打合せを始めましょう」とプランナーさんに言われてたので、その頃にこちらから連絡して初回の打合せ日を決め、以後毎回打合せの最後に次回の日程を決めてました。

基本的に「こちらから動かないと動いてくれない」くらいに思ってた方がいいとは思います。プランナー=アドバイザー、程度に考えて、自分で式をつくる感じで。でプランナーさんも複数の式を掛け持ちしてると思うので、忘れられないように連絡はちょっとしつこいくらいでいいかも。

それにしても招待状の件はちょっと困りますね……式場の上の方の人(支配人とか)にクレームを入れてもいいのでは。そんな調子でこの先も進められたらたまらないですよね;

大金がかかるし時間もかけるんですから、遠慮してちゃ損です! 希望も不満もどんどん伝えた方がいいと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 あきらっち さん 28歳  女性
回答   2010年07月21日 13:24
私も10月に式を挙げます。

●衣装は数店の提携ショップから選ぶので契約の時(2月)にすぐ見に行くと伝え
 初めだけこちらから希望日を伝えプランナーさんから予約してもらい
 後は全て自分で予約しています。

●衣装選びは自分発信で言うしか無いですね。
 数種類着てから「他のデザインも着てみたい」「レースが多いのありますか?」
 など自分の希望を言ってたくさん持ってきてもらうにしても1回の時間があるので
 いろんなドレスを着たいなら何度も足を運ぶ覚悟はいると思います。

●連絡がなければ約束した日か次の日に電話します。
 「連絡をいただけると約束してたのですが、こちらの予定もありますので
  必ず連絡はいただけないと困ります。」
 と伝えます。

それ以外にも担当者さんに不安があるなら直接言います。
「招待状の訂正は一度で済むようにしっかり見てください。
 何度も手直しをしていたのではこちらの準備が進みません。」
と言っても直らないなら上司にその事を報告した後担当を変えてもらいます。


私は契約時に会場もだけどプランナーさんも重要視してる事、
すぐに焦ってしまう性格なので出来るだけ早くから打ち合わせをして欲しい事
を伝え一回目の打ち合わせは4月にしてもらいましたよ。

初めての事なのでわからないことの方が多いですが
その分、自分で勉強して自分から不安要素を無くしていく必要もあると思います。
今からでも遅くは無いですよ!
どんどん気持ちを伝えてピースさんが笑顔で準備を進めていけますように。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。


 リンゴ さん 35歳  男性
回答   2010年07月23日 01:05
今年の9月末に結婚式をあげる者です。
自分達も準備の真っ最中です。少しだけ時期が早いので参考になれば幸いです。

・衣装は、基本的に予約やイメージは自分達から連絡してます。ドレスも早い勝ちですから。

・具体的な打ち合わせは、最初の1回目は式場から案内あり。最初の打ち合わせ時に、2回目・3回目の日程も決めました。
今は、2回目が終了。料理・衣装・席次表・引き出物が決定。披露宴の流れが決まって来たのでBGM選び中って感じです。
1回目終了時に、次回までに決める項目を教えてくれたので、わかりやすいですよ。
教えてくれなければ、逆に質問しましょう。
「次までに、何を決めればいいんですか?」と

・式場とのトラブル。
招待状の付箋が欠品していたので、すぐにクレーム入れ、謝罪後すぐに対応してもらい解決。それ以降は、対応が丁寧になった気がします。


不満・疑問点は、はっきりと伝えた方が、いいですよ。言わなければ、問題ないって思われるかな。

披露宴準備は、イメージを伝えるって事が多いので、担当者のしっかり感は大事かなと思います。
この回答は役に立ちましたか?  0 人が役に立つと評価しています。

この相談に回答・コメントする

この相談をお気に入りに追加する
 前の相談 『担当プランナーさんの交代』 次の相談 『プランナーさんを変更するか悩んでいます』 

 プランナーの相談リストへ
 相談広場TOPへ

関連する最新の相談

相談する

フリーワードで検索




例) 演出 仮予約

相談広場のジャンル


結婚式準備



ドレス



披露宴準備



招待客



新婚生活準備



結婚後


フェア予約と口コミ投稿で、合計25,000円分のポイント(現金交換可)がもらえる!

未来の花嫁・花婿はあなたの本音を待っています。